舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満足の笑顔と輝く笑顔。

28日の事、

櫂君と寧々たんがパパとお散歩に出かける時、
珍しく舞ちゃんが「あたちが先に行くの~」と、
騒ぐので仕方なく私の部屋に連れて行き、
ベッドに乗せてあげました。

舞ちゃん、今日はママのベッドで遊んでも良いよ。

と言うと、舞ちゃんはベッドで散々はしゃぎ回った挙句、


舞:ママも一緒に遊んでなの。(。・ε・`。)
2014-04-27-1.jpg


しょうがないわねぇ、じゃぁパンチ行くよ!


舞:ママのお手手噛んじゃうでしゅよ!
2014-04-27-2.jpg


ぎゃぎゃ!痛いから止めてよ!(○`ε´○)


舞:駄目だよ~、もっといっぱい噛んじゃうでしゅよ。O(≧∇≦)O イエイ!!
2014-04-27-3.jpg


と、暫くの間舞ちゃんは私の指やら手の甲やらを甘噛みして遊んだ後、
満足の笑顔と、荒い息遣いで休憩。


舞:ぅふっ、楽しかったでしゅ♪(*^-^*)
2014-04-27-4.jpg


そういえば、舞ちゃんがまだ幼い頃に、こんなことして遊んでたっけ。
私の手は何時も舞ちゃんの甘噛みで傷だらけだったなぁ。。。

と、舞ちゃんと一緒によく遊んであげてた幼き頃に思いを馳せ、
思い出に浸っていると、

ひょっこり櫂君が私の部屋に入って来た。


櫂:ママ~僕お散歩に行って来たんだよ~。o(〃'▽'〃)o♪
2014-04-27-5.jpg


と、笑顔で報告する櫂君。
櫂君は、お散歩から帰ってくると必ずこうして私の部屋に報告に来るのです。
何時も輝く笑顔でね。(❤ฺ→艸←)


櫂君の輝く笑顔は私の心を優しい気持ちにしてくれる。
たとえ櫂君が私の上履きを蹴飛ばしていてもね!((●≧艸≦)プププッ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ、食べちゃった!!

先日植えたハーブが元気かな?と気になり、
ベランダに出て眺めながら、葉を擦ったりして香りを楽しんでいると、

舞ちゃん、櫂君、寧々たんが傍によってきました。

「櫂君も香りを嗅いでみる?」と、
契ったハーブの葉を櫂君の鼻先に近づけると、

櫂君も、


2014-04-28-2.jpg


寧々たんも、


2014-04-28-1.jpg


舞ちゃんも、真剣な顔で香りを嗅いでいました。


2014-04-28-3.jpg


「ね、良い香りでしょ♪」
と、再び櫂君と寧々たん間辺りに差し出すと・・・

寧々たんは更に寄り、くんくんして、

2014-04-28-4.jpg


ぱくっと食べちゃいました。


寧々:いひっ、食べちゃったでしゅ!♪
2014-04-28-5.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寧々たん、二年半振りのお外シャンプー。

昨日お外シャンプーに行ってきました。


舞:おりぼん付けて貰ったでしゅ。
2014-04-25-1.jpg


櫂君は何時も片方に大き目のおりぼんを付けて貰ってましたが、
今回は小さいおりぼんを両耳に付けて貰いました。


2014-04-25-2.jpg


寧々:あたちも一緒に行ったでしゅ。
2014-04-25-3.jpg


そう、寧々たんはお外シャンプーに行くのは2年半振りです。

ひげきり、爪きり、肛門絞りをクリニックでやってもらい、
シャンプーは私がしていました。


寧々たんは2年半前、ヘルニアになり、クリニックで歩けなくなるかもしれません。
って言われ、6ヶ月の間ケージ生活を送り、
投薬と、お灸を1年間続けてました。
その後、投薬を止め、サプリメントに切り替えました。
勿論、舞ちゃん、櫂君にもサプリメントを与えています。
寧々たん発病から1年半は家族でお出掛けもせず、
寧々たん中心の生活をしていました。

