舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛騨のお雛様。

日曜日は山小屋を8時半に出て高山に向かいました。
駐車場からお雛様の展示場案内を見ながら散策です。

高山昭和館の看板が掛かった建物入り口には
三輪車の古い車が飾られていました。
奥は入館料が必要ですが昭和三十年代のブリキのおもちゃ、
電化製品や農機具等展示されているようです。

櫂君と寧々たんはミゼットと並んでペキ号に乗って記念撮影です。

2008-3-23-2.jpg



古美術店のお雛様前で・・・

2008-3-23-1.jpg


5・6人でいらしていた観光客のご夫人に声掛けられても
聞こえぬ振りの寧々たん。ププッ ( ̄m ̄*)

2008-3-23-3.jpg


バギーに乗った鼻ペチャ、もさもさワンコは珍しいらしく( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
沢山の方から声掛けられますが・・・
無愛想な・・・って言うか、警戒心丸出しな櫂と寧々です。

沢山の展示場が有る中、出来れば本陣平野屋さんの
100体以上飾られたお雛様を見に行きたいところですが
ワンコ連れなので外から見られる色々なタイプの
お雛様を画像に残してみました。

2008-3-23-hina.jpg


高山ではお雛様に根の付いた「あさつき」を飾る慣わしだそうです。
上の画像のお雛様には1画像だけですが・・・
半数以上のお雛様には「あさつき」が飾られていましたよ。
これはお雛さまが、雛膳を召し上がるときに、
すーっとのびた「あさつき」を箸として、お使いになるとか・・・


こちらは一般のお宅のお雛様。
玄関を開けて、上がりはなに飾られたお雛様を公開しています。

23-5.jpg

御殿雛が飾られたショーケース前で櫂君と寧々たん。

2008-3-23-5.jpg


別のお店の御殿雛の前で舞ちゃん。

2008-3-23-6.jpg


祭り会館前で舞ちゃんとパパは駐車場に車を取りに行ったので
私は櫂と寧々をバギーに乗せ、会館入り口の高山陶器のお店の
お雛様を最後に見る事にし、お店の前にバギーを止めて
「ちょっと待っててね。」と櫂君たちに声を掛けお店に入ると
店主殿が「あれ~わんちゃんもどうぞ!」っと中に招き入れて下さいました。

こちらのお雛様は明治初期に作られた立派な御殿雛でした。

2008-3-23-7.jpg

その横には明治後期に作られた御殿と五人囃子

2008-3-23-8.jpg


最後に優しい店主殿のお陰で
ゆっくりと御殿雛を見せて頂き良かったです。v( ^-^(ё_ёゝ


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
              

| お出掛け | 08:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん、おはようです!

3ぺキちゃんたちも一緒にお出かけしたですね。
古いミゼット乗ってみたいですぅ。
でも窮屈そう(笑)
古美術店て掘り出し物なんかもあるし面白いものなんかあって
見るだけでも楽しいですよね。

とっても綺麗なお雛様です。
「あさつき」。。。そうなんですね。
明治初期のお雛様は豪華ですばらしいですね~。
まびしーです!

fumiさんの3ぺキちゃんたちはみんな
もっこもこですものね~。
毛の量は全然劣るけどそれでもやっぱりうちも珍しがられる。
3ぺキちゃんならなおさらでしょう。
お店の方は親切な方でしたね。
よかったね~、一緒に綺麗なお雛様見れて。

↓ほんとにまだ雪がたくさん。
3ぺキちゃんたちは雪の上歩いたですね。
蕗の薹は天ぷらでしかいただいたことがないですが
美味しいですよね。
fumiさん、たくさん取ってきたですか~?



| おぽわ | 2008/03/25 09:06 | URL |

ブログ楽しみにしていました♪
高山の雛祭りってきくだけで素敵そうですもの。
何だか特別に情緒があるようで。

ほんとうにたくさんの、いろんな時代の雛人形が並んでいるのを見ると(日頃は雛人形にさほど興味が無くても←私の場合)じっくりお話が聞きたくなりますね。

今年は行けそうにないので、来年チャレンジしようかな~
今からお休みお願いしておかなきゃ!

| おぺきちゃん | 2008/03/25 10:00 | URL |

以前TVでこの御雛さまを飾ってる所をみた事が有りますが
綺麗ですね
そこのお家の時代の古さとか感じて良いですよね

舞ちゃん、櫂くんと寧々ちゃんも
楽しめたかなァ

ちゃんとカートに乗ってお利口さんですね!

| チャピモモのママ | 2008/03/25 10:02 | URL | ≫ EDIT

御殿雛 すごいね!!

寧々ちゃんたち 人見知りなのね(笑)
うち・・・誰にでもシッポふりまくりなんだけど
黒いから あまし 可愛いーって声かからないv-402

たまに ワンコ好きな人が 声かけてくりるですv-402 ありがたい!!(笑)

そこで 娘が

「だいちゃん・・可愛いのに・・もしかしたら・・
他人から見たら 可愛くないのかな~・・黒いタヌキなんかな~?」

と ポツリ(爆)

母「そーかもよ!!(笑)あたしたち 冷静な判断ができなくなってるのかもよ(笑)」

ちゅな会話を散歩の時しましたよ

| ちぃ3号 | 2008/03/25 10:14 | URL |

(^∇^)すてき

「御殿雛」って言葉聞いたことはあったのですが
初めて見ました~(^◇^)
ありがとうございます!
個人のお宅のも公開しているんですね。

↓お山のふきのとうなら安心してたべられそう。
 天ぷらですか?!ジュルッ

| kyonk | 2008/03/25 10:32 | URL | ≫ EDIT

高山~懐かしいわぁ~
さるぼぼ雛とかはないのですね(笑)

河津?の吊るし雛とはまったく違った感じで
でもなんだか綺麗!

fumiさんがいろんなとこの画像を載せてくりるから
自分が旅してる気分になれるわ~

| hana | 2008/03/25 12:51 | URL |

3ペキがそとにいたら
ついつい見ちゃうだろうな(///∇//)
もふもふしててかわいいもの♪
御殿雛ってのがあるのですね
はじめてみたけど立派だなぁ~!

| キサ | 2008/03/25 15:24 | URL | ≫ EDIT

おぽわ様

おぽわさん、こんにちは!

