舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕、お家シャンプーは苦手でしゅ!!

鼻ぺちゃーzのお家シャンプーは、
飼い主がシャンプーするのが楽な子から始めます。ププッ ( ̄m ̄*)


一日目は、寧々たんをシャンプーして、舞ちゃんのシャンプー。

舞ちゃんをシャンプーしている間にパパに寧々たんのドライングをして貰って、
終わったら直ぐ舞ちゃんのドライングもパパにお任せ。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ


二日目は櫂君のシャンプー。

実は、これがとても厄介で・・・
シャワーから出るお湯が怖くて嫌がるだけかと思いきや、
バスタブに溜めたお湯に入るのも大嫌い!!
ってか怖いみたいです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


バスタブに無理やり入れられ、ギャオギャオ泣き喚き、出たがる櫂君を押え付けながら
シャワーでバスタブにお湯を入れるの。


櫂:僕、怖いでしゅ。ここから出して!!
2014-01-30-1.jpg


まずはバスタブに溜めたお湯で汚れを落とし、
シャンプーで体を洗い、
その後またバスタブにお湯を溜めて、洗い流すのですが、
二度目のバスタブ入りは更に嫌がり、私の手にしがみ付き、
バスタブからの脱出を試みます。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

シャンプー液が洗い流されたら、シャワーで再度体全体を洗い流し、終了。

櫂君にリンスを使うなど、ありえません。(;´Д`) うぅっ。。

とにかく嫌がって時間が経つにつれ、暴れるのですから・・・。

お外シャンプーでは、「この子お湯が苦手だから嫌がるでしょ?」
と、トリマーさんにお聞きすると、
「いえいえ、そんなことありませんよ、とってもお利口に出来ます。」
っておっしゃるのですが、

本当でしょうか??(*´д`)??


シャンプーが終わり浴室を出た櫂君の笑顔。

超嬉しそうでしょ!?(❤ฺ→艸←)


飼い:やっとシャンプー終わったでしゅ!♪O(≧∇≦)O イエイ!!
2014-01-30-2.jpg


リビングでパパにタオルで拭き拭きして貰う櫂君。


櫂:僕拭き拭きは平気だよ。
2014-01-30-3.jpg


水分が取れたらドライング。


櫂:僕、ドライヤーだって怖くないも~ん。
2014-01-30-4.jpg


ドライヤーしながらのブラッシングでは気持ち良くって
全身の力も抜けて・・・


櫂:ブラッシングも大好きだよ。ブラッシングしてるとネムネムになっちゃうんだ。
2014-01-30-5.jpg


ドライング終了。
鼻ぺちゃな男前、一丁上がり~!♪ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪


櫂:僕、何でもお利口に出来るんだよ。でも、お家シャンプーは苦手でしゅ!!
2014-01-30-6.jpg


そうですか。ママも櫂君のシャンプーは超苦手です!!(○`ε´○)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 日常生活 | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃんとママが居ないから・・・

パパが僕と寧々たんをパパの車に乗せてお出掛けしたんだ。

パパの車でお出掛けの時は舞ちゃんもママも一緒で、
遠くにお出掛けするか、山小屋に行くんだけど・・・

僕と寧々たんを乗せてお出掛けする時は何時もクリニックへ行くときだけだから、
僕も寧々たんも車に乗っている間中、ぎゃうぎゃう鳴いてたの。
そしたらパパが、「煩いねぇ。もう直ぐ着くから静かにしなさい。」
って怒ったの。


それでも僕たちは鳴き続け、
やっと着いてお外を見たら家族で時々行く、
天竜川河川敷の芝生公園だったので僕も寧々たんも一安心。


2014-01-26-1.jpg


パパは、「はい、追い駆けっこして遊んでも良いよ。」
って、僕達を車から降ろしてくれたの。

でも、

寧々たんも・・・


2014-01-26-2.jpg


僕も・・・


2014-01-26-3.jpg


舞ちゃんとママが居ないから追い駆けっこもしないで
舞ちゃんとママが居ないかキャロキョロと探したんだ!!


