舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真似っ子櫂君&寧々たん。

ペキルームの暖房は、基本エアコンをちょっと低めの20℃に設定しているが、
夜はエアコン+それぞれのベッドに湯たんぽを入れて寝ています。

それでも寒がりな舞ちゃんはシーツ代わりの毛布の下に潜りたがり、
湯たんぽで低温火傷をしたら大変と、
シーツ代わりの毛布の下には潜れないよう、
ベッドに湯たんぽを入れたらシーツですっぽり包み、
その代わりに寝ている舞ちゃんの上から小さめの毛布を掛けてあげます。


2013-12-29-1.jpg


それを見た櫂君と、寧々たん、「僕も・・・」「あたちも・・・」
と、舞ちゃんと同じ様にして欲しいと訴えます。
何でも舞ちゃんの真似をしたい櫂君と寧々たんです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


仕方がないので最近では櫂君、寧々たんにも小さい毛布を掛けて・・・。

ご機嫌な顔でベッドイン!♪(o^^o)ふふっ♪


2013-12-29-2.jpg


でも、一度ベッドから出たら
舞ちゃんは掛けてあった毛布の下に潜るのですが、
櫂君と寧々たんは潜る事は真似せず?それとも出来ず?
体の下に敷いちゃうんですけどね。プッ ( ̄m ̄*)


2013-12-29-3.jpg


「もう、何で真似するのよ~」な顔して見ていた舞ちゃん。

その内、お水を飲みにベッドから抜け出したら・・・

櫂君が寝ていたベッドから抜け出し、舞ちゃんのベッドに入り込みました。


櫂:うふっ♪僕、舞ちゃんと一緒でしゅ♪(*^-^*)
2013-12-29-4.jpg


嬉しげに、誇らしげに私を見ていますが、
水を飲み終わった舞ちゃんが、櫂君を睨む怖~い顔を彼は知らない!!(;´艸`)ぁぁぁ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


| 今日のペキニーズ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの一番の楽しみはケーキでしゅ♪

クリスマスには舞ちゃんも、


2013-12-26-1.jpg


櫂君も、


2013-12-26-2.jpg


寧々たんも、


2013-12-26-3.jpg


赤いサンタさんのお洋服を着て過ごします。(*^-^*)

そして、いつ食べるの?  今でしょ! ~なクリスマスケーキ♪


2013-12-26-10.jpgワンコ用ケーキも
ペットショップに行けば売っていますが、
fumi手作りの我家用。
甘さ控えめに、パンケーキの粉で
作りました。
ヨーグルトを入れ、ふんわり、しっとり。
ワンホールの1/6を3ペキに。

生クリームとか、甘い物は
あまり食べさせたくはないのですが、
1年に何度も食べるわけじゃあないので
良しとしてます。



彼等にとって、一番の楽しみですしね。(*^-^*)


ほらっ!
お目目も飛び出さんばかりのお顔で食べているでしょ。
ほっぺが落ちそうになるのではなく、
お目目が落ちそうになるんです。(*≧m≦*)プププ


2013-12-26-4.jpg


2013-12-26-5.jpg


寧々たん、スプーンまで齧らないで下さい。(❤ฺ→艸←)
2013-12-26-6.jpg


ぺろりんと、食べ終わった後も物欲しげに空になった皿を見ています。


2013-12-26-7.jpg


ケーキはお終い。
プレゼントは先日作ったお洋服と・・・
ブルアシ。(今遊んでいるブルアシが洗っても汚れが落ちないので取替え用)


舞:櫂:寧々:えっ、プレゼントってこれなの?
2013-12-26-8.jpg


このプレゼントにかなりご不満の様ですが・・・( ̄ー ̄;)ゞ
私がぴーぴー鳴らすと、それぞれに持ち去り遊び始めました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


数分後、
ブルアシは全て寧々たん管理となりました。((●≧艸≦)プププッ


舞:もう~~、寧々たんったらぜ~んぶおもちゃを自分の物にしちゃうでしゅ!
2013-12-26-9.jpg

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3着目のワンコ服は舞ちゃんのです。

舞ちゃんのワンピはサーモンがかった暗めのピンクの毛糸で編みました。

一応クリスマスプレゼントにしたかったので結局簡単な長編みでサクサクと。
すそフリル3段、上下見頃切り替え部分に2段のフリルを入れただけの
シンプルデザインです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、どうにかクリスマスには間に合いました。(*^-^*)/


