舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出掛けの無い、日曜日の我が家!

日曜日の午前中はお天気も悪く、
お出掛けする所も無いので、朝からジャム作りをしました。(*^-^*)


2008-12-14-1.jpg時期的に・・・
やっぱりリンゴジャム♪
勿論イチゴも沢山売られていますが
今はまだお高くて
ジャム作りには、勿体無いです。
我が家ではイチゴジャムは
お安くなる3月以降に作ります。
            ヾ(≧∇≦)〃

っで・・・
先日夫が籠いっぱい
頂いてきた温州みかんは
お友達にお裾分けもしましたが
まだまだ沢山有るので、
初めての試みですが
温州みかんのマーマレードを
作ってみました。(☆▽☆)

←こんな感じの出来上がりです。
このみかん、早生みかんなので
一層皮の白い部分が薄く、
煮詰めるほどにくずれて・・・
夏みかんのマーマレードの様な
皮のしっかり感は有りません。
味は酸味、甘味も円やかで
上品なみかんの香りがします。

fumi的には、パンチの効いた
夏みかんのマーマレードの方が好きです。

ところで・・・
温州みかんのマーマレードって知ってました?
fumiは作った後で・・・
ん?温州みかんのマーマレードって、売ってるのかしら?っと
ネットで検索してみたら、やっぱり市販品が有るんですねぇ。
知りませんでした。( ̄∇ ̄;)

そして、先日自分のマフラーでも編もうかしら?
って買って来た毛糸。
こんな風にウェーブが付いています。
しかも太かったり細かったり!


2008-12-14-2.jpg

なので編みたかった模様編みには不向き!
どんな模様編みにも、合いません。Σ(*゚Д`;)
こういう毛糸はメリアス編みや、細編みが合ってるようです。
仕方が無いので
舞ちゃんのお洋服を、編みました。細編みで・・・
でも変わり織りの様に、見えるんですよ。(o^^o)ふふっ♪


2008-12-14-3.jpg

編んでみたら厚地なので
寒がりな舞ちゃんにはぴったんこです♪♡(。→ˇ艸←)
試着した舞ちゃんに、パパが「ついでにお散歩に行こう。」
と誘ってますが・・・


2008-12-14-4.jpg

舞ちゃんは奥でぎゃーぎゃーと騒いでいる寧々たんが
気になり、ちょっと迷ってるみたいね。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-14-5.jpg

舞ちゃんのお散歩の気配を感じた寧々たんは
ケージの中で訴え続けるのです。 ̄Д ̄ =3 ハァ


2008-12-14-6.jpg

もしかして・・・
我の強さは舞ちゃん以上かもな寧々たんです。(´・艸・`;)ぁぁぁ



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 


スポンサーサイト

| 日常生活 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん、おはよーです

ジャムやマーマレードなどにするにはそれに適したものでないとダメなんですね~。
でも作ったマーマレード、パンに塗って食べたら美味しいでしょうね~。

面白い毛糸さんですね~。
ってfumiさんもお洋服をっ!すごーい!
ひめママさんと同じで簡単に編んじゃうなんて。。。
舞ちゃん、とっても似合っててかわいいですよー!
とっても素敵~。いいな~。

ふふ。お散歩先に行きたい寧々たんですね(笑)

| おぽわ | 2008/12/16 07:27 | URL |

手作りジャム美味しそうですね!
それに舞ちゃんのセーターも可愛いです(*^^)v

fumiさんって器用ですよね

寧々ちゃんは自分が先にお散歩に連れて行って
欲しかったのかな(笑)

| チャピモモのママ | 2008/12/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

素敵です~~♪

手編みの舞ちゃんセーターも温州みかんの
マーマレードもv-344

光沢の有る、とてもきれいな赤で、妙齢の
美わんちゃんにぴったし!。  

ネットで購入している手作りジャム屋さんには
柿(!)ジャムもあるんですよ(笑)。
温州みかんは香りが良さそうですね。

寧々たん、お散歩だけは譲れなかったのかな??。

| マル母 | 2008/12/16 22:50 | URL |

Re: おぽわ様

おぽわさん、今晩ワン♪

市販のジャム類って結構甘過ぎるので
あまり好きでは無いのです。^^;
自分で作れば自分好みの甘さに出来るから
作ってるの。
我が家の朝食はパン食なので・・・
ジャム類は欠かせません。^^

はい、去年は3わんのお洋服を何枚も作りましたよ。
あまり毛糸の使い道が無かったので
ワンコ服に全て使いました(笑)

お散歩は寧々と櫂が先に行くので
舞が先なんておかしい?と思ったのかな?(笑)
寧々は文句たれなわんこですから。(爆)

| fumi | 2008/12/17 17:42 | URL |

Re: チャピモモのママ様

手作りのジャムは自分好みの甘さに
出来ますから美味しいです。^^

寧々は何時も自分が先にお散歩に連れて行って
貰ってるからおかしいと思ったのね。
何でも順番どおりしないと怒るのよ。(笑)

| fumi | 2008/12/17 17:45 | URL |

Re: マル母様

ぷぷ!中途半端なグラム数だったから
わんこ服以外に使い道が無かったのです。
大きさは3わん共着れるんですよ。
どの子が来てもOKなので・・・。
舞、似合いますか~。
ありがとうです♪

あらら!柿までジャムにしちゃうんですか~。(笑)
fumiは熟した柿は冷凍にして有りますよ。
お風呂上りに食べると美味しいです。^^

温州みかんは香り味も全てが上品です。♪

いつも 寧々の方が櫂と一緒に先に行ってるから
譲れなかったのかも!我が強いもの~。(爆)

| fumi | 2008/12/17 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/579-2121af11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