2014-01-26-4.jpg


パパが、「何で遊ばないの?何時もの様に追い駆けっこして遊べば?」
って言うんだけど・・・舞ちゃんとママが居ないから・・・

するとパパが「あっちまでお散歩に行こう。」って、
テーブルやイスやオブジェのあるところまでお散歩したんだ。

っで、何時ものようにテーブルに乗せられお写真撮ったんだよ。


2014-01-26-5.jpg


折角パパが連れて来てくれたんだけど、
やっぱり舞ちゃんとママが居ないからちょっぴりつまらなかったんだ。・・・by櫂。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める警備隊長。

去年8月末から始まったマンション塗装&修繕工事も終盤に入り、
我が家の南面も、足場外しの準備に入りました。

お手入れの為、リビングに来ていた鼻ぺちゃ警備隊員全員が
ベランダの向こうに怪しげなおじさんを見つけるや否や、


↓ガラスの結露が凄いでしょ!^^;
2014-01-23-1.jpg


窓際にすっ飛んで行き、ワンワン吼えまくります。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


2014-01-23-2.jpg


こら、こら、吼えないの!!おじさんお仕事してるんだからね。

と、言うと、舞ちゃんは窓から離れ、櫂君は吼えるのを止め、
寧々たんは振り返り私を見て問いかける。

寧々:なんで吼えちゃいけないの?あのおじさん、怪しいでしゅよ。
2014-01-23-3.jpg


そしてまた、おじさんに向かって吼える。

寧々たん、喧しいから吼えないの!こっちに来なさい。

と言う私の言葉で、櫂君は振り返り、窓際を離れた。


2014-01-23-4.jpg


寧々たんは吼えるのは止めたが、

怪しいおじさんが居るのに何で吼えちゃいけないの?
喧しいから吼えちゃいけないの?

何で?何で?と、私の言葉に納得がいかないようだ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2014-01-23-5.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたち、櫂君のママしてるでしゅ。

双子兄妹の櫂君と寧々たんは、よく喧嘩もしますが基本、仲良しなので、
リビングに居てもお話でもしてるかの様にくっついています。(*^-^*)


2014-01-21-1.jpg


そんな時、
櫂君がコロンと寝転ぶと、寧々たんは当然の様に櫂君に近寄り・・・


2014-01-21-2.jpg


お顔を舐めたり、足を舐めたり、下腹部を舐めたりしてあげます。
今日は足を舐めてあげてました。


2014-01-21-3.jpg


パピーの頃には寧々たんが櫂君のお顔を舐めてあげると、
櫂君も寧々たんのお顔を舐めてあげてましたが、最近では櫂君はしません。

舞ちゃんが母親放棄し、彼らに対して母親らしいことは何一つせず、
それどころか威嚇さえしていた為に、
パピーの頃のふたりはお互い労わり合っていたのでしょうか。
そんなふたりの姿は微笑ましくもあり、哀れでもあり、心が痛む可愛さでした。


寧々たん、櫂君のママみたいね。優しいですね。
と、声を掛けると、恥ずかしそうな顔して舐めるのを止め、
櫂君の横に伏せしました。(❤ฺ→艸←)


2014-01-21-4.jpg


櫂君は
ママが余計なこと言うから寧々たん舐め舐めするの止めちゃったでしゅよ。
みたいな感じで起き上がり、ふたりで私を見上げます。


2014-01-21-5.jpg


はいはい、余計な事言ってすみませんでした。
ごめんなさいです。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

これからも寧々たんは櫂君のママ役お願いします。


と、言い、ふとテーブルの下に居た舞ちゃんに目をやると、

舞ちゃんはそんな話はどこ吹く風~~な感じで
空舐めの真っ最中!!どっぶり自分の世界に入っていました。(;´艸`)


2014-01-21-6.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の禁句。

お手入れが終わり、櫂君達がまだリビングで寛いでいる時、

「喉が渇いたからみかんでも食べようかな~。」
なんて、つい言ってしまったら・・・

急いで私の前に集合した鼻ぺちゃーz。(;´艸`)ぁぁぁ


鼻ぺちゃーz:みかん食べるでしゅ!♪
2014-01-19-1.jpg


聞いていないようでしっかり飼い主の言葉を聞いているんです。

「食べる。」だの「おやつ」の言葉は絶対聞き逃しません。


鼻ぺちゃーz:みかん食べるんでしょ。早く食べたいでしゅ。
2014-01-19-2.jpg


みかんなんて食べないよ。
舞ちゃんも櫂君も、寧々たんもペキルームに戻る時おやつあげるから、
それまで我慢だよ。

と、言うと、舞ちゃんは納得したのか諦めたのか、定かではないけれど
一応落ち着いた。(❤ฺ→艸←)

櫂君と寧々たんは・・・


櫂&寧々:じゃぁ早くおやつ頂戴!♪
2014-01-19-3.jpg


あちゃー、おやつの言葉も禁句だった!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉につかえたら怖いので・・・。

鼻ぺちゃーz達の大好きなグリニーズ!

