舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月は名古屋だがね。

7月19日(土)野外講座の味覚めぐりは
名古屋市中区栄にある
懐石料理のお店「神楽家左助の別邸」でした。

まずその前に・・・
名古屋市中心部に有りながら約48,000m2という広大な敷地の
ノリタケの森」に立ち寄りました。
ノリタケの森」園内を見たい方はこちらを見てね♪


2008-07-19-1.jpg

ショップ内には素敵な食器が・・・


2008-07-19-4.jpg

fumiが気に入って買ったのがこちら
深皿28X24㎝ 1枚 2835円
ラズベリーの絵柄のマグカップ 同じく2835円を2客
そして、大好きなメレンゲ 525円を2袋
合わせて9555円のお買い上げです。


2008-07-19-4-b.jpg

このカップで飲めばモーニングコーヒーも
少しは爽やか気分で飲めるかも♪♡(。→ˇ艸←)

そしてお昼のお食事に「神楽家左助の別邸」にと向かいました。


2008-07-19-6.jpg

頂いたお食事はこちら!
<先 付>冬瓜とトマトの冷製スープ
<皿 鉢>鮮魚のお造り 鱧と夏野菜の唐揚げ
     山岡豆冨の順才とろろかけ
     夏鴨のスモーク オレンジサラダ
     鮎と茄子の挟み焼き
     穴子の南蛮漬け
<食 事>玉蜀黍と小柱の炊き込み御飯
<水 物>本日のデザート

珍しく「待て」が出来たfumiです。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
ばっちりお写真撮ってきましたよ~。


2008-07-19-5.jpg

少し物足りない様な・・・
満足出来た様な・・・
微妙な腹具合でございます。
腹八部と申しますから・・・十分なのでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして予定では次は栄の地下街ショッピングでしたが
何しろ田舎者ばかりで・・・迷子が出るのでは?との心配から
講師が大須の観音様参拝と・・・


2008-07-19-7.jpg

アーケード街散策&ショッピングにしましょうと予定を変更されたのです。


2008-07-19-8.jpg

そんだが よけいお店が有っても 見たい物は にゃ~で 
こうあっつくては はよ家に帰った方が 良かったがね。


有ってる?(*≧ε≦*)


ポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
こっちもね~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
  




| お出掛け | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すってき~ カップ!
そして名古屋弁がウケマシタ。。。(笑)

この野外講座・・・なんの集まりなのかすら
素敵奥様旅の会なのかしららら。

名古屋の食べ物全てが肌にあうアタクシ。
移住しようとも思いましたが
行ってみたらば ものすごく暑いとこだったので
断念した過去が。

スガキヤもあるのよね~
高校生のころバイトしてたのよね~(何年前?)

| hana | 2008/07/20 20:05 | URL |

fumiさん、おはよーです

「ノリタケの森」、とっても芝がきれい~。
お弁当広げたくなるのはあたしだけ?(笑)
ねっころがったら気持ちよさそうだもん~。

とても素敵なお皿とカップをお買い上げ~されたですね。
うひょー、お、お高い。。。確かにいいものですもんね~。

あははー。珍しく「待て」できたって笑っちゃっただわ~。
うんうん。ほんとに美味しそーだものね~。
待て、できるときと出来ないときがあるわたし。。。(笑)
かなり満足されたかと思いきや。。。(笑)

名古屋か~。一度訪れてみたいですね~。
名古屋弁、聞いてみたいだにゃ~。

| おぽわ | 2008/07/21 08:24 | URL |

野外講座って色々な所に行けて良いなァ
それに美味しそうなランチも食べれて~
でも日帰りだとゆっくり出来ませんね

お皿とマグカップお洒落で素敵です!

私も名古屋に行ったこと無いので
何時か行って見たくなりました!



| チャピモモのママ | 2008/07/21 09:35 | URL | ≫ EDIT

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい

| 智太郎 | 2008/07/21 14:20 | URL | ≫ EDIT

hana様

えっ!えっ!hanaさん名古屋に居たこと有るの?
名古屋って住んだ事ないけど夏は暑いし、
冬は寒い所だって聞いたわ!
名古屋に友人が2人居て・・・
ああ、最近ご無沙汰だわ(--;

そうそう、名古屋って美味しい物が
沢山有りますね♪

うふふ、野外講座は社会福祉センターの
カルチャーよ。暇人の集まり。
何故かこの野外講座は皆様
おされなさっていらっしゃるわ(笑)
もう一つ「名花名木を訪ねて」と言う
講座にも参加しているけど
そちらは何時もジーパンで参加なの(爆)

| fumi | 2008/07/21 17:20 | URL |

おぽわ様

おぽわさん、こににちワン!暑いだみゃ~。

「ノリタケの森」、名古屋の街中なのに
広くて緑豊な所なのでびっくりです。
株式会社ノリタケカンパニーリミテドの
創業100周年の記念事業として作られたそうですが
素晴らしいですね。^^

「待て」出来たのは懐石だったので
徐々に出てきたから余裕が有ったのよ!(笑)
待ちたくなくても待たされるもの(爆)
ほらっ!この講座っていつもホテルビュッフェが
多いからお腹いっぱい食べる癖がついてるのよ~(大爆)

| fumi | 2008/07/21 17:32 | URL |

チャピモモのママ 様

この講座はランチが目的なので
そんなに遠くには行かないのよ。
帰りも5時だしね。
でも来月は山梨県だから・・・
遠いわ~(笑)

名古屋には浜松から新幹線使えば45分位で
行けるんだけど・・・
私も随分久し振りでした。

| fumi | 2008/07/21 17:38 | URL |

智太郎様

ご訪問ありがとうございます。

事故に寄る後遺症と闘っているんですか。
ご苦労なさってるんですね。
後程ゆっくりお邪魔させていただきます。

| fumi | 2008/07/21 17:42 | URL |

あはは!奥様!
旅行で行ったのよ~
スガキヤはそのころ関東にもお店があったのよ
で 学生の頃バイトしてたわ~け~です

店長にあれこれ名古屋自慢を聞いていて
名古屋に遊びに行き 舌鼓を打ち
お菓子工場も多いのよね で住みたい!と思ったって
わけです(笑)



| hana | 2008/07/21 20:19 | URL |

腹いっぱい食べる癖がついてるっていうfumiさんに
笑ってしまっただよー!!!

| おぽわ | 2008/07/22 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/394-cd8927f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

