舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下呂市って名泉なだけじゃ無かったよン!♪^^

今年最後の野外講座で、岐阜県下呂市(旧益田郡萩原町)にある
「禅昌寺」に行って来ました。

禅昌寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は「龍澤山」。
県指定の文化財を数多く所有し、
後円融天皇の勅願所としても有名です。

(左)鐘楼と山門
2008-12-16-1.jpg

堀と土塀と鐘楼
2008-12-16-17.jpg

勅使門
2008-12-16-16.jpg

庫裡
2008-12-16-6.jpg

雪舟筆大達磨像
一名「八方にらみの達磨」といわれ、現存する雪舟の
名作数少ない中にあって、一報の傑作と称せられています。

2008-12-16-2.jpg

金森宗和が造園した、岐阜県名勝指定の庭園
禅昌寺庭園 「萬歳洞(ばんざいどう)」
巨石を配して、山に見立て、その間をぬって流れる水が、心字池へと注ぐ。
素晴らしい庭園なのだそうだが・・・

落葉樹が多く、時期が悪かった様です。( ̄∇ ̄;)


2008-12-16-3.jpg

本堂
2008-12-16-7.jpg

本堂前の境内と鐘楼
2008-12-16-18.jpg

そして、↓が国指定天然記念物禅昌寺の「大スギ 」です。
樹齢1200年・高さ45m・幹周り12mだそうです。(゚ロ゚屮)屮


2008-12-16-5.jpg

隅々まで綺麗に管理されたこんな立派なお寺が
下呂市に在ったなんて・・・
はっきり言ってちょっと驚きでした。


そして、もう一箇所寄ったのが「合掌の里」。

「合掌の里」は、国重文「旧大戸家住宅」を中心に
7棟の合掌造りで集落を再現し、
農具や民具などを展示する民俗資料館などで、
白川郷や飛騨の生活文化が体験できます。


2008-12-16-8.jpg

「旧大戸家住宅」は、
現在の白川郷集落から約10km南に位置する御母衣字上洞にあり、
御母衣ダム建設(電源開発)の際に集落が離散し、
保存管理が困難であったものを、保存展示するために
解体移築したもので間口24,96m、奥行き12,27m、
建坪251,337㎡の切妻茅葺き合掌造りで、
昭和31年6月に国重要文化財に指定されています。


2008-12-16-13.jpg

建物内部には人形を配し、当時の生活の様子を
再現しています。

2008-12-16-12.jpg

「合掌の里」で私的に興味深く見てきたのが「竹原文楽記念館」

竹原文楽とは、
一人の演技者が一度に100体の人形を操るという伝統芸能で、
ここにはそれにまつわる様々な資料が展示されています。

100体の人形を操るって事は少なくても100本の糸を
絡むことなく間違えることなく操るって事ですよね。
考えただけで頭が痛くなってくるfumiです。(*´д`)??


2008-12-16-14.jpg
2008-12-16-15.jpg




きょわぁ~い!!
かしらも有ったりして!!
   (-`Д´-ノ;)ノ?!








そして30年以上にわたって独力で、100体もの人形を操作して、
「竹原文楽」を公演していた「洞奥一郎」さん(故人)が
全て手作りで10年掛けて作ったお雛様です。


2008-12-16-9.jpg

因みに・・・
竹原文楽のお人形も
全て「洞奥一郎」さんの手作りだそうです。
凄いですねぇ。(*□*)ビックリ!!




いつも応援ありがとうなの。
舞ちゃん達、今日は出番なしですが・・・^^;
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 


| お出掛け | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん、おはよーだワン!

下呂=温泉しか知らないわたし。。。
講座で晴天の中、のんびり落ち着ける場所へと行かれたんですね~。
手入れが行き届いている庭園は見事です。
禅昌寺の「大スギ」はご立派!幹周りあが12メートル!?
ぶっと~い!
おぉー、洞奥一郎さん、100体もの人形を操作したなんて
すごい!考えられな~い!!!
どうやって操作していたのか見て見たいものですね~。
10年かけて作ったお雛様も見事です!

fumiさん、いつもありがとです!

| おぽわ | 2008/12/18 05:45 | URL |

野外講座今回は下呂市に行って来たんですね
ほんと下呂と言えば下呂温泉ですよね!

こんなに素敵な場所があったんですね~
手作りで10年かかったと言う御雛様には驚きですね!

晴天で素敵な野外講座になりましたね

| チャピモモのママ | 2008/12/18 09:37 | URL | ≫ EDIT

下呂は温泉のイメージしかなかったです。
高速道路で近くを通るので、温泉が有名だし一度行ってみたいなと思いながらも通過ばかり。
こちら素晴らしいお寺ですね。カートに入ってたらぺき丸もOKかも。
竹原文楽は初めて知りましたが、どんな動きなのか想像もつかないです。こういう芸能を受け継ぐ人がないっていうのは寂しいですね。

| おぺきちゃん | 2008/12/18 11:28 | URL |

Re: おぽわ様

おぽわさん、今晩ワン!

私も下呂は温泉しかない町、みたいに思ってました。(笑)
講座で行ってみて、立派なお寺さんがあるのにびっくりでした。
庭園は良い時期に行ったら本当に見事だと思います。

洞奥一郎さん、考えられない凄い人!!
洞奥さんがお丈夫な頃は「合掌の里」で「竹原文楽」を
公演していたそうです。
その頃知らなくて・・・なんだかとても残念に思えます。--;

| fumi | 2008/12/18 20:17 | URL |

Re: チャピモモのママ様

下呂は温泉だけの町だと思ってましたよ。
由緒有るお寺さんが在ったなんてねぇ。(驚)

御雛様、立派でした。
今年最後の野外講座が 晴天で暖かい1日だったので
気持ちよく過ごせましたよ~♪

| fumi | 2008/12/18 20:22 | URL |

Re: おぺきちゃん様

> 下呂は温泉のイメージしかなかったです。
全くそうですよね。^^

野外講座では普通の旅行と違って
自分では行かないだろうな。と思われる場所にも行き、
以外に良かったりするんですよ。
このお寺はその一つです。(笑)
5月頃か紅葉の時期が良いと思います。
或いは立派な梅の木も数本有りましたので
花の咲く時期とか。

竹原文楽は私も初めて知りました。
100体の操作は・・・受け継ぐ人がないのでしょうね。
残念ながら・・・。

| fumi | 2008/12/18 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/580-d4b5eb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