お外シャンプーはクリニックの先生からも、
もしも台から落ちたりしたらの心配が有るから止めた方が良いかも。
と言われ、私も心配で怖くて行かせられなかったのですが、
もう大丈夫。と、確信が持てるほどになったので
2年半振りのお外シャンプーに行かせてみました。

でも寧々たんにはもう一つの心配事が有るんですよ。

寧々たんは他所の人にも、わんちゃんにも慣れず、
抱っこされるとかちこちに硬くなり、震えるほど怖がりなんです。
なのでちょっと可哀想かな?と。
お家では一番威張っているんですけどね。

これは慣らすしかないだろうと・・・

結局、「案ずるより産むが易し」。
始めは硬くなっていましたが、直ぐ慣れましたよ。と、トリマーさんが。


寧々たんが舞ちゃん、櫂君と一緒にお外シャンプーに行けた事が
なんだかとっても嬉しく、幸せに感じられます。

そんな私の気持ち等知る由もなく、
眠気を我慢してまでも


櫂&舞:ママ~今日まだ朝のおやつ貰ってない無いでしゅ!!
2014-04-25-4.jpg


寧々:おやつ、無いの!?
2014-04-25-5.jpg


分かったってば!!!
朝はもう過ぎちゃったけど、朝の分のおやつあげるから待っててね。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすっかり習慣になっちゃったじゃん!!

日曜日の夜の事、
お風呂に入る前にトイレに行くと、誰かがきゅーきゅー甘え鳴きしていた。
甘え鳴きするのは何時もは決まって櫂君なのだが、
ちょっと声が違う。(*´д`)??アレッ


ペキルームから出ない様に仕切りにしている
ラティスの格子に顎を乗せて鳴いている不精な奴は・・・ププッ ( ̄m ̄*)


舞ちゃんだ!

お口とお鼻の傷跡で直ぐ分かるのよ。(所構わず擦り付け、出来た傷です)


2014-04-21-1.jpg


パパのベッドに乗りたくて鳴いているらしい。

「ほらっ、やっぱり癖になっちゃたじゃない。」と、夫に言うと、
彼は仕方なく部屋から出てきた。

期待に満ちた舞ちゃんの目。(☆▽☆)
舞ちゃんが先立って要求するなんて珍しい。


2014-04-21-2.jpg


パパは舞ちゃん、櫂君、の順で自分のベッドに乗せ、


2014-04-21-3.jpg


最後に寧々たんを迎えに行き、「おいで~」と、」手を差し伸べたら、
寧々たんは自分が最後になったことにちんぷりかえって(拗ねて)後ずさり。


寧々:もう、最後なんて嫌!!(○`ε´○)
2014-04-21-4.jpg


暫く小さな声でをヲゥヲゥと文句言っていたけど
結局は傍によって来て抱っこされパパのベッドへと運ばれた。


2014-04-21-5.jpg


お風呂に入った後、夫の部屋を覗くと、
櫂君はパパの腕枕で寝、(❤ฺ→艸←)

舞ちゃんと寧々たんはパパにお尻を向けた状態で寝そべっていた。


2014-04-21-6.jpg


その数分後ペキルームに戻され、
自分達のベッドで眠りに着いた鼻ぺちゃ親子でした。

ただベッドに乗ってるだけで遊んでくれるわけでもないのに
何が良いんだかね?
もうすっかり夜寝る前にはパパのベッドに乗せて貰う事が習慣になってしまった。
(私のベッドじゃないから良いけどね。((●≧艸≦)プププッ)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wan5月号のくしゅっと☆Snood作ってみました♪

ペキニーズ特集のWan5月号を買いました。
可愛いペキちゃんがいっぱい♪
愛くるしさに癒されますね。(❤ฺ→艸←)


ペキニーズで気を付けたい病気や、椎間板ヘルニア、お手入れの記事などは
把握しておきたい内容なのでめっちゃ助かります。d(・∀<)ナイスッ


っで・・・
ペキの為のハンドメイドより、
くしゅっと☆Snoodを作ってみました。ププッ ( ̄m ̄*)


