舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荘川桜・・・咲けとこしへに

飛騨の山間にも遅い春は訪れて
白樺の芽吹きが目に痛いほど輝いている。


2008-5-2-9.jpg


樹齢四百五十余年の老桜は今も尚、
淡いピンク色の花を咲かせ・・・


2008-5-2-5.jpg


水没した故郷の水面を見つめる。


2008-5-2-3.jpg


光輪寺から

2008-5-2-1.jpg


照蓮寺から

2008-5-2-2.jpg


御母衣ダム(世界有数のロックフィルダム)の底に沈む筈だった荘川桜
樹齢 450余年・樹高 約20m・幹周 約6mの老桜

発電開発初代総裁の高崎達之助氏が湖底に沈めるのは可哀想だ。
どうしても助けたいとの想いから移植されたのだと・・・
移植はとっても難しくどちらか1本でも根付くようにと2本の
老桜が移植された。

2本同時に移植され、枝や根を伐採され丸裸になってしまったその時が
今では信じがたいほどに枝葉を広げ、沈みし故郷を見守り続ける。
移住した174世帯500名の多くの想い出を抱きながら・・・

  
2008-5-2-4.jpg


ふるさとは
    湖底(みなそこ)となりつ移し来し
  この老桜
     咲けとこしへに

              高碕達之助作

2008-5-2-8.jpg


そして今では出店の両横に有る二世の荘川桜も
大きく枝葉を広げ元気に育っている。


2008-5-2-6.jpg


沈んだふるさとを偲びこの老桜のもと集う会が
今でも毎年開かれているそうです。
         
            この老桜咲け とこしえに・・・


舞・櫂・寧々:頑張って来年も綺麗なお花を咲かせてなの♪
2008-5-2-7.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 18:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 そんなこと 舞さん達は知りません!でも綺麗な桜は 判るみたいですね!

| PURIO | 2008/05/04 18:36 | URL |

綺麗に咲いてる老桜。
その綺麗さの歴史にはなんとなく切なくなりますね・・・

| hana | 2008/05/04 21:05 | URL |

(*´ー`*)すごい!

荘川桜…よくぞ再生してくれましたね。
まさにとこしへに!!
あっと、fumiさんもなの~♪

| kyonk | 2008/05/05 09:16 | URL | ≫ EDIT

凄い生命力ですねェ
今でも綺麗な桜を咲かせてるんですね
時代を感じるわァ~

舞ちゃん達も・・・
綺麗な舌の花を咲かせているようで(笑)

| チャピモモのママ | 2008/05/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

fumiさん、おはようです。

わ~、見事見事です~!うっとり~。
私も先日旅行に行った際、樹齢1200年の久保桜を
見に行きましたよ。
こんなに見事に綺麗ではなかったけど一生懸命咲いて
いましたね。

そうだったのですね。
移植された2本の桜。。。
今ではこんなに立派になって嬉しいものですよね~。
そしてありがたいものです。

そうよね。
舞ちゃん寧々たん櫂くんの言うとおり。
来年もそしていつまでも綺麗な桜を咲かせてほしいわよね。

| おぽわ | 2008/05/05 10:03 | URL |

とても素敵な老桜・・・生命力を感じます!
来年・再来年・・・年を数えて行き綺麗な桜を咲かせて欲しいですね^^

| ひめママ | 2008/05/05 13:25 | URL |

PURIO様

確かに!(^^;
わん達は自然豊かな所やお花が咲いてる所を
凄く喜びますよ♪

| fumi | 2008/05/05 16:52 | URL |

hana 様

移植→根付きの苦労を知りますと
この老桜がとても愛おしく思えます。

故郷をなくした人たちの為にも
咲け とこしえに・・・
ですね。

| fumi | 2008/05/05 16:55 | URL |

kyonk 様

今年は枝葉をしっかり広げ
沢山の花を咲かせてました。
生命力の強さを感じます。

kyonkさんも何時までもお若くねっ!

| fumi | 2008/05/05 16:58 | URL |

チャピモモのママ 様

生命力の強さに出会った時、
こちらも元気が貰えますね。

ぎゃっはっは!
舞達の舌の花!?
もうちょっと歩くとぜぇぜぇぜこぜこ
煩いのよ~!(爆)

| fumi | 2008/05/05 17:01 | URL |

おぽわ 様

おぽわさん、こんにちは!

うおっ!!樹齢1200年の久保桜ですか~。
見たいです。
何時UPするですか~?してよね!!(笑)

傍の電力館には荘川桜移植の苦労の資料が
見られます。今回はわんこ連れなので
行きませんでしたが・・・。

荘川桜、毎年気になって見に行くですよ。
葉が生い茂った老桜も中々みごとです。

| fumi | 2008/05/05 17:06 | URL |

ひめママ 様

大きく枝を広げた姿は立派ですね。
花もいっぱい咲かせて・・・。

来年もきっと綺麗な花を咲かせてくれますよ♪

| fumi | 2008/05/05 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/334-1c033ba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

