舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千年の歴史と文化に育まれた宇治市

今月の「名花、名木を訪ねて」の野外講座は
16日の火曜日に千年の歴史と文化に育まれた宇治市を訪ねました。

まずは季節の花、紫陽花を求めて三室戸寺へ。(☆▽☆)


2009-06-16-1.jpg

このお寺は西国観音霊場十番の札所で
全国各地から四季を通して大勢の参拝客が絶えないそうです。


2009-06-16-2.jpg

境内には運勝祈願の「横綱 若乃花・貴乃花」の手形があったり・・・


2009-06-16-3.jpg

勝運祈願の宝勝牛(牛玉)。
この宝勝牛の大きく開いた口中には石の玉があり、
これを撫でると勝運がつくといわれているそうです。
行列が出来てましたが勿論、fumiも列に加わり
(牛玉)を撫でてきましたよ。
でも勝運祈願はしなかったから意味無いかっ!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2009-06-16-4.jpg

線香も購入し、炊いた煙をかぶり、
邪気を祓ってきましたよ!ププッ ( ̄m ̄*)


2009-06-16-5.jpg

立派な鐘楼や三重塔も建っていました。


2009-06-16-6.jpg

7月上旬~8月中旬には珍種の蓮「大洒錦」など
約150種250鉢の蓮の花が見られます。
もう色づいたつぼみもちらほらでした。


2009-06-16-7.jpg

5千坪の大庭園には四季折々の花が見られるので、
一名「花の寺」とも言われているそうです。
4月下旬〜5月上旬の「つつじ園」には、2万株の
平戸ツツジ、霧島ツツジ、久留米ツツジ等が咲き誇り、
その規模は関西屈指のものだそうです。

6月には「アジサイ園」に30種、1万株のあじさいが
杉木立の間に咲き乱れ、「あじさい寺」とも称されています。


2009-06-16-8b.jpg

2009-06-16-8.jpg

紫陽花の花をゆっくり楽しんだ後は
バスを平等院付近に留め置き、
2時間のフリータイムだったので宇治川沿いを散策後・・・


2009-06-16-9.jpg

平等院か源氏物語ミュージアムかどちらに行くか
悩んだ末、暑くって歩くの嫌だからと・・・
世界遺産「平等院」に行きました。((●≧艸≦)プププッ

千年の歴史を持つ鳳凰堂(中堂・両翼廊・尾廊)を
角度を変えて撮ってみました。


2009-06-16-10.jpg

2009-06-16-11.jpg

2009-06-16-12.jpg

阿弥陀如来坐像は鳳凰堂を拝観しないと観られません。
(拝観料は別料金)
木造雲中供養菩薩像・壁扉画の一部
鳳凰1対・梵鐘等は平等院ミュージアム鳳翔館で観られます。

そして↓の現代的な建物が平等院ミュージアム鳳翔館です。


2009-06-16-13.jpg

すぐれた環境のもと、国宝の美術工芸品が
良好な状態で収蔵されてました。
千年の歴史と文化にちょっぴり触れて
栄華を極めた平安のロマンに想いを馳せた一時でした。(❤ฺ→艸←)


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




| お出掛け | 07:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千年の歴史・・・
鳳凰堂見事ですね!
紫陽花もたくさん咲いてて綺麗ですね

勝負運がつくのね~確かに何に勝つように祈願しようか?(笑)

| チャピモモのママ | 2009/06/18 10:17 | URL | ≫ EDIT

紫陽花がキレイに咲いていますね^^
fumiさんのおかげで私まで平等院を見ることが
出来ました。(*^-^*)
勝負運!?なるほど。

| Cherry | 2009/06/18 20:43 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~♪いいなぁ~♪

冬の京都しか行ったことありません。

fumiさんお写真いっぱいありがとう=*^-^*=。
十二単の姫君や源氏の君がひょっこりお顔を出し
そう、です。何故かお顔が3わんちゃんになってしまう~。

平等院ミュージアム鳳翔館もまわりの雰囲気を壊さない
素敵な建物ですね。

勝負運?、宝くじ買うっきゃないですね(爆)。

| マル母 | 2009/06/18 23:34 | URL |

Re: チャピモモのママ様

さすが世界遺産ですね。
千年の昔、こんなに素晴らしい建築物、
工芸品が出来たとは・・・驚きです。

紫陽花は丁度良い時期でした。

私、勝負運は丸っきり有りませんので
最初から祈願の気持ちもおきませんでした。(笑)

| fumi | 2009/06/19 19:33 | URL |

Re: マル母様

私は今まで歴史的建立物やお庭には
興味はありませんでしたが
お花が好きで「名花・名木」の野外講座に
参加したら京都の古い建立物・お庭の拝観が多い事!
でも個人的には行かないだろうから
良かったのかもです。^^

> 十二単の姫君や源氏の君がひょっこりお顔を出し
> そう、です。何故かお顔が3わんちゃんになってしまう~。
>
あわわわ!十二単の姫君の顔が舞や寧々の顔では
源氏の君も開いた口がふさがりませんね。(爆)

あっ、そうか!宝くじが当たるようお願いすれば
良かったのね。元々勝負運はめちゃ悪だから
最初から諦めていました。^^;

| fumi | 2009/06/19 19:46 | URL |

Re: cherry様

あらら!
コメント返しの順番が逆になっちゃってご免なさい。

紫陽花は丁度良い時期でした。^^

平等院は私も始めてでした。
素晴らしい鳳凰堂と工芸品に
千年の昔に思いを馳せた一時でした。^^

| fumi | 2009/06/19 19:51 | URL |

しつこく、

すみません。

源氏の君はモチロン櫂くんですから~~。
ハンサムさんですもの。うふふ。

3わんちゃんとfumiさんのお写真&コメは
オアシスでございます。
椅子に座るのがつらくて読み逃げばかりですが、
心から応援していま~す。

| マル母 | 2009/06/20 23:09 | URL |

Re: マル母様

ぷぷぷ~ 源氏の君は櫂ですか~(笑)

でもやっぱり姫君が舞や寧々ですと
うんざりかも!
もっと優しい・・・
源氏の君初恋の母君に似た藤壺の様な
姫を望んでいるでしょう。^^
櫂にとっては舞は母君ではありますが
優しさのかけらもありませんし。(爆)

これから湿気も多くなり、足腰に障るかもですねぇ。
なるべくお体を休めて、お楽になさって下さいね。
いつも応援有難うございます。

| fumi | 2009/06/21 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/678-05436e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