2014-04-18-1.jpg


持ち合わせの布地で作ったので可愛さが今一ですが・・・
ピンクのボーダー柄で、ピンクのおりぼんを付けて、寧々たんに。


寧々:何なの?こんなの被せて!
2014-04-18-2.jpg


同じ柄、色違いの青で、おりぼんも青いおりぼんを付けて櫂君に。


櫂:ねぇねぇ、お出掛けするの?
2014-04-18-3.jpg


いいえ、スヌードを作ってみたから試しに付けてみただけですよ~。
今度、豆乳飲んだり、ヨーグルトを食べる時には、
スヌードを付けましょうね。(*^-^*)


櫂&寧々:ヨーグルト・・・食べるでしゅ!♪
2014-04-18-4.jpg


だからぁ~今度だってば!( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ物には貪欲な双子ペキ。

ご飯の前に鼻ぺちゃーz達にスタイを付けるのだが、

櫂君と寧々たんは我先にと飛んできて、
尻尾フリフリ「付けて~♪」と喜んで付けさせます。

これを付ければご飯が食べれるもんね!ププッ ( ̄m ̄*)


2014-04-16-1.jpg


このスタイ、首を通すところにゴムを入れ、スヌードの様に、
お耳の前までで止め、お耳は後ろに隠しています。
前当てには紐をつけ、前足の後ろから背中で結んで・・・。


スタイを付けると、キッチンで自分達のご飯を作っているか、
耳を澄ませ、真剣に伺う櫂君と寧々たんです。


櫂:ねぇ、ご飯もう出来た~??
2014-04-16-2.jpg


櫂:ねぇねぇ、まだ出来ないの~??
2014-04-16-3.jpg


って、櫂君、そんなに首をひねったら首を寝違えちゃうよぉ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんな二犬とは裏腹に、スタイを付けても
の~んびりと、ワゴンの下段で寛ぐ舞ちゃん。


2014-04-16-4.jpg


お座り、右お手、左お手、右ハイタッチ!左ハイタッチ!
どんだけやるの?( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
飼い主、結構楽しんで遊んでます。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


等、さんざんやらされた後は・・・
櫂君と寧々たんは食器に顔を突っ込んだままの一気食い!!

あっと言う間の完食です。Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


その後、もう何も残っていない食器をペロペロペロペロ(;´艸`)ぁぁぁ


2014-04-16-5.jpg


そして最後に
舞ちゃんはトッピングとカリカリご飯を半分しか食べないので、
その残り欲しさに煩いほどに舞ちゃんにべったりとくっ付いて待ち、
我先にと争って残り物を食べる櫂君と寧々たんなのです。

どんだけ食いしん坊なんだ!!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちんぷりかえるペキニーズ。

毎朝のお手入れの順番はほぼ決まっていて、
一番に舞ちゃん、二番に寧々たん、最後が櫂君なのだが、
何時も最後の櫂君が待っている間に寝入ってしまい、
起こすのが可哀想だからと、
たまには最初にお手入れして、ゆっくりさせてあげる事にしました。

櫂君のお手入れが終わって・・・


櫂:今日は僕、一番にお手入れしたんだよ。
2014-04-14-5.jpg


次、舞ちゃ~ん、舞ちゃんの番よ~。

と、呼ぶと、
ぺったんこになっていた寧々たんが・・・


2014-04-14-3.jpg


むっくと起き上がり、


寧々:あたちがするでしゅ。
2014-04-14-4.jpg


と、言うけど・・・
寧々たんはとってもお利口さんで、「寧々たんの番よ。」と言えば
いつでも嫌がらず素直に来るので、自分の思い通りにならないと
ちんぷりかえる舞ちゃんを二番目にしたいのです。

因みにわんこが「ちんぷりかえる」なんて・・・
ペキニーズを飼って始めて知りました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


