舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育ちは同じなれど食べ方色々。。。

冬の我が家の果物と言えば、数年前からみかんが主流で、
あとはりんごかな?

みかんは夫の姉の家がみかん農家なので、
年末に夫がみかん切りのお手伝いに行き、貰ってくるので
みかん切りのお手伝い以降は買わずに済み助かります。

っで、苺はたま~に買って食べるくらいの我が家です。
その苺、鼻ぺちゃーzには小さく切って
茹で野菜やヨーグルトと共に与えるのですが、
今回は1個丸々与えて、どんな食べ方をするのか、観察~ププッ ( ̄m ̄*)


ではでは、櫂君からいってみます。


櫂:ぅひょひょ!!今日は大きい苺でしゅー!!
2014-02-27-1.jpg


目が落っこちそうな櫂君、「良し」と同時にむしゃぶりついて・・・


2014-02-27-2.jpg


三口で完食!!(;゜ロ゜)エェ??


櫂:う、旨かった~!♪
2014-02-27-3.jpg


寧々たん、「良し」の前に口つけて怒られました。


2014-02-27-4.jpg


改めて、「良し」と同時にガブッと齧り付き一揆食い!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


2014-02-27-5.jpg


私の指をも食い千切らんばかりの勢いで完食!
櫂君も寧々たんの勢いに驚きの表情を隠せないようですよ。
ず~~っと目が飛び出てますもの。((●≧艸≦)プププッ


2014-02-27-6.jpg


そして舞ちゃん。
舞ちゃんは「良し」の合図から数秒苺を眺めくんくんして・・・


2014-02-27-7.jpg


舞:えっ、何なの?食べやすく切ってくれないでしゅか?
2014-02-27-8.jpg


舞:どうやって食べたら良いでしゅか?
2014-02-27-9.jpg


と、あっちをペロッと舐め、こっちをペロッと舐めしているので、

舞ちゃん、櫂君や寧々たんみたいにガブッと食べるんだよ。ガブッと・・・

やっと齧り付き始めた舞ちゃんですが、
隗君、寧々たんとは違い、齧り付いているとは言え、
お上品に、ゆっくりと、何口かで完食致しました。


2014-02-27-10.jpg


舞ちゃん、まだ果肉が残ってるわよ。と、見せると・・・


舞:すじばっかだから要らないでしゅ!
2014-02-27-11.jpg


と、拒否られた。
でもしっかりそのすじな果肉を寧々たんが食べてくれましたけどね。(*≧m≦*)プププ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の人気スポット!

反射式灯油ストーブを買ってから、
その目の前が我が家の人気スポットとなりました。((●≧艸≦)プププッ


鼻ぺちゃ軍団が毎朝ペキルームからリビングにやってくると、
ストーブの前に座り込みます。
お尻をべったりストーブにくっつけて・・・
          (;´Д`) 燃えちゃうから駄目!!って言ったのに・・・



2014-02-24-1.jpg


でも小さなストーブの前には直に熱が伝わる範囲は狭いのか、
1わんか、2わんが座っています。

今日の様に櫂君と舞ちゃんだったり・・・

舞ちゃんだけだったり・・・
寧々たんだけだったり・・・
櫂君だけだったり・・・

ん?よ~く考えてみたら1わんだけの事が多い様です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

櫂君と寧々たんは遊ぶ時は良い遊び相手なのですが、
他の時は櫂君にお節介を焼きすぎる寧々たんを避けています。(*≧m≦*)プププw

舞ちゃんも強い寧々たんに何かにつけ負けちゃうので最近では避けてます。

つまり、人気スポットと言えども
仲良しの様で仲良しでは無い組み合わせは無かったのです。( ̄ー ̄;)ゞ


大体はストーブのまん前に座れなかったペキニーズは
こんな風にへこんだ体勢で寝ています。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


寧々:早く舞ちゃんも兄たんもどいてくれないかなぁ。。。
2014-02-24-2.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何が櫂君をゲリ便にしたのか??

一昨日の事、
パパがお散歩の為ペキルームに行くと、
櫂君が口から泡を吹き、硬いうんPと、
かなり柔らか目なうんPをしてあったとか。(;゜ロ゜)エェ??


そしてその日の夜、柔らかめなうんPがゲリ便に変わった。(;´艸`)ぁぁぁ


お尻の毛にそのゲリ便がちょっと付いたので部分シャンプーをして、
その夜はケージに入れて寝かせた。


櫂:僕ケージに閉じ込められちゃったでしゅ。
2014-02-20-1.jpg


ただ単にお腹をこわしただけだったら良いが、お散歩で外歩きもするので、
悪い菌がお腹に入ってたりしたら
ゲリ便してそこらに菌が付き、舞ちゃんや寧々たんに移ったら困るし、
便が毛に付いたままあっちこっち歩かれたら掃除が大変だものね。(。・ε・`。)