2013-12-24-13.jpg


早速、舞ちゃんに試着させて・・・


2013-12-24-1.jpg


どうでしょう?舞ちゃんにはこの色が似合うのでは?と思って選んだ色ですが・・・

ってか、似合うかどうかの前に、その空舐めはやめて下さい。
淑女な舞ちゃんらしくないですよ!( ̄m ̄*)


2013-12-24-2.jpg


舞:ママ、お澄まししてみたでしゅ。似合うでしゅか?
2013-12-24-3.jpg


似合うと思います。(*^-^*)
お澄ましした舞ちゃんの方がきりっと利発そうで良いですよ♪

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2着目のワンコ服は寧々たん用にします。

2着目のワンコ服が出来ました~♪

1着目と同じ青色の残り2玉と、濃い赤の1玉を使って、
ぎりぎり作ることが出来ました。
でも、本当だったら首周り、袖周りの縁飾りも編みたかったのに、
その分の糸は無かったのです。
ちょっと個性的にこんな感じです。


2013-12-22-13.jpg


色合いから考えて・・・
寧々たんが良いかな?と、着せてみました。


2013-12-23-1.jpg


カメラを向けられて嫌々こちらを見る寧々たんの顔、
ちょっと不機嫌な様子です。

似合っている。と言えば似合っているし・・・
似合わない。と言えば似合ってないし・・・
な感じです。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

けど、櫂君のお洋服と同じ毛糸を使っているのでお揃いな感じで
寧々たんに着せようと思います。


2013-12-23-2.jpg


寧々たんにお洋服着せたり、写真撮ったりの様子を見ていた舞ちゃんが
「あたちも~」と言うので舞ちゃんにも着せてみました。

熟女な舞ちゃんのセクシーポーズ!(❤ฺ→艸←)
おちりの下にブルアシが挟まっていますが・・・(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


2013-12-23-3.jpg


前に回って見たら・・・

セクシーな熟女ではなく、お茶目な舞ちゃんの顔でした。((●≧艸≦)プププッ


2013-12-23-4.jpg


残り毛糸の在庫をみたら爺婆色の糸しか無かった!!Σ( ̄Д ̄;)アリャリャ
舞ちゃん用の糸を買って3着目も作りま~す。(*^-^*)/

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕が一番似合うでしゅよ!♪

パッチワークキルトを始めてからというもの、
ワンコ服は一枚も作っていません。

何枚か有る毛糸のワンコ服、お腹部分の汚れが目立つ物が・・・。
っで、手持ちの毛糸でワンコの毛糸のワンピを作りました。


これ


2013-12-20-12.jpg


超シンプルなデザインに、超シンプルな長網だけのワンピ!
なのでせめて可愛いアップリケでもと思い
ミツバチさんとお花をアップリケしてみました。
でも、このワンピ誰が着る??


では、では、「どなた様が一番似合うのでしょうか?」ショー開始。((●≧艸≦)プププッ


エントリーNo,1.
9歳6ヶ月、舞ちゃん。


2013-12-21-1.jpg


エントリーNo,2.
6歳8ヶ月、寧々たん。


2013-12-21-2.jpg


エントリーNo,3.
6歳8ヶ月、櫂君。


2013-12-21-3.jpg


ふむふむ、
サイズ的にはどの子にもOKですね。
シンプルなデザインとカラーは・・・


櫂:僕が一番似合ってるでしゅよ!♪
2013-12-21-4.jpg


うん、うん、ママもそう思います。(*^-^*)
って事で、櫂君のお洋服に決定!!(*≧m≦*)プププw
2着目、3着目は女の子っぽいデザインで作りたいと思います。(❤ฺ→艸←)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃん9歳と6ヶ月、まだまだはっちゃけてます。 ( ̄m ̄*)

リビングで寛ぐ朝のひととき。(*^-^*)


舞:ママ、遊んででしゅ♪
2013-12-18-1.jpg


と、舞ちゃんが私の元にやって来てアピールするので、

私:遊んで欲しい人、は~いして下さい。

と、手を差し出すと、舞ちゃん其の手に ”タッチ”(❤ฺ→艸←)


