舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパの指ブラシ!

知人のわんちゃんが歯垢歯石の除去を病院でやったという話を聞いた。
麻酔を掛けて眠らせた上で除去するから痛みは無いのでしょうが
麻酔はあまりかけたくないですねぇ。

舞は子供の頃から歯ブラシ噛み噛みが好きなので
歯ブラシに液体歯磨きをつけて噛み噛みさせたり、パパが歯磨き
してあげたりしている。


20070915100542.jpg



お陰で舞の歯はそこそこ綺麗だ。v(o^ ^o)
でも自分で噛み噛みしている時は見ていると片方ばかりで噛んでいる。
磨かせようと柄を持てば遊んでくれてると勘違いして
何時までもしたがるのでパパはねを上げてコットンシートを買って来た。
犬用歯垢歯石除去具等も売られているようだが
器具など見せたら脱兎の如く逃げ回るので当然お家では無理。


2007-8-10.jpg


この超微繊維コットンシートを指に被せ、液体は磨きを浸けて
歯を擦ってあげれば良いそうだ。

2007-8-10-1.jpg


歯を全体に擦っても5分位で終っちゃうものね。
「奥歯も擦ろうね!」とパパ。
おぉ~舞ちゃん嫌がらずに擦って貰ってるねぇ。(・-・*)ヌフフ


20070810093839.jpg


っで、どうでしたか~?パパの指ブラシは・・・(o゜ー゜o)?? ドウヨ!


20070810093847.jpg


ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子にポチッ(^。-)-☆ っと応援してね!♪
        banner2.gif

こっちも♪ポチッ!(^。-)-☆ ねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


| 日常生活 | 10:33 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ハミガキやらせるのね~いい子!!
デンタルももちゃんいいですか?
うちも今何使おうか考えてるんですよ。。。

ちょっと前まで使ってたやつは
ものすごく嫌がるのです^^;
ももちゃん買ってみよっかな。

| hana | 2007/08/11 07:10 | URL |

コットンシート!

なるほど これはいいかも!
早速 今日 ペットショップに行ってきます
こんな田舎でも売ってるかなあ

だからあ 舞ちゃ~ん 前足両側に開いて
ベチャって伏せるのやめて~
もう 朝から おっさん 溶けまくってるぞ~v-238

| イケてるおっさん | 2007/08/11 07:55 | URL | ≫ EDIT

パパが歯磨き担当なんですねェ

この指に付けて歯を磨くの家でも使ってますよ~
これだと動いても歯茎をキズつけずに済みますものねェ

舞ちゃんおりこうさんですね
ちゃんと磨かせてくれてますもんネ!

| チャピモモのママ | 2007/08/11 09:46 | URL | ≫ EDIT

パパさんが歯磨きしてくださるのですねv-425
うちは歯磨きなどお手入れは、ママの担当ですi-195
実家のおじいちゃんわんこは歯や歯肉がだいぶ痛んでいて、
可愛そうでした。
「わんこも歯が命」実感してます。
うちでは歯磨きペースト(青りんごの匂い)が好きで
歯ブラシで歯磨きしてます。

| ししまるママ | 2007/08/11 11:37 | URL |

良い傾向ですね!!

舞ちゃん 歯は命ですよ!!
歯磨きはきちんとしましょうね♪

わんこの歯石除去処置には、麻酔が必要です。
ペキのように鼻が無いわんこにはリスクが高いんですよ!!
てんてんの今年の歯石処置には、病院の先生に命預けましたv-409

しかし、はみがきなんて大嫌いのてんてんは
またまた歯石がたまって行く一方ですv-356
超頑固さんなので、口をあけさせることも難しいんですよ!!
小さい時からのしつけって大事ですよね。

お年寄りの困ったちゃんですv-359

| かおりん | 2007/08/11 20:52 | URL |

うちも歯磨きはさせてるんだけど、磨いてるんだただかカジカジしてるんだか、いまいち判別不能…。
やっぱ指で洗ってあげた方がいいんかなぁ~?
まいちゃんはちゃんと、伏せで歯磨き出来ていいなぁ…。
うちの舞は赤ちゃんみたいに、膝の上で仰向けでやってる…。
舞ちゃんがすげ~大人に感じる画像でしゅ。。。

| あずみ | 2007/08/12 00:58 | URL | ≫ EDIT

反省しなくては・・・(^_^;)

