舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省してます。

このジャムはなぁ~に?
このクイズにまだ参加されて無い方は忘れず今日、参加しましょう。(笑)
何時も応援クリックして下さる方。コメした事無いわ。
って方もこのブログにきて下さるだけで大喜びのfumiです。
皆様のご参加お待ちしてます♪(9月1日24時締め切り)

ヒント・・・今、旬の果物。
     皮ごと砂糖と煮込むと綺麗な赤に仕上がります。
     パンに付けたり、ヨーグルトに掛けたり、
     紅茶に入れても美味しいの♪d(o^ ^o)

20070830093431.jpg



さて、先日の犬の食べ物関連の記事をネット検索していて
こんな事も初めて知りました。

犬の大きさでも違いが有るのですが・・・
小型犬(成犬時10kg未満)においては、成長の殆どが
最初の6ヶ月間で終わるのだそうです。
子犬は約3ヶ月齢で成犬体重の半分に到達し、約8~10ヶ月で完全に成長。
成長のピークは離乳時に起こり、この時期から脂肪組織の成長が始まり、
子犬にとって過度のカロリー摂取は脂肪組織の増殖を促進し、
後に肥満になり易い素因をつくるのだそうです。

丸3ヶ月の櫂と寧々の体重は共に1.9kgだから・・・
4kg位って事かな。
そういえば↓は9ヶ月の舞。この頃から妊娠前(2007年2月)までは
体重がほぼ同じ、このお洋服だって未だに着てるもんね。ケチだから(笑)


L1IjgXQDqrCq0cac1o03ks3kskXL00mai6.jpg


櫂と寧々は成長過程での体重も舞と殆ど同じだからやっぱり同じ位に育つのかな。
今、既に大きくも見えたりするのにねぇ。大丈夫かしら?


2007-8-31b.jpg




更に・・・

「最初は喜んで食べていたご飯も飽きてしまった」と言う様な悩み。
これは仔犬は、成長過程で与えられる食物の風味が刷り込まれ、
それらが安全であると学習し、何を捕食するべきかを学習する。
目新しい食べ物や風味に対する拒否反応は、若いころから
一種類の食餌だけを与えている場合に生じる。

反対に、離乳から2歳頃までの間に食餌をくるくると変えると、
“新しいもの好き”になると言われている。


上記のような習性を理解した上で、食餌の温度、水分含量、
環境などを工夫することで、ペットフードの嗜好性は大きく向上する。

だってさ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン そうだったんだ!

食い付きが悪くなると、ついつい他の美味しそうなものを
与えていた私のせいでカリカリフードが嫌いになったのね!
しかも舞の何かに付けて「新しいもの好き」は私の責任!
私が悪いのね!
君の性格のせいじゃぁ・・・ないんだぁ。。。(_ _lll)ァハハ・・・ゴメン


2007-8-31.jpg


はい。反省してます。
櫂くんや寧々たんは甘やかさないでビシビシ・・・・

  ・・・・・ n(ー_ー?)ん?  

ちょっとぉ。舞ちゃんそこでなんでニヤついてるの?


ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子を応援してね!♪
        banner2.gif

こっちもねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ



スポンサーサイト

| 日常生活 | 10:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は家のチャッピーも子供のご飯から大人のご飯に切り変える
時凄く苦労しました~
いろんなドッグフードを買って来て3度目の今のご飯に
辿り着いたって感じです
食べ物にうるさいチャッピーです!
モモは全然、苦労しませんでしたよ

ワンコそれぞれの性格も有ると思いますよ。きっと!!

| チャピモモのママ | 2007/08/31 12:28 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい研究レポート ためになりました!
カンちゃんの子犬のころ 食いつきが悪くて
あれやこれや差し上げていたら・・・
とても贅沢な子になって なったまま星になるという15年でした!!!

奥様 素晴らしいレポートをありがとうなんだわ~~~

| hana | 2007/08/31 12:34 | URL |

すばらしいレポート&ジャム!

ずーっと前、手作りマーマレードのUPが
ありませんでしたか~?。
そのときもオイシソ~って思っていました。

でも、それより赤いような。
分からないけど、アプリコットかな?

