舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かしたらご褒美が貰える。って・・・!?

我が家の鼻ぺちゃーz’sが揃ってマルガリータにしてから約一ヶ月経ちました。

フルコート時代の毎朝の顔、被毛のお手入れの大変さは
まるで嘘の様、今は超楽ちんです。
皮膚のチェックも見易いし、
第一お家シャンプーの楽な事と言ったら・・・
フルコート時代の1ペキ分の時間で3ペキ分のシャンプーが出来ちゃうんです。

それに彼らにとっても、フルコート時代よりも体が楽になったようで、
今までより元気に振舞う様になりました。
こんな事ならフルコートに拘らず、もう少し早くマルガリータにすれば良かった!



っで、昨日も午前中にシャンプーしました。
あまりに暑かったので自分のシャワーを浴びるのも兼ねてね。プッ ( ̄m ̄*)
それに、病後のパパの体調もかなり良くなって、
彼らのドライングしてくれるって言うしさ。


3ペキを次々シャンプーして、最後に自分がシャワーを浴び、
リビングに行ってみると・・・・

パパったら風が結構涼しいからって、ベランダでドライングしてたわ!
しかも、テーブルに乗せないで。(;゜ロ゜)エェ??



2015-07-28-1.jpg



私:テーブルに乗せないで、やりにくくないの?

パパ:今までテーブルに乗せてやってたよ。別に下でもやりにくくないし。


って、それならそれで良いんだけどね。
周りでは舞ちゃんがドライされてる様子を寧々たんが見守ったり、
櫂君がうろうろしたりしてた。



2015-07-28-2.jpg



やっぱ櫂君、寧々たんが傍に寄って煩いんじゃないの。
と思った私は逆に櫂君と寧々たんをテーブルの上に乗せた。(*≧m≦*)プププw


高いところが怖い寧々たんは微妙にびびって震え、
それに反して平気な櫂君はゆったりと。



2015-07-28-3.jpg



っで、ついでに写真を撮ったりしている内に舞ちゃんのドライングも終わったので、
3ぺき揃って記念写真。(❤ฺ→艸←)



2015-07-28-4.jpg



はい、はい。これにて終了。少しベランダで遊ぶ?
と、テーブルから降ろすと私の言葉など無視してパパを見上げる3ペキ。



舞&櫂&寧々:パパ、ご褒美は何でしゅか?♪
2015-07-28-5.jpg



パパに期待の眼差しを向ける3ペキでした。
何かしたらご褒美が貰える。って・・・何時の間にこんな風にしつけたんだ!?

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



| 日常生活 | 10:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心がほっこりして嬉しいの。(*^ー^*)♪

我が家の3ペキニーズは舞ちゃんが母で、
舞ちゃんが産んだ双子のペキニーズが櫂君と寧々たん。


櫂君と寧々たんは産まれた時から何時も一緒で、
櫂君は一応先に世の中に生まれ出たのでお兄ちゃん。
でも、寧々たんは育児放棄の舞ちゃんに代わって小さい時から
そのお兄ちゃんの面倒をよくみて、世話を焼いていました。

小さい時には世話焼き寧々たんに甘え、従っていた櫂君も、
今では一人前の男?(*≧m≦*)

世話を焼かれると煩がって喧嘩したりしています。
なので決してくっ付いて寛いだり、寝たりなんて事は無くなったのですが、

今日、ペキスペースを覗いたら・・・

珍しく一つの保冷剤で向き合って櫂君と寧々たんが寛いでいました



2015-07-27-1.jpg



あらら!櫂君と寧々たん、今日は仲良しねぇ。
保冷剤一緒に使ってるの?(*^ー^*)♪



櫂&寧々:いつも仲良しでしゅけど・・・何か?
2015-07-27-2.jpg



そうですか~?
いつも自分の好きな場所を取り合って喧嘩してるんじゃなかった?
でも君達が仲良くしてるとママ、心がほっこりして嬉しいわ♪

なんて櫂君と寧々たんに話しかけていたら
ケージ内のひえひえボードで寛いでいた舞ちゃんが、


舞:櫂君と寧々たんが仲良しだとママ嬉しいでしゅか?
2015-07-27-3.jpg



と、問いかける。

そうよ。櫂君も寧々たんも、舞ちゃんもみ~んなで仲良しだと
ママの心もほっこりして嬉しいですよ♪(*^ー^*)♪

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 22:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでもお散歩。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

