舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎の子渡しの庭!?

6月24日(火)野外講座で古都・京都文化財の一部として
世界遺産に登録されている「竜安寺の石庭」を見に行って来ました。

今まで写真とかテレビの画面でしか見たことが無かったので
期待大でした。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

石庭横には15の石の配置が解る様にミニチュアも置かれ・・・


2008-06-24-1.jpg

この石庭には「虎の子渡しの庭」の別称があるそうですね。

中国の説話と結び付け・・・

虎は、3匹の子どもがいると、そのうち1匹は必ずどう猛で、
子虎だけで放っておくと、
そのどう猛な子虎が他の子虎を食べてしまうという。

それでは母虎が3匹の虎を連れて大河を渡る時は
どの様にして、渡るのでしょう?
貴女ならどうします?(o゜ー゜o)??

答えは・・・
まず、どう猛な子虎を先に向こう岸に渡してから、
引き返し、次に、残った2匹のうち1匹を連れて向こう岸に行き、
今度は、どう猛な子虎だけを連れて、ふたたび元の岸に戻る。
その次に、3匹目の子虎だけを連れて向こう岸へ渡る。
元の岸にはどう猛な子虎1匹だけが残っているので、
母虎は最後にこの子を連れて向こう岸へ渡るです。

直ぐに解りましたか?
ならば貴女のお能はまだまだお若い!♪ヾ(≧∇≦)〃

3匹の子虎を渡すのに3往復半しなくっちゃいけないんですよねぇ。
龍安寺の石庭はこの様子を表わしたものなんですって。


2008-06-24-2.jpg

2008-06-24-3.jpg


野外講座の講師からは
この石庭では無心で庭と向き合う事が必要です。
って言われましたが・・・。

75坪の石庭は思ったよりも狭く・・・
観光客・修学旅行生も沢山居て・・・
無心に庭と向き合うなど到底無理でした。( ̄〇 ̄;アリャリャ


ここの蹲踞には「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)
の4字が刻まれており、
水を溜めておくための中央の四角い穴が
「吾唯足知」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されています。


2008-06-24-4.jpg


お寺の南側には広大な鏡容池があり、
周囲は回遊式庭園になっています。
丁度睡蓮が咲いていましたが遠目で良く見えません。(´Д`;)


2008-06-24-5.jpg

2008-06-24-6.jpg


お庭を一巡した後は妙心寺に向かいました。

妙心寺重要文化財仏殿
2008-06-24-7.jpg


妙心寺では1時間半のフリータイムを境内をぐる~っと散策。
最後は花園会館レストランでクリーム餡蜜を食べ休憩。ププッ ( ̄m ̄*)

そして、長い道のり、バスに揺られて(殆ど睡眠状態)帰ってきました。

お家に着くと・・・
我が家の虎の子、!∑(‘0‘@)ハッ!
いや~ん、み~んなどう猛化しそうな目つきしてるし!ε=(‐ω‐;;)


2008-06-24-8.jpg


ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

おまけ!
竜安寺・妙心寺の画像をもっと見たい方は
こちらをどうぞ♪ 竜安寺   妙心寺

| お出掛け | 13:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん 日帰り???
そんなに近かったでしたっけ 京都。(゚ロ゚ ;ノ)ノ

竜安寺 なつかしいな~
子虎の話はすっかり忘れてましたけど
3匹の子虎・・・
fumi家ではどんな順番で運ぶ事になるのかしら(笑)

うちでは
あたしが一番どう猛なので
順番が狂いそうよ(笑)

| hana | 2008/06/25 13:51 | URL |

fumiさんよくお出かけされて羨ましいです~

京都…私、縁深いんです(笑)(マジ)

私なら~大人しい仔から運ぶかな~でも・・・。

甲乙付け難い話題ですよね~

3ぺキちゃん達はなにをお土産もらったのかな~?

今日も~行くわよ~v-154

| テンママ | 2008/06/25 14:15 | URL |

竜安寺までいらしたのですか?fumiさんの
行動範囲ひろ~い!
私も竜安寺行きました 私が行ったときも
無心で庭と向き合う事は出来ませんでしたが・・・

素敵なお写真いっぱいありがとうございます
野外講座にご一緒させて頂いた気分です

私もfumi家の川渡りの順番が知りたいです

| トップ | 2008/06/25 16:46 | URL |

奥様んちの最後の1わんは どの子?(笑)

| ちぃ7号 | 2008/06/25 16:50 | URL |

今日は 特別 まじめに拝読させていただきましたが
最後に 3者が出られて 和み、そして 微笑ましいなぁ。。と(笑)
可愛いですね~ ほんと。

| MICHIYO | 2008/06/26 00:39 | URL |

京都の竜安寺の石庭は私も修学旅行で見てきましたよ
広いイメージがあったけど
狭いよね!

