舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産は?

昨日、車窓から若葉萌えいずる山々を眺めながら・・・

2008-4-17-1.jpg


友人と4人で愛知県豊橋からワイドビュー伊那路に乗って
飯田線の旅を楽しんできました。
飯田駅を降りると駅前では愛知県三浜町観光協会で
三浜町のピーアールでアサリを配布しており、
私達にも「どうぞ」と仰るので「浜松から来てるので結構です」と言うと、
「今日帰るんでしたら大丈夫」と仰るので頂いてきました。(●´艸`)フ゛ハッ

2008-4-17-2.jpg


その後、りんごを持つ可愛い乙女の像に迎えられ
市内を散策しながら「川本喜八郎人形美術館」に向かいました。

2008-4-17-3.jpg


素晴らしい人形を見た後は・・・
お腹も空いたので観光協会お勧めの蕎麦屋さんで
天ざるそばを美味しく頂き・・・

文政年間より伝統の味を伝えている
名代大きんつばの「和泉庄」さんで季節限定「桜小きんつば」を
お土産に買い・・・

2008-4-17-4.jpg


天竜峡に移動しました。

天竜峡公園の桜の花びら舞い散る中、みつばつつじを見て・・・

2008-4-17-5.jpg


天竜峡ハイキングコースに行く事にしました。歩けるか~?^^;

2008-4-17-6.jpg


たかが15分、されど15分、きつかった~!
でも目の前に広がる景色に疲れも薄らぎ暫し眺める。

2008-4-17-7.jpg

2008-4-17-8.jpg


10分の休憩を取り駅にと向かい・・・
駅近隣の茶房でお茶してワイドビューに乗り帰宅しました。
久々の電車の旅でしたが車中では4人で話しに花が咲き
景色はそれほど見ていなかった様に思われます。(--;

お家に帰り早速お土産の桜の小きんつばを広げると・・・

熱い視線が・・・Σ( ̄Д ̄lll)ギョッ!!

櫂&舞:お土産待ってたでしゅ!!
2008-4-17-10.jpg


ゴメンチャイ!荷物になるから今回は何も買ってこなかったの(--;

寧々:自分のお土産は荷物にならないでちゅか?
2008-4-17-11.jpg


言葉が出ません。。。Σ(゚Д゚;o)

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  


| お出掛け | 11:27 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぺきファミリー、GW前に伊那から信州への旅行を予定しておりまして。
そこでネットでおいしい物はないかと調べていたら、和泉庄さんのきんつばが有名だということがわかりました。

行かなきゃ、と思っていたところにfumiさんのブログに桜きんつば発見。春限定ですよね。

お味はいかがでしたか~?

| おぺきちゃん | 2008/04/17 12:40 | URL |

お土産について

はじめまして、私達はインドネシアの大学で日本語を勉強している学生です。ユリともうします。私達は日本のお土産について、調査しています。そこで、お聞きしたいことがあります。
1.通常は誰によくお土産をあげますか。
2.その理由は何ですか。
3.何の物を上げますか。
4.いつお土産を上げますか。
5.日本人によると、お土産をもらったとき、どんな気持ちですか。どう思いますか。
6.親類と目上と友達と知人とお世話になっている人贈り物を贈り時は違いますか。
7. お土産を買うのを忘れる場合はお土産の代わりとして、お金を上げてもいいですか。
8.ブログについて、インドネシア人にとって、お土産を上げるのは現在で経済状態からあまり良くないです。一方、日本人にとって、どうですか。このことはどう思いますか。
お忙しいとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

| ユリ | 2008/04/17 13:01 | URL |

ペキファミリーたちよ。

そこんとこよーく 突っ込んで!(笑)

それは荷物ではないですか。とか

私達の目が痛くないですか。とか(爆)

| hana | 2008/04/17 13:23 | URL |

わはは♪

3わんちゃん達、お土産は森林浴でリフレッシュして、
お友達とおしゃべりして、ピカピカになったママのお顔
と身体でしゅよ~~!。

元気なパパ&ママあっての君たち。
お留守番ができて立派でしたね!!。

| マル母 | 2008/04/17 14:30 | URL |

旅を満喫できたようですね♪
綺麗な景色ばかりで写真だけでも心が和みます(^-^)
昔は花より団子でしたが、年を取ったせいか団子より花になったようです(^^ゞ
櫂君と寧々ちゃんの熱い視線が笑えます(^0^)

| モコパパ | 2008/04/17 20:28 | URL |

コメを書こうと思ったら 人のコメを読んでるうちに
何を書くのか忘れてしまったじゃないか!(時を忘れて呼んじゃったよ!笑)

えっと~・・思い出した!