6月いっぱいで、毎日お散歩に来てくれていた姉には
少しづつパパも動けるようになったからと、伝え、
お散歩は一日一回、夕方に家族みんなで行く事にしました。

が、7月に入ってからは雨続き、お散歩も思うに任せず、
家族でのお散歩は数える位しか行ってません。
行けたとしても、めっちゃ暑い今日この頃なので・・・

昨日も午前中雨、午後からは晴れたので夕方5時過ぎに
お散歩に出かけました。


マンション住まいなので、お家を一歩でたらカートの中、
お散歩に出発!!



鼻ペチャ3ペキ:今からお散歩に行きま~しゅ。
2015-07-24-1.jpg



マンションを出ても道路がまだ冷えてないのでカートで
マンションとは道ひとつ挟んだ緑豊かな公園まで移動。



2015-07-24-2.jpg



夏休みに入り、子供達が沢山遊んでいるかも。との心配もなく、居なかった。
って、5時過ぎてるからね。もうお家に帰ったよね。


2015-07-24-3.jpg



櫂君と寧々たんはパパにリードを引いて貰い、
僅か十数メートルも歩けば、ちっこもうんPもして後はベンチで休憩。



2015-07-24-4.jpg



舞ちゃんは私と公園内のロータリーを早足で回る事、3周位でうんPして・・・



2015-07-24-5.jpg



早々休憩をしていた櫂君と寧々たんの元に行き、
ベンチに乗せて貰い、給水タイム。




2015-07-24-6.jpg



そして、
ベンチからカートに乗り移り、公園と道ひとつ挟んだ我が家にと戻ります。



2015-07-24-7.jpg



お散歩とは名ばかりのこれでもお散歩。((●≧艸≦)プププッ
一番歩いたと思われる私でも400m位しか歩いてないものね。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 10:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遮光シート貼りに興味津々。

今日は午前中、涼しい風が吹いていたのでベランダの不要鉢を片付けた後、
ペキスペースのガラス戸のガラスを拭き・・・



櫂&寧々:ママ、今から何するの?
2015-07-21-1.jpg



ガラス戸の下半分にステンドグラス模様の遮光シートを貼りました。



2015-07-21-2.jpg



作業の間中、舞ちゃんも・・・




舞:大丈夫でしゅか?綺麗に貼れるでしゅか?
2015-07-21-3.jpg



寧々たんも・・・



寧々:ちゃんと出来ましゅか?
2015-07-21-4.jpg




そして櫂君も・・・



櫂:あっ、ちょっと曲がってるでしゅよ。
2015-07-21-5.jpg



ちゃんと出来るかなぁ。。。と、心配しつつ興味津々に見ている3ペキでした。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 14:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって、大きな音が怖いでしゅ!

昨夜、隣の町内の花火大会でした。
隣の町内とはいえ、我が家から50m離れた場所で打ち上げられるので、
その打ち上げ音と言ったら・・・爆音!!


花火の打ち上げが始まると、飼い主でも一瞬、
わ~ぉ!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!と、驚きの声が上げるほど。

なので鼻ぺちゃ3ペキにとっては恐怖そのものなのです。

でもね、一銭の寄付もせず、お家に居ながら
特等席で見られるので結構毎年楽しみにしてたりして・・・ププッ ( ̄m ̄*)


