fc2ブログ

舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩、それぞれの目的。

昨日、26日は「名花・名木を訪ねて」の野外講座で
三重県鈴鹿市の江西寺の「さつき」と「なばなの里」を訪ねました。

江西寺は日本達磨宗の開祖・大日能忍禅師によって
建久三(1192年)に開創された古刹で、
だるま寺として知られています。


2009-05-26-11.jpg

毎年2月11日に祈祷を行って、数多くの片目を開けただるまに
諸願成就仏の分身としての精魂が入れられ、
そして、願いが叶っただるまは、10月15日夕刻に行われる
消姿大供養で燃やされます。
そのときに燃え上がる火は縁起がよいとされているそうです。

↓昨年10月15日以降の祈願成就のだるまさん。
2009-05-26-13.jpg

願いが叶った方々が沢山いらっしゃるのですね。^^
ご住職の有り難~いお話を伺いながら
私の望みも叶うのなら・・・なんて思ったりしました。

さて、江西寺さんをお尋ねした一番の目的は・・・
樹齢約350年
枝の広がり7m四方
樹高4m
の「日本一の大さつき」を見ることです。


2009-05-26-12.jpg

中庭いっぱいに枝を広げた大さつきは
一部分、枝の損傷も見られたが綺麗に咲き始めていました。

「日本一の大さつき」を観賞後は「なばなの里」に向かい
3時間30分のフリータイムで綺麗なお花を楽しみました。

そんなお花尽くしの講座を終えてPM6時30分に帰宅したら・・・

夫が今から櫂君と寧々たんのお散歩に行くと言うので
「偶には私も~って」一緒にお散歩する事にしました。
そしたら舞ちゃんも一緒に行けるもんね♪


2009-05-26-5a.jpg

あはっ、( ̄∇ ̄;)
そ、そうですけど・・・
舞ちゃんが我がまま言わず櫂君、寧々たんと一緒に
歩けばパパと3わんで1回のお散歩で済むんだよねぇ。ププッ ( ̄m ̄*)


2009-05-26-1.jpg

ほらっ!
舞ちゃん、ひとりだけあっちこっちで書き込みチェックに
一生懸命で・・・
櫂君、寧々たんと一緒に歩かないでしょ!d( ̄o ̄)


2009-05-26-3.jpg

櫂君と寧々たんはさっさと歩いて、
広場で遊びたいんだもんね♪(o^^o)ふふっ♪


2009-05-26-4.jpg

最後は川縁の階段でみんな揃って休憩しました。
あらら!飲み水持ってくるの忘れちゃったねぇ。

舞・櫂・寧々:えっ、お水、無いの!?2009-05-26-2.jpg

もう目の前がお家だから我慢してね。(o´д人))゜+.ゴメンネ


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



| 日常生活 | 17:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こう色んなブログを見てると、みんなの家の周りはいい散歩コースがあるんだよね~。
うちなんて田舎でただのあぜ道だから、休憩ポイントなんてないのぉ~( ̄x ̄;)
散歩コースの半分は砂利道だし…ワンコの足にはいいのかもしれないけど、汚れもMAXなのよ…(´;ェ;`)ウゥ・・・

| あずみ | 2009/05/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

やっぱり目的が違うとお散歩も大変だよね(*^ー^)ノ
舞にちゃんは所々で…櫂君寧々たんは直行タイプなんだよね…お散歩担当パパさんは大忙しいだね(=^▽^=)

| ひめちん | 2009/05/28 08:50 | URL |

日本一のさつきを見る事ができて幸せです。(*^-^*)
樹齢350年と言えば江戸時代~生き続けているんですね♪
なんてすごいんでしょう。
舞ちゃんのうれしそうなお顔でほっこりします。3匹さんの散歩コース他のワンちゃんも羨むいい場所ですね。

| Cherry | 2009/05/28 09:13 | URL | ≫ EDIT

樹齢350年すっごい、長生きなさつきの木ですね(笑)

