舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲上のお花畑「千畳敷カール」

7月22日(火)中央アルプス宝剣岳(標高2,931m)直下の
雲上のお花畑「千畳敷カール」に行って来ました。
因みにカールとは・・・
2万年前、氷河期の氷で削り取られた
お碗型の地形を言うそうです。

駒ヶ根高原からシャトルバスに乗り換え、
ヘアピンカーブの山道を走ること40分、しらび平に到着。
しらび平駅より千畳敷駅まで
ロープウェイ(所要時間7分30秒)で向かいます。

ロープウェイに乗りしばらくすると
霧が発生。

ロープウェイの中間地点で上・下ロープウェイがすれ違います。
あっと言う間のすれ違いでした。∑(‘0‘@)!
平日でも混雑していてロープウェイ定員(61名)
いっぱいの乗車です。


2008-07-23-2.jpg

霧(雲)の中を入ったり、抜けたりしながら・・・


2008-07-23-3.jpg

標高2612mの千畳敷駅に到着です。


2008-07-23-1.jpg
2008-07-23-4.jpg

高山植物の宝庫「千畳敷カール」内遊歩道を一周しました。
講師にくっ付いていざ出発!\(^○^)/


2008-07-23-5.jpg

宝剣岳(標高2931m)を眺めながら剣ヶ池の横で暫し休憩。


2008-07-23-7.jpg

岩や残雪の上を歩いたり・・・
転び易い場所も沢山有ります。
やっぱりウォーキングシューズぐらいは履いた方が良いですね。


2008-07-23-6.jpg

ロープウェイ乗り場やホテル迄、ここからは登り道。
ゆっくり休んで戻ります。
でもこの遊歩道、逆周りをしたらもっと大変だったわ!
降り口が凄く急な岩の階段だったもの。
良かった~♪


2008-07-23-8.jpg

お花畑には・・・

ムカゴトラノオ
2008-07-23-9.jpg

コイワカガミ
2008-07-23-10.jpg

クロユリ
2008-07-23-11.jpg

チングルマ・ミヤマキンバイ・・・等の可愛いお花が咲いていました。

アルプスの素晴らしい景色と雲上のお花畑がこんなに簡単に
見ることが出来るのもロープウェイが出来たお蔭ですね。
このロープウェイはわが国最初の山岳ロープウェイで、
昭和42年完成。平成10年11月1日
リニューアルオープンしたそうです。

木曽駒ヶ岳「千畳敷カール」の素晴らしい景色と
愛らしい高山植物をもっと見たい方は・・・こちら をどうぞ♪



ポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
こっちもね~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
  





| お出掛け | 08:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね
霧に埋もれた景色が幻想的だわァ
まだ雪が残ってるのねェ

結構人がいっぱい見に来てるのね
お花も綺麗だし景色も綺麗だし
行ってみたいと思うけど。。。。
歩くの疲れそう
私は無理だわ(笑)

| チャピモモのママ | 2008/07/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですねぇ~(*^_^*)
fumiさん ほんとうに 日々 満喫されていらっしゃいますね。羨ましいかぎりです。
引っ越し準備に追われていますが 覗かせて書き込みさせていただきました(^^ゞ エヘヘッ

| MICHIYO | 2008/07/24 23:27 | URL |

チャピモモのママ 様

空気も、景色も、お花も綺麗で
素晴らしい所でしたよ。
それに第一涼しい。
風が気持ち良かったです。

ママさんだったら全然大丈夫!
fumiにも歩けたです(笑)
ってか・・・80歳近いお年の方も
平気で歩いていたですよ。

| fumi | 2008/07/25 06:45 | URL |

MICHIYO 様

お引越し準備は着々と進んでいますか?^^

素敵な景色でした♪
実は本当は日々お家の中で鬱々と
過ごしているんですよ。
今は友人に引っ張られてちょっと無理して
出かけている感じなのですが・・・
そうでもしないと引きこもりになりそうなので!(笑)
頑張ってます。(爆)

暑い折、お引越し準備大変でしょうけど・・・
お体には十分気をつけて頑張って下さい。

| fumi | 2008/07/25 06:52 | URL |

fumiさん、おはよーどすっ

雪が残ってて素敵な景色~。
わたしも出かけてみたいわ~。
気持ちよさそうだもの~。
カール。。。そういう意味なのね~。
お菓子のカールしか知らなかっただわ(笑)
かわいくてきれいなお花もたくさん咲いてる。
クロユリ、素敵ですね~。

剣ヶ池は雪解け水と湧き水からできてるんですね~。
ちべたそう~。わたしたちも飲める!?

たっぷりと自然を満喫してきたですね~。

| おぽわ | 2008/07/26 05:40 | URL |

千畳敷カール 行ってみたかったのですよ~
ガイドブックは持ってますけど(でもお花の名前は皆目わからず)
fumiさんの参加されている講座って活動範囲がとても広いですね。
アルペン、黒部・・・あちこち行ってみたい気持ちはあるのだけれど、ワン連れではねぇ~
旅番組とガイドブックで満足しておきます(-。-;)

| おぺきちゃん | 2008/07/26 10:52 | URL |

おぽわ様

おぽわさん、こんにちは♪

きゃっはっは!fumiもお菓子のカールしか
知らなかったですよ!
先生の説明で初めて知りました。
この講座もちょっとは物知りになるですね。(笑)

お花畑には可愛いお花の群落がそこここに
見られました。っがちょっと離れているので
カメラで撮っても小さくて・・・^^;

クロユリも小さくて可愛い花でした。
fumiは不吉な花(人を不仲にして家をほろぼす呪いの花)
ではなく(秘められた恋の花)だと・・・信じたいです。(笑)

千畳敷カールは景色も良く涼しいので最高でした。

| fumi | 2008/07/26 11:59 | URL |

おぺきちゃん様

最近は高速道路が完備され、
かなり遠くまで日帰りで行きますね。
でも普通の観光旅行では無いので
一度に何箇所も廻らないので
目的地ではゆっくり時間が取れて
結構気に入ってます。^^

残念ながらワン連れは・・・。
ワンコ禁止の場所への旅行は
いつも一人で行ってます。(爆)

| fumi | 2008/07/26 12:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/397-373237aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

