舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝ったー!♪

櫂君、舞ちゃんのカイカイの薬、
櫂君の薬は裸のままご飯と一緒に入れても食べてくれますが、
舞ちゃんの薬はパンやチーズの中に入れたり、スイカ、バナナ、メロン等の
果物の中に入れたりして、飲ませるのに苦労してます。

舞ちゃんは基本、食べ物の匂いをくんくん嗅ぎ、食べ始めるのですが、
食べる時も、よく噛み、味わって食べるタイプなので、
薬を忍ばせた食べ物は直ぐ見破って、ぺっと吐き出すのです。

1cmx0、5cm程の薬を6~8個になる様カッターで刻み、
食べ物に忍び込ませます。

がっ、この1週間、今迄薬を忍び込ませた食べ物は、
用心して大好きな物も口にしなくなりました。
食べたとしても、舌で確認しては薬の入った食べ物は吐き出します。

悩みぬいた挙句の策が、

2014-07-11-1.jpgお米が大好きな舞ちゃんなので、
ご飯を半分くらいたたいて粘りを持たせ、
その中に薬を忍ばせ、だんごにしました。
朝食のとき、パンに忍び込ませ、
吐き出した6/8個分です。

これをお昼におやつ代わりに与える
蒸し野菜や果物と一緒に
食べさせてみました。


粘りを持たせたご飯なので
何度も噛まずに飲み込むだろうし、


たとえ薬の味がしてもぺっと吐き出すのは難しいかも。。。
な期待を持って・・・

舞ちゃん、器の中身を見た後、いつも薬が入っている食べ物が無いので
何の疑いも無く食べ始めました。



2014-07-11-2.jpg


がっ、気がついたか?


舞:う、お薬の味がするでしゅ。まじゅい~~!!ぺっ!ぺっ!!
2014-07-11-3.jpg



舞:ぺっ、しても出てこないから飲み込んじゃったでしゅ!
2014-07-11-4.jpg



6個中、1個だけ、薬を噛み砕いた様ですが、
一応蒸し野菜等と共に完食しました。

ふふ、今日は舞ちゃんに勝ったー!!O(≧∇≦)O イエイ!!

明日は又別の手を考えなくっちゃです。


2014-07-11-5.jpg


舞ちゃんご飯のおだんご、美味しかったでしょ。



舞:美味しかったでしゅけど、お薬の味もしたでしゅ。
2014-07-11-6.jpg


カイカイも大分良くなってきたからもう少しの辛抱だよ。
櫂君と一緒にもうちょっと頑張ろう!!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

fumiさん

舞ちゃんにはお薬の味すぐパレてしまい四苦八苦ですね
でもカイカイ早く治って貰いですよね。

我が家の天々くんもお薬吐き出しますね。
蒸しポテトの中に入れて食べさせてます
美々ちゃんは何でも与えられた物は食べますね。

本当に犬にも其々個性が有って、其々可愛いですし
愛おしく癒されますね

| 美々&天々ママ | 2014/07/11 20:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 美々&天々ママ 様

美々&天々ママさん、おはようございます。

この何日か、手を変え品を変えなるべく薬を小さくして、
食べ物の中に忍ばせるんですが、
1個は必ずばれて、ぺっぺしてます。ーー;

舞が今飲んでいる薬はかなり不味いらしくて、
何でも口にする櫂、寧々も食べ物と一緒に食べても
薬の味がすると吐き出します。
余程嫌な味なんでしょうね。


美々ちゃん、好き嫌いが無く良いですね。
何でも食べてくれるとあげる方も張り合いが
ありますものね。^^

| fumi | 2014/07/12 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/878-ff9daff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

