舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お耳よれよれですぅ。

5月から12月中旬までは3ペキのグルーミングは
某ペット美容専門学院にてモデル犬としてやって頂いてたが
今年もその時期が来るまではお家でグルーミング。

っで先日久し振りにシャンプー&ドライングしてびっくり!
櫂君と寧々たんを乾かすのに舞ちゃんの倍も時間が掛かっちゃう。

朝のお手入れにしても・・・
顔の皺やお目目周り、お耳を拭き、ブラッシングで舞ちゃんだったら
15分位で終わっていたのに・・・

櫂君と寧々たんはブラッシングだけでも20~30分位掛かる。
それも丁寧にやってる訳でもないのにだ!

2008-1-9-kai.jpg


しかも毛玉が出来る場所が耳の後、お尻なのだが、それも奥の奥にできるから
最初は気付かず「わりと毛玉が出来ないわ~」なんて喜んでいたら
とんでもない!!
何気に指を奥に差し入れてみたら・・・
耳の後にもお尻にももじゃもじゃの塊が・・・( ̄▼ ̄|||) アリャリャ!

それからというもの3ペキのグルーミングに朝1時間はたっぷり掛かる。
なのに・・・
ブラッシングで綺麗にした先から彼等は
耳毛のもじゃもじゃ作りに勢を出す。(_ _lll)ァハハ・・・

2008-1-9-mai.jpg


あああ~寧々たん。
お耳よれよれですぅ。。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ

2008-1-9-nene.jpg



ランキングに参加しています。
よろしかったら舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
  にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
                         いつも応援有難うで~す♪

| 日常生活 | 13:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3わんいると楽しいけど、
大変なこともあるんだ・・・
fumiさん負けずにがんばって!!!!
らんも、お風呂からあがったすぐなのに、
屋上で寝そべったりします・・・
親の苦労子知らずです。
とほほ・・・

| うー | 2008/01/09 14:45 | URL |

 ハアーイ2番! きっと毛玉の方が気持ちが良いのでは?
でも、人間が触るときはサラサラ好み。どっちかなあ~
まあ、人好みにして置いて、いつまでもたせて、また洗濯を選択ってことですね。チャンチャン!

| PURIO | 2008/01/09 16:14 | URL |

まだ小さいから毛玉は耳の後ろお尻だけのようですが、
そのうち脇にも出来ますよ~。
我が家の3代目はアンダーがわりと少なく舞ちゃんタイプ。
毛玉が出来ないと、と~っても楽です。
fumiさんめげずにブラッシングしてね!!!

| may(メイ) | 2008/01/09 20:13 | URL |

わぁ~
毛がふさふさで多いですものね

毛玉出来ると解すのが大変じゃないですかァ~

チャッピーも毛玉がお耳とお尻の毛に出来る事があります
途中で解すの嫌になって切っちゃったりして~(笑)

毛玉が出来ない様にするのはやっぱり
日々のブラッシングですかねェ

| チャピモモのママ | 2008/01/09 21:10 | URL | ≫ EDIT

私毛玉取るの好きなんですよ~
トップには毛玉出来ないからつまんない!
でも3ワンだと大変ですね
ブラッシングの時みんな大人しくしてい
ますか?トップはブラッシングあまり
好きでないようで逃げまくりますぅ

よれよれお耳の舞たんよれよれお耳の
ウサちゃん抱っこしてて可愛い~

| トップ | 2008/01/09 23:31 | URL |

うー様

そうですね。楽しいけど世話も3倍。
ブラッシングと顔、耳拭きは毎日の事なので
ちょっと大変です。

わん達は綺麗になったから汚しちゃいけない。なんて
考えないものねぇ。らんちゃんも一緒ね(笑)

| fumi | 2008/01/10 11:18 | URL |

PURIO様

ワンコに毛玉を作ったら日を置くともう
梳けないんですぅ。
プロの方だったら大丈夫なのかもですが・・・
私なんかカットするしか無い!
人間の丸ハゲみたいになっちゃうじゃない(笑)
だから毎日ブラッシングしてないと
大変なんですよ~。
短くカットしちゃう手も有りますが
やっぱりペキを飼ったからには
私としてはフルコートが見たいのです。(笑)

| fumi | 2008/01/10 11:25 | URL |

may様

え~~脇も出来るの!って3ペキを見てみたら
櫂に出来てました~。
教えて頂きありがとう御座います。

確かに舞の様にアンダーの少ない子は
毛玉も出来にくく楽ですね。
でも・・・
櫂は密度も有りフルコートになったらどんなかなぁ~
って楽しみにもしてるんです。
(毛が伸びてくれれば良いのですが・・・)
今しばらく短くカットせずにブラッシング
頑張ってみます。
また色々ご指導下さいね♪


| fumi | 2008/01/10 11:33 | URL |

チャピモモのママ 様

チャピモモのママさんも毛玉解けないと
切っちゃったりしてますぅ?(笑)
実は私も舞に毛玉が出来ると時間掛けてると
舞が怒り出したりするのでそんな時には
切っちゃいましたよ(笑)
少ない毛が余計少なくなったり・・・(爆)

毎日のブラッシングで防ぐしか無い様ですね。

| fumi | 2008/01/10 11:38 | URL |

トップ様

え~~好きなんですか~。
残念だわ!お願いしようにもトップママさん
遠いおふらんすにお住いですものねぇ。(笑)

櫂と寧々は大人しくしてますよ~。
舞は長くなると嫌がりますぅ。
っで今年からはブラッシングが終わったら
ごほうび与える事にしました。
食いしん坊舞さんすっかり釣られてます(爆)

| fumi | 2008/01/10 11:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/247-f2862021

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

