舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な身体で・・・^^

2008年も残すところ2日となりましたね。
同じ一年であるはずなのに・・・
年齢とともに一年がどんどん短く感じ、
あせりさえ感じているfumiです。(´・艸・`;)ぁぁぁ

なのに・・・
汚れきった家の中の大掃除をするでもなく、
マイペースな日々を過ごしています。ププッ ( ̄m ̄*)
ですが・・・
せめて我が家のわん達だけでも綺麗な身体で
新年を迎えさせてあげたいと・・・∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
1日1わんづつシャンプーです。

今日は舞ちゃん。
シャンプーはfumiがお風呂に入る時して
その後、夫にドライヤーを掛けて貰います。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪

fumiがお風呂から出る頃も、まだまだ続くドライヤー。

前から・・・ボワァ-
うふっ♪舞ちゃん、気持ち良さそうじゃん♪(*^-^*)


2008-12-29-1.jpg

後からも・・・ボワァ-


2008-12-29-2b

あわわ!舞ちゃん、パパに文句言ってるけど・・・
パパに「まだちゃんと乾いてないからだよ。」
って逆に怒られちゃったみたい。(*≧m≦*)プププw

そしてその数分後・・・
何時までも続くドライヤーに切れた舞ちゃん。(⌒_⌒;


2008-12-29-3.jpg

舞ちゃん、そんなに怒らなくっても・・・
もう終わりだってよ。
良かったねぇ。
これで綺麗な身体で新年を迎えられますよ♪o(〃'▽'〃)oあははっ♪


皆様はもう大掃除も済み、後はおせちを作り、
新年を迎えるばかりでしょうか?
我が家は大掃除無しで・・・∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
ちょっぴりおせちを作って新年を迎えようと思います。(´-ω-`;)ゞ


皆様には今年一年、「舞の小屋」に遊びに来て下さり
本当に有り難うございました。
偽りの無い日常を、恥かしげも無くさらけ出した
稚拙なブログですが、
来年もどうぞ懲りずに宜しくお付き合い下さいませ。m(_ _)m


舞ちゃん・櫂君・寧々たんからも・・・
2008-12-29-4.jpg

では、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪o(*⌒―⌒*)o


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 




| 日常生活 | 21:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぉお!早っ!!(゚ロ゚屮)屮

金曜日の夜、ピンポ~ンとチャイムが鳴り、
宅急便が届いた。


2008-12-27.jpg

まぁ!櫂君も寧々たんも舞ちゃんも
すっごい期待の眼差しで見ていますけど・・・

ざ~んねん!!

パパ宛でしたよ。(*≧m≦*)プププw


2008-12-27-3.jpgダンボール箱を開けると、
中味もしっかり保護されて・・・

ノートパソコンで~す。

先日夫のPCが壊れ、fumiのを
共有で使うつもりだったんだけど
ノートじゃないから
私の部屋でないと使えないから
不便なんだって!

っで、急遽、25日にネットで買ったのね。


2008-12-27-7.jpg

ネットで発注後、直ぐに郵貯銀行から代金を振り込んだら
その日の内にメールが来て「本日配送しました。」だって!(◎ー◎;)えっ、早!!
そして翌日の26日の夜に届いたの。

夫は顔には出さねど、内心嬉しくて・・・ププッ ( ̄m ̄*)
早速取り説読んで設定しようと意気込んでいるんだけど・・・
彼って・・・めっちゃ器械オンチ!(≧∀≦)


2008-12-27-4.jpg

結局途中でfumiが手を出し、設定完了!(o^ ^o) /


2008-12-27-6.jpg

そうね。
今年はサンタさんもみんなにプレゼントくれる程
余裕が無かったのかもね。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| お買い物 | 14:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas Eveの夜に・・・

今日はクリスマス・イヴですねぇ。
なので皆様にカードのお届けです♪ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪
プレゼントは・・・各自ご家族・ご友人同士で交換して下さいです。( ̄m ̄*)