2013-12-18-2.jpg


近場に有ったラビットのぬいぐるみを持ち、

私:ラビット君をポンするから持ってきてね。

と、舞ちゃんに見せると、遊びモードは一気に高まり、


舞:ママ、早く投げてでしゅ!!
2013-12-18-3.jpg


投げたラビット君を取りに走る舞ちゃん。


2013-12-18-4.jpg


私:は~い、早く持ってらっしゃい。

の言葉にも動じず、舞ちゃんはラビット君を噛み噛みして、
ラビット君のお腹の中のピーピー笛を激しく鳴らして、遊び始めた。

自分のお気に入りのおもちゃは何度でも投げて!と持ってくるのに、
ラビット君は鳴らして遊びたいらしい。


2013-12-18-5.jpg


2013-12-18-6.jpg


私:寧々たん、こっちにおいで。舞ちゃん、もう遊ばないから
  ラビット君と遊んでも良いよ♪

と、寧々たんを呼び寄せると

今迄ラビット君を放って、寛いでいたくせに舞ちゃんったら・・・


舞:あたちがまだ遊んでるでしゅ!!
2013-12-18-7.jpg


と、私に抗議の目を向けるのでした。(;´艸`)

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃん体調不良からの復帰。

昨日の朝、ペキルームからリビングに来てまもなく、
舞ちゃんが大きなくしゃみを4・5回したので
どうかしたのかな?と、気に掛けていたら、
お手入れ後も、何時もの様な元気さが無かった。

朝食も半分残したし・・・

風邪を引いて、熱でも有るのかも。

ペキルームに戻るとベッドに入り、だるそうに寝ていたので・・・


2013-12-16-1.jpg


ベッドの中に湯たんぽを入れ、上から毛布を掛けてあげた。

日曜日でクリニックはお休みだし、今日は静かに寝かせておき、
明日も調子悪そうだったらクリニックで診て貰いましょう。

と思い、度々ペキルームを覗き、チェック。

おやつの時間には櫂君、寧々たん同様、しっかり食べていたので、
少し、安心。
かなり調子が悪い時には好きな食べ物にも見向きもしないからね。


2013-12-16-2.jpg


っで今日の朝はまだ本調子ではなかったけど、
暖かいお部屋で、大好きなおやつを食べて寛いでいたら
夕方にはすっかり何時もの元気な舞ちゃんに戻ってました。


舞:もう元気でしゅよ~♪(*^-^*)/
2013-12-16-3b.jpg


昨日はお熱が有ってだるかったのかもね。でも元気になって良かったね。
皆さんも寒いですから風邪を引かない様に気をつけてくださいね。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ前のお楽しみでしゅ♪

舞ちゃん達には朝のお手入れ前に
と~てもお楽しみにしている事があるんですよ。(*^-^*)


ペキルームからリビングに移動してくると、
ほらっ、黙っていてもfumiの前に集合して、お行儀良くお座り。プッ( ̄m ̄*)



舞:ママ、みんな集合したでしゅ。
2013-12-13-1.jpg


はい、はい。じゃぁ櫂君から順番にね。

それはなぁ~にか?と、言うと・・・
私が朝食にわざわざ残す、ちょっぴりの食パン。

小さなひとかけらを4・5個づつ有るように千切り、あげているのです。


2013-12-13-2.jpg

2013-12-13-3.jpg

2013-12-13-4.jpg


それぞれに自分の番をお行儀良く待って、食べます。
たま~に私が順番を間違えたりすると、
自分の番だと思っていた子は険しい目つきで私を睨み、
フンッと鼻息を荒げたりします。(*≧m≦*)プププw


はい、今日はもうお終い!! っと、手をパンパンと叩き合図すると、
舞ちゃんはその場を離れますが、
櫂君と寧々たんは・・・


櫂&寧々:もう本当に無いでしゅか?
2013-12-13-5.jpg


と、物欲しげに暫くは私の前を離れません。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今日はもうお終い!!また明日ね♪

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難中でしゅ。

マンションの塗装修繕工事が
今日からペキルームのベランダと、玄関前通路と言う事で、
通路は良いとしても、ベランダは超ヤバイ!!

