舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなに怒らなくても・・・。

昨日、ちょっと遅めの浜松発10:11分のヒカリに乗って東京に行きました。
っで、帰りは自宅に18時40分頃着いたのですが、
リビングに入ると・・・



鼻ぺちゃ3ペキ:お腹空いたでしゅ!今迄何所に行ってたでしゅか?
2015-01-27-1.jpg



と、問い詰める。

何時も晩ご飯は18時頃なので、食べる事しか楽しみの無い彼等にとっては
ご飯の時間が40分も遅れたら、さぞかしイライラしてたでしょうね。

だからって・・・・



寧々:もう、ママ早くご飯の支度してでしゅ!!
2015-01-27-2.jpg



そんな怖い顔して怒らなくって・・・・・良いと思うのですが(;´艸`)



さぁさぁさ、お召し上がり下さいませ。( ̄∇ ̄;)



2015-01-27-3.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 22:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕らはお掃除チェックマン。

日曜日の昼下がり、パパが汚れたペキスペースの床を
スチームクリーナーで洗浄し始めました。

すると何時ものごとく、チェックマン登場。



櫂チェックマン:フムフム、目地もちゃんと綺麗になったでしゅね。
2015-01-25-1.jpg



鋭い眼光でチェックしています。



寧々チェックマン2:綺麗になったでしゅ。合格でしゅ。
2015-01-25-2.jpg



パパの股の下に入り込み間近からチェックする櫂チェックマンと
少し離れた位置からチェックする寧々チェックマンの二人から
OKが出たようです。O(≧∇≦)O



そんな様子をベッドに寝そべったまま眺めるのは舞ちゃん。



舞:なにがチェックよ、パパの邪魔をしてるだけでしゅよ。
2015-01-25-3.jpg



彼女、彼等の母だけあって覚めてます。((●≧艸≦)プププッ


お掃除チェックマンさん、掃除の出来具合は合格ですか?



櫂チェックマン:僕がちゃ~んと見てるでしゅから合格でしゅよ。o(〃'▽'〃)oえへっ♪
2015-01-25-4.jpg




その後も掃除が終わるまで、パパの股下に入り、
真剣に掃除チェックを続けるチェックマン櫂君でした。




櫂チェックマン:そうそう、ちゃ~んと目地も綺麗にでしゅよ!
2015-01-25-5.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 09:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今はスヌードがお気に入り♪

お食事の時、耳毛やら胸毛が汚れてしまうので、
以前はスタイを着けさせていましたが、
スヌードを作ってからはスヌードばかりです。

始めはちょっと嫌がってご飯を食べ終わると、
自分の前足でカリカリして、外してたりしてましたが、
今ではすっかり慣れて飼い主が外してあげなければ
着けたままで過ごす事も度々です。


飼い主的にもスタイは、首の後ろで紐を結んであげなければならず、
しょっちゅう毛を巻き込んでしまい、
結びなおしたりと、面倒なのですが、
スヌードは広げると、櫂君、寧々たんに至っては、
自分から首を突っ込んでくれるので楽なのです。



フードの入った食器を並べて・・・
2015-01-23-1.jpg



さぁさ、スヌードを被りましょう♪




2015-01-23-2.jpg



こんなに慣れて、お気に入りなのだから、
今度フリース地で暖かスヌードを作ってあげようかな?
お散歩時の防寒着として結構使えると思うんだけど・・・。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 10:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由は分からないが・・・・・大人しい!♪

ペキスペースに移ってからの鼻ぺちゃーz’sは、
舞ちゃん、寧々たんは変わらず、何時もどおりの生活をしていますが、

ペキルーム時代、ちょくちょく脱走を試みて、
それを楽しみにしていた櫂君は、脱走が出来なくなり、
ストレスが溜まるのか?
やたらきゅーきゅー鳴いては甘えています。


始め、抱っこしたりしてたのですが、櫂君だけ甘やかす訳にもいかず、
最近ではきゅーきゅー鳴いて泣き止まない時には、
3ペキ揃ってベンチに座らせています。




2015-01-19-1.jpg



ベンチに座らせておくと、大人しいのです。


その理由は定かではないのですが、
彼等は何故か?狭くて窮屈である筈のこのベンチの上に座っていると、
大人しくしているのです。


何所かにお出掛け前、バギーを出すと、3ペキ共、バギーに乗りたくて、
煩く鳴きます。
っで、ペキてんこもりでバギーに乗せると、
30分でも平気でバギーに乗って、大人しく待っているのです。

バギーの場合は、お出掛け出来るという期待のわくわく気分で
大人しく待てるのだろう。と、推察できるのですが、
このベンチの場合は何故大人しく30分も座っていられるのか、疑問です。


乗せてから30分後の彼等。




2015-01-19-2.jpg


ベンチの上でただただ飼い主の動きに合わせ、向きを変え、
大人しく座って居るのです。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 10:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつを貰う為のパフォーマンス?

