舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春雨に煙る古城公園

4月14日の火曜日、怪しげなお天気の中、
「名花・名木」の野外講座で富山県高岡市に在る古城公園に行って来ました。

7:30浜松発ー東名高速道路ー豊田JC→東海環状線ー鞍が池SA(休憩20分)
ー美濃JC→東海北陸自動車道ーひるがのSA(休憩20分)
ー福光→能越自動車道ー高岡→高岡古城公園12:05着

長~い道程ですが、高速道路のお蔭でお昼には到着しました。
お昼ご飯は車中食で済ましちゃいましたがね!ププッ ( ̄m ̄*)

では2時間40分のフリータイムで公園内の散策です。


「高岡古城公園」は、市街地のほぼ中心部に位置し、
加賀藩二代目藩主、前田利長が築いた高岡城の城址を、
明治以来公園として開放したものだそうです。

21haの面積のうちの3割がお濠で占められており、
水濠公園としても全国的に珍しいところです。
2,700本の桜が植えられているそうです。


kojou-1.jpg

講座の講師が・・・
「先週の土曜日の講座で訪れた時には
この芝生広場がシートで埋め尽くされ、花見客の山だったけど
今日は芝生が見えて良かったねぇ。」だって!

平日の、小雨降るお天気だもの。
芝生広場で寛ぐ人なんて、居る訳無いわい!!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


kojou-2.jpg
kojou-4.jpg

外堀を巡る遊覧船も出ているようです。


kojou.jpg

公園内を散策中撮った写真を紹介します。
(いっぱい有ってごめんちゃい。どれが良いか選べないので・・・^^:)


kojou-6.jpg
kojou-7.jpg
kojou-8.jpg
kojou-9.jpg
kojou-10.jpg
kojou-11.jpg
kojou-12.jpg
kojou-13.jpg

園内には桜以外にも
椿の木が多く植えられ、山吹の花も咲き乱れていました。ワッ!(‘0‘@)キレイ


kojou-14.jpg

一面緑の芝生で覆われた面積約5,000㎡の本丸広場も
桜の木で囲まれています。


kojou-15.jpg

本丸広場隣接の芸術の森。
「銅器の町高岡」の伝統的技術の粋を集め鋳造した、
日本の代表的な彫刻家の作品が公園内に18点設置されています。
↓はその一部を撮影してきました。


kojou-zou.jpg

前田利長公の像


kojou-16.jpg

そして、公園を出て、
奈良大仏、鎌倉大仏と並んで日本三大仏に数えられている
「高岡大仏」を見に行きました。
「銅器のまち」「ものづくりのまち」高岡のシンボルです。


kojou-18.jpg

ぐる~っと廻って2時間。
集合時間迄の残りの40分はやっぱりレストランでお茶タイム♪(*^□^*)♪ルン

そして、同じルートで帰路に着きました。
浜松着20時、自宅着20時30分。さすがに座り疲れた~!(; ̄д ̄)ハァ↓↓


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




| お出掛け | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

