舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らぬが仏。

ブログトップを少しでも涼しさを感じさせてくれる様
海の中の3ペキに変えて見ました。
えっ!海の中に見えないって!! 
見えない方はそう思い込むように。 ププッ ( ̄m ̄*)
ほら、何気にむさい3ペキが涼しげに見えるでしょ。(*≧ε≦*)ノ彡☆


さてさて、土用の丑の日(7月19日)に鰻が食べられなかった私。
1000年の昔から、夏ばてには鰻と言われていた様で・・・
万葉集巻十六に  大伴家持 も

石麻呂に 吾物申す 夏痩せに
       よしと云う物ぞ うなぎとり召せ

と詠んでいる。
夏痩せとは無縁の私だけど年のせいでお疲れぎみなの。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
っで、半年振りに創業・明治10年(1877年)の中川屋さんに出かけました。

2009-07-25-1.jpg行って見たら料亭部分を残し、
すっかり建て直されていたので
びっくり!!

大正時代に建てられたと言う
古い建物と木戸門が落ち着いて
良かったのに・・・
なんて思いながら店内に入ると・・・


「お座敷が宜しいですか?イスが宜しいですか?」と聞かれ
「イスで良いです。」
って何?(´-ω-`;)ゞ
思っている事と、口をついって出る言葉が
まるで逆じゃん。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

お座敷はちゃんと残っているんだから
古い料亭の雰囲気を楽しみたかったらお座敷にすればいいのにね。( ̄∇ ̄;)
それにイス席にするんだったら遠い本店まで来なくても
何時も行ってる中川屋さんの支店「村こし」が
実は我が家の1~2km先に在るの。(*^▽^*)ナハハ

2009-07-25-2.jpg注文するのは何時も決まって
一粒で二度美味しい♪

「うなぎ茶漬」

初めはそのまま
鰻の蒲焼の味を楽しみ、
後はわさび、刻みねぎを乗せ、
おだしを掛けて茶漬けで頂くの。

だからお腹いっぱい食べてもさっぱりした後口なの。

中川屋さんは知る人ぞ知る有名店で多くの知名人が訪れているようです。
えっ!と思う人では韓流スターのチェ・ジウさん。
前回お邪魔した時にお座敷の廊下に知名人のサイン色紙と共に
店のご主人と撮った写真が飾ってあったの。(☆▽☆)

美味しい「うなぎ茶漬 」を食べ、すっかり満足気分で家に帰ったら
珍しく3ペキのお出迎えも無い。(。´-ω・)ン?
ペキルームをそ~と覘いて見ると・・・

舞ちゃんはへそ天で寝てるし・・・(;´艸`)


2009-07-25-3.jpg

櫂君はテラスで寝ていたらしく
「あれ、ママ帰ってたの?」~な顔して見てる。ププッ ( ̄m ̄*)

寧々たんはペキルームにも見当たらないから
多分テラスの隅っこで寝てるんでしょうね。(❤ฺ→艸←)


2009-07-25-4.jpg

舞ちゃんも、櫂君も、寧々たんも
fumiが美味しいうなぎを食べて来たとも知らずにさ!((●≧艸≦)プププッ


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日常生活 | 18:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鰻美味しいでしゅか~?

ですよね。3ワンちゃんにとっては(爆)。

季節(土用の丑の日を中心に)労働者としては、
この一月は1番苦手な期間でありますが・・。
冷房の効いた綺麗なお店で頂くのは申し分ないですね。わはは。

内緒のお話ですが、鰻は魚一般と同じで冬から春先にかけて
油がのって美味しいです。どうかすると、カステラの焼き
上がりのようなあま~い香りが蒲焼からたち込めます。
同じお店で、冬に食べ比べてみてください。

横レスですみません。
本日、風邪でダウンして、娘が在宅でしたので猫の手を
借りてやり過ごしました。

fumiさんも栄養をつけて、バテないようお気をつけ
くださ~~い。

| マル母 | 2009/07/26 22:43 | URL |

せっかくの昔の佇まいを変えてしまうのは
ちょっとですね~

でも美味しそうだし、豪華そう
私も食べてみたいなぁ~

舞ちゃんは見事なへそ天で寝てますね(笑)