3ワンちゃんの内
最後になる子はいったい誰かしら(笑)

| チャピモモのママ | 2008/06/26 09:33 | URL | ≫ EDIT

fumiさん、こにゃにゃちワ~ンっ!

またお出かけしてきたですね。いいな~。
とっても素敵なところ~。
写真を見てるだけでも落ち着くし癒されるから実際に行って
見てきたfumiさんはなおさらでしょうね~。
気持ちいいくらいに綺麗にお手入れされてるお庭です~。
リセットされますね~。

「虎の子渡し庭」。。。
フムフム。。。わたしは。。。(爆)
このお庭はそういうことを表現してるお庭だったんですね~。
お勉強になったです~。
それではfumiさん、3ペキちゃんたちの渡し方を
お願いするですー。

| おぽわ | 2008/06/26 15:02 | URL |

hana 様

京都には今まで片道4時間半、
新名神高速道路が出来て4時間で行けます。
でも現地では3時間程度しか時間が取れないので
ゆっくり見学するには2ヶ所位しか行けません(--;

あちらこちら高速道路が出来、日帰りで行ける
範囲が広がりましたね。

我が家には食っちゃうほどどう猛な子は居ませんが(笑)
そうですねぇ。舞→寧々→櫂の順でしょうか。
ぐじゅぐじゅは言いますが櫂が一番何処にも
行かず待っていそうなの(爆)

| fumi | 2008/06/26 17:07 | URL |

テンママ様

あらっ!京都にはどんなご縁が?
きっと良い想い出がお有りなのね♪(笑)

子供同士にしておけない常態ではないので
難しいですね。
でも我が家・・・
櫂が最後が良いだろうなと思います(笑)

| fumi | 2008/06/26 17:11 | URL |

トップ 様

竜安寺の石庭は頭の中で想像していたより
狭かったのでちょっとがっかり!
写真とは違うじゃん。なんて思いました。(笑)
勝手な思い込みなのに・・(^m^*)

我が家の順番は・・・
やっぱり一番は舞ですよ。(笑)次は一人でおいとくと
何をしでかすか分からない寧々っち、最後に櫂。
が妥当なのでは・・・と思います。(^^;

| fumi | 2008/06/26 17:20 | URL |

ちぃ7号様

我が家では中国の説話とは
違った意味で・・・
櫂を最後にするわ、きっと!

| fumi | 2008/06/26 17:22 | URL |

MICHIYO様

いつも、ありがとうございます。
MIXIゆっくり覗いた事が無いのでよく分からず
放置状態で・・・
ご訪問も出来ずすみません。

犬ブログに登録なのに・・・
せめて最後に1枚と思い3ペキ登場です(爆)

| fumi | 2008/06/26 17:27 | URL |

チャピモモのママ 様

ママさん北海道から修学旅行で行ったのですか~。
fumiも中学の修学旅行が京都でしたが
竜安寺は行かなかったの。
そういえば修学旅行生が沢山来てましたが
6・7人のグループでタクシーで乗りつけ
運転手さんの説明で移動してました。
後にくっついて一部説明を聞かせて貰いました。(爆)

最後は櫂ですよ~。

| fumi | 2008/06/26 17:34 | URL |

おぽわ様

こにゃにゃちワ~ンっ! おぽわさん(爆)

は~い、月に2回の野外講座です。1回は先日の
お腹いっぱい食べる講座!(爆)

世界遺産に登録されている「石庭」ですが・・・
心が無になれないfumiは・・・
お池の周りの自然の方が癒されるです(笑)
緑を見ると安心出来ます。
きっと野生児だからですね(爆)

我が家の3ペキは・・・
そうですねぇ。舞→寧々→櫂の順でしょうか。
櫂は長く待たせてもビービー鳴きながらも
じっと待っていそうなの(笑)

| fumi | 2008/06/26 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/374-33bc69ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