Xmas-m-k-n.jpg

カードには舞ちゃん達にも沢山の贈り物が・・・
でも残念ながらカードの様にはいかず、
我が家の舞ちゃん達にはサンタのおじさんは来ない様です。
きっと金欠病にでもなっているのでしょう。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2008-12-24-7.jpg


皆様のお家では盛大にパーティなど、なさっているのかな?
我が家ではパーティも無く、
舞ちゃん達のディナー(言葉だけ気取って・・^m^プっ! )も


2008-12-24-3.jpg

豆乳で手作りした豆腐に
イチゴ・ブロッコリー・ささみを飾り、
それでお終い。
クリスチャンじゃありませんしー
って事にしておくです。
    (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!




でも舞ちゃんも櫂君も寧々たんも大喜びなの。♪(☆▽☆)
ほらっ、「待て」する表情も真剣でしょ!ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-24-4.jpg

櫂君なんてお目目が寄ってますしー(*≧m≦*)プププw


2008-12-24-5.jpg

食べ終わった寧々たんは長~いべぇをペロンチョ!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2008-12-24-6.jpg

そしてfumiは・・・
一応カットケーキを夫と一つづつでも買ってこようかな?
って思っていたのですが・・・
なんと蘭ちゃんママさんから
ママさん手作りの「シュトーレン」を頂きました~♪\(@^0^@)/わ~い♪


2008-12-24-1.jpg

「シュトーレン」はドイツ発祥のお菓子で、
ドイツではクリスマスを迎える4週間前から家族や友人達と
毎週少しずつ食べ始めるという習慣があるそうですよ。d(^^*)

ドライフルーツやナッツが入ったケーキで、
fumiも大好きなケーキです。♡(。→ˇ艸←)

2008-12-24-2.jpg

ではでは、世間並みとまでは
いきませんが、
「シュトーレン」を頂きながら
静かにChristmas Eveの夜を
過ごすとしましょう。^^





   
皆様も、素敵なEveの夜を・・・・・・ネッ!♪ (o^-^o)/~


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 


| 日常生活 | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩服・・・これで良いかっ!♪

12月4日の「そんなに笑うなんて失礼でちゅ!」の記事の中で
櫂君のコートが伸びて、お散歩の時、
道路掃除してるのでお洋服を探してるって書いたのですが・・・

その後、わんこ服の本で4本足のカッパを見つけました。
ところが大きさが合わないし、
直そうにも型紙は色々な服の型紙と一緒で
何が何やら・・・w( ̄Д ̄ wわ、解らん!!

2008-12-22-1.jpg
なので、サイズが丁度良いお洋服から自己流で
型紙おこして見ました。

なるべく簡単に作れる様に少ない脳みそで考えたのが
の型紙。
実際に着れるかが問題だよね。(⌒_⌒; タラタラ

っで、着れない事も予測して、使い古したシーツで試し縫い。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
出来上がりは↓こんな風。

2008-12-22-2.jpg

寧々たんに着せてみたら・・・丁度サイズは良いみたい。


2008-12-22-3.jpg

寧々たんは櫂君よりず~っと毛が少ないから
ズボンはぶかぶかだけどね。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


2008-12-22-4b

あっ、何でもないです。
寧々たんったら、そのお洋服、淡いピンクだし、
看護師のお姉さんみたいだなって思ったの。ププッ ( ̄m ̄*)


どうにか着れるじゃん。って事で
小花模様の布が有ったので作ってみたの。
お腹部分にはゴムを入れてちょっと改良。^^


2008-12-22-8.jpg

似合いますよ~♪ププッ ( ̄m ̄*)

櫂君のお尻の毛も肩から伸びた毛も
ぜ~んぶズボンや見頃に包まれるんだけど・・・
おズボンいっぱいいっぱいだねぇ~。
窮屈って程じゃないけど見た目がぁ・・・( ̄ー ̄;
ダウンみたいにふくれてるぅ~。((●≧艸≦)プププッ


