舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊人形と案山子(かかし)さん!♪^^

3泊4日の旅(2日目の続きの続き^^;)

山本勘助が築き、仙石秀久によって完成された小諸城。
その小諸城址「懐古園」にやって来ました。

入り口の三の門(重文)前でのお写真ですが
肝心の屋根の部分が写っていませんねぇ。(´-ω-`;)ゞ


2008-11-01-20.jpg

大欅の向うに見える建物は・・・

小諸なる古城のほとり
      雲白く遊子悲しむ
緑なす繁蔞(はこべ)は萌えず
      若草も籍(し)くによしなし

と謳った島崎藤村の記念館です。

2008-11-01-21.jpg

僕達記念館の中には入れないでちゅ。動物園もダメなんだよ!プンプン
2008-11-01-22.jpg

そうね、動物園が有ったから喜んでいたのに・・・
ペットはNG。

でもね、園内では菊花展が開催されてました。

寧々:菊のお洋服を着たおじちゃんの顔、おかちいでちゅ!
2008-11-01-23.jpg


舞ちゃん、櫂君、寧々たんのこの真剣な眼差しは・・・
決して菊のお花を見ているのでは有りません。 ( ̄∇ ̄;)

休憩して、茶店で買ったおでんを食べている
パパをガン見しているのです。((●≧艸≦)プププッ

めっちゃ卑しい舞ちゃん親子です。

舞・櫂・寧々:パパばっかり・・・ずるいでちゅ!
2008-11-01-24.jpg

懐古園の紅葉は4・5日先かな?
位の色付き加減でしたが懐古神社の銀杏は綺麗でした。(☆▽☆)


2008-11-01-25.jpg

懐古園を出た駐車場脇には
SL・C56型が置かれていました。


2008-11-01-26.jpg

懐古園からは上田に向かい、
上田から菅平に向かう途中で、「日本の棚田百選」 に選ばれた
信州「稲倉の棚田」に立ち寄りました。

稲倉の棚田は、元禄時代から明治時代にかけて
開田されたものと言われており、
山裾から谷間に大小様々な形状の棚田が広がっています。


2008-11-01-27.jpg

稲倉の棚田では毎年8月から10月まで、
案山子(かかし)まつりが開催されます。
案山子は、稲倉棚田保全委員会の呼びかけにより、
地域の皆様が想い想い制作し持ち寄り
設置されるのだそうです。
写真では案山子のお顔が見えませんが
それぞれ個性的で見ていて楽しかったですよ。(^∇^*)*^∇^)


2008-11-01-28.jpg

そして・・・
PM:4時頃、やっと2泊目のお家、
fumiの姉の山小屋に到着です。
ここは破綻したペンションを買い取った山小屋なので・・・ププッ ( ̄m ̄*)
お部屋もいっぱい有るし、
リビングもすご~く広いから
いっぱい走っても良いわよ。(*^□^*)♪ルン

舞・櫂・寧々:早くお家に入れてでちゅ!
2008-11-01-sugadaira.jpg



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 




| お出掛け | 08:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん、こんつはー

記念館も動物園も入れなくて残念。。。でだったね。

見事な菊の花~。すごいです~。
見ごたえありますよね~。
お手入れとかも大変なんでしょうね~。

あはは。みんな見事なガン見~(笑)
人間様の食べ物は食べられないものが多いけど期待して見ちゃうもんね。

我が家も稲倉の棚田、見たことあるです~。
間近で見るより遠めで見たほうが段々が綺麗ですよね~。
案山子がいっぱい並んで面白い光景~。
そういうおまつりがあるんですね~。

お姉様、ペンションを買い取ったなんてすごいです。羨ましい~~~。
舞ちゃんたちはいっぱい駆け回ったな~?

| おぽわ | 2008/11/08 12:41 | URL |

わわわわ・・・\(◎o◎)/!
fumiさんのお姉さんの山小屋・・・ すごいですぅ~(@_@;)
私は、fumiさんちの家族になりたいです(笑)
せめて、ケンモカだけでも送り込もうかしら?(爆)

案山子も色んな案山子があって面白いですね^^
親子連れの案山子がいる~(^O^)

| よここ | 2008/11/08 13:50 | URL |

おぽわ様

わぁお!
おぽわさんも稲倉の棚田、見に行ったの~。^^
山の斜面の大小さまざまな棚田を見ていると
すご~く落ち着きます。
って小さいころから田んぼとかの近くに
住んでた訳ではないんですけど(笑)
何か・・・日本の風景って感じですよね。

元ペンションのこの家、競売に
掛けられていたそうです。
安かったみたいですよ。(笑)
姉達が行く時に合わせて行けば
泊めてもらえるので・・・(笑)

| fumi | 2008/11/08 13:52 | URL |

よここ様

姉のところはお部屋がいっぱい有りますから
日にちを合わせて行けば泊めてもらえますよ。
泊まるだけですが(笑)

案山子は一つ一つ見てると面白いですね。
写真でお顔が解らないのが残念ですが
ひょうたんで顔を作った物も有り、
凄く楽しかったです。^^

| fumi | 2008/11/08 13:57 | URL |

えっと・・・
3姉妹でそれぞれ 山小屋保有なさっていて
もしかしたらfumiさんて 大富豪の娘だとかって
いうことはないだろーか。(●´3`●)

上田・・・長野・・・みすず飴が食べたい!!
(すぐ 食べるものに頭が行く)

| hana | 2008/11/08 16:19 | URL |

hana様

いいえ、とんでもないですぅ。
普通の家庭です。
ただ姉妹で山が大好きなだけなの。^^
あっ、妹のところは山小屋は持っていません。^^;

えっ!みすず飴!?
いやん、知らないわ~^^;

| fumi | 2008/11/08 17:38 | URL |

こんばんわー

遊びに来てもらえて嬉しかったです♪
しかも、家の「お嬢」と櫂くん&寧々ちゃんの
お父さんが一緒なんてぇe-265

子犬達もすっかり、わんぱく盛りで毎日が
大騒ぎですよ~。なので写真を撮るのも難しくて(汗) でもこれからもっともっと可愛くなってくるのでこれからもどんどん遊びに来て下さいね!
 

| juhua | 2008/11/08 20:20 | URL | ≫ EDIT

juhua様

ご訪問ありがとうございます。

櫂、寧々と兄弟のお嬢ちゃんが赤ちゃんを産んで、
とても気になっていたの。^^

今からが可愛い盛りですね♪
いっぱいいっぱいUPして下さい。
楽しみに覗かせていただきますv-10


| fumi | 2008/11/09 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/561-89650114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