最近、強風吹き荒れる「舞の小屋」地方、
今日も強風が吹き荒れています。


っが・・・


我が家の鼻ぺちゃーz’s、「お外へ出る?」と、
ベランダドッグランへの扉を開けてあげると、勢い良く飛び出していきます。

風が強いのに遊べるのかな?と、ベランダを覗いてみると、
丁度こちらを見ていた寧々たんと、目が合いました。



寧々:ママ、風が強くて遊べないでしゅよ。
2015-01-17-1.jpg



と、訴える目。

櫂君も強風に被毛をなびかせ、お目目を閉じて風に耐えているようです。



2015-01-17-2.jpg



これじゃぁ遊べないね。お部屋に入った方が良いよ。
と、ベランダからペキスペースへの扉を開けに行くと、
既に舞ちゃんが入り口に来て、待機していました。



2015-01-17-3.jpg



ただ出ただけで即効戻ってきた鼻ぺちゃーz’sですが、
何か言いたげに私を、凝視。



2015-01-17-4.jpg



何?何?何なの??



舞&櫂&寧々:まだご褒美を貰ってないでしゅ!!
2015-01-17-5.jpg



それかい。
何かすればご褒美、或いはおやつが貰えると思っている鼻ぺちゃーz’s。
まぁ、全てそんな風に育てた飼い主の責任ではあるんですけど・・・
その為に強風の中、一応出てみるってのはどうなんでしょうねぇ。。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 10:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペキてんこもり!3ペキ合わせてほぼ15kg。

昨夜、自室からリビングに行くと、
すっかり癖になってしまった鼻ぺちゃ-z’sの抱っこだが、
櫂君と、寧々たんがパパに抱っこされていたので、

あれ?舞ちゃんは?どうしたの?

と声を掛けると・・・



櫂&寧々:舞ちゃんは居ない」でしゅよ。
2015-01-14-2.jpg



どこへ行っちゃったの?



櫂&寧々:ベッドで寝んねしてるでしゅ。
2015-01-14-1.jpg



と、ペキスペースの方をしげしげと見つめた。



三つのベッドを見ると、右のベッドの中央がこんもりと膨らんでいる。
舞ちゃんお得意の毛布とベッドの間に潜って寝ているらしい。



2015-01-14-3.jpg



あれれ~、舞ちゃん居ないねぇ。何所に居るのかな?
舞ちゃ~ん、舞ちゃ~ん。

と、わざと大きな声で呼んでみた。
するともそもそと毛布をかき分け舞ちゃんが顔を覗かせました。

後でまた抱っこ!なんて要求されたら面倒だからと、
舞ちゃんを抱き上げて、櫂君と寧々たんがいるパパの膝の上に
乗せて上げた。

舞ちゃんの顔を見ると、寝ぼけた顔が妙に笑えたが、
それ以上にパパの膝の上がペキてんこ盛りで笑えた。



2015-01-14-4.jpg



3ペキ合わせてほぼ15kg、あぐらを組んだ足に結構堪えるんだって!!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 21:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス性下痢だって。

木曜日、サロンのシャンプーから帰って来た鼻ぺちゃーz’s。
サロンでは一切水を飲まずに我慢しているので、
お家に帰ってくると、水飲み所は込み合います。

3ペキに対して2箇所しかないから、誰か1ペキは待たねばならないので。


櫂:僕、舞ちゃんと寧々たんがお水飲んでるから待ってるの。
2015-01-11-1.jpg



って、言ってますけど、
最初にずーーーっと君が飲んでいて、たった今、寧々たんと
交代したばっかでしょ!


お水を飲み終わると・・・


櫂&舞&寧々:お利口にシャンプーしたでしゅ。ご褒美下しゃい。
2015-01-11-2.jpg



3ペキ雁首揃えてご褒美を要求。
超、元気だったのですが・・・・

金曜日の夜になると、櫂君が何故か下痢
何度も何度も軟便をして、ついにびちゃびちゃな下痢便に変わりました。
挙句の果て出血までして!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

何?どうして?変な物は食べさせてないし?

原因となる理由は見つからず、翌土曜日の朝、
残っていた下痢止めをご飯と一緒に食べさせ、午後にクリニックに行こう。
と決めていた。
そしたら何と、ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

朝ごはん後、寧々たんまでもが下痢便をした。

櫂君の様に軟便から下痢便にではなく、
いきなり下痢便&出血ありなのだ。

これはもう、クリニックに行くしかない。
櫂君と寧々たんが下痢をするなんて、ウィルスかなんかで、
舞ちゃんにまで感染したら大変!!

と、同じ症状だったので、櫂君は軟便に戻っていたので、
その時、症状の酷い寧々たんを連れてクリニックで見てもらったら、

ストレスからくる下痢だった!!

それはもう、思い当たる事だらけ。でもよりによって今?
なるなら前回のリフォーム真っ只中のサロンシャンプーじゃないの?