2008-12-22-7.jpg

そうね。これ着てお散歩に行けば
道路掃除にはならないでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

っとこんな様子を見ていた舞ちゃんと寧々たんったら・・・


2008-12-22-6.jpg

なにやら不機嫌です。(*`▽´*) ウケケケッ


2008-12-22-5.jpg

大丈夫!お似合いですよ!♪
舞ちゃんったら、ズボンは嫌がって着ないでしょ!
寧々たんは後、何枚か作るから(多分^^;)
兄たんと兼用で仲良く着ましょうね♪



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 



| 日常生活 | 10:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパのお膝を独り占めでしゅ♪

土曜日の昼下がり、
パパのお膝の上で、ご機嫌な舞ちゃんです。♡(。→ˇ艸←)


2008-12-20-1.jpg

うふふ♪ご機嫌な理由は・・・
パパのお膝を独り占め出来たからなの♪

舞ちゃんも、櫂君も寧々たんも、パパのお膝がだ~い好き♪
なので毎夜、ネンネの前には何時もお膝に入りたがるの。
でも3わんだと、いくらパパがあぐらをかいてたって・・・ねぇ。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-20-2.jpg

そりゃ~窮屈でしょう。(*≧m≦*)プププw
っで、一度3わんを抱き上げた後で誰か一人は
横にくっ付けて用意したイスに座らせられるの。(●´艸`)フ゛ハッ


2008-12-20-3.jpg

今回は寧々たんのようですね。(o^^o)ふふっ♪

2008-12-20-4.jpg

そうですよ。順番ですよね。

2008-12-20-5.jpg

とまぁ、毎夜繰り返されるこんな事も無く、土曜日の昼下がりは、
櫂君も寧々たんもケージの中でネンネしてたので
パパのお膝は舞ちゃんの独り占めだったのです。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

因みに、fumiのお膝は居心地が悪いようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あぐらをかいたパパのお膝の方が
窪みに体がはまり込んでしっくりするのでしょうね。

fumiのお膝は居心地が悪くって丁度良かったワン!♪(*`▽´*) ウケケケッ



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| 日常生活 | 09:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング台は、元、舞ちゃんのダイニングチェア。

朝ご飯を食べてちょっとのんびりしましょう。
っと寛いでいるfumiを確認すると・・・

「お手入れ!お手入れ」と騒ぎ出す櫂君と寧々たん。
しかも我先にと喧嘩もんか!

先に抱かれた方を残った方が
         怒って噛みつくんですよ!。

                        (´・艸・`;)ぁぁぁ
まぁ、舞ちゃんの様に嫌がって逃げ回るよりは
お手入れする方としては良いですけどね。ププッ ( ̄m ̄*)

っで、今日は櫂君を先にブラッシング。

そうそう、今、櫂君が乗っているトリミング台は・・・


2008-12-18-1.jpg

舞ちゃんが1歳5ヶ月の頃リサイクル店から買った
舞ちゃんのダイニングチェアです。
もう、全然使わなくなって、邪魔なだけだったので
テーブル部分を取り払い、長めの板を張りました。

櫂君に先を越された寧々たんが
不機嫌な顔して、下で待機中ですね。(*≧m≦*)プププw


2008-12-18-2.jpg

チェアの下にはクルクル廻して使える様に
キャスターも付けたの。
キャスター分高くなって、腰にも優しい高さなの。(☆▽☆)

2008-12-18-3.jpg座る場所には籠を置き、
お手入れ用の
用具を入れたら
めっちゃ便利です♪

今まで、ベランダの
丸テーブルを
使っていたので
お部屋に入れたり、
出したり、超面倒
だったの。



もっと早くに思い付いたら良かったのにぃ。です。( ̄∇ ̄;)
これで邪魔なだけだった舞ちゃんチェアも
立派にトリミング台として復活です♪d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

さぁ、寧々たんの番ですよ♪
終わっても傍で見ていたい櫂君です。
櫂君「牙」が出てますしー!ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-18-5.jpg