吠えまくる事間違いなしでしょ。

午後から、ガラス戸や床面をビニースで被う作業をするというので、
鼻ぺちゃーzをリビングに避難させました。(❤ฺ→艸←)


「お昼ねの時間なのにどうしてリビングに居なきゃいけないの?」


2013-12-10-1.jpg


な~んて思っているみたいですよ。

しかも、

「目の前にこんなダンボールなんて置いちゃってさ。狭いじゃん!!」(○`ε´○)


2013-12-10-2.jpg


って・・・

朝のお手入れの時は良いけどさ、
動き回ったら抜け毛が飛び回るからさ、
今はあまり動き回って欲しくないの。( ̄ー ̄;)ゞ


お昼ね時間なんだからさっさと寝なさい。なのだ。


2013-12-10-3.jpg


空のダンボール箱で囲まれた狭い空間に納得のいかない様子の鼻ぺちゃ親子でした。

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカリナコンサートの常連客!♪

ある日の夜、パパのお部屋を覗くと、
汚れ防止にシーツを敷いたパパのベッド上に

真剣な眼差しでパパを見つめる目と目。(・-・*)ヌフフ


2013-12-06-1.jpg


何をそんなに真剣に見ているのかと言うと、
パパがオカリナの練習をしている姿を見ていたんです。

指の動きを真剣に見て、
流れ出る曲を楽しんでいる様ですよ。ププッ ( ̄m ̄*)


櫂:パパのオカリナ、聞いてたでしゅ。
2013-12-06-2.jpg


パパの部屋は廊下を挟んだ向うにペキルームが有るので、
夜には「遊んで~遊んで~」と煩いらしく、
時折、ベッドに乗せてあげたり、オカリナの練習時には
彼等が喜ぶからと聞かせたりしてるんですって!(❤ฺ→艸←)


確かに!!
寧々たんは私がカメラのシャッターを切ろうと、
話掛けようと、私には見向きもせず、
真剣にパパのオカリナを聞いているんですよ。


2013-12-06-3.jpg


櫂君も穏やかな顔つきで、オカリナの音色に癒されているようです。(*^-^*)


2013-12-06-4.jpg


そんな2犬とは対照的に・・・

あらまぁ、舞ちゃんったらネムネムですねぇ。(ノ∇≦*)


2013-12-06-5.jpg


舞ちゃんも2・3歳の頃にはパパのオカリナファンで真剣に聞き入っていたのにねぇ。
今じゃネムネムには勝てませんか?((●≧艸≦)プププッ


遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定で~しゅ。

朝のお散歩から帰ると、足を洗い、下回りを綺麗に拭いて、
体重を測ります。

これ、毎日の日課です。


寧々:今から体重を測るでしゅ。
2013-12-04-1.jpg



寧々:体重計に乗って、ピッっと鳴ったら下りるでしゅよ。
2013-12-04-2.jpg


パパ:はい、寧々たん、5kgです。体重が増えたまま減らないですねぇ。
   おやつ、減らす?


寧々:駄目でしゅ!!
櫂:寧々たんどんどん体重が増えてるでしゅよ。ププッ ( ̄m ̄*)
2013-12-04-3.jpg


次、櫂君、体重計に乗って!


櫂:あっ、今ピッっと鳴ったでしゅ。下りて良いでしゅか?
2013-12-04-4.jpg


パパ:はい、櫂君もジャスト5kgです。
   寧々と体重は同じだけど、櫂君の方が体が大きいから
   寧々たんの方が太ってるねぇ。


寧々:太ってないでしゅ。あたちの方が筋肉がいっぱいだから重いんでしゅ。
2013-12-04-5.jpg


みたいな会話を毎日意味も無く交わしている飼い主とペキ’sです。((●≧艸≦)プププ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちだってここが良いんだもん!

マンション修繕工事の為、ペキルーム隣接のベランダに置いてあった
金属棚をペキルームに保管し、
その一番下にベッドを一つ組み入れて置いたら、
彼等にとっては結構人気の場所となり、
常々は舞ちゃんが、舞ちゃんが使わない時には寧々たんが使っている。


偶々空いたそのベッドに櫂君が入り込むと、
寧々たんが櫂君が入っているにも関わらず、入った。

一つのベッドに入って寝ることなんか無いのに・・・


櫂:ママ、寧々たんが僕のベッドに入ってきて邪魔なの。
2013-11-30-1.jpg


と、櫂君が訴えるので

私:寧々たん、櫂君が狭いからどいて欲しいってよ。他のベッドに行きなさい。


寧々:えっ、なんで!あたちだってここが良いんだもん。
2013-11-30-2.jpg


と、頑として動く様子も見せず、そ知らぬ態度。


2013-11-30-3.jpg


訴え続ける櫂君には「狭くても寧々たんと一緒に寝なさい。」
と、言うしか無いでしょ。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

遊びに来てくれて有り難うでしゅ。ポチっと応援も宜しくでしゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| 今日のペキニーズ | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

