舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高瀬川渓谷の紅葉とダム湖

10月の「名花名木を訪ねて」の野外講座では
長野県大町市の高瀬川渓谷の紅葉を訪ねました。

槍ヶ岳を源流とする水俣川と、湯俣川が合流する高瀬川は
紅葉の美しさと渓谷美で知られる長野県で有数の名勝地です。

高瀬川には大町方面から上流に向かって
大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムと三つのダムが続きます。
観光バスが入っていけるのは七倉ダムまでなので
七倉ダムが目的地です。


2008-10-28-1.jpg

七倉ダムの手前には名泉「葛温泉」が有り、
約300年の歴史を秘める山の湯で、3軒しかない宿には
どの宿にも広い露天風呂があり、
露天風呂からの眺望は抜群だそうです。


先ずは大町ダム(龍神湖)の紅葉です。


2008-10-28-2a.jpg

大町ダム(龍神湖)下流風景

2008-10-28-3.jpg

重力式大町ダムによって誕生した人工湖、竜神湖の色は
対岸の山の紅葉の美しさはさることながら、
エメラルドグリーンならぬ、トルコブルーの美しさに
すっかりに魅せられました。(@д@)/?.うそ~!””


2008-10-28-4.jpg

大町ダム(龍神湖)上流風景

2008-10-28-5.jpg

2・3度の野猿との出会いを楽しみながら更に行くと
七倉ダム駐車場に到着。
駐車場周辺の山には岩肌が目立ちます。


2008-10-28-6.jpg

2008-10-28-7.jpg駐車場から
通って来たトンネルを
戻る事15分。
(トンネル内を歩くのは
危険ですし、怖いです。)
      ( ̄▼ ̄|||)
一般車両進入禁止の
途中の横道を
曲がると・・・



七倉ダム堤体に出ます。


2008-10-28-8.jpg

七倉ダムは高さ125mとロックフィルダムの中では
日本有数の高さが有ります。


2008-10-28-10a.jpg
2008-10-28-11.jpg

この更に上流にはロックフィルダムとしては
高さ日本第2位(高さ176m)である高瀬ダムが有ります。
更に向うに見える北アルプスの山々には
早くも白い雪が太陽に輝いていました。(☆▽☆) ♪


2008-10-28-12.jpg

高瀬川渓谷の紅葉を訪ねての野外講座なのですが、
fumi的には紅葉よりもダム湖のトルコブルーの美しさに
心奪われた一日でした。(*^□^*)♪

2008-10-28-9.jpg


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 






| お出掛け | 14:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとうに 素敵な 水の色ですねぇ。。。
私も 画像より 魅了されました(*^_^*)
是非 行ってみたくなりました。。
fumiさんは いつも自然とかかわり 羨ましいかぎりです。

| MICHIYO | 2008/10/29 20:00 | URL |

紅葉も増して、湖の色も幻想的でほんと綺麗な景色で心が洗われる想いです

私も行ってみたいけど
歩くの大変そうだわ(笑)

| チャピモモのママ | 2008/10/30 10:17 | URL | ≫ EDIT

MICHIYO様

本当に綺麗なブルーでした。
私が今まで見た中で一番綺麗な色でした。^^
紅葉を見に行ったのにダム湖の水の色に
魅了されるなんてね!(笑)

山が・・・自然が好きなんです。^^

| fumi | 2008/10/30 20:11 | URL |

チャピモモのママ 様

北海道にはもっと素敵な自然が
いっぱい有るんでしょうね!
北海道には一度しか行った事がないので
夏の利尻に行って見たいです。^^

私に歩ける所でしたら
ママさんだったら楽勝よ!♪^^

| fumi | 2008/10/30 20:15 | URL |

fumiさん、こんにちワン!

なんて素晴らしい景色なのー!
お天気もよかったからなおさらですね。
近くに温泉もあるですか。
今度行ってみたいわ~。
うんうん。とってもきれいな水の色~。
ステキ~。
写真もきれいに撮れてるからなおさらだすよ。
撮り方も。
七倉ダムよりも大町ダムのほうが水の色が濃いですね。
はぁ~、とっても癒されたです~。
ありがとです。

| おぽわ | 2008/10/31 13:55 | URL |

すごい 綺麗なトルコブルー。。。

そして毎回見事なfumiしゃんガイド。(^^)

あたくし 高所恐怖症なので

高いところは ちびりそうになります(;へ:)

でも このダム 映画のロケにでてきそうね~

| hana | 2008/10/31 18:49 | URL |

おぽわ 様

おぽわ さん、こんにちわん♪
お返事が遅くなってゴメンなさい。m・・;m

「葛温泉」は静かな山の中、3軒の宿しかなく、
のんびり温泉に浸かりたい人には良い所でしょう。^^
でも宿以外には本当に何も無い山の中ですよ。
お散歩したら野猿に出会うこと間違いなしです(笑)

春は春で新緑と山野草が綺麗だそうです。

湖の色は本当に始めて見る綺麗な色でした。
絵の具を流した様な綺麗なトルコブルーですよ。^^

| fumi | 2008/11/04 13:15 | URL |

hana様

静かな山の中のダム湖の美しさに
心洗われました。^^

怖いほどのブルーでした。
どうしてこんな色になるんでしょう。。。
神秘的でした。

本当に映画のロケに出てきそうですね♪

| fumi | 2008/11/04 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/556-82249ae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