かいくんと寧々ちゃんの視線について~だったわ(笑)
すごく 見られてるよね!!耐えれる?(笑)

| ちぃ7号 | 2008/04/17 23:23 | URL |

fumiさん、こんばんは~

素敵なところへお出かけになったですね~。
天竜峡公園のみつばつつじはとってもきれいです。
写真からも眺めがよく素敵な景色だということが
分かるです~。

お土産の桜小きんつばはおいしそうです。

あいたたたぁ~。
熱い視線は突き刺さるように痛いですね~(笑)

| おぽわ | 2008/04/18 02:53 | URL |

うわぁ~
素敵な所ですねェ
山々やつつじが綺麗だし、良い景色ですね
行ってみたいなァ~

景色も良いけど
桜小きんつばが美味しそうだわ(^_^)v

それを見つめる3ワンちゃん達の
視線が恐いですね(笑)

| チャピモモのママ | 2008/04/18 10:10 | URL | ≫ EDIT

おぺきちゃん様

今度は伊那から信州へ行かれるんですか~。
新緑の信州綺麗ですよね。
私も22日に野外講座で又信州の女神湖に行きます。(^^;

和泉庄さんのきんつば、昔ながらの薄板と
熊笹という自然素材で包装されていて
桜小きんつばは大きさといい、
皮の表面・側面に塩漬けの桜の花が散りばめられ、
とても上品な装いです。
小豆餡は甘さ控えめで素朴な感じの小豆餡。
お味は私的には美味しいと思います。
難を言えば皮が厚皮仕上げなのでちょっと硬いです。

| fumi | 2008/04/18 13:20 | URL |

ユリ様

答えられる事のみここに記します。

1.通常は誰によくお土産をあげますか。
      a:家族・親戚・友人
2.その理由は何ですか。
      a:家族・・・自分だけお出掛けさせて貰うので
           感謝の意
        親戚・友人・・・頂いたりするのでお返し。
3.何の物を上げますか。
      a:出掛けた先の銘菓等
4.いつお土産を上げますか。
      a:帰宅当日又は翌日。
5.日本人によると、お土産をもらったとき、どんな気持ちですか。どう思いますか。
      a:嬉しい
6.親類と目上と友達と知人とお世話になっている人贈り物を贈り時は違いますか。
      a:それぞれの立場で違います。
7. お土産を買うのを忘れる場合はお土産の代わりとして、お金を上げてもいいですか。
      a:お土産の変わりにお金はあげません。
        あげるとしたら祖父母が孫にお土産代わりに
        あげる方もいるかも。
8.ブログについて、インドネシア人にとって、お土産を上げるのは現在で経済状態からあまり良くないです。一方、日本人にとって、どうですか。このことはどう思いますか
      a:意味が分かりません?インドネシアでは経済
        状態からお土産の習慣は良くないということで        しょうか?
        お土産はどうしても上げなくてはいけないもの        では有りませんので自分の気持ちが有る時に
        差し上げたら良いのでは・・と思っています。

| fumi | 2008/04/18 13:47 | URL |

hana 様

hanaさん、彼らの目はドギュ~~ンと
胸に突き刺さったとです(笑)

小さなきんつばも電車の旅では邪魔な荷物
ですねぇ。

もう十分突っ込まれたです。(--;
でもお出掛けが続いてあるんだわよ(爆)

| fumi | 2008/04/18 13:52 | URL |

マル母様

マル母さん、実は帰って来てバテバテでした。(--;
最近荷物を持って乗り換えたり、
歩いてあちこち移動したりのお出掛けが
無かったから、心身共に疲れました。

リフレッシュでピカピカどころか・・・
バテバテでヨレヨレだす。(爆)

| fumi | 2008/04/18 13:56 | URL |

モコパパ様

えっ!モコパパさんダンゴより花ですか~。
ずずず~っと年取ったfumiは
まだまだ花よりダンゴです(--;ナハハ

これって男と女の違いでしょうか?
なんちゃって・・・(^^;私が食いしん坊なだけですね(笑)

| fumi | 2008/04/18 14:00 | URL |

ちぃ7号様

そうなのよね。
あの視線には耐えられず、
いつもはあげない時間なのに
ついついおやつをあげちゃったわよ!(笑)

こうして彼らはデブになる。あっ、私も(--;

| fumi | 2008/04/18 14:04 | URL |

おぽわ様

おぽわさん、こんにちわ♪

みつばつつじが本当に綺麗でしたよ~。
ところで深山つつじとみつばつつじの違いが
分からないfumiです。
これ、深山つつじだと思っていたら名札が
みつばつつじって書いてあったです。(笑)

最後の景色を見る為には揺れる吊橋を渡り、
険しい山を登るですよ!
足、攣りそうでした!(爆)

もう突き刺さって已む無くおやつを
あげたです。(笑)

| fumi | 2008/04/18 14:12 | URL |

チャピモモのママ 様

北海道にはもっともっと良い所が
いっぱい有るでしょぅ。
私は北海道には一度しか行ってないから
北海道に行きたいですよ(笑)

