舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい便り♪

ネットを通じてお友達になった
舞のお友達&親戚さんでもあるペキ丸君のママさんから

   神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」をどうぞ!

って美味しい便りが届きました♪
それに「ちりめん山椒」「こんぶの佃煮」も・・・。
暖かなご飯と共に頂いたら・・・

   めっちゃ美味しかった!♪ペキ丸ママさん有難う♪

私、「いかなごのくぎ煮」って聞いたことは有っても
どんなものか、知らなかったの。

っで、ネットで調べたら
名前の由来は「いかなる魚の子なりや」、何の魚の子か判らなかったことから
イカナゴと呼ばれるようになったんですって!
更に、「くぎ煮」は出来上がりが「さびた古釘」のようで有ることから
佃煮といわず、「くぎ煮」と呼ばれたそうです。

浜松ではあみ佃煮という小さい魚の佃煮があるのですが
もしかして・・・同じかしら?

3-15-1.jpg


苺狩りに行った時のペキ丸君の画像も!
  うふふ・・ペキ丸君苺がよっぽど美味しかったのかな?
        お目目が飛び出しそうだよ~(^m^ )クスッ

pekimarujpg.jpg


舞も食べたい?  から落ちてくれば良いのにねぇ。┌(。Д。)┐ あはは♪
 
3-15-4.jpg


「はい、これどうぞ!」

3-15-2.jpg


「ビタミンCがいっぱいよ!♪」

3-15-3.jpg


         (●≧∀≦)ノァハハハハ を貰えると思ったの!?



騙された舞ちゃんにポチッ!(^。-)-☆
にほんブログ村 犬ブログへ
ガッカリな舞ちゃんにポチッ!(-。^)--☆パチッ
banner2.gif






| 日常生活 | 14:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

見てたら私も食べたくなっちゃったです!
舞チャン苺じゃなくて残念でしたネ!

| チャピモモのママ | 2007/03/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

舞ちゃんのちっこい舌がなんとも言えずかわいい~
何度見てもどこもかしこもかわいい~
もうベタ惚れ状態ですね ははは (--;

| イケてるおっさん | 2007/03/15 19:46 | URL | ≫ EDIT

いかなごのくぎ煮ってなんだろうって
ずーーッと思ってたんですよー
教えてもらって スッキリしました(^◇^)

佃煮ってご飯がすすんじゃって・・・
すすんじゃうってことは・・・
体重計の数字もすすむわけで・・・

でも 食べちゃうんですよ、、、アタクシ。
あ~ おいしそう♪

| hana | 2007/03/15 20:49 | URL |

こんばんは

ひさしぶりに来たら 引越してたんですね

質問です犬ブログはどのカテゴリーに入ってるのかな?

うちのポ~ちゃんフルーツ系は食べてくれません
なぜかな

| tosh | 2007/03/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

美味しいんですよねぇ

神戸のイカナゴの釘煮は、とっても美味しいですよね☆
私も、いつも5月にお寺の和尚様が下さるんです(^^)
神戸に親戚のお寺があるから、美味しいところをご存知なんです♪

舞ちゃん、ペキ丸君、こぼれそうなお目目がかわいいですネ(^_-)-☆

| tantakunママ | 2007/03/15 23:25 | URL |

>いかなごのくぎ煮
いなごのくぎ煮かと思いました・・・。イナゴの佃煮みたいなもので、黒豆を煮るときみたいに釘を入れてるのかと・・・。
ペキ丸君は、コートが長いですねぇ。

>(●≧∀≦)ノァハハハハ 苺を貰えると思ったの!?
fumiさん・・・。

舞ちゃん、お子さんが生まれたら赤ちゃん言葉じゃなくて、「はい、みんなfumiさんにおちょくられないように気をつけるのよ。」って感じかな(笑)。



| すずぬし | 2007/03/16 00:33 | URL |

あなた おかすぃ!(笑)

キャハハハハ・・←って・・(笑)
笑ってていいんですか!(笑)

| ちぃ3号 | 2007/03/16 11:50 | URL |

チャピモモのママ様
いかなごのくぎ煮のお味が丁度良くて・・・美味ちかった!!^^
チャピモモのママさんはご存知でしたか?
いかなごのくぎ煮!
恥ずかしながら私、知りませんでした^^;

| fumi | 2007/03/16 12:46 | URL |

イケてるおっさん様
う~~ん、残念!!
もっと可愛い舌が見れませんでしたね!
ピンクのハートちゃんですよ!
見たい?(笑)

| fumi | 2007/03/16 12:53 | URL |

hana様
私もず~~~っとなんだろう?でした。
食べてすっきりしました。(笑)

でも体型はすっきりしないっす!!(爆)

| fumi | 2007/03/16 13:01 | URL |

tosh様
ご挨拶にも伺わず済みませんm__m
どうぞ、今後共宜しくです。

カテゴリーは「犬」だけです。
サブカテもペキニーズは無いので無登録^^;

ポ~ちゃんフルーツ系は全然ですか~?

| fumi | 2007/03/16 13:08 | URL |

tantakunママ 様
イカナゴの釘煮は、とっても美味しかったです♪^^
ペキ丸ママさんに感謝♪

しかも私、イカナゴの釘煮って何?な人でしたから^^;
いつも5月送られて来るんですか~。良いなぁ♪

| fumi | 2007/03/16 13:11 | URL |

すずぬし様
>いなごのくぎ煮かと思いました・・・。
   きゃっはっは、すずぬしさんったら~
>釘を入れてるのかと・・・。
   くっくっく、
実は私の思いも遠からじです。(^m^ )クスッ

>fumiさんにおちょくられないように・・・
   って・・・オイ!!すずぬしさん・・・。くぅ~!!(笑)

| fumi | 2007/03/16 13:27 | URL |

ちぃ3号様
えっ、どっかおかすぃ!私?(笑)
笑って良いともですわよ!
これで少しはちぃ3号様のダイエットの手助け
出来たかしら?どう?(笑)

| fumi | 2007/03/16 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/5-ffd700f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