そして何時も最後は舞ちゃんです。
舞ちゃんは「面倒だわねぇ。」みたいなお顔するんですよ。


2008-12-18-4.jpg

「面倒だわねぇ。」はfumiが言いたい台詞だっつうの!!
                    ε=(‐ω‐;;)


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| 日常生活 | 08:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下呂市って名泉なだけじゃ無かったよン!♪^^

今年最後の野外講座で、岐阜県下呂市(旧益田郡萩原町)にある
「禅昌寺」に行って来ました。

禅昌寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は「龍澤山」。
県指定の文化財を数多く所有し、
後円融天皇の勅願所としても有名です。

(左)鐘楼と山門
2008-12-16-1.jpg

堀と土塀と鐘楼
2008-12-16-17.jpg

勅使門
2008-12-16-16.jpg

庫裡
2008-12-16-6.jpg

雪舟筆大達磨像
一名「八方にらみの達磨」といわれ、現存する雪舟の
名作数少ない中にあって、一報の傑作と称せられています。

2008-12-16-2.jpg

金森宗和が造園した、岐阜県名勝指定の庭園
禅昌寺庭園 「萬歳洞(ばんざいどう)」
巨石を配して、山に見立て、その間をぬって流れる水が、心字池へと注ぐ。
素晴らしい庭園なのだそうだが・・・

落葉樹が多く、時期が悪かった様です。( ̄∇ ̄;)


2008-12-16-3.jpg

本堂
2008-12-16-7.jpg

本堂前の境内と鐘楼
2008-12-16-18.jpg

そして、↓が国指定天然記念物禅昌寺の「大スギ 」です。
樹齢1200年・高さ45m・幹周り12mだそうです。(゚ロ゚屮)屮


2008-12-16-5.jpg

隅々まで綺麗に管理されたこんな立派なお寺が
下呂市に在ったなんて・・・
はっきり言ってちょっと驚きでした。


そして、もう一箇所寄ったのが「合掌の里」。

「合掌の里」は、国重文「旧大戸家住宅」を中心に
7棟の合掌造りで集落を再現し、
農具や民具などを展示する民俗資料館などで、
白川郷や飛騨の生活文化が体験できます。


2008-12-16-8.jpg

「旧大戸家住宅」は、
現在の白川郷集落から約10km南に位置する御母衣字上洞にあり、
御母衣ダム建設(電源開発)の際に集落が離散し、
保存管理が困難であったものを、保存展示するために
解体移築したもので間口24,96m、奥行き12,27m、
建坪251,337㎡の切妻茅葺き合掌造りで、
昭和31年6月に国重要文化財に指定されています。


2008-12-16-13.jpg

建物内部には人形を配し、当時の生活の様子を
再現しています。

2008-12-16-12.jpg

「合掌の里」で私的に興味深く見てきたのが「竹原文楽記念館」

竹原文楽とは、
一人の演技者が一度に100体の人形を操るという伝統芸能で、
ここにはそれにまつわる様々な資料が展示されています。

100体の人形を操るって事は少なくても100本の糸を
絡むことなく間違えることなく操るって事ですよね。
考えただけで頭が痛くなってくるfumiです。(*´д`)??


2008-12-16-14.jpg
2008-12-16-15.jpg




きょわぁ~い!!
かしらも有ったりして!!
   (-`Д´-ノ;)ノ?!








そして30年以上にわたって独力で、100体もの人形を操作して、
「竹原文楽」を公演していた「洞奥一郎」さん(故人)が
全て手作りで10年掛けて作ったお雛様です。


2008-12-16-9.jpg

因みに・・・
竹原文楽のお人形も
全て「洞奥一郎」さんの手作りだそうです。
凄いですねぇ。(*□*)ビックリ!!




いつも応援ありがとうなの。
舞ちゃん達、今日は出番なしですが・・・^^;
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| お出掛け | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出掛けの無い、日曜日の我が家!

