舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地からの贈り物♪

先日行った別荘地内では
まだほんのちょっぴりしか出ていなかった蕗の薹を
高山への道すがらに沢山採って来ました。

fumi的にはこの蕗の薹の香りこそ
春の香りだと思っているの。 o(〃'▽'〃)oあははっ♪
舞ちゃん達はどうなんでしょうか?


2008-3-25-2.jpg


舞ちゃんは盛んに香りを嗅いでますが・・・
春の香りが分かるのかしら?(o^^o)ふふっ♪


2008-3-25-3.jpg


おお!さすが大人の女!
春の香りが分かるようですね♪ププッ ( ̄m ̄*)


ママ達はこの大地からの贈り物、春の香りの蕗の薹を
天ぷらと蕗味噌で頂きますよ♪


2008-3-25-1.jpg


道の駅で買って来た椎茸、しめじと一緒に精進揚♪

2008-3-25-4.jpg


舞ちゃん残念!もう食べちゃったですよ!
君も大人の女ですけど・・・
ワンコに天ぷらはねぇ。。。(^^;)

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 11:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうな天ぷらですね~
 やっぱり春って感じです!!
 
せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい!!また、誘ってくださいねv-237
 いつかお会いできることを楽しみにしております。

| クルナル | 2008/03/27 15:05 | URL |

残雪と蕗の薹や澄んだ空気
季節が五感で味わえていいですね。

土筆もたくさん生えるのかな?
私が初めて生えてる土筆を見たのは、数年前の春に高山旅行したときでした。それ以来あちこちでさがすのだけれど、なかなか見つからなくて。

食料品売り場には綺麗にそろった土筆が売っているけど、自分で摘んだのはひと味違いますよね(^^)
料理の下準備に手間がかかるけど(×_×)

| おぺきちゃん | 2008/03/27 15:26 | URL |

あぁ・・・ 見るからにカラッと揚がっていそうで
とても おいしそうですわ奥様!!

そ、それにしても
頑張ってたくさん 引っこ抜いて(え?笑)
いらしたのね(^u^)

| hana | 2008/03/27 15:38 | URL |

おいしそ~♪

ウチも昨日 天ぷらだったの~♪
かきあげがメインだったんだけど… 

我が家は豊田近辺だよ~隣…遊びに来てね♪
あと~ すぐに遊びに来れるように
舞ちゃん・櫂くん&ねねちゃんのリンク貼ってもいいかな~?
よろしくね♪

| はるちゃん | 2008/03/27 17:17 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
2年前からのファンです。
3ペキちゃんがとても可愛く、fumiさんのワンちゃん語も
ハートがあって大好きです。
偶然にも当方も蛭ヶ野にログHがあるので
一層、親近感を抱いています。
風景写真から察して多分ご近所だと思います。
因みに我が家(奈良県)は猫ちゃん14匹の大所帯です・・・。
又コメントさせてくださいね。


| | 2008/03/27 18:53 | URL |

 うーうー旨そう!! 今年も写真だけだ!でもありがとう。
 舞さん達は なぜ食べられないの? ほんとはママが やるのが惜しいんでしょう!

| PURIO | 2008/03/27 23:09 | URL |

fumiさん、おはようです!

わ~っ、たくさん採ってきたですね~。
他のお野菜と一緒に天ぷらにしたですね~。
すんごくおいひそ~です~!
ちょっと苦味があるところがいいんですよね~。
あたしはこんなに上手に美味しそうに揚げられないです。。。
いつもべチャです。。。
片栗粉やビールなどをちょこっと入れるだけで
からっと美味しい天ぷらになるっていいますよね~。
う~ん、それでもダメだということは量入れすぎ?
なのかな~?シュンとしてしまうです。。。

みんなにほひカギカギですね(笑)
うちもそう。
とりあえず確認!みたいな(笑)
3ぺキちゃんたちは春の香りをたんまりと嗅いだんですね~。

| おぽわ | 2008/03/28 08:32 | URL |

わぁ~美味しそうな天ぷらだ!!

