舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸、ざっと見。フカヒレ饅頭は美味しかった!♪

神戸、ざっと見。続きです。

異人館を2つ見た後は又、タクシーを拾い、
南京町まで行きました。
「長安門」から「西安門」のメイン道路を通り抜け
ハーバーランドに戻ります。


2008-11-15-8.jpg

中華街は道路もあずまやの有る広場も
人・人・人でごった返していました。

2008-11-15-9.jpg

ラーメン屋さんの行列。
同じ講座に参加の方も、並んでラーメンを食べてきたそうですが
30分待ちだったそうです。

fumiはゴマダンゴを食べながら歩いたです。(o^^o)ふふっ♪

2008-11-15-11.jpg

ハーバーランドに戻ると・・・
おっちゃんが鴎さんにパンくずをあげてました。
鴎さんは羽ばたきながら手から上手に咥えていきます。(@゜o゜)まぁ!

向うのビルはホテルオークラ&赤い塔はポートタワーです。
2008-11-15-14.jpg

神戸大学の学生さんがロックライブをしていたり・・・
ハーバーランドに居るだけでも結構楽しめますね。ププッ ( ̄m ̄*)

白い建物はオリエンタルホテルです。
2008-11-15-15.jpg

モザイクガーデンのクリスマスツリー!
夜だったら綺麗でしょうね♪


2008-11-15-16.jpg

集合時間までをモザイクガーデン建物のテラスで
のんびり過ごしていると遊覧船コンチェルトが入港。

コンチェルトで、どうやら結婚披露宴が行われるらしく
花束や風船の束が積み込まれ、
船外では花婿、花嫁さんがお衣装チェック!
写真撮りの準備をしていました。(☆▽☆)


2008-11-15-17.jpg

三田屋さんでランチコースを頂、神戸の町をざっと見の
旅行でしたが充実した一日でした。
今度、個人的にゆっくり歩きたい町、神戸です。

3時半に神戸を発ち、自宅着8時でした。
お家に着き、お土産に買ったフカヒレ饅頭をチンして・・・


2008-11-15-19.jpg

舞ちゃん達にもお裾分け♪


2008-11-15-20.jpg

あはっ!皮が厚いんだもん!
でも美味しいでしょ♪


2008-11-15-22.jpg

美味しいよね♪
櫂君もどうぞ!♪


2008-11-15-21.jpg

1日お留守番ご苦労さん♪
み~んなお利口さんだったから、もう一口上げるからね!
皮だけだけど・・・(*`▽´*) ウケケケッ


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)
 

| お出掛け | 17:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸、ざっと見。素敵異人館♪

今月の味覚講座は・・・
なんと神戸までお出掛けです。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ハーバーランドに有る廣岡揮八郎のステーキハウス「三田屋」さん。

7時半に浜松を出て・・・お昼までに着くんかい!っと
疑っていましたら、高速で一箇所数キロの渋滞だけだったので
2回のトイレ休憩(35分)を取り、
ハーバーランドに11時40分着でした。?(‘0‘@)ハヤッ!
浜松から休憩に35分取っても
殆ど高速を走っているから4時間強で着くんだねぇ。


2008-11-16-2.jpg

お食事はステーキのランチコースのお肉をフィレに変えて・・・

ハムのオードブル
スープ
サラダ
ステーキ・ごはん・香の物
コーヒー

でした。画像はすっかり忘れ・・・(´-ω-`;)ゞ
気付いたのはステーキが運ばれてきた時、
でも、食べるに夢中で忘れていたんじゃ無いっすよ。d( ̄ー ̄)
前のステージの壁画に見惚れたり・・・
おっちゃんが弾くピアノに聞き惚れてたんです。ヾ(≧∇≦)〃


2008-11-16-3.jpg

ステーキはお箸で食べられる様にカットされてるの。
鉄板めっちゃ焼けてるでしょ。(運ばれてから自分で更に焼くように!)
蒸気で料理が見えへんし!(≧∇≦)


2008-11-16-5.jpg

お食事の後は2時間半のフリータイム。

まずはタクシーで北野に行き、
異人館街(坂がきついぞ!!)をちょこっと歩き
六甲牧場のソフトクリーム見っけ!♪

ミルクソフトを大口開けて食べ歩いたり・・・∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

2008-11-16-nori.jpg

北野町広場で行われている大道芸を見たり・・・

2008-11-16-8.jpg

そして広場上の「風見鶏の館」(重要文化財)に入館しました。
「風見鶏の館」はかって神戸に住んでいた
ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として
建てた建物だそうです。
尖った屋根の上に風見鶏が見えますね。^^
この風見鶏は風向きを知る役目の他に魔よけ、
キリスト教の教勢を発展させる効果が有ると言われているそうです。


2008-11-15-m-1.jpg
応接室↓
2008-11-15-2.jpg
食堂↓
2008-11-15-3.jpg
トーマス氏の書斎↓
2008-11-15-4.jpg
沢山のアンティークドール↓
ご希望の方は係りの方にお尋ね下さい。と有りました。
歴史の有る人形を手にするのは怖いかも・・・^^;
2008-11-15-1.jpg

そして次に・・・
直ぐ下に建つ「萌黄の館」(重要文化財)に入館しました。
「萌黄の館」は明治36年にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の
邸宅として建築されました。
その後昭和19年元神戸電鉄社長小林氏の住宅と
なったのだそうです。


ki-1.jpg
応接室↓
2008-11-15-m5.jpg
子供部屋↓
2008-11-15-m6.jpg
化粧室↓(゚ロ゚屮)屮
2008-11-15-m7.jpg

どちらの洋館も調度品も素晴らしいし、照明器具も素敵でした♪
それに化粧室まで有るなんて・・・びっくりです。
fumiの化粧室って洗面所だしー∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

風見鶏の館には「朝食の間」も有ったのよ!
応接兼居間兼食堂なんて・・・なんでも兼用な家に住むfumiには
お城みたいな洋館でした。(*≧ε≦*)ノ彡☆

次に続きます。^^;


いつも応援ありがとうなの。
今日もポチッ!っと応援してね♪(*^ー^*)

| お出掛け | 14:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