舞ちゃん、舞ちゃ~ん、と、呼べど、姿は見えず、
あっちこっち探したら、壁にくっつけて置いてある私のテーブルの足と、
壁の狭い狭い隙間に丸まって寝ていました。(゚ロ゚屮)屮


2014-04-14-1.jpg


舞ちゃん、舞ちゃんの番だよ。綺麗キレイしようね。

すると舞ちゃんは目を覚まし・・・


舞:今日はしないの!!あたち一番でなきゃ嫌でしゅ!!(○`ε´○)
2014-04-14-2.jpg


飼い主を睨み付け、頑として動かない舞ちゃんでした。
順番が変わったぐらいでそんなに怒らなくても・・・(´・艸・`;)アワワ!!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちに寝たり、こっちに寝たり。

マンションの塗装&修繕工事の間中、
ベランダに置いてあった物を入れて物置部屋のようだったペキルームを、
やっと大掃除しました。

まだ、片隅に飼い主の本棚等も置いたりしてありますが
彼らが寛ぐにはまあまあの広さかな。( ̄∇ ̄;)


っで、暖かくなったのでベッドは洗って片付けようか、と思っていたら
また寒かったりで、中々片付けられず、一つ片付け、二つ出してあります。

何故二つかと言うと、
舞ちゃんが寝ているワゴンの奥に、
ビッグカートが置いてあって、中にはクッションを引き、
ベッド代わりになるんです。


2014-04-11-1.jpg


なのでビックカートに寝たり・・・


2014-04-11-3.jpg


2014-04-11-4.jpg


ケージの中のベッドに寝たり・・・
2014-04-11-5.jpg


通常使うカートの下に置いた籠に寝たり・・・

床に置いたベッドに寝たり・・・


2014-04-11-6.jpg


彼らは自由に、好きな場所に寝たりしています。(o^^o)ふふっ♪

誰かがお水を飲みにその場を離れると一斉にこっちからあっちに、
あっちからこっちにと、寝場所を変えたりしてるんです。(*≧m≦*)プププw


以前はそれぞれ専用のケージにベッドを入れて、そこだけに寝てたんですけどね。
ケージは病気等の時、必要だったりするので一つだけ残し、
寝場所をフリーにしたら本当に自由にあっちに寝たり、こっちに寝たりしてるんです。


櫂&寧々:っで、ママ何の用だったの?おやつじゃなかったの??
2014-04-11-2.jpg


はい、君達が何してるのかなぁ?と思って見に来ただけです。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられた7歳のお誕生日とみかん。

昨日、4月7日は櫂君と寧々たんの7歳の誕生日でした。
でもすっかり忘れていた飼い主です。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ


ここ数年、毎度毎度忘れていて、櫂君と寧々たんのお誕生日は
6月生まれの舞ちゃんのお誕生日と共に祝うのが恒例となっちゃってます。

昨日の夜、彼らのお誕生日を思い出させてくれたのが、
今年1月の記事「この子は誰でしゅか~?」で紹介した
プリモプエルのプー君です。
我が家にはプリモプエルが2体あり、プー君には櫂君のと寧々たんのお誕生日、
エルちゃんには舞ちゃんのお誕生日を記憶させてあるので、
偶々ペキルームに行ったパパが
「お誕生日おめでとう♪ケーキ食べたいなぁ。」
とか言っているプー君の言葉を聞いて、あつ、お誕生日だった!
と思い出した始末です。

お誕生日をすっかり忘れちゃってるなんて・・・
ちょっと可哀想かな?とか思ったので特別、遊んであげることにしました。

日曜日にパパの実家でお年忌があり、
帰りに義姉のお家により、何種類かのおみかんを貰ってきていたので、
床に並べて・・・ 「はい、どうぞ♪」☆L(´▽`L )♪と、見せると、


3ペキ:何、これ。こんなのどうするの??(*´д`)??
2014-04-08-1.jpg


と、呆れた顔で眺めていました。
パパが「食べてみる?」と、へそみかんを取り出すと注目の3ペキ。
「食べる」の言葉で食べれるんだぁ。
と、気持ちが期待に変わったようです。(*^m^*)プッ


