舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春雨に煙る古城公園

4月14日の火曜日、怪しげなお天気の中、
「名花・名木」の野外講座で富山県高岡市に在る古城公園に行って来ました。

7:30浜松発ー東名高速道路ー豊田JC→東海環状線ー鞍が池SA(休憩20分)
ー美濃JC→東海北陸自動車道ーひるがのSA(休憩20分)
ー福光→能越自動車道ー高岡→高岡古城公園12:05着

長~い道程ですが、高速道路のお蔭でお昼には到着しました。
お昼ご飯は車中食で済ましちゃいましたがね!ププッ ( ̄m ̄*)

では2時間40分のフリータイムで公園内の散策です。


「高岡古城公園」は、市街地のほぼ中心部に位置し、
加賀藩二代目藩主、前田利長が築いた高岡城の城址を、
明治以来公園として開放したものだそうです。

21haの面積のうちの3割がお濠で占められており、
水濠公園としても全国的に珍しいところです。
2,700本の桜が植えられているそうです。


kojou-1.jpg

講座の講師が・・・
「先週の土曜日の講座で訪れた時には
この芝生広場がシートで埋め尽くされ、花見客の山だったけど
今日は芝生が見えて良かったねぇ。」だって!

平日の、小雨降るお天気だもの。
芝生広場で寛ぐ人なんて、居る訳無いわい!!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


kojou-2.jpg
kojou-4.jpg

外堀を巡る遊覧船も出ているようです。


kojou.jpg

公園内を散策中撮った写真を紹介します。
(いっぱい有ってごめんちゃい。どれが良いか選べないので・・・^^:)


kojou-6.jpg
kojou-7.jpg
kojou-8.jpg
kojou-9.jpg
kojou-10.jpg
kojou-11.jpg
kojou-12.jpg
kojou-13.jpg

園内には桜以外にも
椿の木が多く植えられ、山吹の花も咲き乱れていました。ワッ!(‘0‘@)キレイ


kojou-14.jpg

一面緑の芝生で覆われた面積約5,000㎡の本丸広場も
桜の木で囲まれています。


kojou-15.jpg

本丸広場隣接の芸術の森。
「銅器の町高岡」の伝統的技術の粋を集め鋳造した、
日本の代表的な彫刻家の作品が公園内に18点設置されています。
↓はその一部を撮影してきました。


kojou-zou.jpg

前田利長公の像


kojou-16.jpg

そして、公園を出て、
奈良大仏、鎌倉大仏と並んで日本三大仏に数えられている
「高岡大仏」を見に行きました。
「銅器のまち」「ものづくりのまち」高岡のシンボルです。


kojou-18.jpg

ぐる~っと廻って2時間。
集合時間迄の残りの40分はやっぱりレストランでお茶タイム♪(*^□^*)♪ルン

そして、同じルートで帰路に着きました。
浜松着20時、自宅着20時30分。さすがに座り疲れた~!(; ̄д ̄)ハァ↓↓


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| お出掛け | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風情がありますなぁ・・

怪しげなお天気の城址公園も、素敵。

人出が引いた頃合で、桜を満喫なんて、まぁ贅沢(笑)。

帰宅時の3ワンちゃんの、「ママ~、僕達をおいて
何処行っていたの???」のお顔まで目に浮かびますよ(爆)。

| マル母 | 2009/04/15 22:39 | URL |

やっぱり日帰りは疲れるわよね(笑)
でも綺麗な景色が見れて最高ですね!

桜も満開で外堀も綺麗ですよね~

舞ちゃん達はおとなしくお留守番してたのかな~

| チャピモモのママ | 2009/04/16 08:57 | URL | ≫ EDIT

Re: マル母様

はじめお天気が悪くてガッカリだったんですよ~^^;
でも花見客が少ない公園も、雨に煙る様も
返って風情があって良いですねぇ。^^

私達が帰る頃、何台もの観光バスが到着しました。
きっと宿泊の方々だと思いますが、丁度雨もひどくなったりして・・・
「あらっ、今から・・可哀想」などと言いながら
顔は微笑んでたりして・・・(爆)

うふふ、お見通しどうり、大騒ぎの3わんに迎えられました(笑)

| fumi | 2009/04/16 17:42 | URL |

Re: チャピモモのママ様

バスで座りっぱなしは疲れます。
ってか、内緒ですが、友人が話好きなので
彼女の話を聞くのもかなり疲れます。(笑)

舞達は帰ったら大騒ぎで出迎えてくれました。^^
順番に抱っこが・・・疲れているのにぃ。でした。^^;

| fumi | 2009/04/16 17:46 | URL |

おはようさんです
お世辞抜きで どの写真もきれいに撮れていいですよ
選べないのは 納得ですね 
えっ?腕か?風景かって?
そりゃ~もちろん、カメラ
うそうそ 見方、捉え方がいいんでしょうね
fumiちゃんの 腕でしょうe-460
きれいですよ

| ごまとうちゃん | 2009/04/17 06:00 | URL |

fumiさん、おはようだワン!

わー、桜で囲まれた公園でビール片手にお弁当を広げ
桜を楽しんでみたい~と思ったです~。
来年はこういったところでお花見を楽しみたいです。

綺麗で素敵な写真ばっかり~。
噴水の写真、いいですね~。
彫刻を見るのも楽しいですよね~。

舞ちゃんたちは「あたちたちを置いてどこ行ってきたですかー!」
だったですね(笑)

野外講座お疲れ様でした~。

| おぽわ | 2009/04/17 06:41 | URL |

Re: ごまとうちゃん様

ごまとうちゃん、お早うワン♪

何時も、やたらパチ!パチ!
逆に良い写真が撮れないんですぅ。^^;
お世辞でも嬉しいわん♪
あっ、カメラだったん、褒めたのは(爆)

| fumi | 2009/04/17 09:03 | URL |

Re: おぽわ様

おぽわさん、おはようワン♪

> わー、桜で囲まれた公園でビール片手にお弁当を広げ
> 桜を楽しんでみたい~と思ったです~。
>
うっぷぷ~おぽわさんならそうしたかっただろうなぁ。。。
って思ったですよ(笑)
土曜日にはお天気も良かったので凄い人出だった様です。

この公園、綺麗にお手入れされ、観る所も沢山有り、
良い公園でした。
桜は勿論の事、秋も素敵だと思います。^^

そうですよ~。^^
舞達には大騒ぎされたです。^^;

| fumi | 2009/04/17 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/644-ea7d2dc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

