舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己判断は間違いだらけ?

午前中、舞は朝食べたものを全部吐き出しちゃいました。
何故かしら?変な物は食べさせてないんだけどねぇ。
暑さのせい?


2007-8-29.jpg


ご免、ご免、( ̄▽ ̄;
大丈夫かな?ちょっと様子を見てみようか?
何度か吐いたらやっぱりクリニックへ行かなきゃ行けないし・・・
わんこに食べさせてはいけないもの食べてるかも・・・なんて思いながら
改めてネット検索してみたら・・・

アメリカの動物の中毒コントロールセンター(ASPCA)の
「与えてはいけない人間の食べ物トップ10にこんな食べ物が
上げられていた。

 1.チョコレート、コーヒー、カフェイン
 2.アルコール飲料及びアルコール入り食品
 3.アボカド
 4.マカデミアナッツ
 5.グレープ、レーズン
 6.イースト菌(酵母菌)
 7.生肉、生卵、骨
 8.キシリトール
 9.玉ねぎ、ニンニク、アサツキ(などのネギ類)
 10.牛乳

あららっ、
7は馬肉を10の牛乳も珠に薄めて与えてるし・・・
更に別のサイトを見ていくと
ジャガイモ、トマト、キャベツ・レタス・スイカ・ホーレン草等も
あれこれ気をつけなければいけない様な事書いてある。

いやだわ、どれもこれも全部舞には与えてるじゃない!!(TwT:::)ガーン

まぁ、要は与える量とか、調理法が問題なのだろうけど。

 
2007-8-29a.jpg


あっ、だ、大丈夫ですよ!危ない程にいっぱいあげてませんから(^^;


2007-8-29b.jpg


本当に大丈夫です!
だって、君達には人間の食べ物は果物しかあげてませんし、
それもちょっぴり!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

むしろ舞ちゃんが心配だわ。私ったら野菜好きな舞に小さい頃から
フードと一緒に毎回茹で野菜与えているし・・・
去年は毎日巨峰も与えてたっけ!( ̄〇 ̄;

あっ、舞ちゃん、気持ち悪いの治ったみたいよ~
櫂くん、寧々ちゃん、一緒に遊ぼうって呼んでるわよ。


2007-8-29c.jpg


今日の反省
人間と犬の身体の仕組みの違いも知らずの食べ物に対する自己判断は
間違いだらけでした。もっと細かく、色々なサイトで
勉強し、安全な食べ物を与えたいと強く思った私です。(--;

ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子を応援してね!♪
        banner2.gif

こっちもねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ




スポンサーサイト

| 日常生活 | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントあげてはいけない物って有りますよねェ
チャピモモもキャベツやキュウリ好きなので
食べさせてますよ

お腹をこわしたこと無いので大丈夫だと思うんですけど・・・
やっぱり食べ物をあげるときは気をつけ無いと駄目ですね
勉強になりました!

舞ちゃん元気になって良かったですね

| チャピモモのママ | 2007/08/29 19:27 | URL | ≫ EDIT

食べ物

ねぎ・たまねぎ以外では 基本 ちょびっと食べさせてみてから 大丈夫だったら やってます

わんこにも よるんぢゃないのかな~?
人間にも 体質があるように・・。

生肉は 本読んで わんこ用肉屋さんで 注文して 食べさせてるし・・
たまごは 黄身だと 生でも大丈夫(本に書いてあった)で やってるし・・
牛乳も うちのだいちゃんは OKで・・

・・・うちの場合は こんな感じだよ



| ちぃ | 2007/08/29 22:12 | URL |

あら~~

舞ちゃん、あなたもなの~!

じつは、おばちゃんも昨日から頭痛で悩ましい
の~。久しぶりの本格的な低気圧が接近してるせい?
って思っているんだけど。

でも、ママがお勉強熱心でシアワセねっe-266
どうか、お大事に!

| マル母 | 2007/08/29 22:55 | URL |

判断が難しいですよねー
いけないって言われてるものが
どこまでいけないのか
量的なものなのか。

手作りごはん推奨の獣医さんの番組を
たまに見るんだけども
その先生はネギ類以外はなんでも加熱して
あげてましたよー

ぶどう(干しぶどうはダメって聞いてた)も
最近まであげてました・・・

| hana | 2007/08/30 07:32 | URL |

チャピモモのママ様
繊維の多い野菜は消化が悪いので沢山あげては
いけないって事らしいですよ。
でも結構わんこって野菜好きですよね。
あまり噛まないで飲み込むから家でも
小さく刻んであげてます。

舞は暑さのせいだった様です。その前に
走り回ってましたから・・・(ーー;

| fumi | 2007/08/30 10:14 | URL |

ちぃ様
だいちゃん手作りご飯だものねぇ。
個体差が有るし、丈夫な子は何食べても
割と大丈夫みたいですね。家のちび達紙食べてますし(笑)

私も馬肉を生でくれてますよ。むしろ生が良いなんて
聞いてますし・・・やっぱ、そのこに合えば良いんだよね!

| fumi | 2007/08/30 10:18 | URL |

マル母様
あら~!マル母さん大丈夫ですか~?
頭痛が有るのではお仕事もきついですね。
まだまだお忙しいのでしょう?
otto様に労わって頂き、ご自愛下さいね。

| fumi | 2007/08/30 10:21 | URL |

hana様
野菜類は消化が悪く吸収しないから
消化機能が低下するようですね。
人間でもそのまま排泄される物、有りますものね。
家でも茹でて細かく切って与えてます。
調理法・組み合わせを固体の体重等(量)考えて
与えれば殆どはOKみたいです。

| fumi | 2007/08/30 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/162-76382c1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