一町内で開催される花火大会なので、結構間延びしながらも
花火の打ち上げが始まると・・・



2015-07-18-1.jpg

2015-07-18-2.jpg



飼い主の楽しみとは裏腹に、
櫂君はきゅーきゅーと鳴き、寧々たんはワンワンと吠え出します。

こらぁ~!!煩いでしょ!静かにしなさい。

と、怒鳴る飼い主。



寧々:だって、音が大きくて煩いででしゅ。
櫂:だって、音が大きくて怖いでしゅ。
2015-07-18-3.jpg



と、微妙に違った理由で訴える櫂君と寧々たん。((●≧艸≦)プッ

そんな二犬の訴えを無視して・・・


暫くしたらまたまた寧々たんが吠え出した。

何でまた吠えたりするの?
と、ペキスペースを覗くと、



寧々:兄たんが脱走したでしゅよ。
2015-07-18-4.jpg



と、
えっ脱走したの。と、リビングを見渡せば、
もうちゃっかりパパの膝に乗っかっていました。


あらら、櫂君ばっかりずるいじゃん。


櫂:だって大きな音が怖いでしゅ!
2015-07-18-5.jpg


と、涼しい顔して答えた。
何て要領の良い奴だ!
舞ちゃんだって怖くて狭い場所に頭突っ込んで耐えているのにぃ・・・

と、舞ちゃんが可哀相だなとは思ったが、
折角我慢して、時の過ぎ行くのを絶えているのにわざわざ甘やかす事もないか、
と、放っといた。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そして、今日の朝も夏祭りが行われる合図の花火が上がった。
勿論、凄い爆音。

そしたらすっかり脱走方法を学習したびびり息子が、
すんなりペキスペースを脱走し、
ストーカーの如く、きゅーきゅー鳴きながら付いて歩き、
煩いのでイスに座らせて放っといた。


櫂君、イスに座ってるんだったらペキスペースに居ても同じでしょ。
お部屋に戻る?



櫂:また大きな音がすると怖いから嫌でしゅ!
2015-07-18-6.jpg


だって!!
櫂君、もう少し舞ちゃんと寧々たんを見習って我慢する事を覚えて下さい。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 22:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ食い意地張ってるんだ!!

我が家の鼻ぺちゃーz’sは果物が大好き♪
今の時期だとスイカやメロンを飼い主が食後に食べようか。
と、用意していると、香りでわかるのか、
「頂戴、頂戴。」と煩い。

っで、仕方なくちょびっとお裾分けをしてあげるんだが・・・、

昨日の事、午後の3時頃ペキスペースを覗いて見たら
こんな格好や・・・



2015-07-13-1.jpg



あんな格好をして、カメラのシャッター音にも気付かず熟睡していたので、



2015-07-13-2.jpg



しめしめ、この時とばかりにキッチンでスイカを切り、
そ~っとリビングに運び食べようとしたその時、


櫂君と寧々たんが「スイカ食べるでしゅ!頂戴頂戴。」と、喚いた。

えっ!と、ペキスペースを見ると、あんなにグッスリ寝ていた筈なのに
ふたり揃って



櫂&寧々:内緒で食べるなんてずるいでしゅ!!(○`ε´○)(○`ε´○)
2015-07-13-3.jpg



と、言わんばかりの顔をしてこっちを凝視していた。

熟睡していても匂いで目覚めるなんて!
どんだけ食い意地が張ってるんだ!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 22:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スヌードを付ける必要が無い。・・・のだが。

3ペキがフルコートの時の習慣で、
ご飯や、果物等のおやつを食べる時にはスヌードを付けていたので、
マルガリータになったその後もご飯の時間になると、


「スヌード付けてなの。」と寄って来る鼻ぺちゃーz’s。

舞ちゃんも、



舞:お写真撮るのやめてご飯にしてでしゅ!
2015-07-08-1.jpg



寧々たんも、


寧々:お写真嫌いでしゅ!
2015-07-08-2.jpg



櫂君も、



櫂:ご飯まだでしゅか?
2015-07-08-3.jpg



スヌードを付けて、ご飯を待ちます。ププッ ( ̄m ̄*)


お耳が汚れない程短くしちゃいましたから
付ける意味がありません。
ってか、丸刈りにしたらスヌードがゆる~くなって、
お耳で止まりません。((●≧艸≦)プププッ


なのに、スヌードを付けたがる彼等。
付けたらご飯を貰えるって思っているからね。

まぁ、付けずにご飯をあげれば「付けなくても貰えるんだ!」って
直ぐ学習するんだけど、   
喜んで付けに来るので面白がって付けてあげる飼い主なのです。←バカか!?( ̄∇ ̄;)

じゃぁ、ご飯食べますか。



櫂:わ~~い♪ご飯ご飯♪
2015-07-08-4.jpg



ご飯と聞いて、目を輝かせ、笑顔いっぱいの櫂君でした。(❤ฺ→艸←)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




| 日常生活 | 21:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重がそれぞれ200g~300g減った!!