そうそううなぎを食べてきたのは
内緒ですね~(笑)

| チャピモモのママ | 2009/07/27 10:35 | URL | ≫ EDIT

Re: マル母様

やっぱり鰻も冬から春先にかけて
油がのって美味しいんですね。^^
以前はスーパーで白焼きを買って家で蒲焼にしてたので
結構頻繁に食べてましたが最近は
鰻ととんかつはお店で食べる物と決めてます。(笑)
なので年に数回しか食べないのですが
今度寒い時期に行って食べてきますね。^^

風邪でダウンしてたの~。
あらら、地獄の忙しさで体が疲れていたんですねぇ。
こんな時こそ娘さんに甘えて十分養生して下さいね。^^

| fumi | 2009/07/27 17:05 | URL |

Re: チャピモモのママ様

でも綺麗なお店で頂くのも気持ち良いですねぇ。(爆)

このお店の鰻、私好きです。
臭みも無く皮はパリッと焼け、中はジューシーでふわふわ!^^

よっぽど眠いのかヘソ天のまま、
起きなかったの。
鰻の匂いもしなかったのかな?
それとも食べたことの無い未知の匂いだから
食いしん坊な3ペキも反応しなかったのかも!(爆)

| fumi | 2009/07/27 17:12 | URL |

まぁ~うなぎ茶漬け~。
いいですね。(ジュル…)おいしそう~!!v-10
戻られて3ペキちゃん、お出迎えがない時があるなんて我家の
僕ちゃんと似てますね。^^

3ペキさんたち、おいしい食べ物の夢を見ていたんでしょうか!?

テンプレ夏らしくていいですね♪3ペキさんたちも涼しそうですよ。(*^-^*)

| Cherry | 2009/07/27 23:44 | URL | ≫ EDIT

あります、あります
思ってることと、口から出るのが違うこと
♪なんでだろ~♪なんでだろ~(笑)
ちょっとさみしいですね 中はあまり変わらずとも
建屋が変わってたら。。。。。
自分の記憶が置き去りになったような 取り残されたような。。。なんていうか、、、ほんとさみしい思いがしますね
でも、しっかりたべたんだ(笑)うまそ~
おいしいもんは ないしょにかぎりまんな~(笑)

| ごまとうちゃん | 2009/07/28 00:41 | URL |

fumiさん!うなぎ茶漬け美味しそうだよ^^
ウチは娘もうなぎは大好物なんですよ。
小学生のくせに・・・って思っちゃいます!
思ってる事と言ってる事・・・私も違う時あるかもですーー;
でも、美味しかったんだもん・・・忘れましょ^^v

舞ちゃんのへそ天・・・モファモファで気持ち良さそう。
櫂君の???ってなお顔もまたまたキュート♪
寧々たんのお顔、見たかったな~~~^^

| ひめちん | 2009/07/28 14:28 | URL |

Re: cherry様

はい、美味しかったです♪

まぁ、虎次郎君もお出迎えしない時があるの~。^^
それはやっぱりネムネムな時かしら?(笑)

少しは涼しげに見えますか。^^

| fumi | 2009/07/28 16:56 | URL |

Re: ごまとうちゃん様

ぷぷぷ~とうちゃんも~。
私の場合、見た目と実際の居心地で
変わっちゃうのかしら。
この時はイスで頂いた方が楽だな!ってね。(爆)

頭の中では前回来たときは古い木戸門をくぐって・・・
なんて思いを巡らしたりね。^^

我が家の3ペキ、鰻を食べたこと無いから
匂いがしても無関心だったのかも~(爆)

| fumi | 2009/07/28 17:03 | URL |

Re: ひめちん様

うふふ♪美味しかったのよ♪^^

ネエネ、鰻が好きなの?私も子供の頃から
好きでしたよ。^^
家では父が生きてる鰻を買ってきて割いて白焼きにし、
蒲焼を食べさせてくれたの。
子供の頃食べた鰻の方が美味しかった様に思うわ。^^

| fumi | 2009/07/28 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/695-e5b0cfab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