と、思ったが、寧々たんは注射をして貰い、下痢止めの薬を処方して貰い、
昨晩、今朝と飲ませて・・・・
今日は治まっています。
多分、朝食後も、今も大便はもよおしてない様なので大丈夫でしょう。


昨日はお手入れどころか、汚した尻毛を洗ってばかりいたので、
今日はパパがお手入れしようね。って・・・。



2015-01-11-3.jpg



順番を待つ寧々たん。


寧々:今日はお手入れするんだ!
2015-01-11-4.jpg



舞ちゃんはうつらうつらしながら、何時もの2倍に広げたトイレシートの上で
寛いで待ちます。



2015-01-11-5.jpg



何故か、舞ちゃんも寧々たんも、トイレシートで寛ぐのが好きなんだよね。プッ ( ̄m ̄*)
それにしても2ペキ同時にストレス性下痢になるなんて、
どんだけストレス溜まってるんだー!?(;´艸`)ぁぁぁ


ペキニーズの前に飼っていた柴犬の桃ちゃんは、クリニックにお泊りで預けると、
決まってストレス性下痢便になっていたが・・・
なんだか家で育つ子って、みんな神経質な子に育っちゃうのかなぁ。。。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 12:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癖になってしまった!!

鼻ぺちゃーz’sがペキルームに居た時には、
時々櫂君がペキルームを脱走してきて、自分だけ飼い主に甘えては
ペキルームに戻されて居ましたが、
リビングの一角にペキスペースが出来てからは、
脱走不可能となった為、夜になると櫂君は抱っこをせがんで
きゅーきゅーと甘えて鳴きます。( ̄∇ ̄;)


その泣き声が何時までも続き、煩いので、
ついつい抱っこをしてあげる飼い主です。

ペキスペースに引っ越してからは、櫂君だけに止まらず、
櫂君を抱っこすれば、舞ちゃんも寧々たんも当然抱っこをせがむ様になり、
飼い主の寛ぎの時間は一部彼等の抱っこタイムと化しました。(;´Д`)



櫂&舞:パパのお膝は広くて座りやすいでしゅ。
2015-01-07-1.jpg



ひとり、イスに座らされた寧々たん、ちょっと拗ねています。

寧々たんちょっと待っててね。お写真撮ったらママが抱っこしてあげますよ。



2015-01-07-2.jpg



っで、抱っこされた寧々たんはすっかりリラックスモードです。



2015-01-07-3.jpg



櫂:あっ、寧々たん、ママに抱っこで良いなぁ。。。。
2015-01-07-4.jpg



わざわざ向きを代え、私と寧々たんの様子を見ていた櫂君ですが・・・
10分もしない内にネムネムになってきました。
イスの肘に顎を乗せ、うつらうつら。プッ ( ̄m ̄*)




2015-01-07-5.jpg



ぶっといあんよが可愛いです。(❤ฺ→艸←)
もう、すっかり癖になってしまった夜の抱っこタイムの模様でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペキスペースは狭くても機能的です。

5.5畳のペキルームを追い出され、リビングの狭いスペースに
やって来た鼻ぺちゃーz’s、
生活してみたら結構住み易そうです。
そして便利です。

今迄、ペキルームからリビングに連れて来てお手入れしていたのですが、
今度は狭いながらペキスペースの中で出来るのです。



舞:ペキスペースの中でお手入れしてるでしゅ。
2015-01-04-1.jpg


っで、
何とも奇妙な場所にあるこの扉。



舞&櫂&寧々:早く開けてくだしゃ~い。
2015-01-04-2.jpg



扉を開けて、ガラス戸を開けたらベランダドッグランに出られます。



2015-01-04-3.jpg



ペキスペースに移ってからは、午前と午後の一日二回、
ベランダドッグランで遊ばせています。

櫂君と寧々たんは追いかけっこをし、バトルをし、飽きると・・・・



櫂&寧々:もう、お家に入るでしゅ。
2015-01-04-4.jpg



と、ガラス越しに飼い主に訴えます。

暫くすると、一人で遊んでいた舞ちゃんもガラス戸越しに覗いていました。



2015-01-04-5.jpg



ペキスペースから彼等を呼ぶと、勢い良く、櫂君と寧々たんが入り込みました。



2015-01-04-6.jpg



ところが舞ちゃんはまだお外で遊びた気に中を覗き、入ってきません。



2015-01-04-7.jpg


舞ちゃん、また午後から遊ぼうね。と諭し、お部屋に入れました。

舞ちゃんったら、今迄はベランダで遊ばせようとしても中々お部屋から出なかったのに、
ペキスペースに来てからは一日二回のベランダドッグランをとっても楽しみにしてるんですよ。
扉からベランダに出る事で気分が違うのかしら?ププッ ( ̄m ̄*)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 11:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとう御座います。
昨年は拙いブログへのご訪問有難う御座いました。
心からお礼申し上げます。

更新も週2~3回がやっとのブログですが、
今年ものんびりながら鼻ぺちゃわん’sの日常を
記録としてブログに残していきたいと思っていますので、
昨年同様、ご訪問頂けたら嬉しいです。


今年が皆様にとって、健康でより幸せな一年であります様、
お祈りいたします。
どうぞ、本年も宜しくお願い致します。

               「舞の小屋」 管理人  fumi




舞&櫂&寧々:新年おめでとうでしゅ。
          今年も遊びに来て下しゃい。お待ちしてま~しゅ。
2015-1-1-mkn.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

