舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意味解んない!?

我家のちび愚連隊も早、3ヶ月。
そろそろ犬並みに躾けなんぞを教えなくっちゃと・・・
先ずは「お座り」「待て」の訓練です。
ご飯の時も最近は一応お座りだけは出来るのですが・・・
器を床に置いたら餌に群がるハイエナの様・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
我先にと食べ物に飛びつくので
1わんこづつ、私の部屋に連れて行き訓練開始。


寧々っち、ご飯の時は特に勢いが有るし
こいつは手ごわいぞーと思いきや・・・

「寧々ちゃん、お座り!」って
やぎミルクボーロを床に置き、頭を抑えて3・4度言ったら・・・
「お座り」出来るじゃん!♪


                     やぎミルクボールじゃなくてボーロですね!(^^;
20070711165921.jpg


いや~~ん、以外だわ~。ボーロに飛びつかないじゃん。
「待てですよ!もうちょっと待って!」
等と言いながら暫らく待たせ・・・


うふふ、何故か伏せ体勢に変る寧々。
20070711165914.jpg


「はい、良し。食べて良いですよ♪」


20070711165931.jpg


「だから食べても良いの。良しです。」


20070711165944.jpg


あっはっは!「良し」が解らないのね。
君の一番好きな言葉の筈なのに(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
「はい、どうぞ!♪」とお口の前まで差し出すと・・・・一気飲み!
                        (飲み物じゃないって!!)
一応5回程やって、寧々っち「お座り・伏せ」ごっちゃですが
「お座り」と「待て」がどうにか出来ます。


櫂くんは・・・・
(´・艸・`;)ぁぁぁ 駄目だわ。
ボーロを床に置いたと同時にゴックンだもの。


20070711165952.jpg


先日の「キャッチング法に依るしつけ」で先生が怒ってはいけない。
って仰っていたけど・・・
「櫂くん、ダメ!お座りするの!」なんて・・・
大声&愛のムチをちょっとばかし・・・飛ばしちまったのだ。( ̄▽ ̄;アッハッハ
気を取り直して・・・
「はい、櫂くん、お座りよ!こうでしょ!お座り!」
グイっと押さえつけたら・・・座ってました。(⌒_⌒; タラタラ
その内寧々っちと一緒でお座り→伏せに勝手に移行。

「待て出来るかな?待てですよ~」と言いながら写真を撮って!
「はい、良し。食べて良いですよ♪」


20070711170009.jpg


「櫂くんのですよ!食べて良いです」


20070711170019.jpg


うふふ、櫂も寧々も「良し」の意味が解らないみたいね。
初の訓練終了。
毎日おやつを与える時に先ずは1わんこづつ隔離して( *´艸`)クスッ♪
焦らず、少しづつ教えるつもりです。
皆様に何か良い方法が有りましたら
どうぞご指導下さいませ。(m。_。)m 宜しく♪


ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子にポチッ(^。-)-☆ っと応援してね!♪
        banner2.gif

こっちも♪ポチッ!(^。-)-☆ ねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| 日常生活 | 18:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭いい~~!

ふたりとも、すごく学習能力があるネ\(◎o◎)/!
すごいよ~!
たん太は、一応お手らしきことと、お座りと待てしかできないし・・・ぺこは、お座りと待ての二つだけ!しかできないんです(T_T)
櫂くんと 寧々ちゃんは、もともっと芸を磨いてね♪
応援してます~~\(^o^)/

| tantakunママ | 2007/07/11 23:09 | URL |

以外や以外~
ネネたんの方がボーロに飛びつくかと思ったのですが・・・
お二人とも覚えが良いから教えがいがありますね。
今日は主役のお姫さまがいらっしゃいませんでしたが、
お姫さまのご機嫌は麗しくいられますか?

チビちゃんの発言と画像がマッチし過ぎてて
爆笑です。fumiさんお上手です。

| トップ | 2007/07/12 03:33 | URL |

アレレ!櫂くんがお座り、待てが出来て寧々ちゃんが
ガブッと行くと思ったんですが・・・。
違いましたねェ

やはり最初はお座り、待て出来ないとね
チャピモモの訓練も大変でした

モモは待てを焦らすと何故か後退りして行きます(笑)

| チャピモモのママ | 2007/07/12 09:57 | URL | ≫ EDIT

tantakunママ様
最低限「お座り」「待て」は出来る子にしたいです。
今のままでは野生児ですから`;・(゜ε゜ )ブッ!!
思ったよりはすんなり覚えてくれそうです。
どっちにせよ、1わんづつじゃないと収拾がつかないです。(^^;

| fumi | 2007/07/12 10:52 | URL |

トップママ様
寧々は我が強いですが頭は良いので自分だけになると
落ち着くのかも知れません。

舞はストレスが溜まらない様私も夫も
舞の前でのちび達の扱いに極力気をつけていますので
顔の表情も明るくなり、毎日楽しく遊べる様です。(^^
ご心配有難う御座います。♪

| fumi | 2007/07/12 10:57 | URL |

チャピモモのママ 様
櫂と一緒の寧々から想像すると私もそう思いました。
判らないものですね!
舞はお手が始め中々出来なかったのですが
一度覚えたら左手・右手・左ハイタッチ・右ハイタッチなど
直ぐ出来る様になりました。
櫂・寧々はどうでしょう。

モモちゃん「待て」を焦らすと後退りするの?
いらいらを後退りする事で表現してるのかしら?(笑)

| fumi | 2007/07/12 11:03 | URL |

な~んか寧々たんグッと女の子っぽい顔になったね~v-352
めっさ可愛いわぁ~v-10
うちは最近お座りをなかなかしなくなったり、ヨシッ!って言っても、なかなか食べなかったり…。
後退してってます…なんで~v-236反抗期~v-236
素直だったあの頃が懐かしい…( ´-`)チュンチュン

| あずみ | 2007/07/12 11:52 | URL | ≫ EDIT

か、かわいい・・・
じーっと見てるし・・・
ちびちゃん達 立っても座ってもあまり変わらないような(^^;

舞ちゃんって結構すごいんですね
池に飛び込んじゃうんですか?
やりますねー

| イケてるおっさん | 2007/07/12 16:29 | URL | ≫ EDIT

あずみ様
えっ、寧々っち女の子っぽい顔になりましたか~?
何時もえばりやさんの寧々っちを見てるから・・・
いや~嬉しいなぁ♪(^▽^@

家の舞がお座りしない時って自分が食べたくない物
出されたりする時、嫌々お座りしてもお手も嫌々、
勿論「良し」って言っても知らん顔ですよ。( ̄〇 ̄;
もしや舞ちゃんもそうじゃないの?

| fumi | 2007/07/12 18:11 | URL |

イケてるおっさん様
>ちびちゃん達 立っても座ってもあまり変わらないような
゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!足が短過ぎってか?当ってるだけに
何も言えないわ~( ̄▽ ̄;ニャッハッハ

舞、本当に川や池が好きで困ります。
これで鴨だの鯉だの居ようものなら
そこから離れませんから。(--;ハァ~

| fumi | 2007/07/12 18:17 | URL |

ぎゃー!櫂くん 可愛い!!
どんだけ~(笑)

| ちぃ3号 | 2007/07/13 11:34 | URL |

ちぃ3号 様
プッ! ちぃ3号 さん、櫂くんびいき?

| fumi | 2007/07/13 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/122-e779e85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