櫂:僕、ゲリ便が出たけど元気だから、ケージから出たいでしゅ。
2014-02-20-2.jpg


櫂:ママったらお腹を冷やさない様に湯たんぽで暖めて大人しく寝てなさいって・・・
2014-02-20-3.jpg


夜のゲリ便以降、真夜中に一度して、
朝起きて又一度、その時のゲリ便に、血が混じっていたので、
その日(昨日)の朝一で朝食抜きでクリニックに連れて行きました。

原因は不明だけど、
ゲリ止めの薬と抗生物質を貰い、持っていった血便を検査して貰いました。

櫂君は便以外には何の変化も無く元気なので
食欲も何時もどおりあり、クリニックから帰り、お薬を与えるのに
何時もの1/3の量のご飯で与えましたが、
少ししかないご飯に物足りず、おやつの要求をするのです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


櫂:ママ、お腹空いたでしゅ。おやつ下さい。
2014-02-20-4.jpg


心を鬼にして無視!

昨日と今日の二日間、ご飯の量は減らしました。

因みに、血便検査の結果は、何の菌も、虫も見つからず問題なしでした。
良かった~。(*^-^*)

櫂君の今日の便もすっかり健康な硬便に戻りました。早っ!!

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃えちゃうよーー!!

去年、危ないからと使ってなかった反射式灯油ストーブを2台棄てたんだけど、
エアコンと温風式灯油ストーブで暖を取っていると
空気が乾き、のどは痛くなるし、風邪も引きやすいじゃん。
やっぱ反射式灯油ストーブが1台位有った方が良いねぇ。
お湯も沸かせるし、鍋物乗っけといたり、焼き芋も出来るじゃん。

と、色々思い直し、先日6畳~8畳用の反射式灯油ストーブを
新たに買いました。( ̄ー ̄;)ゞ


するとリビングにやって来た舞ちゃんが、
早速真ん前に横たわり・・・


舞:ここ、暖かくて気持ち良いでしゅ♪
2014-02-17-1.jpg


と、寛ぎ始めました。

舞ちゃん、あまり近づいたら燃えちゃうよー。もっと離れなさい!!
と、二度三度言うと、舞ちゃんは渋々ストーブの横に移動しました。

舞ちゃんが退くと直ぐ、寧々たんがやって来て・・・


寧々:暖か~い。気持ち良い~♪
2014-02-17-2.jpg


と、寛ぎ始めました。
またしても私、舞ちゃんのとき同様、

寧々たんそんなに近くに居たら駄目!!燃えちゃうよ~!!

あまりにしつこく、煩く言うので、寧々たんも別の場所に移動。

そして更に朝のお手入れが終わった櫂君がやって来て
ストーブの前に横たわりました。

しかもマジ、尻尾がストーブに触れてますし、(;゜ロ゜)エェ??


ああ~!!櫂君、尻尾が燃えちゃうよーー!!
もっと離れなさい。もっとこっちに来なさい!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


と、大声で叫びました。


2014-02-17-3.jpg


櫂:ん?ママ何叫んでるの??どうかしたでしゅか?(*´д`)??
2014-02-17-4.jpg


ポッカーンとした顔で私を見る櫂君でした。

もう~~、マジ気をつけないと尻尾燃えちゃうよーー!!(o ><)o

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり癖と言うか、習慣になっている事。

夜、お風呂の前にトイレに行きながらパパの部屋を覗くと、

やっぱり居ました。鼻ぺちゃ親子。ププッ ( ̄m ̄*)

もう大分前に彼等が遊んで~って言うからと、
自分のベッドに乗せ、遊ばせていたパパに、
一度、二度とベッドに乗せていると癖になるわよ。
と、言っておいたのだが、
もうすっかり癖になり、毎夜、遊んで~コールに答えている様だ。


ベッドに乗せ、オカリナのお稽古をしているのを、
静かに聴いているだけだから、良いよ。
だって!
もしかしたらパパはパパで、たとえわんこでも
熱心に聴いてくれるのが嬉しかったりして!((●≧艸≦)プププッ


2014-02-14-2.jpg


確かに、私が入って行き、写真を撮っても振り向きもしない。
オカリナの音色が好きなのか?
それとも終わった後、おやつでも貰えるとでも思っているのか?(ノ∇≦*) キャハッ♪

摩訶不思議な光景だ。


パパのオカリナ聴いてるの?

と、声を掛けると、やっと振り向いた櫂君と寧々たん。


2014-02-14-1.jpg


オカリナの練習を止め、
ず~っと大人しく聴いてたもんね。と、パパ。

すると舞ちゃんは・・・


舞:もう、ママが声掛けるからパパのオカリナ終わっちゃったでしゅ。(○`ε´○)
2014-02-14-3.jpg


と、文句言いたそうだ。

そして、隗君と寧々たんまでもが・・・Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!ギョッ


鼻ぺちゃ親子:ママ、何しに来たの?
2014-02-14-4.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ!ママ知ってたの?