マルは基本的にドライだけ!に失敗して、トッピング
はゆでた鶏肉・根菜・キャベツ等(料理の味付け前に)
ですねe-330

| マル母 | 2007/08/31 18:33 | URL |

おかあしゃんは「トマト」って言ってましたが、
ボクは違うような気がします。
前はご飯が気に入らないのでハンガーストライキ
しましたが、それでも折れるような母では
ありませんでした。家出して舞たんちに行きたい
でつ!(by トップ)

| トップ | 2007/08/31 19:33 | URL |

チャピモモのママ 様
食べないからって美味しい物を与えては
いけなかったんですね。獣医さんから
食べるまで放っときなさい。とは言われてたんですが
ついつい可哀想で他の物くれちゃうんですよね(ーー;

性格も有りますかねぇ。
櫂と寧々はご飯はフードだけで与える様
頑張るつもりです。

| fumi | 2007/08/31 20:10 | URL |

hana 様
舞で失敗しちゃいましたから
櫂と寧々はご飯はカリカリフードって
自分に言い聞かせています。(^^;
幸いにもまだ彼等は食べ物だったら何でも
飢えた野獣の様に食いつきます。(笑)

| fumi | 2007/08/31 20:13 | URL |

マル母 様
マルたんもトッピング派ですか~。
やっぱりフードだけで食べないと食べる様にと
他の物与えちゃいますよね。
でも同じ物を続けてトッピングすると
飽いて食べないの繰り返しです。(TT

クイズご参加有難うです♪
「アプリコット」でお受けします。
ジャムは既製品の甘味が自分の口に合う物が少ないので
季節の果物で自家製を心掛けてます。

| fumi | 2007/08/31 20:23 | URL |

トップ君
さすがおかあしゃんですね。
今までのおばちゃんだったらトップ君の好きな物
上げましたがこれからはそうはいかないのよ!
他所の子を預かれば余計にね。
おかあしゃんの大事な大事なトップ君だもの、トップ君の
お家で食べるご飯と同じ物あげる。(*≧m≦*)プププw

クイズの答えはまだ閉切られてないから変更しても
良いですよ~(笑)

| fumi | 2007/08/31 20:32 | URL |

何のジャム?

今が旬!ってことで「無花果」で応募します(^^)

食べ物には気を遣いますよね。
私もぺき丸が大好きなぶどうが良くないと最近知りました。

何でも大量に食べさせなければ大丈夫みたいです。
キシリトールとかは堂々とおやつや歯磨きに入っています。
でも良くないと言われる物をわざわざ食べさせることもないし、と思いながらおやつ選びする毎日です。

| ぺき丸家 | 2007/09/01 10:22 | URL |

あのね

ジャムの画像をジーッと見てたんですが
やはり ジャムにうるさいおっさんとしてはですね
いちじく じゃないかと思ってきたんですけど・・・

fumiさん いちじくに変更してください・・・むふふ
当たりだろ・・・わっはっは やっぱり おっさんには、かなわないだろ(^^)

| イケてるおっさん♪ | 2007/09/01 17:31 | URL | ≫ EDIT

クイズ まだ間に合いますか・

あたし いちじく 好きなのよ!!

一番すきなの!!!

ほいだから それが いちじくだと 非常に嬉しい!!!!!


と 書いていたら 上にある「イケてるおっさん♪」も そう書いてる!!v-405

あ・・・・あたし 真似したわけぢゃないです イケてるおっさん♪さま!!

あたし いちじくが 大好物なんです!!

す・・すんずて~!!!v-435

で・・正解はなんだろ????(笑)

あ!!!!


もしか 今 流行の まんごー???

マンゴーって いつが収穫期?(そんなことも 知らないあたす)

| ちぃ | 2007/09/01 22:01 | URL |

ぺき丸家様
健康な子はそればかりを大量に食べさせなければ
大丈夫な様ですね。
でも仰る通り悪いと言われる物をわざわざ与える事も
有りませんね。(体調が悪い時食べさせて悪い結果に
なるとも限りませんので・・・)

クイズご参加有難う♪
「無花果」でお受けします。

| fumi | 2007/09/02 08:57 | URL |

イケてるおっさん様
おぉ~ジャムにうるさいおっさん様、「いちじく」
に変更ですね。
むふふ・・当ったら「流石」と褒めて進ぜよう!
当ってるかな?どうかな??(笑)

| fumi | 2007/09/02 09:01 | URL |

ちぃ様
間に合いますとも。
あらっ、奥様信じますとも・・・
イケてるおっさん♪様は女性に優しいおっさんですもの
絶対、信じてくれましてよ!ご心配なく!!
因みに「いちじく」私も大好きだわ。あっ、聞いてない(--;

奥様、「いちじく」でお受けいたしますわ♪(笑)

| fumi | 2007/09/02 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/161-3d04e1b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