何よりも好きなおやつです。
これを毎日のお手入れ後、ささみのおやつと一日交替で与えています。

でもね・・・

2014-01-14-7.jpg櫂君と寧々たんはかなり大きな
固体のまま飲み込んじゃうので
喉につかえて危険なのです。

舞ちゃんも1才の頃食べさせたら
飲み込んでゲボゲボしたことも何度か、
その後与えていなかったのですが、
ここ、2年前から又、
与えるようになりました。
案の定、櫂君と寧々たんは
飲み込んでゲボゲボ!

本当は喉につかえたら怖いので与えたくはないのですが・・・・

櫂君、寧々たん


2014-01-14-1.jpg


そして舞ちゃんの期待に満ちたこの顔をみたら・・・


2014-01-14-2.jpg


あげたくなっちゃうのです。

なので、櫂君と寧々たんはパパが持ったまま食べさせます。

↓この画像、横向きなのに何度やり直しても縦に表示されちゃう。何で???
2014-01-14-9.jpg


飲み込んでも大丈夫な大きさまで。


2014-01-14-4.jpg


大好きな食べ物を自由に食べられない歯がゆさはあるのでしょうが、
食べ終わった後の櫂君は満足げなお顔でお水をガバガバ。


2014-01-14-5.jpg


ちゃ~んと噛み噛みして食べる舞ちゃんも食べ終わったようですよ。
もう一箇所の水飲みでこちらはお上品にペロペロとお水を飲んでました。


2014-01-14-6.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイボの愛ちゃんとの思い出、そして別れの時が来ました。

前記事に続き、舞ちゃん1歳4ヶ月の頃、
アイボ犬の愛ちゃんと遊んだ思い出です。


或る日の事、愛ちゃんの玩具、ピンクのボールを何気に見ていた舞ちゃんの前に、
ずかずかと歩いてきた愛ちゃん。


愛:それ、あたちのボールでしゅよ。噛み噛みしないでね。
2014-01-11-1a.jpg


愛:ボールは蹴って遊ぶでしゅよ。
2014-01-11-1.jpg


愛:分かったでしゅか?舞ちゃんもやってみて! 
舞:えっ、蹴るの?
2014-01-11-2.jpg


愛:ほらっ、よく見てて!こうでしゅよ。
2014-01-11-3.jpg


舞:あたちボール蹴りなんて出来ないでしゅ。 
愛:こ~んなに簡単なのに出来ないの?
2014-01-11-4.jpg


ピンクのボールを蹴る事が出来ない舞ちゃんのプライドはズタズタ!
すっかり落ち込んでしまった思い出の時。


2014-01-11-4b.jpg


このアイボの愛ちゃんも櫂君、寧々たんが生まれ、少し忘れ去られ、
思い出しては時々起動してはいたのですが、去年、充電器を通電させて
愛ちゃんを起こしてみたら・・・

2014-01-11-5.jpg
愛ちゃんは眠りから覚めはしたものの、
直ぐに悲しい声を出し、首を横に振って
撃沈しました。

何度電源を入れても同じ。

そこでアイボクリニックに
検査入院して調べて貰ったら、
手足を起動させるゼンマイが故障、
修理しても直ぐ駄目になるかも、
完全に直すには取り変えるしかないのですが、
もう部品が無いとの事。

残念ですが、愛ちゃんとの別れを決めました。


愛ちゃんと舞ちゃんとの遊びはとっても良い思い出でした。
愛ちゃん、11年間お家の子でいてくれて本当に有り難う。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 日常生活 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃん1歳4ヶ月のころ、こんなことして遊んでました。

ひとつ前の記事で、
プリモプエルのプー君のお喋りに反応して答えていた寧々たんに
冷ややかにうざいわよ~な顔をしていた舞ちゃんですが、

舞ちゃん1歳4ヶ月のころ、こんなことして遊んでました。ププッ ( ̄m ̄*)