桜小きんつばは甘味が抑えられて
美味しかったです。

もう、3わんには即、おやつ与えたですよ(--;

| fumi | 2008/04/18 14:17 | URL |

本当にありがとうございました

ふみーさん
返事が来てくれた、本当に良かったです。本当にありがとうございました。また質問があるので、よろしいですか。
1.日本人にお土産を上げたら、どんなものを上げますか。高い物を上げなかればなりませんか、それとも 珍しい物をあげますか。どう思いますか。
2.最近、日本で人気のお土産はなんですか。
ちなみに、ふみーさんのブログを見てから、やっぱり日本に行きたくなりました。私達の日本語はまだまだ上手ではありませんね。たぶん間違えているところもたくさんあると思います。読みにくくてすみませんでした。本当にありがとうございました。

| ユリ | 2008/04/21 17:02 | URL | ≫ EDIT

いいえ、どう致しまして!
私の回答は個人的な意見ですがそれで良かったら参考に
して下さい。

1.日本人にお土産を上げたら、どんなものを上げますか。高い物を上げなかればなりませんか、それとも 珍しい物をあげますか。どう思いますか。

    a:お土産には自分が住んでいる町の美味しい食べ物等 をあげます。
      旅行に行った時のおみやげには行った所の美味しい
      お菓子などを買ってきます。
      高い物より珍しい物の方が嬉しいです。

2.最近、日本で人気のお土産はなんですか。
    a:場所によってそれぞれ有りますので・・・答えられません。
      外国人にあげて喜ばれるお土産ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/japan_goods/

全国お土産ランキング
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=pek4

      話の種に買ってみたいお土産ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/minna_neta_omiyage/

      上記サイトを覗いてみてください。

>ちなみに、ふみーさんのブログを見てから、やっぱり日本に行きたくなりました
ブログ見てくださったのですか?
どうもありがとうございます。 
日本もインドネシア同様とても景色が綺麗で良い所です。
是非ご自分の目で日本を見てください。

日本語とても上手ですよ。大丈夫です。

| fumi | 2008/04/21 20:34 | URL |

halo

始めまして、私たちはインドネシアの大学で日本語を勉強している学生です。ユリーさんの友達です。diraともうします
またとてもきょうみふかく読ませてもらいました。ありがとうございます。
私たちは日本人の派閥について調査しています。そこでお聞きしたいことがあります。『日本人は、個人より派閥のほうが大切です』と言われて言いました。会社におけるそこでおききしたいことがあります。の一つです。今までこの派閥はまだありますか。
あなたも会社で派閥が持っていますか。
ふつは、派閥で何人ぐらいいますか。
ブログによると会社における派閥はフォルマールとインフォルマール名派閥に分けることができるそうです。私達はインフォルマールな派閥を知りたいです。あなたは会社でインフォルマールなはばつがもっていますか。あなたにとって、派閥のいい点は何ですか。悪い点は同思いますか。
あなたにとって、派閥の意味はなんですか。
おいそがしいとはおもいますが。どうぞよろしくおねがいします。ありがとうございます。

| dira | 2008/04/22 14:39 | URL | ≫ EDIT

dira様

ご訪問ありがとうございます。

現在私は専業主婦で会社勤めはしていませんので
ご質問には適切に答えられません。
ごめんなさい。

| fumi | 2008/04/23 09:24 | URL |

大変なことがあります

ふみーさん
返事が来てくれた、どうもありがとうございます。しかし、大変なことがあります。先生にお知らさせて、来月の水曜日にメダンにいる日本人をインタピューしています。自己紹介はどうすればいいですか。緊張して、自信がないんです。お土産の情報はまだ少しがあります。ユリ(AI と JOKO-さん)はとても怖くなっているんです。あまりしゃべりないんです。どうでしょうか。ふみーさんから、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

| ユリ | 2008/04/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

ユリ様

日本人をインタビューするんですか~。
日本人と直接会話が出きる良い機会ですね。^^

このブログで自己紹介して下さったじゃないですか。
その調子でなされば良いのでは?

| fumi | 2008/04/24 20:00 | URL |

ありがとうございます

ふみーさん
返事がありがとうございます。自己紹介はもう大丈夫です。私達は頑張りました。ふみーさんからいろいろな教えてくさったのが本当にありがとうございます。うれしいでした。これからも、仲良くしてもいいですか。ふみーさんはアイの FRIENDSTER をみてください。ありがとうございます。

| ユリ | 2008/04/28 11:32 | URL | ≫ EDIT

ユリ様

自己紹介、上手に出来たようですね。
良かったですね。^^
は~い、これからも私のブログに遊びに
来て下さいね。

FRIENDSTERアイさんを見に行ったんですが・・・
会員でないと見れないのでは?

| fumi | 2008/04/29 19:01 | URL |

お土産についてちょっとおききしたいのですが。。

私は中国のある大学の四年生です。最近はお土産についての卒業論文を書きたいのですが、資料がなかなか足りませんから、みやげについてもっと紹介していただけませんか?よろしくお願いします~~

| みみ | 2008/10/19 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/322-dd3bfcf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