昨日の朝、
塗装&修理工事も終わり、半年振りにベランダに出た櫂君と寧々たん。


櫂&寧々:あっ、何?何?
2014-02-10-1.jpg


丸けてあったカーペットを見つけ、
早速臭い嗅ぎする寧々たん。(❤ฺ→艸←)


寧々:ん?なんか兄たんの臭いがするでしゅ! 
2014-02-10-2.jpg


その後ろで・・・
「やばっ」な顔の櫂君。

私:櫂君の臭いがするってよ。櫂君も臭い嗅いでごらん。


櫂:くんくん・・・
2014-02-10-3.jpg


櫂:臭っ!! ちっこの臭いがするでしゅ。
2014-02-10-4.jpg


って・・・

櫂君のちっこでしょ。お散歩から帰って、お風呂場で足拭く前に
洗面所のカーペットにちっこしたでしょ。


櫂:えっ!ママ知ってたの?(;゜ロ゜)
2014-02-10-5.jpg


ちゃ~んとパパから聞いて知ってましたよ。
寧々たんとふざけながらお散歩していてちっこしてこなかったんでしょ。

直ぐ洗わないと染みになるし、臭いも付いちゃうから洗うんですよ。

もう二度とカーペットにはちっこしないでね!!

そんなベランダでのやり取りを、


舞:ママ何怒ってるの~?
2014-02-10-6.jpg


と、興味深々に寒いからってベランダにも出ず、
顔だけ出して気にしている舞ちゃんです。

ワンコなのに寒がりです。( ̄∇ ̄;)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギョッ!ぎょっ!魚っ!

我が家はベランダで小さな水槽にめだかを飼っています。
でも、塗装修理工事があって、ず~っとリビングに仮置きされていました。
もう、ベランダに戻せる状態なんだけど、
急に寒い場所に出したら可哀想かな。と思って、
春までリビングに置いとく事にしました。

ある日、ご飯をあげると岩陰から出てきて
美味しそうに食べ始めました。(*^-^*)


画像が無いのでお絵かきエディター使ってみました、直線も満足に描けませんでしたが・・・^^;
2014-02-07-1.jpg


すると、ガラスの向こうに突然
二つの黒い玉とトンネルの様な二つの穴。(;゜ロ゜)エェ??

その気配を感じるや否や、


2014-02-07-2.jpg


めだかさんは驚き、
一目散に岩陰に隠れました。!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


二つの黒い玉とトンネルの様な二つの穴の犯人は・・・

櫂君でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

櫂君、そんなにくっついて見てたら駄目でしょ。
めだかさんがびっくりしてご飯食べられないってよ。


櫂:だって~、僕も欲しかったんだもん。
2014-02-07-3.jpg


食いしん坊な櫂君なので、めだかさんのご飯も食べたかったみたいです。
櫂君がリビングに居る時にはうっかりめだかに餌もやれません。(o ><)o

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は歯磨きしますよ。

日曜日、朝のお手入れも済み、
あとはおやつを貰うばかりと、集合していた我が家の鼻ぺちゃーzに、

私:今日はパパに歯磨きもして貰ってね。

と、声を掛けた。ププッ ( ̄m ̄*)


鼻ぺちゃーz:ええ~、今から歯磨きもするの~~!!
2014-02-03-1.jpg


と、不満気だ。

「じゃぁ、櫂君おいで」と、パパ。

櫂君は嫌になるとぐっと口を固く結び、絶対口を開かなくなるが
まぁまぁ大人しく歯磨きすることが出来る。


2014-02-03-4.jpg


はい次、寧々たん。

寧々たんはお手入れをはじめ、殆どの事は、
何の問題も無く大人しく飼い主の思いのままさせる。
が、唯一、足裏の毛をバリカンで刈るのはくすぐったがって動き回るので
飼い主では出来ない。( ̄∇ ̄;)


2014-02-03-5.jpg


問題は舞ちゃん。
自分が嫌なことは絶対拒否。油断すると噛みつかれる。(;´Д`)

歯磨きも、前は紙サックで指で磨いていたが、舞ちゃんの機嫌が悪い時やって
パパは噛みつかれたことが有る。

はい、舞ちゃんの番だよ。

と、パパが声を掛けると、さささーっと逃げた。
それでもパパが舞ちゃんのお口の前に歯ブラシを差し出し、
自分で噛み噛みしてごらん。と言うと、噛み始めた。(☆▽☆)


2014-02-03-2.jpg


そして、5~6回噛んでポイっと放り出したので、

パパ:舞ちゃん、駄目だよ!もっと噛み噛みしなさい。

って怒ったら、舞ちゃんはパパを睨み返し、膨れっ面をした。


舞:これで良いの!!(○`ε´○)
2014-02-03-3.jpg


こうなったら先には進まないことは分かっているので
じゃぁ、お洋服を着てペキルームに戻ろうか。
と、私は洋服を着せながら舞ちゃんに
舞ちゃんは櫂君と寧々たんのママなんだからお手本になることして欲しいなぁ。

なんて・・・

希望とも嫌味ともとれる言葉を投げかけていた。
ワンコにこんな事言う私って・・・何?( ̄ー ̄;)ゞ


鼻ぺちゃーz:もうおやつの時間でしゅよね?
2014-02-03-6.jpg


まぁ彼らは今から貰うおやつの事しか頭に無いから良いんですけど・・・。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