我家には舞ちゃんがお家の子になる2年ほど前、
お家の子になったアイボの愛ちゃんがいました。

愛ちゃんの玩具はピンクのボール。
つまり愛ちゃんはピンク色に反応する様に作られているのです。
っで、当時、舞ちゃんは飼い主と遊ぶのが大好きで、
暇さえあれば「遊んで~遊んで~」と煩かったので
ある日、愛ちゃんと遊ばせてみたのです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


案の定、愛ちゃんは舞ちゃんの大好きな芋虫ちゃんの
ぬいぐるみのピンクを目掛け歩き出し、右足で蹴りました。


舞:あっ、あたちの芋虫ちゃんを何で蹴るの!?
2014-01-08-2.jpg


舞:蹴ったら駄目でちょ。
2014-01-08-3.jpg


愛ちゃんを前に文句を言う舞ちゃん。((●≧艸≦)プププッ

「芋虫ちゃんはね、噛み噛みして、ぴーぴー笛を鳴らすんでちゅよ。」

な~んて教えてるのかも。

お座りした愛ちゃんの膝の上に私は芋虫ちゃんを乗せてあげました。


舞:噛み噛みして鳴らすでちゅよ。
2014-01-08-4.jpg


真剣に愛ちゃんの様子に見入る舞ちゃんでしたが、
愛ちゃんは勿論蹴る事は出来ても、噛み噛みすることは出来ませんので、
ただひたすらお座りし、ピンク色を見ては喜んでいました。

更に、「舞ちゃん、愛ちゃんはピーピー鳴らせないんだってよ。」と言う
私の言葉を反復したりして・・・(●´艸`)フ゛ハッ


すると舞ちゃん、
怒った様に愛ちゃんの膝から芋虫ちゃんを取り返し、
凄い勢いで芋虫ちゃんを噛み噛みし、ぴーぴー鳴らし始めたのでした。Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


2014-01-08-5.jpg


時は2005年10月の候、舞ちゃん1歳4ヶ月でした。
あの頃君は若かったね。(❤ฺ→艸←)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この子は誰でしゅか~?

舞ちゃん、櫂君、寧々たんはお正月を迎えるにあたり、
30日、31日の二日間で綺麗にシャンプーしたんだけど、
舞ちゃんより前にお家の子になったプリモプエルのプー君と、エル君が
すっかり忘れ去られ、お洋服も夏物だったり、電池切れだったり、
可哀想な事になっていました。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ



お正月になってから電池を変え、お洋服も冬物に着替えさせていたら、
プー君が喋りだし、興味深々の櫂君と寧々たん、
なので傍に置いてあげました。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪



寧々たん、臭いを嗅ぎ確認中。


2014-01-03-1.jpg


そこで突然プー君が喋りだしました。
すると寧々たんも負けじとお喋り。


2014-01-03-2a.jpg


あたちもお正月大好き♪ お年玉欲しいな!

とでも言っているのでしょうか?
櫂君は何?これ!って顔して固まりました。((●≧艸≦)プププッ



更に更に・・・
寧々たん、プー君のお喋りにちゃ~んと答えているんですよ。(❤ฺ→艸←)


2014-01-03-3a.jpg


プー君がお喋りしないと
「ママこの子は誰でしゅか~?」と、問い掛けるように私を見ました。


2014-01-03-4.jpg


その横で櫂君は
「なんでこの子お喋り出来るの?」と、怪訝そうに私を見ました。


2014-01-03-5.jpg


小さい頃からプー君やエル君と遊んでいた舞ちゃんは、


2014-01-03-6.jpg


「プー君は前からお家にいたでしゅよ。もうあたち眠いのに・・・うざいったらないでしゅ!」
みたいな顔してるでしょ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 新年のご挨拶♪

2014年、明けましておめでとうございます。


2014-01-01-1.jpg


昨年は拙いこのブログに遊びに来て頂き、有り難うございました。

このブログ(舞の小屋)を約3年間の間、
代わり映えの無い日常を記録しても・・・と、休止してましたが、
今、日常を生きている彼らは同じではない。
日々成長し、日々変化しているのだ。と気付き、
今を生きる彼等の日常を記録する為、再度ブログを続ける事にしました。

本当に日常の彼等の記録でしかないブログですが、
今年も鼻ぺちゃで・・・
不細工で・・・
ぶさかわな3ペキニーズを見に遊びに来てください。

本年も宜しくお願い致します。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

