舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも・・・レッスン!?

舞は基本的に体に何か付けられるのは大嫌い!!
本当はお洋服も着たくない。
お散歩は行きたいのだけれど胴輪を付けられるのが嫌で逃げ回る。
着けてしまえばもう観念して喜んでお散歩に行くんだけどね。

っで、絶対に受け付けないのがスヌード!
ご飯の時耳毛や胸のエプロンが汚れるからと付けてもあっと言う間に
取って、「あんたなんか大嫌い!」とばかりに噛み付いている。


7-6-13.jpg


そんな舞を、私はもうすっかり諦め、せめてお洋服(被り物も一切ダメ)
と胴輪だけは着けさせるわんこでいてくれる様、嫌がっても夏以外は
お出掛けにお洋服を着せている。

因みに私の姉の飼ってるちわわはリードも付けられない!。
否、付けないが正しい気がする。
姉曰く、「くぅちゃんはリードを付けると固まって動かないし、
恐がって震えるから可哀想!」なのだそうだ。
そのくぅちゃんがノーリードでお散歩中、
(姉は浜松市北部の山の中の別荘地に住んでいるので・・・)
大きなわんこのお散歩に出会い、しかも近付いて吠えまくったので
そのわんこにガブッっと噛まれた。
幸い、肺に穴が開いたとは云うものの1日の入院で自宅で安静を
言い渡されたとか。それもくぅちゃんが病院では水も口にしないからとか・・・。

それって「飼い主の責任じゃない!甘やかし過ぎ!返って可哀想。」と言っても
「リード付けると震えるし・・・可哀想だから」の一点張り。

櫂と寧々をそんなワンコにだけはしたくない私。
お散歩デビューまでに慣らそうと毎日1回胴輪とリードを付けて
お部屋を歩かせる事にした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして、スヌードも着けてみたりして・・・
櫂君、こんなのへっちゃらだよね!(*^-^*)


7-6-13-1.jpg


寧々っち、最初はちょっと「何ちゅるのよ!」と首振ったりしてたっけど・・・
大丈夫だよね。v(@∀@)v


7-6-13-4.jpg


被り物はどうなのよ?とバンダナでほっかむり!
櫂君、煩いのか?恐いのか?ちょっとうずくまりはしたものの
大丈夫そう。
櫂君、お鼻ペロンして、上目使いは泥棒さんみたいですよ!(*≧ε≦*)ノ


7-6-13-2.jpg


寧々っちは・・・・
以外や以外!固まったままへばり付いて動かない!Σ(●゚д゚●) えっ!


7-6-13-3.jpg


固まっちゃって可哀想。
嫌がってるから止めようよ。

なんて・・・ダメ!だめ!!駄目!!!
今から練習すれば何でも受け入れられる子になるわよ。

   リードを付けてお散歩も出来なかったらどうするの?
   トリミングで大暴れする様な子になったらどうするの?
   病気で入院したらお水も飲めない子になったらどうするの?

固まった寧々を見て、私の心が葛藤を始める。 

ランキングに参加してます。
レッスンもしているちび愚連隊にポチッ!(^。-)-☆ っと応援夜露死苦!
         banner2.gif

心で葛藤する飼い主にも♪ポチッ!(^。-)-☆ っと夜露死苦!
         にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

 
スポンサーサイト

| 日常生活 | 10:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイ一番!
 以外や以外!!寧々ちゃんが 固まるの?ううーんーー!
予想してない反応だから、楽しくなりますね。教育ママさん?ん? この表現は「前時代的!」

| purio | 2007/06/13 13:29 | URL |

fumiさん、お姉さんいるんだ(笑)
肺に穴(汗)
リードは必要ですねぇ。その時は運が良かったけど、お姉さんには考え直してもらいませんとね。
小さい頃から練習してたら、慣れるでしょうね。
すずも、スヌード嫌がってましたけど、かぶるとご飯を食べれることが分かった。渋々被ってます。
ペキは少し自己主張が強そうだから、子供の頃からの訓練が大切ですね。

| すずぬし | 2007/06/13 13:35 | URL |

fumi~さんv-22

ちょっと~・・・本当の事言っちゃっていいですか?~
私・・・仕事中なんですけど~大爆で吹きだしちゃったんですけど~(笑)
ちゃっと~fumiさんおかしすぎ~\(~o~)/

スヌードはま~ぁ、普通ですよ~
問題はバンダナ。。。

櫂くんは・・・農作業をしている田舎のおじいちゃん
寧々っちは・・・可愛いんだけど村営のスキー場のレストランのカレ―ライス盛ってるおばちゃんみたいで!!

も~ぉ~おかしくて、おかしくて、いじりがいあるゎ~
明日も・・・被り物でお願いします。
期待してます。(=^・^=)V

| テンママ | 2007/06/13 15:01 | URL |

purio様
舞にしても寧々にしても我が強いから
自由が利かない感が嫌なのでしょうね。
大人の舞は直ぐ取っちゃう事が出来るけど
寧々は取る術が無くて固まっちゃうみたいな・・・?



