舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ完治まで頑張ろう!

一ヶ月ほど前から、櫂君の横っ腹にカイカイができ、
クリニックでお薬貰っていました。
舞ちゃんも背中に同じ様な小さなカイカイが出来ていたので
櫂君しか診せてなかったのですが、同じ薬を飲ませても大丈夫ですかねぇ。
と、お聞きし、飲ませていたのですが、良くなる様子も無く、
気がつけば櫂君は横っ腹をカシ、カシ、カシ、
と、後ろ足で掻いてます。



2014-06-26-1.jpg


おっ、掻くの止めたなぁ。と思えば又、カシカシカシ。



2014-06-26-2.jpg


なんだか逆に悪くなっているような気が・・・(;´艸`)ぁぁぁ

なので23日にクリニックに連れて行き、
Drに「お薬飲ませてもいっこうに良くならないんですけど。」と、報告。

すると、細菌検査をして、お薬が変わった。
抗菌真剤「ケトコナゾール」と、かゆみ止めの錠剤が出た。
かゆみ止めのお薬はステロイドなので3~5日に一回使うようにと。



2014-06-26-4.jpg


そして、舞ちゃんのカイカイも同じ様に見えても菌が違うこともあるので
連れて来るようにと言われ、
昨日、舞ちゃんをクリニックに連れて行き検査して貰いました。

舞ちゃんの薬も今までとは変わって、
抗生物質「ウエルメイト錠」という薬が処方されました。



2014-06-26-3.jpg


因みにこのクリニックは以前お世話になっていたクリニックから
3月頃変わったばかりで、ご夫婦で獣医さんなんですが、
前回はご主人Drに診て頂き、今回は奥様Drでした。

最初っから細菌検査をしてくれたら良かったのに・・・
とは思ったものの、以前お世話になっていたクリニックに比べると、
わんこの体に負担を掛けない治療法を考えてくださるので、
多分、最初いただいたお薬は本当に弱い薬だったのでしょう。

以前のクリニックでは直ぐ注射を打って、ステロイド系の塗り薬を処方されましたから、
その代わり、直ぐカイカイも無くなり、暫くするとまた再発な感じでした。


薬を袋から出し、櫂君と舞ちゃんの薬を確認しながら、
「櫂君はご飯と一緒にそのまま入れておいても食べちゃうけど、
舞ちゃんはパンとかチーズの中に入れて飲ませないとお口からぺっと吐き出しちゃうねぇ。」
と、パパと話をしていたら・・・


櫂:食べたいでしゅ。
2014-06-26-5.jpg


「何言ってるの、ご飯の時一緒に飲むお薬ですよ。」


ベンチの下でまったりと寛いで居た筈の舞ちゃんと、寧々たんは



舞:ん?ご飯と一緒に飲むお薬?あたちも?
2014-06-26-6.jpg


寧々:お兄ちゃんと舞ちゃん、ごはんと一緒に・・・??あたちのは???
2014-06-26-7.jpg



しっかり聞き耳を立てていて、自分の名前を確認しているのです。((●≧艸≦)プププッ


寧々たん、こんなの無い方が良いんだよ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日常生活 | 17:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

fumiさん

舞ちゃん、櫂くんカイカイで大変ですね
カイカイでもアレルギーか真菌によるものか判らないから
ちゃんと検査してお薬処方して直さないと体に負担だけ掛ける
だけで治らない場合が有るので気付けないといけないですよね
特にアレルギーの場合は特定が難しいですよね
舞ちゃん、櫂くん早く良くなるといいですね

| 美々&天々ママ | 2014/06/27 19:46 | URL | ≫ EDIT

寧々たん、自分だけ仲間はずれ?な気分でしょうか(笑)
聞いていないようでも
なんとなく良い話には反応しますよね!
たまに呼んでも無視な時は、間違いなくメリットがないとき(爆)!

舞ちゃん、櫂くん、お薬頑張って飲んで
早くカイカイが治るといいね☆

| もふもふ | 2014/06/28 15:56 | URL |

Re: 美々&天々ママ 様

美々&天々ママさん、こんばんは。

そうですよね。我が家は食品アレルギーは無いようなのですが、
見た目、同じ様な赤味、出来物でも細菌が違うなんて
思ってもみませんでした。
3ペキ、同じ部屋でベッドもどの子がどれって決めてませんので
うつったのだとばかり思っていました。

夏に向かい、治り難くなるので
早く完治させなければと思っています。

有難うございます。

| fumi | 2014/06/28 21:43 | URL |

Re: もふもふ 様

もふもふさん、こんばんは。

> 寧々たん、自分だけ仲間はずれ?な気分でしょうか(笑)
そうでしょうね。

やっぱり聞き耳立ててますかぁ。
しかも人間と一緒で都合の良いときは
はっきり聞こえるみたいですよね。(笑)

> 舞ちゃん、櫂くん、お薬頑張って飲んで
> 早くカイカイが治るといいね☆
有難うございます。

ところで・・・
もふもふさん、ブログにコメントしないでごめんなさい。
アメーバIDが無いとコメント出来ないんですね。

遅らばせながら、
お誕生日おめでとうございます。
ご主人様と二人で素敵なお誕生日を過ごされましたね。

最近では記念日は一切スルーの我が家なので
すごく羨ましいです。^^;

| fumi | 2014/06/28 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/871-50fd8908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