先日マルガリータになった鼻ぺちゃーz’sの体重を測ってみたら、

舞ちゃんが4、7kg→4、5kgで200gの減。



舞:あたち、理想の体重になったでしゅね♪
2015-07-04-1.jpg



理想かどうかは分からないけど、ママ的にはその位の体重が良いなぁ。
とは思ってましたけどね。(❤ฺ→艸←)



寧々たんは、5、2kg→5、0kg。っで舞ちゃんと一緒で200gの減。
ちょっとおでぶさんです。((●≧艸≦)プププッ




寧々:あたちおでぶじゃないでしゅよ。筋肉質でしゅ!
2015-07-04-2.jpg



まぁ確かに、筋肉で体もカッチカチだけどね。( ̄∇ ̄;)


っで、一番大きく見えた我が家のぼんぼん。

あっ、これはぼんぼんのボンボン(尻尾)でした。プッ ( ̄m ̄*)



2015-07-04-3.jpg



我が家のぼんぼん、櫂君は5、0kg→4、7kgで300gの減でした。




櫂:僕300gも体重が減ったの?道理で体が軽くなったと思ったでしゅ。
2015-07-04-4.jpg



マルガリータになっただけで200~300gのダイエット?
(フルコートの子は体重の4~6%が被毛の重さって事ですね。)


って、5kg以上でまとめ買いした櫂君のフィラリアの薬、どうするんだっ?!(○`ε´○)
てか、被毛の重さで一ランク上の薬を与えるって大丈夫なのか?(*´д`)??

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 14:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い切って・・・・3ペキ揃ってマルガリータ!!

去年の舞ちゃん10歳の誕生日に、もう年だし、舞ちゃんだけでも
フルコートは止めて、丸刈りにしようかな。と、思っていたのに、
中々決心が付かず、今年2月に入って、
舞ちゃんと寧々たんだけかる~く桃尻にしました。

まるでニッカボッカ、或いはモンペを穿いた様な姿に
大笑いした飼い主ですが、
桃尻カットをしたことで被毛の汚れが軽減され、
ならば丸刈りにしたら日々、どんなにかお手入れが楽な事か!?
と、思い切って昨日、3ペキ揃って丸刈りにしました。
長い間、フルコートも十分楽しませて貰ったしね。



フルコートの3ペキが、



2015-07-01-1.jpg



こんな姿に変身!!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ




2015-07-01-2.jpg



トリマーさんに、始めてカットするのでどんな風にしたら良いのか?
分からないので、この際、丸刈りにして下さい。

えっ、お耳も尻尾も短くしちゃいますか?

と、

そう言われると未練が残るし、決心が付かないじゃないか。


う~~ん。  否、もうお耳も尻尾も短くていいです。
この子達の為にもその方が楽でしょうから。

と、3ペキ揃ってマルガリータ!!(☆▽☆)



でもね。迎えに行って彼らを見た途端、笑っちゃったわ!!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
お家に帰って改めて見てもやっぱり笑える。(*≧m≦*)プププw



舞&櫂&寧々:ママ何が可笑しいでしゅか?顔見て笑うなんて失礼でしゅ!
2015-07-01-3.jpg



と、怒っていたが、
見慣れないせいだね。何度見ても笑えたわ!


でも、一晩寝て今日見たら前からマルガリータであったかの様に馴染んでいた。




2015-07-01-4.jpg



櫂&舞:おばちゃん(私の姉)がね、可愛くなったね。って言ったでしゅよ♪
2015-07-01-5.jpg



そうなん。良かったね♪
そういえば今までよりも幼く見えて可愛いかも♪(❤ฺ→艸←)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