そうそう舞ちゃんが皆と一緒に歩いてくれると良いのよね~(笑)
家は2わんだけどお散歩大変よ~
行きはモモがずんずん進んで行くし、チャッピーは匂い嗅ぎに夢中だし
帰りはチャッピーは超特急で帰るしモモは息絶え絶えで小走りで~ママもモモと同じだけどもね(笑)

| チャピモモのママ | 2009/05/28 09:52 | URL | ≫ EDIT

だるま寺ですか。

両目を入れて、祈願成就を果たした方々のよいパワー
がもらえそう、です(爆)。

舞ちゃんは如才ないから、掲示板の書き込みチェックは
かかせないのね(爆)。

パパさん、毎朝お散歩ご苦労様です。そして、fumiさんは
帰宅後の足拭きご苦労様です。

| マル母 | 2009/05/28 17:13 | URL |

野外講座ってほんといろんなとこへ行かれるんですね
楽しそう~♪

舞ちゃんチェーックがあるためバラバラで
おさんぽだったんですか?
パパさん大変だったんですね
fumiちゃん。。。お夕飯、家事でお忙しいんですよね!
広場で遊ぶ櫂くん、寧々ちゃんの顔
やっぱり うれしいんですね
みんな揃っておさんぽだから余計うれしいんでしょうね

| ごまとうちゃん | 2009/05/28 19:59 | URL |

Re: ひめちん様

そうなのよ。それぞれ違うところに行きたがったり・・・
最近言いなりの櫂も自己主張が強くなったし!(笑)

櫂と寧々はうんPするとくるっと向き変えて
「お家に帰る。」て感じです。
でも家から50m位でうんPしちゃうから
飼い主が遊ばせたくて広場まで連れて行くんだけどね。^^

| fumi | 2009/05/29 08:07 | URL |

Re: cherry様

さつきの樹齢350年は凄いと思います。
枯れやすいですからお手入れも大変だそうです。

川べりの遊歩道、公園が目の前なので
お散歩には助かります。^^
沢山のわんちゃんがお散歩しますから
舞は匂いかぎに忙しいのですよ。(笑)

| fumi | 2009/05/29 08:11 | URL |

Re: チャピモモのママ様

そうなんですよ!
舞はお散歩と言うより匂いかぎばかりでなかなか先に進めません。
それに引き換え、ちび達は全然匂いかぎはしないから~(笑)

チャッピーちゃんも匂いかぎに夢中なんだ!
舞と一緒だね!(笑)
っで、モモちゃんは櫂と寧々タイプ。

みんな同じ様に歩いてくれると飼い主も
楽なのにね(笑)^^

| fumi | 2009/05/29 08:16 | URL |

Re: マル母様

> 両目を入れて、祈願成就を果たした方々のよいパワー
> がもらえそう、です(爆)。

祈願成就のだるまさんの横でご住職のお話を聞いていたから
少しはパワーがもらえたかも!(爆)

舞のお散歩は掲示板の書き込みチェックとお友達が
目的なんです。
嫌々歩いていてもお散歩の
わんちゃんや可愛がってくれる人を
発見したら走って行くの(笑)

その変わり様に飼い主は唖然です。(爆)

| fumi | 2009/05/29 08:25 | URL |

Re: ごまとうちゃん様

そうなんですよ。
日帰りで行ける範囲ですが、今では高速道路が
至る所に通っていますから、かなり遠くまで行きます。
名花・名木の講座は講師の講義もあり、
何か一つは知らなかった事等も覚えてきます。^^

> 舞ちゃんチェーックがあるためバラバラで
> おさんぽだったんですか?
>
そうです。舞のお散歩はチェックの為、中々前に進みませんから!(爆)
それと自分を可愛がってくれる人に出会ったりしたら
家に帰りたがらず・・・抱っこで無理やり連れ帰るしか無いの。(--;

| fumi | 2009/05/29 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/666-109ff0ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT