舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕、もう嫌ぁ~~!!

毎年、5月3日から5月5日までの3日間は
端午の節句にちなんで浜松祭りが開催されます。

かっては長男の誕生を祝った風習だったのですが、
近頃では次男以降や女児の誕生に対しても行われる様です。

初児のお家では、
昼間の凧揚げ合戦では初児の名前と家紋が隅に描かれた
「初凧」と呼ばれる凧をあげて貰ったり、
夜には御殿屋台の引き回しの時、
初児を中心に激練りが行われるの。
もう殆どの赤ちゃんは大泣きですけどね!((●≧艸≦)プププッ

中の4日の日には各町内の御殿屋台が市中に集まるので
中心部は大変な賑合いです。


2009-05-04-2.jpg

豪華な彫刻や幕などで装飾された御殿屋台の上では
女の子達を中心に三味線や笛を用いたお囃子が奏でられます。
fumiも小学生の頃は毎年出てたのよ。 (。・艸・)ウフフ


2009-05-04-1.jpg

っで、最後の5日は残念ながら雨天の為
凧揚げも御殿屋台の引き回しも中止でした。o(TヘTo)

我が家でも子供の日でもあるし、ドッグランにでも・・・
っと思っていたのに・・・残念だったわねぇ舞ちゃん達。(*`▽´*) ウケケケッ

それでは改めて端午の節句でも有るし、
櫂君の健康を願って・・・記念写真を撮りましょう。
あっ、記念写真は関係ないかっ!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2009-05-05-1.jpg

う~~ん、でも何かが足りない!!
何だろう??

そうそう、櫂君の兜が無いじゃん。兜を被らなきゃ! d(^^*)
と、広告の紙で兜を折り、被せてみました。


2009-05-05-2.jpg

あっは!!、・・・ 38円  ・・・ 69円?((●≧艸≦)プププッ
しかも、お目目が見えてないしー!

櫂君下向かないの!
ほらっ、こっち見るのよ!

なんてわぁわぁ言ってたら・・・
櫂君遂に怒っちゃいました。 L(*`□´*)¬僕、もう嫌ぁ~~!!!


2009-05-05-3.jpg

(´・艸・`;)ぁぁぁ 櫂君ゴメンなさい。
君が大人しいのを良いことに、
ちょい、遊び過ぎました。許して下さい。。( ̄ー ̄;)ゞ


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




| 日常生活 | 07:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な御祭りがあるんですね~
今は男の子だけじゃなくて子供達の御祭りなんですね!

やっぱり男の子の櫂くんが主役だよね(^_-)-☆
兜も被ってカッコいいよ~

ちょっと怒っちゃった様だけどもね(笑)

| チャピモモのママ | 2009/05/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

あははぁ~

櫂君が怒ったなんて初めて見たは~牙出てるし・・・ぷぷぷっ

兜可愛いですね~

私・・・折れません。

でぇ?お柏はちゃんともらった?のかしら?またカワをちょぴっと?だったりして~(笑)

| テンママ | 2009/05/08 12:37 | URL |

櫂君!怒っちゃったのーー#

ブログ見てても、櫂君が怒った・・・って事ないもんね^^
いつも穏やかな櫂君^^v

fumiさんに遊ばれちゃったですね^^;

櫂君!兜似合ってますよん♪

| ひめちん | 2009/05/08 12:45 | URL |

Re: チャピモモのママ様

私が子供のころはこのお祭り1日~5日までの
5日間行なわれていたんですよ。
もう最終日はくたくたでした。^^;

「初」をやるには相当のお金も掛かるようですが
凧も記念に残るので良い思い出になります。

広告で作った兜はつるつる滑って落ちるので・・
その度に頭に載せられ・・・お冠でした。(爆)

| fumi | 2009/05/09 13:52 | URL |

Re: テンママ様

櫂は何されても嫌がらないし、怒らないのに・・・
よっぽどしつこくて煩かったんでしょうね(汗)

おかしわは・・・皮もべたつくのであげなかったのよ。
代わりにおやつをあげました。^^

| fumi | 2009/05/09 13:55 | URL |

Re: ひめちん様

のほほ~んな櫂が怒るくらいだから
しつこさが伝わるでしょ!(^^;

広告の兜がすべって落ちるので
何度も被せたのが嫌になっちゃったみたいです。
あまり嫌がることはしちゃいけませんね。
反省です。(--;

| fumi | 2009/05/09 13:59 | URL |

うわぁ、きれい!

装飾された御殿屋台、fumiさんも乗ったことが
お有りなんですか~。すごいでしゅ(笑)。

鯉のぼりを従えた櫂くん、とっても立派な男の子に成長
しましたね~。

兜をかぶって、すごみの有るところをママに撮らせて
あげるなんて、なかなかの賢さですぅ。
うふ、ちょっと怒ったお顔も可愛いわぁ。

| マル母 | 2009/05/10 22:00 | URL |

Re: マル母様

はい、遠い昔のことでございますが・・・
3年ほど続けてお囃子に参加致しました。
お祭り前にはプロの芸者さんに教えていただき
練習するんですよ。^^

> 鯉のぼりを従えた櫂くん、とっても立派な男の子に成長
> しましたね~。
>
親ばかですが・・・^^;
こんな風に記念写真を撮ってみると
やっぱり舞や寧々より凛々しく感じます。(笑)

| fumi | 2009/05/11 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/656-6583b254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

