舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ!!

昨日は動物病院のDrからちび達が50日を過ぎたらワクチン接種に
連れて来なさい。と言われていたので病院に行って来た。
おっぱいを与えなくなった舞には狂犬病の予防注射。

10時には病院に着いたのだけど凄く混んでいて待合室には入り切れず
車で待っていたり、お外で待っているわんこもいる。
診察室は2部屋有るが結局、2時間位待たされちゃった。

診察室に入ると先ず舞の狂犬病予防注射。
そして櫂と寧々のワクチン

   Dr:5種か8種。8種にしときますか?金額も下がったし・・・。
   私 :良く解りませんので・・・
   Dr:まあ8種を打つっておいた方が安心です。
      あっ、ハイキングとか行きます?山っぽい所。
      もし行くんなら9種の方が・・・。
   私 :ええ、行く・・・かな。
      じゃぁ9種でお願いします。

結局、何の知識も無い私はDrにお任せ状態。
3頭のフィラリアのお薬も頂き、
櫂と寧々のパットの毛と爪と髭を切って貰い(これはサービス)
22000円を払い帰って来た。

一体9種ってどんな病気よ!ってネットで調べてみたものの・・・
やっぱり解んない!!(*´д`)??
それぞれの病気に掛かるとどんな表情・・とか書いてあったけど・・・

5種混合ワクチンを基準に以下の様に増えていくらしい。
5種混合
犬ジステンパーウィルス感染症
犬パルボウィルス感染症
犬伝染性肝炎
犬アデノウィルス2型感染症
犬パラインフルエンザウィルス感染症
7種混合(5種に+)
犬レプトスピラ病カニコーラ型
8種混合 (7種に+)
犬レプトスピラ病黄疸出血型
犬コロナウィルス感染症
9種混合(8種に+)
犬レプストピラ病ヘブドマディス型

更にわんこの健康を考えた時、
・年一回のワクチン接種が必要か否か?三年に一回で良いのでは・・・?
・何種ものワクチンが必要か否か?
等、問う記事もあり・・・ちょっぴり不安を覚えた私。(-_-;)

不勉強の私はそれでもDrにお任せするしか無い!

まあ、ワクチン後のちび達は至って元気だし、やっぱりDrを信頼し、
お任せするしか無い私です。

午前中、お昼寝の出来なかった櫂と寧々、
帰ったらお昼寝モードに入りつつ有りますね。(o^-^o)

20070529082229.jpg


晩御飯を食べた後は留置所ミニちびドッグランから開放!

20070529084200.jpg


そんな喜びのちび愚連隊に若干一名。
面白くない感情を覚えるお方が・・・


20070529084955.jpg


自分のおもちゃエンジェルちゃんを噛み噛みし始めたのを見るや・・・
足で頭を叩いたり・・・=( メ`ω´)/ ダメ!アソブデチュ♪(゜▽゜)(゜▽゜)♪
      ちょっと~舞ちゃん、マジっすか~?

20070529085616.jpg


ガウガウと威嚇したり・・・
     ちょっと!ちょっと~!!ほ、本当にマジっすかっ!!?

20070529085848.jpg


舞ちゃん、君はお母さんなんですけど・・・((T.T; )(; T.T))

だから自分の子供、ちび愚連隊とマジで戦わないで下さい。

ランキングに参加してます。
母とマジ戦うちび愚連隊にポチッ!(^。-)-☆ っと応援夜露死苦!
banner2.gif

こっちもね♪ポチッ!(^。-)-☆ っと夜露死苦!
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ



| 日常生活 | 11:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オヒサ~ヾ(*`◇´*)
おぉv-237おばちゃんがちぃ~っと見ない間に、櫂きゅん寧々たん大きくなったね~v-10
最後の画像カ~イイe-266
舞たん…大人気ないじょ~v-237
おばちゃんもよく大人気ないって言われるよ…。
子供と本気で喧嘩するのはお前くらいだv-237って…。
舞たん…ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ

| あずみ | 2007/05/29 12:28 | URL | ≫ EDIT

舞~たん チックンしたでしゅか~ぁお利口でシュ。 櫂くんもネネたんも健康で良いです。先日テン君は体重が軽いのでDrが5種か?8種か悩んだ末にテン君はおちびちゃんだから5種にしましょう~っと言って射って間もなくテン君がゲボゲボ吐き始めましたそれからアレルギー止めお注射を射ちhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F8C7.gif" alt="" width="12" height="12">で様子みて下さいと言われ2時間居ました。http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">疲れた~何はともあれ健康が一番です。 チビ隊ちゃん!いつも癒しをありがとぅね~(^Q^)/^