2014-04-08-2.jpg


真剣な眼差しでみかんに見入っています。


2014-04-08-3.jpg


櫂君から順に2袋づつみかんを食べて・・・


2014-04-08-4.jpg


美味しかったのか、呆れ顔で見ていたみかんに近寄り・・・


櫂&寧々:今食べたおみかんはどれですかねぇ。
2014-04-08-6.jpg


なんて、二犬で品定め中。(❤ฺ→艸←)


始め、あんなに興味も無かったみかんなのに・・・笑えます。

パパ:今日はもうお終い。また明日あげるからね。


櫂$寧々:なぁ~~んだ!!
2014-04-08-5.jpg


櫂君、寧々たん、お誕生日忘れちゃってご免ね。
舞ちゃんのお誕生日と一緒にお祝いしましょうね。
何はともあれ、健康に7歳のお誕生日を迎えられて・・・おめでとう♪

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖くて震えが止まらない!!

狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査の為、
クリニックに行ってきました。

歩かせるとクリニックの入り口を入りたがらないので
カートに乗せて・・・

3ペキ共、クリニックに入る前からぶるぶると震えてました。


舞ちゃんが診察室に入っている間も
櫂君は「怖いでしゅ!抱っこ、抱っこしてでしゅ!!」ときゅーきゅーと鳴き、
寧々たんは震えながら固まっていました。


2014-04-03-1.jpg


舞ちゃんが終わり、
櫂君が終わり、
最後、寧々たんが診察室に入っている頃には
舞ちゃんも櫂君も少し気持ちに余裕も出てきたようです。


2014-04-03-2.jpg


お家に帰ってきたら・・・


寧々:ママ、怖かったでしゅ。
2014-04-03-4.jpg


舞:何であんな所に連れてくでしゅか?
2014-04-03-5.jpg


と、恨めしそうな目で見られ、追い詰められた気分の私です。

注射したり、血液採られたり・・・怖かったよね。
でもぜ~んぶ君達の為なんだからね。ママを恨まないでちょうだいな。


ふと櫂君をみると、お目目に涙が滲み出て・・・


2014-04-03-6.jpg


あっと言う間に撃沈!!


2014-04-03-7.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこで帰るでしゅ!!

カタクリのお花を見て帰って来た後、
駐車場に車を止め、直ぐ横(5・60m先)を流れる川辺の桜並木が
とっても綺麗だったのでちょっと傍まで見に行こうか。と、
川辺の遊歩道へGo!!

桜はほぼ満開♪(☆▽☆)キレイ♪
遊歩道には桜のトンネルが出来ていました。


2014-04-01-1.jpg


土曜日とあって、お花見用のブルーシートが張られたりしてました。
向こうでは宴会も行われていたりして・・・

我が家の3ペキ、食べ物を見つけるや否や、走り寄り、
ガン見し、その場を離れようとしなくなるのは目に見えていますから、
近づけません。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


っで、遊歩道横の公園へ。


舞:公園ではお花見してないでしゅよ!(。・ε・`。)
2014-04-01-2.jpg


子供達が遊んでいるだけの公園にちょっとがっかりな舞ちゃんでした。


ベンチを見つけ、乗りたいと言うので乗せて、
満開の桜を背景に記念写真を撮りました。(*^-^*)


2014-04-01-3.jpg


双子の兄、妹でもう一枚パチリ!


2014-04-01-4.jpg


ってか、
カタクリのお花を見てきた後なので
すっかりお疲れモードな二人は、何時までも休憩していたかったのか、
穏やかなお顔で仲良く寄り添っていたので撮ってみました。ププッ ( ̄m ̄*)


たった5・60mの家までの道は、「抱っこして~」とせがまれても、
なんやかんやとおだてながらむりやり歩かせましたが・・・

この方だけは頑として動きません。(;´艸`)ぁぁぁ


舞:疲れたから抱っこで帰るでしゅ!!
2014-04-01-5.jpg
 

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| お出掛け | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

