舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小浜市あちこち^^;

昨日、野外講座で福井県小浜市に出かけました。

国指定名勝の庭園を持つ萬徳寺です。
春はツツジ、初夏は新緑、秋は紅葉が、
白砂を敷きつめた枯山水庭園を彩り四季折々に
様々な表情を見せてくれるのだそうです。

この庭園は・・・
寺がこの地に移された江戸時代初期に造られたもので
斜面を利用した埋石式枯山水庭園であり、
斜面中段の中心部に2.2mの本尊石を配しています。

丁度改修工事がされていたので
枯山水の白砂は無く、趣を欠いてましたが・・・^^;


2008-09-17-4.jpg

阿弥陀堂には穏やかな微笑みをたたえる
阿弥陀如来坐像(重文)が安置されています。
阿弥陀如来坐像は偏袒右肩の衲衣をまとい上品下生の来迎印を結び、
長方形の裳懸座上に結跏趺坐した像です。

残念ながら撮影は禁止でした。o(TヘTo) くぅ


2008-09-17-3.jpg

次に・・・
若狭彦神社拝観です。
神門前の夫婦杉を見て・・・


2008-09-17-7.jpg

垣に囲まれた社殿に向かいます。
手前の囲いは昭和四十年に倒壊した拝殿跡。


2008-09-17-6.jpg

そして・・・
若狭彦神社の北1.5Kmに鎮座する若狭姫神社に向かいました。


2008-09-17-8.jpg

社殿と千年杉です。
社殿の垣の前、千年杉の下に千年杉を見上げる場所があり、
上を見上げて、健康長寿・子孫繁栄を祈ると良いそうです。


2008-09-17-9.jpg

2008-09-17-5.jpg

最後に若狭塗箸専門店に立ち寄り
今更ながらにお箸の正しい持ち方講習の受講です。ププッ ( ̄m ̄*)
子供への教え方等も分かり易く教えて頂きました。


2008-09-17-1.jpg

2008-09-17-2.jpg    
ここでは黒塗りのお箸を
一膳頂き、
世界で一つだけの
お箸の模様付けを体験です。

4層に塗られた
黒塗りに箸を縦に持ち
研磨機に削りたい部分を当てて
模様を作り出します。

とは言うものの・・・
力加減が難しいです。
    Σ(´Д`;) 

2008-09-17-10.jpg    
  って言う以前に・・・
  fumiは説明図も見ずに
  研磨。
  なんと!!
  箸を横に当ててた!
       ( ̄▼ ̄|||)

  ん?おかしい!?
  まぁ良いや!
  研磨機の角に当てて
  削った結果が・・・
  これ!!

でも正しいやり方で研磨した物と大差無しってのが笑えた~(*≧ε≦*)ノ彡☆

削った模様で性格判断が出来るそうですが・・・
「そんなの関係無い」とばかりに
完全無視を決め込みましたとさ!(*≧m≦*)プププw



ポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
こっちもね~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
  


| お出掛け | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 笑えました!箸削り、さすがfumiさん。
箸の正しい持ち方を 舞さん達にも!
 色々な所へお出かけで良いですね。

| PRIO | 2008/09/17 20:29 | URL |

fumiしゃん
「アタシ流で削っちゃうわ!」ってとこが
すてき~

お寺より
神社のほうにいつも心惹かれるのよね~
なんか神秘的よね~

| hana | 2008/09/18 08:48 | URL |

千年杉凄いですねェ
今回は木の観賞ですね(笑)
お箸、手作り出来るのねェ
さすがfumiさん、おおざっぱ!(笑)
でも素敵なお箸が出来ましたね

| チャピモモのママ | 2008/09/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

PRIO様

箸削り、横に持ってそのまま当てたら・・・
なんじゃ~全体に削れるじゃん!!でした。
なのに縦に持つという発想が
その時起きませんでした。~~;
ボ、ボケ入ってるかもv-404
普通だからって横にしたまま角で
削る人居ないわよねぇ。(爆)

| fumi | 2008/09/18 17:12 | URL |

hana様

あたし流で・・・
あはは、あたしその表現好きだわ♪
「オバカね!」とは言わないhanaさんって
優しいのね!♪v-415

| fumi | 2008/09/18 17:15 | URL |

チャピモモのママ 様

千年杉の迫力は凄いです。
千年も生きてるんだものねぇv-405

>さすがfumiさん、おおざっぱ!(笑)
って・・・
いやん、チャピモモのママさんには
すっかりバレテたのね(爆)

| fumi | 2008/09/18 17:19 | URL |

fumiさん、おっぱよー!です

庭園。。。お茶でも飲みながらのんびりと堪能したいものです~。
夫婦杉、おもしろいですね。キレイに分かれてる~
初めて見ました~。
千年杉も大銀杏も見事で立派~。

あじははー。なんかfumiさんに笑ってしまっただわよ!
というわたしも何でもかんでも説明書はあまり見ないで
自分で勝手にしてしまうわたし。。。
だから怒られるですよ!
ま、いっかといい加減なわたしです~(笑)
でもお箸さん、キレイに仕上がってるです~。
自分で仕上げたお箸で頂くご飯はんまいでしょうね~。

| おぽわ | 2008/09/19 08:32 | URL |

おぽわ様

おぽわさん、今晩ワン!

改修中だったのがちょっと残念ですが・・・
ここのお庭は良いお庭でした。
でも、どうせならお花の季節に訪れたい場所ですね。^^

夫婦杉も樹齢が古いと思いますよ。
綺麗に二股に分かれ、真っ直ぐに伸びてました。

いや~、おぽわさんも説明読まない人ですか。
良かった~。仲間が居て。^^
似たもの同士なのね。(@^m^@)プププッ

でもね、友人のY子さんは説明見て、
丁寧に仕上げてましたけど・・・
殆ど変わらないの!(爆)

| fumi | 2008/09/20 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/431-cd7f4080

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

