舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚科専門の獣医さん見っけ!♪

先日、舞ちゃんはカイカイが出来ているので
薬用シャンプーを使っているとブログで書きましたが・・・


2009-03-08-6.jpg背中にこんな風に化膿してるの。(´;д;`)
クリニックに行くとお注射を打って、
暫らくは化膿も治まるんだけど
又、出来て・・・の繰り返し。

原因は何ですか?ってDrにお聞きしても
きちんとした回答は返ってこず、
ちょっと不信感。(。´-ω・)ン?

舞ちゃんも痒がる程でもないので悪くなったら
通院を繰り返していたんだけど・・・
このままでは無駄にお金を使うだけだし、
お注射に怯える舞ちゃんも可愛そうだからと
皮膚科専門の獣医さんを探しました。

そしたら有ったんですよ!(☆▽☆)
我が家から13km位の所に。

っで、早速土曜日に診察して頂いたら
ブドウ球菌による皮膚感染症だったの。
ブドウ球菌は通常犬の皮膚などに付着しているもので、
免疫力の低下によって異常繁殖して、
皮膚を化膿させるんですって。

治療にはシャンプーする事が一番だそうで
こちらのクリニック処方のシャンプーで
2/週の割りでシャンプーする様言われました。


2009-03-08-3.jpgあと、抗生物質のお薬を頂、
改善が見られないようなら来院下さい。
とのことでした。

シャンプー方法も写真と文章で
懇切丁寧に書かれています。

早速、手引書どおりにシャンプーです。

・まずは十分にぬるま湯(36度以下)で
 身体を濡らし、
・シャンプーは原液のまま適量とり
・地肌を洗える様に毛を逆立てて洗います。


っで、シャンプーが付いたまま10分待つんだって!


2009-03-08-2.jpg

そう、10分。待つの長いよね。(´・ω・`;)
カップラーメンだって3分で食べられるのにね!(*≧m≦*)プププw

でも寒くないでしょ?
浴室乾燥させてるし、湯船にお湯も張ってるし。


2009-03-08-1.jpg

もうちょっとだけど・・・
今日はもう良しにしましょう。
後は綺麗に洗い流して・・・
タオルドライで乾かすのが一番らしいけど
舞ちゃん長毛だから冷風で乾かして・・・

はい、出来上がり。(゜ー^*)

暫らくは週に2回のシャンプー、舞ちゃんも頑張ってね。


2009-03-08-4.jpg

あらら!疲れちゃったわねぇ。
ゆっくりネンネして下さいね。(●´艸`)´艸`)ウフフ


2009-03-08-5.jpg



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

こっちもポチッっとお願いです♪^^;



| 日常生活 | 17:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん おひさしです!
パソコン復活(いまのところ)したので
またよろしくです

舞ちゃんの皮膚科、
専門だけあって 答えがズババ!と出て
よかったですね。。。
でも皮膚科医ぢゃないとわからないことも
あるのねと一人うなづいておりました

シャンプーはノルバサンとかでなくて
病院で作ってるやつなのね?
社長も今日 高額な検査の結果が出て
フードをかえたりシャンプー買ったり
てんやわんやでした。
母の財布が。(爆)

| hana | 2009/03/09 18:09 | URL |

舞ちゃん!!原因が分かって良かったですね~

私も同じです。。。ワンコの病気の事は凄く不信感を持ちます。

そんな専門の方がお側にあって良かったですね~安心ですね。

舞ちゃん大変でしゅね~時間を置く!!っーのが!!

でも頑張って綺麗に治してしてくださいね~

ロン君も2年かけてシミ治しましたよ~

fumiさんへのリクエストi-175


櫂君の動画が見てみたいです~i-184

気長にお待ちしておりま~すi-179i-88

| テンママ | 2009/03/09 20:35 | URL |

今晩は。。以前ぺキ子も舞ちゃんと同じだったんですよv-409シャンプーをこまめにすることと、じゅうたんや毛布類を止めるように言われました。毎日洗えるタオルに変えたら良くなりましたよv-290今は、トリミングの時温泉v-48に入れてもらってますけど・・・ぺキちゃんは湿疹が出来やすいみたいですね。どちらかと言うと脂っぽい体質だとか。。それとフードを変えたのも良かったみたいです。舞ちゃん早く良くなるといいですねe-466

| がにっく | 2009/03/09 22:12 | URL |

fumiさん、おはようだワン!

舞ちゃんの皮膚の原因がはっきりとわかってよかったですよね~。
無駄なお金、注射に怯えて可愛そうだということには
うんうんとうなずきますもん。
週2回のシャンプー。。。
ワンちゃんって体が濡れてしまうだけでも体力消耗しちゃう
から大変かもだけど舞ちゃんには頑張ってもらって
綺麗に治してほしいです~。

でも皮膚科専門の獣医さんがあるんですね~。
知らなかったです~。

ふふ。こちらまで舞ちゃんの寝息が聞こえてきそう~。
んー、かわいい~!
シャンプお疲れ様でした~。

| おぽわ | 2009/03/10 08:17 | URL |

家のチャッピーと同じかなァ~
掻いた所が瘡蓋になるのかしら?