古いミゼット、まだ動くんですかねぇ。
ちっちゃくって可愛い車ですね。^^
古美術店を見て歩くのは私も好きです。
ぴんぴかの物より古ぼけた物の方が
落ち着けますね。
でもアンテック品って高価で買えません(--;

高山陶器のお店のお雛様は立派でした。
明治時代のものですがとても大事に保存され
古さも感じられませんでしたよ。
店主殿はお若い時にフォーンのペキちゃんを
飼われていたそうで、私が観せて頂いてる間中
櫂と寧々のお相手をしてくれてたんですよ~。
櫂と寧々はちょっと迷惑そうでしたが・・(爆)

蕗の薹は山小屋から高山に行く途中で
沢山採ったので天ぷらと蕗味噌作りましたよ。
香る食材が好きなので~・・・もう幸せ!♪(笑)

| fumi | 2008/03/25 16:15 | URL |

おぺきちゃん 様

きゃ~!楽しみにしてて下さったんですか~。
それなのに大したお写真撮れなくて御免なさい。
やっぱり素晴らしいお雛様を見る為には
ワンコ連れで無い方が良いですね(笑)

でもどなたでも見れるようにショーケースに
飾られた風景も良い物です。
高価な御殿雛飾られてますし、
他人事ながらお日様があたって
色褪せないかと心配しちゃいます。

郡上八幡でもお雛祭開催されてた様です。
この町並みも好きですし、お雛様も
立派なお雛様が見られるのでは?と
思いましたが・・・又来年の楽しみに取っておく事に。(爆)

| fumi | 2008/03/25 16:26 | URL |

チャピモモのママ 様

本当に!
代々大事に飾られてきたんだなぁ。と
しみじみ観てきましたよ。
何でも使い捨ての昨今、次の世代に
引き継ぐ物が有るって素晴らしいですね♪

櫂と寧々はカートに乗るのが大好きなので
乗ってる時は大人しいの。(笑)

| fumi | 2008/03/25 16:33 | URL |

ちぃ3号様

我家でお愛想振り撒くのは舞だけです。
櫂はそれでも直ぐ慣れるんですが
寧々は横向くし可愛げないです(--;

だいちゃんはお愛想良しなんですね♪
可愛いのに声かからない!?
おかしいですね!プンプン
家の子達あれでも
「お目目ぱっちりで可愛いなぁ。何とも
言えん可愛らしいわぁ。」なんて
言われたのよ。(爆)
私、「いいえ~鼻ぺちゃの不細工ちゃんですよ」
って一応言っときました。(爆)

| fumi | 2008/03/25 16:42 | URL |

kyonk様

個人のお宅でもお雛様公開されてて
ビックリしました。
変ったお雛様が見られるので
結構楽しいですよ♪

蕗の薹は天ぷらと蕗味噌作りましたよ。

| fumi | 2008/03/25 16:46 | URL |

hana 様

そういえば・・さるぼぼ雛は無かったわ!(笑)

河津の吊るし雛とは全然違いますね。
高山のお雛様は普通のお雛様ですが
古い時代のお雛様が飾られています。
その家その家で先代から大事に受け継いできた
お雛様が多い様です。

あらっ、こんな画像でも旅した気分を
味わって頂けたですか~(笑)

| fumi | 2008/03/25 16:53 | URL |

キサ 様

まぁ、キサさん有難うなの♪

御殿付きお雛様って言うのでしょうが・・・
立派なお雛様なので中々普通の
お宅には見かけませんものね。

| fumi | 2008/03/25 16:56 | URL |

珍しいお雛様がい~ぱい!!

最近、読み逃げばっかりですまんこってすe-263

花粉症と仕事でばてばてでしたが、目の保養をさせて
もらいましたe-266
お雛様の前の双子ちゃん、きりっと美貌が冴える舞ちゃん。
なんで、こんなに似合うんだろ?。その昔、ペキが宮廷犬
だったからかな~なんて思いました。
ストーブの前で、ぐで~っとご開帳で昼寝しているうちの
白ペキとは大違いだわ(爆)。

| マル母 | 2008/03/25 23:08 | URL |

マル母様

マル母さん、お早うです。

花粉症大変ですね。花粉が舞い回ってますものね。
お仕事の方もこれから益々忙しい時期に入りますね。
お体だけは労りながら頑張って下さい。

高山の街中を歩くだけでも
結構珍しいお雛様が見られましたよ。^^

お雛様とペキ、似合いますかねぇ。
そういえば他の犬種に比べると鼻ペチャな分
人間っぽいお顔してますよね(爆)

あらっ!マル君ストーブの前で
寛いでますか~。(*^-^*)


| fumi | 2008/03/27 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/305-0b627c76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