日曜日の午前中はお天気も悪く、
お出掛けする所も無いので、朝からジャム作りをしました。(*^-^*)


2008-12-14-1.jpg時期的に・・・
やっぱりリンゴジャム♪
勿論イチゴも沢山売られていますが
今はまだお高くて
ジャム作りには、勿体無いです。
我が家ではイチゴジャムは
お安くなる3月以降に作ります。
            ヾ(≧∇≦)〃

っで・・・
先日夫が籠いっぱい
頂いてきた温州みかんは
お友達にお裾分けもしましたが
まだまだ沢山有るので、
初めての試みですが
温州みかんのマーマレードを
作ってみました。(☆▽☆)

←こんな感じの出来上がりです。
このみかん、早生みかんなので
一層皮の白い部分が薄く、
煮詰めるほどにくずれて・・・
夏みかんのマーマレードの様な
皮のしっかり感は有りません。
味は酸味、甘味も円やかで
上品なみかんの香りがします。

fumi的には、パンチの効いた
夏みかんのマーマレードの方が好きです。

ところで・・・
温州みかんのマーマレードって知ってました?
fumiは作った後で・・・
ん?温州みかんのマーマレードって、売ってるのかしら?っと
ネットで検索してみたら、やっぱり市販品が有るんですねぇ。
知りませんでした。( ̄∇ ̄;)

そして、先日自分のマフラーでも編もうかしら?
って買って来た毛糸。
こんな風にウェーブが付いています。
しかも太かったり細かったり!


2008-12-14-2.jpg

なので編みたかった模様編みには不向き!
どんな模様編みにも、合いません。Σ(*゚Д`;)
こういう毛糸はメリアス編みや、細編みが合ってるようです。
仕方が無いので
舞ちゃんのお洋服を、編みました。細編みで・・・
でも変わり織りの様に、見えるんですよ。(o^^o)ふふっ♪


2008-12-14-3.jpg

編んでみたら厚地なので
寒がりな舞ちゃんにはぴったんこです♪♡(。→ˇ艸←)
試着した舞ちゃんに、パパが「ついでにお散歩に行こう。」
と誘ってますが・・・


2008-12-14-4.jpg

舞ちゃんは奥でぎゃーぎゃーと騒いでいる寧々たんが
気になり、ちょっと迷ってるみたいね。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-14-5.jpg

舞ちゃんのお散歩の気配を感じた寧々たんは
ケージの中で訴え続けるのです。 ̄Д ̄ =3 ハァ


2008-12-14-6.jpg

もしかして・・・
我の強さは舞ちゃん以上かもな寧々たんです。(´・艸・`;)ぁぁぁ



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 


| 日常生活 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃんだけにあげた理由^^;

今日のおやつは和菓子2個です♪(☆▽☆)


2008-12-11-1.jpg

ダイエット中ですが無理して2個頂きます。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
無理してまで食べるんかい!?ですが・・・
2人家族なのに
↓こ~んなに沢山の和菓子を頂いちゃったんです。


2008-12-11-5.jpg

最近、夫も甘いものを食べるようになったとは言え、
多分、1度に1個しか食べないでしょう。(*´д`)?? ウーン
お友達が近くに住んでいたら一緒にお茶することも
出来るのにねぇ。残念!


2008-12-11-2.jpg

舞ちゃんにも人間のお菓子は
本当は食べさせたくないのですが・・・


2008-12-11-3.jpg

この一口だけあげます。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪


2008-12-11-4.jpg

美味しかったでしょ♪
櫂君にも寧々たんにも内緒よ!
舞ちゃんにだけあげたんだからね!ププッ ( ̄m ̄*)

だってこのお菓子、舞ちゃんとパパのお友達の
蘭ママさんから頂いたので、舞ちゃんにもあげないと
(お散歩で行き会うお友達、先月はティラミス頂いたの♪)

気が引けちゃって食べづらかったのよ!!(*≧m≦*)プププw



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 


| 日常生活 | 16:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根付きました~♪そして・・・長生きさんです♪