ウチのたん太は、小さい頃から歯磨きを嫌がったので、こちらがリタイヤしてしまい、していないんです(T_T)
ぺこもしていないので・・・私、舞ちゃんパパさんの歯磨きを見ていて、大いに反省してます!!
メチャクチャ怠慢ですよね(^_^;)
コットンシートを見つけてきてチャレンジしますね♪

| tantakunママ | 2007/08/12 15:57 | URL |

みんなちゃんと歯ブラシしてもらってえらいですね。
うちも、12才のムクがだんだん固いモノを食べなくなってきて
歯垢がついてるんです・・・さっそく買ってきて舞ちゃんパパを見習います。
歯は大事なので習慣にしないといけませんね。反省・・・f^_^;

| たごさく | 2007/08/12 22:40 | URL | ≫ EDIT

hana様
舞は子供の頃、デンタルおもちゃを何点か買って
試してみたんですがどれも遊ばず、歯ブラシは
噛み噛みするのでデンタルももちゃん買って浸けて
見たんですが嫌がらずに噛み噛みします。
甘い味でも付いているのかしら?(^^
ももちゃんは初めから嫌がらずに使っています。



イケてるおっさん様
デンタル用おもちゃがあっても嫌がるし、
グリニーズガムも食べさせたりしましたが
グリニーズガムはあまり噛まずに飲み込んだりして
喉に痞えてゲーゲーしたり危険ですので与えるの止めました。
幸いデンタルももちゃんは付けても嫌がらずに歯ブラシ
使うんですよ~。このコットンシートは良いですね。
液体歯みがきを浸けて擦ってやればOKですから。

前足両側に開いてペチャっと伏せる姿って
親ばかですけど可愛いでしょ!♪v(^^@ウフフ




| fumi | 2007/08/15 13:25 | URL |

チャピモモのママ 様
担当が決まっている訳では有りませんが・・・
画像は殆ど私が撮るからパパに磨いてもらっている
画像ばかりです。(笑)

お口に指を入れても怒らない子でしたら良いですね。
液が汚れを溶かしてくれるようですし、
軽く擦ってあげれば良いみたいです。(^^



ししまるママ様
我家ではお手入れは半々位の割でパパがやってくれます。
これから3わんなのでとても助かってます。

青りんごペーストですか~。
美味しそうな匂いなのでしょうね。
ししまる君もお利口に毎日歯ミガキするんですねぇ。
家では時々飼い主が歯ブラシ与えるのを忘れたり
するんですよ。
まだ櫂&寧々はやってませんが・・・
そろそろ習慣付けさせなければと思います。
まずは飼い主が面倒がらず、忘れぬ事から・・・(笑)

| fumi | 2007/08/15 13:38 | URL |

かおりん様
てんてんちゃん歯石除去を病院でしてるんですか~。
麻酔は私もなるべくなら、したくないので
磨くのは無理でも遊びながらも食べかすが取れたりしますので
小さい頃から歯ブラシを噛ませたりしてました。
その内、食いしん坊だから味があったり、香りがしたり
する歯磨きを好きになったようです。

てんてんちゃんはあんなに可愛いお顔してるのに
超頑固さんなのですか~。



あずみ様
家の舞だって一人で磨かせてる時は片方でばかり
噛み噛みしてますよ。
歯ブラシを噛み噛みするだけでも
髄分、食べかすが取れますよね。
歯ブラシ洗うと凄く汚れてますから。
膝の上で仰向けでやっても良いじゃないですか~。
磨いてあげる時は奥まで見えて磨き易いでしょ。
舞ちゃん偉いね!櫂&寧々はまだしてません。(^^;

| fumi | 2007/08/15 13:56 | URL |

tantakunママ 様
何でもわんこが嫌がってちっとも言う事聞いてくれないと
飼い主が諦めたくなりますね。
舞の爪切りや髭切りがそうでした。
噛み付くし、暴れて危ないし、結局諦めて
トリマーさんにお任せです。
櫂・寧々の爪は切れる様にと只今挑戦中です。(笑)



たごさく様
ワンコは飼い主次第ですものねぇ。
そう思いながらもつい面倒になったりすると
今日はいいか!みたいな。(^^:
我家もちび達はまだ歯磨きしてませんので
嫌がらずにやる為に今から習慣にしなくてはと
思っています。

| fumi | 2007/08/15 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/147-2fcef7fd

TRACKBACK

ブラシの極意

よくマイナスイオンドライヤーと効果を比較されがちですが、用途が全く違います。ドライヤーは家でセットする時に。このトゥルーは出先で崩れた髪形をサッと直す時に使います。効果は抜群です。出先だと大体手串か、携帯ブラシを使いますが、その場で直してもスグ型崩れして

| ブラシの感動 | 2007/08/17 18:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