蕗の薹が沢山ある~
もうすっかり春ですね

スーパーではお目に掛かってますけど・・・
自然の物の方が春の香りがプンプンするんでしょうね

舞ちゃんは春の香りを感じてたようですね

でも舞ちゃん達は食べれなくて残念でしたね


| チャピモモのママ | 2008/03/28 08:51 | URL | ≫ EDIT

クルナル様

蕗の薹の天ぷらを食べてやっと
毎年ああ、春だなぁ。。と感じてます。(笑)

モコパパさんからメールを頂いて
とっても楽しみにしてたんですよ~。
残念ですけど又の機会にお会いしましょう♪

| fumi | 2008/03/28 12:30 | URL |

おぺきちゃん 様

およよ!おぺきちゃん さんも土筆とか食されますぅ。
私、山菜を探し摘んで食する事、ってのが
趣味の一つなんですよ(笑)

見つけた時の喜び+食べる美味しさ♪
これが有るから毎年春は楽しみなの。

土筆はまだこれからですよ!
4月5月のお山は蕗の薹・土筆・蕨・山独活等が
そこここに生え私にとっては最高、
楽しみな季節です。
土筆は下処理が一番面倒かもですね。

一度春の蛭ヶ野のもいらしたら?
山菜取りに・・・(●´艸`)フ゛ハッ


| fumi | 2008/03/28 12:42 | URL |

hana様

頑張ったですよ。
天ぷらだけでは物足りないから
蕗味噌を作る分まで採ってきたざます。(笑)

お陰で春の香りを十分楽しませて貰いました♪

| fumi | 2008/03/28 12:44 | URL |

はるちゃん様

わぁ~!やっぱり!!
今度豊田近辺の方と新城のドッグランで
遊ぶ事になってるの。
その内キャリーちゃんとも会えるかも・・♡(。→ˇ艸←)

リンク勿論OKですよ。ってかありがとう♪
舞の小屋にもリンクさせて下さいね。
こちらこそ宜しくなの~♪

| fumi | 2008/03/28 12:50 | URL |

名無し様

初めまして♪
うっわぁ~!2年前から遊びに来て
下さってるんですか~?
めっちゃ嬉しいです。
櫂・寧々が生まれる1年も前からですものねぇ。
しかも蛭ヶ野にログHをお持ちなんですねぇ。
家の小屋は牧歌の里から1km程度の別荘地内です。
同じ別荘地だったりして・・(笑)

猫ちゃん14匹ですか~!
本当、大所帯ですね。
名前間違えたりしませんか~?

は~い、記事に関係ないお話でも
何でも結構ですからコメントして下さい。
楽しみにお待ちしてます♪(*^-^*)


| fumi | 2008/03/28 13:41 | URL |

PURIO様

ふふ、PURIOさん今年も残念ね!
写真見てたら食べられない事に
腹が立ちませんか?(笑)
蕗味噌だったら冷凍保存も可能なのにね。

食いしん坊舞ちゃん達も生の蕗の薹は
口にしませんね。
天ぷらは油物を食べさせたくありませんので
あげないですよ!(^^;

| fumi | 2008/03/28 13:46 | URL |

おぽわ様

おぽわさん、こんにちわ!

いや~、私も下手ですよ!
天婦羅粉で揚げたらカリっと揚がるとも
聞きますね。
ビールや片栗粉をちょこっと入れると
からっと美味しい天ぷらになるんですか~。
知りませんでした。( ̄▽ ̄;
私は普通の薄力粉を使います。
水と合わせる時はササっと合わせるだけです。
あまり練っちゃうとからっと揚がらないようですよ。

櫂と寧々は嗅ぎ嗅ぎの後は横向いてたですよ(笑)
わんこには美味しい香りじゃなかったみたいよ(爆)

| fumi | 2008/03/28 13:56 | URL |

チャピモモのママ 様

札幌でもまだ残雪があるから
お顔出しませんか~。

蕗の薹はスーパーで買った事が無いです。
採って食べるものだと
思っているfumiです。(笑)
摘みに行くのも楽しいですし。

| fumi | 2008/03/28 14:02 | URL |

ふきって大人の味な感じがするの~って
勝手に想像しておりますw
まだ一度も食べたことがなくて・・・
いつか食べてみたいなって思います
てんぷらで♪

| キサ | 2008/03/28 14:04 | URL | ≫ EDIT

キサ様

そうですねぇ。
私がキサさんと同じ年頃の頃には
苦手だったですよ。
ちょっと苦味が有りますし。
蕗の薹はてんぷらが一番美味しいと
思いますよ~。
是非一度食べてみてね♪

| fumi | 2008/03/28 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/307-101388bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

