舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲と・・・意味。

先日からの訓練の甲斐あって櫂と寧々、「お座り」「待て」は
ふたり一緒でも完璧に出来る様になりました。ぐ~♪ d( ̄o ̄*)


20070729102048.jpg


毎回「待て」の時間は数を15、ゆっくり数えるくらいの時間だけど
デジカメ撮影の時は更に長い。┌(。Д。)┐ あはは♪

20070729102054.jpg


「言って無いわよ。」
げっ、寧々っちの目、怖いほど真剣だしー((≧ヘ≦ ))コエェヨ~

20070729102101.jpg


こんな風に「お座り」「待て」が出来る様になったらなったで私、欲が出て、
「右お手」「左お手」等・・・教えたくなっちゃうのよね。
でも舞に「お手」だの「ハイタッチ」なんてやらせながら時々
こんな事やらせる意味って有るの?なんて思ったりもする。

当然「お座り」「待て」は落ち着かせる意味でも、
お行儀の意味でも必要だと思うんだけど・・・。

「お手」って何の為にやらせるんだろう?(*´д`)?


m-4.jpg


やらされている舞も「何でお手しゅるんですか~」ってかなり面倒くさそう。。。( ̄▽ ̄;

まぁ、私の場合、「暇つぶし」に教えたのと・・・ σ( ̄∇ ̄;)スンマセン
「芸無しよりか芸が出来た方が良いか」なんて・・・(●´艸`)フ゛ハッ


ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子にポチッ(^。-)-☆ っと応援してね!♪
        banner2.gif

こっちも♪ポチッ!(^。-)-☆ ねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

 



| 日常生活 | 11:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう。
「これって意味ある?」と思うけど
なんだかコミュニケーションてゆーか
意思の疎通が出来てるような気がしてやっちゃうんだわよ~

ほんとはいてくれるだけでいいんだけどね♪

| hana | 2007/07/29 13:42 | URL |

hana 様
hana さんの言うとおりだわ~。
そうよね。確かに意思疎通が出来るっていうか、
信頼関係が出来てるから芸も出来る。
わんこだって芸を覚えて飼い主に褒めてもらうのも
喜びの内かもですね♪
飼い主にとっても喜びですし(^O^*

| fumi | 2007/07/29 16:10 | URL |

(^▽^;)

確かに…意味あるのかと聞かれると~
↑fumiさんの意見で同じです。
『褒めてもらえる事』を教えるのもわんにとって幸せかと。
率直に教えた事をやってくれると飼い主も嬉しいしね♪

只今、hanaは『新聞ちょーだい』を特訓中!
新聞がまだ何なのか分っていないようで近くの物を手当たり次第持ってくる始末…(ーー;)
まだまだです。

| kyonk | 2007/07/29 20:14 | URL | ≫ EDIT

芸を教える(躾けも・・)って、6ヶ月ごろまでに・・と言いますよね!?
櫂くんも寧々ちゃんも、しっかりと待てができるんですね(^_^)
真剣なお顔が可愛くて、笑えます~
これからも、技をいっぱい身につけてね\(^o^)/
それにしてもふたりとも、ふわふわの毛になってきましたね~
もう少し伸びたら、舞ちゃんのように落ち着いてくるのかな?

| tantakunママ | 2007/07/29 23:16 | URL |

芸としつけ

えっとぉー我が家はぁー
だいの性格が穏やかだしぃ
なんとなく会話は通じる感じありますしぃ
飼い主をバカにはしてませんしぃ
されるがままで従順なのでぇ
芸は 遊びで覚えたオテッだけで 他は教えてましぇん
あんまり だいちゅん 賢くはない気がするですし←あ!書いてしまった(笑)

| ちぃ3号 | 2007/07/30 01:03 | URL |

kyonk 様
hanaちゃん凄い!!『新聞ちょーだい』って言って
たとえ今、新聞じゃなくても何か持ってくるのなら
もう直ぐ、完成じゃないですか~v(^^
舞は自分のおもちゃは良く覚えますよ。
おもちゃのそれぞれ名前を付けて呼んでますので
「・・ちゃん持ってきて!」って言うとそれ持ってきます。
役に立つ物を覚えてくれたら良いのですが
高い所にある物も取れないし・・ペキには無理かな?(^^;

| fumi | 2007/07/30 09:12 | URL |

tantakunママ 様
舞は出産後多量に毛が抜け、今、スカスカです。
ちび達は舞が子供だった頃より遥かに多毛の様なので・・・
どうなるのでしょう?
ちょっと今、楽しみにしています。
交配相手に立派なコートの男の子を選んだのも
フルコートの子が欲しかったのも有ったので・・・。(^^;



ちぃ3号様
だいちゃん本当に従順で可愛いですね。(^_^*
私、基本的にはトイレの躾が出来て、人に噛み付かなければ
他は出来なくても良いと思っています。
後は飼い主の欲とか楽しみみたいなものでしょう。

| fumi | 2007/07/30 09:25 | URL |

櫂くん、寧々ちゃん偉~い!
しっかり「お座り」「待て」 出来てますねェ

そうだよね「お手」ってなんの為にするんでしょう?

とは言ってもチャピモモにも教えましたけどねェ
飼い主の自己満足かしらね~(笑)

| チャピモモのママ | 2007/07/30 09:53 | URL | ≫ EDIT

チャピモモのママ 様
チャピモモちゃん達にも教えました~。

やっぱり、飼い主の自己満足でしょうね。
他所の子が出来る事は自分家の子にも
出来る様になって欲しいって気持ち有りますから。(笑)

| fumi | 2007/07/30 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/136-00a1fa3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