今、行っているスパ&フィットネスのオープンより
約2ヶ月経ちました。(@^0^@)/

そのオープン祝い生花から頂いてきた
幸せの木(ドラセナ)が発根したので、鉢に植えました。(・-・*)ヌフフ

「三日坊主にならない様、このドラセナと共に頑張るぞ!」
って密かに誓ったfumiなので・・・( *´艸`)クスッ
発根してくれた事が、めっちゃ嬉しいです♪
なので鉢もちょっと奢って
2300円の鉢皿とセットの物を買っちゃいました。(☆▽☆)


2008-12-10-1.jpg

この子(ドラセナ)と共に、目標達成まで頑張りたいと思います。

ところで我が家の観葉植物、
ごくごく在り来たりな物ばかりですが、
み~んな長生きさんです♪。(*^-^*)

↓のセロームは天井に付かんばかりのベンジャミンと共に
もう20年位前に妹から貰った物ですし、
横のポトスも同じく20年前位に買った物から
芽を挿して育てたものです。


2008-12-10-2.jpg

元元の鉢はリビングボードの上に置き、
今も健在です。d(≧∀≦)


2008-12-10-3.jpg

こちらのポトスも増やした物です。


2008-12-10-4.jpg

一戸建てのお家から、マンションに引っ越してから
ベランダに置いた木々は環境の変化に耐え切れず
次々枯れていったのですが、
お部屋の観葉植物達は変わらず頑張って生きてます。(●≧艸≦)゛

そんな長生きさんと一緒に暮らすこの方達にも
元気で長生きして貰いたいものです。d(^ー^*)Nё☆


2008-12-10-6.jpg


たぶん・・・

睡眠時間た~ぷりな舞ちゃんは
大病にならない限り
長生きでしょう。(o^^o)ふふっ♪





寝る時は寝るぞ~っな
寧々たんも
そこそこ
長生きできるでしょう。
        ププッ ( ̄m ̄*)




でも、↓この方!
のほほ~んな性格の割りには神経質なのか
夜中のいつ、なんどき覗いても、ぱっと目覚めて
こちらを見ているのです。

夫曰く、櫂はきっと長生きできないね。だって!


2008-12-10-5.jpg

櫂君も舞ちゃんや寧々たんの様に
いっぱい遊んで、いっぱいネンネして元気で長生きして下さいね。



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 



| 日常生活 | 15:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみかん、欲しいでちゅ!♪

日曜日に夫が夫の姉の家にみかん切りのお手伝いに行ったので、
籠にいっぱいのみかんのお土産です♪ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪


2008-12-08-1.jpg

2008-12-08-2.jpg
みかんと一緒に
大きなキャベツも2個、頂きました。
              (☆▽☆)

なので昨日は大量消費する為に
その内の1個の芯を抜き、
丸ごと茹でて
ロールキャベツを作りました。

大きな圧力鍋にいっぱいです。

お肉を詰めてロールにする時、
何時もは最後に爪楊枝で止めたり、
干瓢で結んだりするのですが、
今回は中に押し込んだので・・・
ぐつぐつ煮込んでいる内に・・・

ちょっと緩んで心配なロールキャベツも
有ったりです。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

一度食べたら残りは一回分づつタッパーに入れ、
冷凍保存して置きます。
冷凍保存されたロールキャベツは・・・
ご飯の準備をしたくない日のメニューになったりします。

とことん手抜きが好きなfumiです。(*`▽´*) ウケケケッ


晩ご飯の後のデザートは勿論みかん!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
夫がベンチ代わりの収納ボックスの上で寛ぐ舞ちゃん達の前に、
枝付のみかんを置きました。


2008-12-08-3.jpg

確かにみかんの匂いはすれど・・・
食べることが出来なくて悩んでますよ。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-08-5.jpg

食べれないもどかしさに・・・
ぅお!舞ちゃん怒ってますし!(((((°°;) コ、コワイシー


2008-12-08-4.jpg

遂に共同戦線が張られた様で・・・Σ(゚Д゚;o)