| テンママ | 2007/05/29 14:01 | URL |

3匹だとすんごい金額になりますよね~
うちも ガマ ウナギ ヤギの3匹のワクチン&フィラリア
の検査と予防薬で去年は受付でこっちがぶっ倒れそうになりました。。。

ワクチンも3年に一回でもとか色々ありますが
私もどちらをどう選んでいけばいいかいまだに悩みますよ
でも毎年心配だから先生の言いなりになっちゃうんだよなぁ
どうなんでしょーね~

| hana | 2007/05/29 14:10 | URL |

詳しく勉強してないですけど、ワクチンは1回打てば抗体ができる筈なので、毎年というのは不思議な話ではありますね。
人間の麻疹も麻疹ウイルスのワクチンを子供の頃接種する訳ですが、通常1回しか打たない。10~20年経った成人の抗体価が落ちてきてるから、また流行ってるわけですが、少なくとも10年くらいは持つわけですしね。
毎年ってのは、それほど根拠がないと思うんですよねぇ。
獣医さんの中でも意見が分かれてるのじゃないですか?

舞ちゃん、大人気ない・・・・。
頭、叩いてるし(驚)
さすが、赤ちゃん言葉なままなだけある。

| すずぬし | 2007/05/29 14:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/29 15:45 | |

ワクチンに9種あるの知らなかった!!

舞ちゃん、おもちゃ盗られてご機嫌斜めですね
でも子供相手に頭叩かなくてもね~

| チャピモモのママ | 2007/05/30 10:01 | URL | ≫ EDIT

『舞のでしゅ』ってまぢ睨んでる~! (@o@;)
んー、でもある意味きびちく教育してもらって愚連隊ちゃん達の為になるかもねっ?!

家も先生のお薦めのまま8種混合ワクチン毎年打ってます。たしかに必要あるのかね~?安くないしブツブツ…
病院2時間って大変でしたねー。
人間の病院並み。人気の病院なのかな。

| kyonk | 2007/05/30 10:35 | URL |

あずみ様
((●≧艸≦)プププッ
あずみさんも子供と本気でけんかするんだ!
じゃあ舞がしても仕方ないね。
でも子供ってだんだん生意気になっていくでしょ。
勝てなくなってくると本気出しちゃうよね。(笑)



テンママ様
天君アレルギー出たんだぁ。ワクチン射つ度に心配だね。
櫂と寧々もワクチン射つ前はアレルギー大丈夫かな?
って心配でしたがお陰様で元気な子達です。



hana様
>去年は受付でこっちがぶっ倒れそうになりました。。
本当にそうです!この2ヶ月帝王切開も有ったりで・・・
ぶっ倒れそうですわ!

やっぱり先生の言いなりですか~。
わんこがワクチン注射した後、体調を崩さなければ
良いかな?と、結局毎年打っちゃいますよね。

| fumi | 2007/05/30 13:42 | URL |

すずぬし様
ワクチンの免疫効果は重要性の高い主要なワクチンは5年から7年、もしくはそれ以上持続するという試験結果があり、3年に1度の接種で問題ないとしているという記事が有りました。
でもDrから毎年した方が良いですよ。っ言われると・・・。
すずちゃんはどうしてますか?

舞はまだ大人になり切れてませんね。
年は取れども・・・飼い主と同じです。(笑)



チャピモモのママ様
私も8種までかと思ってました。

頭を叩いている舞を見てびっくりしました。
人間の様に手で叩いたりもするんですね(笑)



kyonk 様
舞の子供っぽさは飼い主に似た様で・・・^^;

3年に一度で十分、っていう記事を読んでも
Drに言われると断れませんし、心配で・・・
たとえ過剰でもワクチン打って体調に変化がなければ
やっぱり8種混合ワクチン毎年打っちゃいますね。

この病院はDrも数名いらっしゃるので出産させるに
際してブリーダーさんから薦められた病院です。
人気の病院ですね。いつも混んでます。

| fumi | 2007/05/30 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/80-bda6809a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