塗り薬と病院処方のシャンプー(薬用シャンプー)を
使ってるのよ~

舞ちゃん、早く良くなると良いね!

| チャピモモのママ | 2009/03/10 09:03 | URL | ≫ EDIT

あたたかいです あたたかいですね あったかいです
あたりまえなんだけど そのあたりまえがあたたかい よく捜されましたね
舞ちゃん 痒かったやろ これで良くなるから良かったね とうちゃんも fumiちゃんとこの子供になりたいなぁ~
えっ!無理!えっ!いやなん なんでfumiちゃぁ~ん

| ごまとうちゃん | 2009/03/10 15:05 | URL |

Re: hana様

hanaさん、お久し振りです。^^
パソコン、言うこと聞くようになりましたか~(笑)
良かった♪
こちらこそ、宜しくです。

何時ものクリニックは院長先生ですと
詳しく説明してくださって良いのですが
他の先生ですと詳しい説明も無く注射打たれちゃうので
ちょっと不安でした。
原因もはっきり判らない風でしたし^^;

> シャンプーはノルバサンとかでなくて
> 病院で作ってるやつなのね?
>
そうです。クリニック処方のシャンプーです。
今日、それを使って二度目のシャンプーしましたが
赤味もかなり取れて皮膚が綺麗になってました。^^

あら!社長さんも皮膚に炎症が?
お母様、大変でした。お財布が!(笑)
我が家も一緒です。--;

| fumi | 2009/03/10 20:10 | URL |

Re: テンママ様

皮膚の炎症って案外はっきり指摘してくれる
クリニックって少ないですね。
舞が出産前に行っていたクリニックでも
はっきり原因が判らないって言われました。^^;

> 舞ちゃん大変でしゅね~時間を置く!!っーのが!!
ホント!10分って長いです。^^;
5分位かけて全身マッサージをして
後の5分はお湯をバシャバシャさせて遊ばせてます。
舞より私の方が待ちくたびれちゃって!(爆)

櫂は芝生では結構走ったりしてますが
お家ではま~ったりしてるので
動画を撮っても動かない方が多いの(爆)
機会が有ったら見てやって下さい。^^

| fumi | 2009/03/10 20:18 | URL |

Re: がにっく様

がにっくさん、こんばんわ!

元元舞はアレルギー体質だったのですが
櫂、寧々が生まれるまでは週に1回のシャンプーを
していたのですが、トリマーさんや他の方からシャンプー回数が
多すぎると指摘され、月2回になり、去年の12月頃から月1回に
したのが悪かった様です。
専門医から頂いたシャンプーで今日2回目のシャンプーを
したのですが抗生物質も効いているのか
早くも赤味が薄れ、綺麗になってきました。^^
フードは現在アボダームを与えていまして
過去に3度くらい変え、今に至ったのですが
先生にお聞きしたら今のフードは良い様です。

治った後は以前の様に週1回くらいのシャンプーで
3わんの皮膚管理をしようと思います。



| fumi | 2009/03/10 20:35 | URL |

Re: おぽわ様

おぽわさん、こんばんワン!

何時もクリニックに行くと注射なので
すっかりクリニックに怯えるようになりました。--;
私自身も不信感もあったり、不安でもあったりなので
専門医が見つかり嬉しかったです。^^

週2回のシャンプーは流石に大変ですが・・・
以前は(櫂、寧々が生まれるまで)週1回のシャンプーだったので
治った後には又、週1回のシャンプーで
3わんの皮膚管理をしたいと思います。^^

| fumi | 2009/03/10 20:42 | URL |

Re: チャピモモのママ様

> 掻いた所が瘡蓋になるのかしら?>
同じかも?背中に瘡蓋できてました~。

> 塗り薬と病院処方のシャンプー(薬用シャンプー)を
> 使ってるのよ~
>
今までのクリニックでは注射と塗り薬そして
薬用シャンプーでしたが
今度のクリニックでは塗り薬は無しです。ってか
注射も塗り薬も不要だと言われました。

| fumi | 2009/03/10 20:47 | URL |

Re: ごまとうちゃん様

それ程痒みは無かったようですが
出来たり治ったりの繰り返しで・・・
舞がクリニックを怯えるようになったし、
私自身、何でも注射に、不信感と不安を覚えたもので・・・
どうしても専門医に見せたかったんです。

えっ!とうちゃんが・・・
無理無理無理!!無理に決まってるじゃん。v-8
あっ、ごまちゃんだったらお家の子にしちゃうよ~v-10

| fumi | 2009/03/10 20:54 | URL |

うちは何?


我が家も家に来て直ぐカイカイで病院に行き
ノルバサンで週2回以上のシャンプーを促されました
最近又痒がっていて
ペットショップでやっていたアレルゲンの検査を受けてみたんだけど
まだ結果が出ていません
ブドウ球菌による皮膚の感染症っていうのがあるんですね
私も、来月狂犬病の注射をしに行き時に
先生に聞いてみます

| may(メイ) | 2009/03/11 16:10 | URL |

どうしよう~~

こちらにカキコしたつもりが、6日の方に・・・。

あう、すみませんでした(汗)。

| マル母 | 2009/03/11 22:30 | URL |

Re: may様

ノルバサンって皮膚・被毛の洗浄、殺菌消毒に優れているん
ですよね。クリニックで頂いてきたシャンプーも
洗浄、殺菌消毒の物だと思いますが結構お値段高いです。^^;

> ペットショップでやっていたアレルゲンの検査を受けてみたんだけど>
一度舞にも受けさせたいのですが・・・
以外やアレルゲンの検査ってクリニックでもしませんよね。
何故かしら?こちらでお願いしないからかしら?

バディ君のカイカイも直ぐ治ると良いですね。

| fumi | 2009/03/12 15:01 | URL |

Re: マル母様

ぷぷぷ~fumiもよそ様のブログで間違えたりします。(笑)

何処でも良いですよ~
ってか、レスも↓にしました~^^

| fumi | 2009/03/12 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/617-7c224112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