すずぬし様
>fumiさん、お姉さんいるんだ(笑)
(笑)はどういう意味でしょう?
一人っ子だとでも思っていた?それとも姉では無く兄?(笑)

自己主張と言えば聞こえが良いですが我が強いです。(笑)
だから今からあれこれ慣らそうと思ってます。
舞が子供の頃私も勤めていて時間も有りませんでしたが
今は毎日日曜日の私ですから・・・。(笑)



テンママ様
何でも言っちゃって良いわよ~!!
だけど貴女!仕事中?いくら実家だからって・・・
節子さんのご機嫌は損ねないようにね。(爆)

櫂と寧々のバンダナのほっかむり、そんなに楽しんで頂けましたか~。(笑)
可愛いとか、不細工とか、面白いとか・・・ではなく
私のもくろみは櫂や寧々が慣れる事なのですが、
見て下さる方が楽しんで頂けたらそれはそれで嬉しいです。

被り物に慣らす為に毎日挑戦!(爆)
テンママさんの期待に添えるかどうかは・・?ですが・・・ne!


| fumi | 2007/06/13 18:00 | URL |

スヌードつけられたり、バンダナ被ったりしたら急に大人しくなってしまったチビちゃん達かわいい~
これから社交的なワンちゃんになる為の必要なレッスンなのね。6ヶ月までにしっかり教えておいた方がいいと言われたことあります。
こっちでもノーリードで歩いてる子いるんですが、私の方が気を使います。何かあったらノーリードの方が悪いんですけどネ。この間もトップに飛びかかって来たジャックラッセルがいてトップが吠えてガブッしそうになったら、ノーリードにしてた飼い主から逆に怒られました。そんなのってあり?
被り物はともかくリードにだけは慣れてくれないと困りますね。
くぅちゃんは元気になりましたか?

| トップ | 2007/06/13 21:54 | URL |

おひさしゅ~ごじゃいます…。
この時期は雷との戦いゆえ、なかなかネットに繋ぐ事が出来なくて、体は暇でもPC出来ないのれすよ~。

櫂きゅん…これから土手の草刈でっか?
寧々たん…年末じゃないのに、大掃除スタイルねん♪
寧々たんのお顔、舞がプリチィーだった頃に似てりゅ~v-238
うちも洋服は大分慣れたけど、スヌードは…今晩から特訓しますv-237

PS.ほっかむり隊入隊ですかv-236

| あずみ | 2007/06/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

爆笑っす!(ほっかむりに)

慣れは大切・・・でもチビさんたちのスヌード・・・
まだ大きいですね
でも慣れは大切!!

鼻ぺちゃわんこはほっかむりが何故にこんなに
似合うのだろうか・・・

| hana | 2007/06/14 07:35 | URL |

お姉さんのくぅちゃん、大変でしたねェ
チワワは実家でも飼っていますけど結構ワガママですよ!
吠えますしリード付けるの嫌がるし服着ないし
まぁちゃんとしつけが出来てないのかも知れませんけど・・。
櫂くん被り物似合ってる可愛い~!
寧々ちゃんが固まってしまったのは驚き!!
でも可愛いですね

| チャピモモのママ | 2007/06/14 09:59 | URL | ≫ EDIT

トップママ様
6ヶ月迄ですか~。大人になっちゃうと
もうペキの様に頑固な性格は尚更しつけ難いでしょうね。
どの子も初めは何かつけられるのは嫌がりますし、固まりますよね。
可哀想だからっていいわいいわにしたら結局姉の家の
くぅちゃんみたいになっちゃう。
あの子、人間にもわんこにも馴染めず返って可哀想!

お陰様でくぅちゃん、直ぐ良くなったようです。



あずみ様
雷の起こり易いとこなの~?
舞ちゃん、恐がりませんか~?

舞ちゃんも特訓しますか~。

スヌードは舞の時嫌がるのを甘やかして着けられませんので
櫂と寧々には強行します。(笑)
だって今でも胸の辺りはご飯の後、くちゃくちゃ!
その内、耳毛が伸びたら2匹を綺麗にするのも大変だもの。

ほっかむり隊入隊も良いですね。♪
もうちょっとほっかむりが様になったら入隊するね。
舞ちゃん、入隊したの?

| fumi | 2007/06/14 10:41 | URL |

hana様
スヌードは大き過ぎ、舞用なの。使わないけど・・・。
まだよど掛けで良いわね。買って来なくっちゃ!(笑)

えっ、ハナペチャの方が似合うのほっかむり、
マズルが短い方が人間に近い顔立ちだから?



チャピモモのママ様
ご実家のちわわもわがままですか。
くぅちゃんも誰にでも吠えまくり!
可哀想だからって姉は何でも言いなりだから
くぅちゃんもしつけは出来ていません。
先日の事でちょっとは懲りたようですが・・・。

櫂と寧々は厳しくしつけ様と思ってます。(笑)

| fumi | 2007/06/14 10:52 | URL |

(*^。^*)

被り物、かっわいぃ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

fumiママさんエライです!
訓練士さんに言われました。
もし病気やケガをした時、保護する包帯や洋服を嫌がらないように普段から慣れさせるといいですよ、と。
(私は特に練習もしませんでしたけど…)
その子の将来を考えてあげてとってもいい事だと思います。
オヤツが好きだったらご褒美作戦ですね(0^-’)b

| kyonk | 2007/06/14 12:07 | URL |

ハイ! ビリかな?
 最低限て何処かな? 考えさせられます。ワンコも人も。
社会的適合がどの位か 親?が考える範囲で躾けます。でも それは親の考える範囲であってーー、、?

| purio | 2007/06/14 12:19 | URL |

kyonk様
別段練習しなくても大丈夫の子もいますね。
でもペキって強情な子が多い様ですし、
母犬の舞自体めっちゃ我が強いので子供も
練習させたほうが良さそうなの。

hanaちゃんは大丈夫なんでしょ?



purio様
最低限の事!・・私的には・・・
・お家でシャンプーを大人しくやらせる事。
・胴輪を嫌がらない事。
・やたらワンワン吠えない事。
・お洋服も嫌がらず着れる事。
・お家でのトイレは決められた所に出来る事。
位でしょうか?最低限。

後は他人に迷惑を掛けない様にする事が
飼い主の責任だと考えています。

| fumi | 2007/06/14 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/96-31a577cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

