舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『キャッチング法』に依るしつけ。

昨日は午後から舞がトリミングモデルをしている学校で
授業の一環として行われた公開講演会が有ったので行って来た。

 公演内容:見て!聞いて!役立つ家庭犬のトレーニング
 講師  :パップスフレンズ代表 金子真弓先生
 時間  :13時30分~16時

20070708081934.jpg


「犬のしつけ=厳しくすること」と思っている方が多々いますが
力や強制を使うのは絶対服従や恐怖を与えることしかできません。
大切なのは家族と愛犬とのコミュニケーションです。
お互いが理解できるコミュニケーションを取れるようになるために
信頼関係を築き、一緒に生活することでお互いが恩恵を受けられるように、
幸せになれる関係を築きましょう。

と言う内容のお話の元、キャッチング法に依るしつけのデモを見ての
2時間半でした。

一口で言えば罰を与えてしつけるのではなく
わんこの行動をキャッチしてごほうびを与え、良い方向に誘導する
しつけ方と言う事です。

頭の中では解っていてもついつい叱ってしまう私です。
きちんとしつけが着くまでは気をなが~く持たないといけませんね。(^^@ナハハ
気持ちも新たに帰宅。


しかし・・・
我家のちび愚連隊を見るや・・・何だか先ほどの気持ちも失せてくる。

だって、この子達。大人しくお留守番は出来るんだけど・・・
ご飯の器を見るや獲物を奪い合う猛獣の様・・・(((((( ;゚Д゚)))))シズカニシテ!


20070708093215.jpg


「お座り」なんて・・・
     「待て」なんて・・・


20070708093202.jpg


食べ物を前にして静かに落ちつかせるなんて・・・
           当分、絶対無理!!     ┐( ̄ヘ ̄;)┌ フゥゥ~ 


ランキングに参加してます。
舞ちゃん親子にポチッ(^。-)-☆ っと応援してね!♪
        banner2.gif

こっちも♪ポチッ!(^。-)-☆ ねっ!♪
        にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


| 日常生活 | 17:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 久々に一番かな? 愚連隊が「猿顔」に変わってくのは何時頃かな? そのころは「まて」も出きるのかな? 舞さんのご飯まで獲るなんてひどい!! 厳しくすることも必要と思いますけど。

| purio | 2007/07/08 22:48 | URL |

σ( ̄。 ̄)アチキも犬相手にマジでキレてしまいます…v-356
段々高ビ~になってく舞に、冷静ではいられな~い( ´-`)チュンチュン
ご飯の前に“待て”をさせるんだけど、最近じゃ“ヨシッ!”と言っても食いつかない…。
“パパがここまで持って来にゃちゃいv-359”と言う態度で…v-13
アシロ君もそんな舞に屈せず、毎朝睨み合いしてます…(ノω`*)アハッ
まぁ…根負けして舞が近寄って食べて終了してますが…。

| あずみ | 2007/07/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

↓ドッグラン☆デビュゥ~おめでとうございます!
すっごい嬉しそうに走っているでわないですか。
短いあんよ(おてて?)を一生懸命動かして可愛いよ~!

躾は難しいですね。。。
特にhanaのようなビビリの子は脅したり叱ったりするより上手に褒めてやるのが大事だそうです。
でもねーなんだか見透かされているようで(ーー;)

| kyonk | 2007/07/09 09:13 | URL |

モモも櫂くん、寧々ちゃんに負けない位ですよ
ご飯を用意してると足元に来てク~ンク~ンと
飛び跳ねるしチャッピーの器にも口を入れるし
丸で子供のままです

| チャピモモのママ | 2007/07/09 10:36 | URL | ≫ EDIT

purio様
お猿さんになるのは4ヶ月頃かな?今3ヶ月ですから
その内徐々に変身です( ̄▽ ̄;アッハッハ

しつけはおやつで訓練始めました。
お座りしてちょっとの時間待てるようになりました。
ご飯時は丸で何も食べさせてないのでは?と思われる
勢いなので・・・もう少し時間が必要です。
舞のご飯も食べられないようちび達はミニチビドッグラン
で食べています。



あずみ様
金子先生のしつけはワンコに声も掛けず飼い主の横に
ワンコが伏せをして静かに待つ事から始めるそうです。
だから最初は伏せするまで飼い主は黙って何十分でも
待つ事、伏せしたら直ぐご褒美を与える。その繰り返しで
ワンコに覚えさせるのだそうです。
私、気が短いし・・・めんどくさがりだし・・・(^^;無理かな。

| fumi | 2007/07/09 14:37 | URL |

kyonk 様
ありがとうで~す♪
広くて気持ちが良いのか、嬉しそうでした。
あんなに喜んで遊んでくれると又連れて行きたくなりますね。

金子先生曰く、人を噛む子は過去に恐い目にあっていて
恐怖などで抑えられなくて噛む子が多いとの事でした。
わんこが信頼出来る飼い主で有ることが一番の様です。



チャピモモのママ 様
モモちゃんもまだお子ちゃまですか~。
ご家族の皆さんから大事にされて甘えてるのね。
でもチャッピーちゃんがしっかりしたお姉ちゃんだから
モモちゃん、そのままでも良いじゃないですか。(*^O^*

| fumi | 2007/07/09 14:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mainokoya.blog96.fc2.com/tb.php/120-ab54f0f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

