舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼き頃に思いを馳せ・・・。

今日の舞は食欲も落ち、体温も下がっていますが・・・
     他に変化も見られず・・・まだまだかなぁ?な感じです。

今日で交配後、62日目。
ネットで調べてみると出産は58~65日目、
           まあ平均は62日目と有ったが・・・
クリニックでは「小型犬は平均60日ですね。
だから舞ちゃんの予定日は4/4です。」との事だった。
更にネットに依ると陣痛が始り、後、半日か1日で出産です。
じゃぁ舞はまだまだじゃないかっ!!


何とも落ち着かず・・・やり切れない気持ちで舞の幼き頃に思いを馳せ・・・
今、何気にニヤニヤしている私だ。

舞は函館で産まれ、8月の暑い最中、後2日で2ヶ月と言う時
飛行機で名古屋までやった来たのだが・・・

浜松から名古屋空港まで迎えに行き、舞の入ったバスケットを受け取り、
私は吃驚した。
  物音ひとつ聞こえない!!
  「舞ちゃん」と呼びかけてもキューとも鳴かない!!
「まさか、死んでないよねぇ。」がバスケットを受け取り、
                 夫と交わした最初の会話だった。

急いでバスケットを開けて確認。
小さな尾っぽをフリフリしながら舞は私の胸によじ登って来た。 
                   鳴き声一つあげずに・・・・
こんなに小さな、産まれて2ヶ月の子がこんなに遠くまで・・・
と思うと愛しさで私の胸がいっぱいになったことを今も覚えている。  
そして次に私はまたまた吃驚!!
     私:ねぇ、この子女の子?男の子じゃないよね?
     夫:んっ?あっ、本当だ!男の子みたいだね。    

kemushi-2.jpg


舞のあちょこを見て、無知な私と夫、ち○ち○ かと思っちゃった!
それで舞のお里のママさんに無事に元気に着いたとの報告の際、
   私:この子女の子ですか~?  なんて聞いたりして・・・
すぅママ:はぁ~?女の子ですよ!

今思い出しても恥ずかしい一件です。すぅママさんはきっと
女の子をって言っておきながら何を言ってるのかしら?
                と思われたでしょうね。(;´艸`)

涼しい函館から来た舞をお盆の間は浜松に連れ帰るよりも
蛭ヶ野高原の方が良いだろうと、4日間を山荘で過ごしました。

珠に道路の真ん中で遊ばせて見たり・・・(o^-^o)

2-1.jpg


そうそう、道路に転がってる舞を見て思ったのよね。

    まるで毛の長い毛虫じゃん!!  って!!!

            後から見たら本当に毛虫そのものだったのよ!

kemushi..jpg


そして、私のもう一つの心配事。
空港に着いて以来、舞が一言も声を発しなかった事。
淋しくてキューキュー鳴いて大変だろうな。の心配を他所に

       逆に何にも鳴かなかったの!

この子まさか聾唖犬じゃないよね。でも名前呼ぶと喜ぶし・・・
聞こえるのは聞こえる。声が出ないのかしら?等等・・・。

でもね。浜松の自宅に帰ったその日、初めて鳴いたのよ!!

        しかも・・・・にゃん!♪  

                私・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン  



| ペキニーズ(出産・育児) | 11:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は、秘かにブログを覗いていたけどまだなのね^^;
ネコのお産には立ち会ったことあるけど、それはそれはもう
心配で、ついついがんばれー!って声かけてしまいたくなるほどですよ。

ママさんの待ち遠しい気持ちよーーーくわかりますよ。
今しばらくの辛抱ですねwって今産まれてたりしてw

| エロかわいいおばさん | 2007/04/06 11:59 | URL | ≫ EDIT

こんなだった舞さんが お母さんになるんだね!子供の成長は アッと言う間です。子供に親にさせられて!舞にバアバにさせられて、満潮は一日二回(少しずれる)です。人類の最古の友人(家族)です。きっと人間と同じだよ!!

| purio | 2007/04/06 12:42 | URL |

i-175ふみママ様

舞たんは小さい時からお目目が大きくて可愛い仔なのですね~
こんな可愛いあ~ちゃんが出産なんてね・・・。

私もうちの子が出産の時は同じ思いでした。想い出と今の思い入れ楽しみですよね^^

ふみママ様もお体休めてゆっくり待ってくださいね。。。
舞いタンママに甘えてね~

| テンママ | 2007/04/06 13:29 | URL |

追伸ですが~・・・。


うちのチャッピーがお産の時は陣痛が始まり、うろうろ始めて→くるくる回り→穴を掘る仕草→何やら苦しそう→赤ちゃんの頭が~ぐにぃ~~と出てきて(その間15分位)でしたよ~として1匹目の仔の胎盤をやぶり、食べて、お乳をあげて(そのかん30分)として2仔目へやはり30分位で生まれ同じく胎盤をやぶり、食べてお乳をあげて→3仔目でした。

案外(あっ!!っとゆう間でした)

きっと舞ちゃんも安産ですYO(*^_^*)

| テンママ | 2007/04/06 15:09 | URL |

たのすみ!!

可愛すぎる~~~~~!!!!

旦那も先日 ペキの赤ちゃんみたとかで
とりこになってました!!
ペキの赤ちゃんの頃って す~ごく
すごくすごく可愛いよね~

でもって その可愛い赤ちゃんがもうすぐ見れるのね!!!!

| ちぃ3号 | 2007/04/06 15:09 | URL |

おめでとう!