2008-12-08-6.jpg

はいはい、分かりましたよ!小さい袋を一袋づつね!
舞ちゃん、どうぞ♪

2008-12-08-7.jpg

櫂君、どうぞ♪

2008-12-08-9.jpg

寧々たんもどうぞ♪

寧々:あたちの一番小さくないでちゅか?
2008-12-08-8.jpg

いいえ、寧々たんのが一番大きかったです!
って殆ど同じ大きさですけどね。(*´pq`)クスッ


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 





| 日常生活 | 09:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けず嫌いな寧々たん。

どうも我が家の女の子達は闘争好きで・・・(´-ω-`;)ゞ
舞ちゃんに違わず寧々たんもボクシングごっこが大好きです♪

しかも寧々たんは舞ちゃんの様にグローブ代わりの
パペットは使わないで生げんこつでするのが好きなの。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


パパ:はい、寧々たん、ジャブ!ジャブ!
    ん?座ったままやるなんてパパをナメてるな!


2008-12-06-2.jpg

パパ:ジャブ!・・・おっ!その気になったな。(・-・*)ヌフフ


2008-12-06-3.jpg

パパ:クロス!
    あっ!櫂君そんなに近寄って見てたら危険だよ!
    とばっちりくうよ!ププッ ( ̄m ̄*)


2008-12-06-1.jpg

パパ:クロス!


2008-12-06-4.jpg

パパ:痛いなぁ~もう~。
    寧々たんの反則負けです。


2008-12-06-5.jpg

(*≧m≦*)プププw 寧々たん、噛みついたりするから
反則負けにされちゃったわね。
パパ、本当はもうボクシングの相手するのが
嫌になったんだよ!(≧∀≦●))ケッケッケッ



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| 日常生活 | 09:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに笑うなんて失礼でちゅ!

昨日、舞ちゃん達はトリミングモデルの日でした。

担当のお姉さん達からのコメントには・・・
それぞれ・・・「大人しくて良い子にしていたので
         作業がスムーズに出来ました。」
なんて書いて有るけど・・・本当かいな?櫂君ププッ ( ̄m ̄*)

更にびっくりなのが、
連れて行った時、ずっとガタガタ震えていた寧々たん。

「散歩に連れて行った時、尻尾を振って見つめてくれる姿が
とても可愛かったです。」

だって!!  Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!驚きだわ!
初めて会った他所の人に尻尾振るなんて・・・
見た事も無いしー!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

寧々たん、君は君なりに外では気を使ってるのね。(*≧ε≦*)
そう言えば、
誰よりもお疲れの様だものね。
ゆっくり休んで頂戴な♪(*^-^*)


2008-12-04-1.jpg

ところで・・・
トリミングに行ってもシャンプー・髭・爪カットしかお願いしないので、
櫂君のコートが地面に着くようになっちゃったの。
舞ちゃんと寧々たんはもっと伸びて欲しいのに
ちっとも伸びないのにねぇ。。。(o´_`o)ハァ・・・

っで、お散歩の度に道路掃除してくるから・・・
シャンプーしても一日でキチャナイ!
お家に帰って下半身洗うんだけど、やっぱりシャンプーした様には
綺麗にならないから櫂君のベッドも直ぐ真っ黒なのよ。
おズボン穿かせても・・・


2008-12-04-2.jpg

わんこ服の本に出ていたアームカバーと言うか、
レッグウォーマー と言うか・・・
作って穿かせてみたりしたんだけど・・・
ズボンからお尻の毛、全部はみ出してますし(*≧m≦*)プププw


2008-12-04-3.jpg

アームカバーからも脇の毛、はみ出してますから~(*≧ε≦*)ノ彡
それに・・・
アームカバーと言うよりも包帯巻いてるみたいですしー!!(≧∇≦)


2008-12-04-4.jpg

これじゃぁ・・・「どげんかせんといかん! 」と
お尻の毛や脇の毛が
ちゃんと納まるオーバーオールを探しているんですが
中々有りませんねぇ。
どなたか見つけたら教えて下さいね♪



いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| 日常生活 | 21:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪は冷たいでちゅ。

ご無沙汰でした。
土・日と何時もの如く急に山小屋へ行き、
あまりの寒さに風邪を引き、昨日は1日ダウンのfumiでした。(*ノω<*)
皆様も気温の変化の激しい折、
どうぞご自愛くださいませ。


さて、道中何時も休憩する東海環状線、鞍ヶ池SAは
紅葉真っ盛りでとても綺麗でしたよ。


2008-11-29-1.jpg

でも、今回は山小屋でやらなければいけない事が
山積みだったので20分位の休憩で出発。

ひるがのSAに12時頃着いたので
舞ちゃん達には車でお留守番してもらい
SAレストランでランチしました。

目の前に広がる大日岳を望みながらお食事するご婦人方。
その後姿を見ながらお食事するfumiでした。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2008-11-29-2.jpg

山小屋に着き、水抜きして帰った水道を開けると・・・
にゃんと!!又、又水道管から水漏れが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
2年前に床下配管を全面やり変えたのに・・・
今年の初めにも水漏れ、また今回も・・・??
配管がおかしいんじゃないの~?って疑がっちゃう。

でも、そんな事文句言ってても始らないので
夫がスタットレスタイヤを倉庫から出し、
タイヤ交換をして貰いにGSに行くので、修理依頼をして貰う事に。
はぁ~、又余分な出費が・・・(TДT|||)

パパのお出掛けを見送る舞ちゃん達。

櫂:パパ、一人で行っちゃうでちゅよ。
2008-11-29-3.jpg

水漏れ修理には夫が帰るより先に
直ぐ来てくれ、直してくれたんだけど・・・

お勝手のきっちり止まらない蛇口。
トイレタンクのきっちり止まらない流し水。
等もチェックして貰ったら・・・
蛇口はパッキン。
トイレタンクは中の部品が折れてるからって部品交換。

あ~あぁ、これで何人の諭吉さんとお別れするのかしら??
なのだ!ハァ━(-д-;)━ァ...

まぁ、今回直しておけば次は大丈夫だろう?し、
タイヤ交換も済ませ、これで雪の山小屋にも来れるから!

って、晩ご飯前には温泉に出かけ、
冷えた身体もぬくぬくでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


翌日、朝起きると雪が静かに降っていました。
ひるがのでは何日か前に一度降り、40cmほど積もったそうです。

木々の枝に雪のお花が咲いた様に綺麗でした。


2008-11-30-1.jpg

朝ご飯を食べ終わった頃には雪も止んだので
植木の一部を防雪の為、竹で囲ったり、
テラスをシートで囲ったり・・・最低限の冬支度をしました。


お昼ご飯を食べ、一時間位休憩した後は
一度もお外で遊んでいない舞ちゃん達を遊ばせるため
早々に片付けをし、山小屋を後にしました。


まだ道路も濡れているので高速に入る手前の
牧華温泉の駐車場で遊ばせます。ププッ ( ̄m ̄*)

風邪が吹いて寒かったのですが・・・
櫂君と寧々たんは平気です。
舞ちゃんははじめガタガタと震えてましたが・・・


2008-11-30-2.jpg

積もった雪の上では雪をガリガリ食べて
パパから「お腹、壊すから食べちゃダメ!!」って叱られてましたよ。(*`▽´*) ウケケケッ


2008-11-30-5.jpg

櫂君も寧々たんも、この春と今回で
生まれてから二度目の雪ですが、もうすっかり忘れているのでしょう。
雪に飛び込んで行き、雪の冷たさに驚いてます。(*≧m≦*)プププw


寧々&櫂:冷たいでちゅ!
2008-11-30-3.jpg


櫂:どうして冷たいでちゅか~?
2008-11-30-4.jpg

舞ちゃんも、櫂君も、寧々たんも、冷たさに戸惑いながらも
今シーズン初めての雪遊びを十分に楽しみ帰って来ました。(*^-^*)


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| 山小屋生活 | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