久しぶりにブログに遊びに来たら、舞ちゃん御懐妊!
すこい! おめでとうございます。
元気な赤ちゃん楽しみにしてます。
きっとかわいいですね!
ラブラドールの赤ちゃんとは大分違うのかな?

| おっさん | 2007/04/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

エロかわいいおばさん様
犬でも猫でも人間でも・・家族ですから^^;
心配ですね。

舞の出産、もう暫らく時間が掛かりそうです。

| fumi | 2007/04/06 16:07 | URL |

purio様
やっぱり動物も人間と一緒で満潮時の出産は
多いそうです。
子供の居ない私ですが舞によって親の気分も
味わせて貰えたと感謝です。
舞を通じてのお友達も出来ましたし
そしていよいよばあばですか?(笑)

| fumi | 2007/04/06 16:12 | URL |

テンママ様
チャッピーちゃんは安産だったんですね。
舞もチャッピーちゃんにあやかりたいです。
祈ってて下さいね♪

| fumi | 2007/04/06 16:15 | URL |

ちぃ3号様
そうなのよ。赤ちゃんペキを見てしまったら・・
もうお持ち帰りでしょ!(笑)
本当に可愛いのよ。不細工なのに!(笑)
でもその後の変身振りには吃驚ですけど・・・。

| fumi | 2007/04/06 16:18 | URL |

おっさん様
有難う御座います。
ラブちゃんの赤ちゃんとはどの位大きさとか
違うんでしょうか?比べてみたいですね。
だってるうちゃんまだ3ヶ月位なのに舞の2倍
位の重さですよね。
大型犬って凄い速さで成長する様に感じちゃいますね。

| fumi | 2007/04/06 16:25 | URL |

はい!

毎日、天の神様、地の神様、安産の神様、氏神様にお願いしております。


(無宗教でございますが信心深いのです)笑

| テンママ | 2007/04/06 16:32 | URL |

ドキドキするなあ・・・まだかなあ・・・

| イケてるおっさん | 2007/04/06 17:23 | URL | ≫ EDIT

テンママ様
イケてるおっさん様

有難う御座います。
夕方、少し様子が変ってきました。
17時頃生あくびを何度もしてましたし、
暗いところに入りたがります。
まだうろうろし始めて→くるくる回る等の行動は
見られませんが・・・。

| fumi | 2007/04/06 19:03 | URL |

毛、毛虫v-237v-236
確かに・・・茶色い毛虫にみえないこともないけどw

それにしても待ち遠しいね~。
おあずけくらってる気分だね(~-~;)

今日の満潮時刻は・・・20:20
明日の満潮時刻は・・・7:19 と 21:00

さて、どの時間帯に出産が始まるのでしょうか??v-247
とにかく舞ちん、パパさん、ママさんがんばるんだぞ~v-91

| まりえ | 2007/04/06 19:22 | URL | ≫ EDIT

もう生まれてしまったかと思ってきてみれば。
まだでした・・・残念!
でも 絶対生まれてくるんだから
首をなが~くしてパソコンの前で待ってまふ

チビの頃思い出すと なんだかジ~ンときちゃうのは
あたしだけでそーか。(*^_^*)

| hana | 2007/04/06 20:05 | URL |

そうです!!そうです!!

暗いところに入るのは超v-57兆候ですYO

いよいよですね~

勝手にやらせておくとすぐ!!場所を決めてi-274i-274ですよ~今晩が山ですね~もう時期ですYO
まるで張り込み刑事ですのね~私たち(笑)・(笑い)・(笑い)楽しみです。週末だからPAPAさんもお休みに入られるのかな?家族揃って立会い出産i-194わくわくしちゃいます。

| テンママ | 2007/04/06 20:08 | URL |

まりえ様
hana様
テンママ様

気をもませて済みませんm__m
今晩かもです。時々ホリホリ・カリカリしてますの。
息もちょっと荒かったり・・・
なんだか可哀想で・・・。

| fumi | 2007/04/06 21:24 | URL |

そうですね~いよいよですね・・・。

今、お月様にベランダからお願いいたします。

前が海ですので潮のお力もお借りして。

辛く見えますが凄く神秘的で感動で愛しいですよ~お産って

頑張ってください。舞ちゃんはあわててますから、ふみママさんがしつかり。朗報お待ちしています。

| テンママ | 2007/04/06 21:41 | URL |

まだ生まれてないようですねぇ。
毛虫・・・。う~ん。タワシ!?←失礼。
モコモコですね(笑)。
そんな、舞ちゃんみたいな子達にもうすぐお目にかかれるのですね。
舞ちゃんの子達も「にゃん」と鳴くのかな?

| すずぬし | 2007/04/06 21:58 | URL |

今頃・・・うん~~んってやってるかな?

舞ちゃん頑張ってv-91

| テンママ | 2007/04/06 22:21 | URL |

i-274生まれてるかな~?

あ~ちゃんi-274

| テンママ | 2007/04/07 01:13 | URL |

ドキドキするなあ・・・
ペキニーズの赤ちゃんってやっぱ、お顔はぺったんこなんだろうなあ・・・
早く見たい

| イケてるおっさん | 2007/04/07 08:00 | URL | ≫ EDIT

舞ちゃんおはよ~

どうだった~
あ~チャン生まれたでしょ~
早くUPしてね~

| テンママ | 2007/04/07 08:35 | URL |

おはようございま~す♪
もう生まれてそうだねe-266
無事に出産できたかな~。

| まりえ | 2007/04/07 08:59 | URL | ≫ EDIT

もう産まれましたか?
楽しみでまた遊びに来ちゃいました!
今頃、舞ちゃんやママさんは
大忙しかな?

モモも甘える時に「フニァ~!」と
ネコナで声で鳴きますョ

| チャピモモのママ | 2007/04/07 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/24-b7766f38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

