舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿は猿でも!(^^;

水曜日の夜、浜松市の某ホテルで行われた
「市川春猿・艶やかトークショー」に行って来ました。

お食事・1ドリンク付き10,000円ププッ ( ̄m ̄*)
お食事は・・・懐石弁当で地の食材を使っての
お料理でしたがはっきい言って地味?でした。(´。` )

トークショーはSBS「中村こずえのsmile for You」の
中村こずえさんの質問に対して春猿さんが答える形式で
かなり楽しいお話が聞けました。


2008-5-30-4.jpg


春猿さん、女形姿では出てきませんが・・・
さすが女形だけにお着物を着た姿には
全身に妖艶さが漂ってましたよ。♡(。→ˇ艸←)

さてさて我が家の春猿さん。
あっ、いやいや、そんな事言ったら春猿さんに怒られちゃうです。(^^;

お猿にそっくりな寧々たん。ヾ(≧∇≦)〃
あの暴れぶりはどこに行っちゃたのか?

今日もケージの中で固まってます。

でも食欲だけは全開!
自分のご飯を食べた後は櫂君のお皿に首突っ込んでます。(;゜ロ゜)


2008-5-30-1.jpg


手術日から5日間。
我が家は静かな日々を継続中。(*≧m≦*)プププw

だって、寧々たんが遊ばないと櫂君も舞ちゃんもこんなです。

櫂君の目線の先には寧々たん。
2008-5-30-2.jpg


寧々たん、手術で変っちゃったんだろうか?
今後、我が家の日常は静かな日常となるのだろうか?(*´д`)??


おまけ♪
ミッキーマウスのお花に実が付きました。
緑の実が黒くなってミッキーマウスの顔となります。(・-・*)ヌフフ
その時また、画像アップしますね♪

2008-5-30-3.jpg


ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  



| お出掛け | 08:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトンが廻って来ました。

「My Peki 舞☆ぺき」のあずみさんからと
「鼻ペチャワンコのおうち」のお姉たんさんから
全く同じバトンです。
なのでお二方からお受けしましたという事で・・・
お二方とも大切なお友達ですから!♪ヾ(≧∇≦)〃

では正直にお答えしようと思います。ププッ ( ̄m ̄*)

○犬を飼うようになったきっかけは?
1代目の犬は柴犬(16歳8ヶ月でお星様)。
「犬がいても良いかな?」と思っているところに
6匹生まれたからと押し付けられた。

2代目が舞ちゃん。
柴犬が亡くなり「もうこんな悲しみは嫌!」との感情が
薄れ、寂しい感情が大になった頃、fumiの足の関係で
住居も一戸建てからマンションに買い替え、
小型犬の犬種選びをネットで検索。
ある日、ペキニーズのフォーンに魅了され、それからというもの
パピーをネットで探しまくり見つけたのが舞ちゃん。
夫に内緒で購入。山小屋に行く日に合わせて名古屋空港に
空輸をお願いし、夫を騙し、迎に行きました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

mai-1-2.jpg


3・4代目は櫂君&寧々たん。
一人っ子で育った舞ちゃんは、ワンコにも人間にもとっても
フレンドリーなのに、ドッグランではお友達と遊べない。
否、遊び方が解らない。と言うことに気付き、
家族をと思った時、どうせなら子供の方が・・・
と言うのがきっかけ。

どちらかを里子に出すことも考えましたが・・・
こんなになったらどちらも手放せない!(〃'▽'〃)

5-8-2.jpg


○うちのワンコの変な癖は…?
舞ちゃん:舌べろをねじる事。

2008-5-29-1.jpg


櫂君:教えもしないのに「僕を一番にしてなの!」
っとちんちんしてアピールする事。

2008-3-30-2.jpg


寧々たん:これと言って思いつきません。
       しいて言えばご飯の仕度を していると待ちきれなくて
       兎の様にぴょんぴょん飛び跳ねてます。

○ワンコの名前の由来は?
舞ちゃん:fumiが付けました。北海道から空輸で来るので・・・
      この子が空から幸せと共に舞い降りてくる様にとの願を込めて。
櫂君:夫が付けました。ダイビングを数年前から始めたので海に関連した
    名前をと・・・上手く舵が取れる様に・・・。
寧々たん:fumiが付けました。
       勿論秀吉の妻、寧々に因んで・・逞しく生きよとの願を込めて。

○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
あなたにとって愛犬とは?←どういう存在なのか教えてなの。

あずみさんからの質問
☆自分ちのワンコと接してて親バカだなぁ…と思ってしまう時ってどんな時?

自分では解りません。
わんこを飼っていない友人に言わせると、
お出かけの時、ワンコに服だのおもちゃだの
おやつだののお土産を買って帰る事だそうです。(笑)
夫を見てfumiが親ばかだなぁと思う時が・・・
お散歩で小学生から「こいつ猿みたい」と言われたと怒っている時。
但し、その後に「でも、可愛いね」が付くと怒れないみたい(大爆)
めっちゃ親ばかじゃん。と思います。

お姉たんさんからの質問
☆自分の犬の特技は???

舞ちゃん:舌べろねじり!(えっ?)他にないから (●´艸`)フ゛ハッ
櫂君:ちんちん。早食い。噛まずに食べる。
寧々たん:人のものを分捕る。
どいつもこいつも特技かしらん?な事ですね。(--;

○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
あずみさんへ:貴女の気取らない人懐っこさに魅了されてます。
         ってか、羨ましいです。
         舞ちゃんや唯ちゃんのしつけもきちんとされ、
         可愛がっていますし、もう、何しても完璧!
         バアバも同居され、ますます楽しそうですね♪

お姉たんさんへ:ブリーダーさんから放棄された子の里親になるって、
          出来る様で中々出来ない事だと思います。
          ましてや、身体的に少しでも問題が有ると尚更、
          それを強い信念と愛情で里親として
          エルモちゃんを育ててらっしゃる事に尊敬です。
          貴女やご家族様の優しさで
          これからのエルモちゃんは幸せですね♪

○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?

「はなは・・・カイックス!」のkyonkさん
「白ペキポワロのおうち」のおぽわさん
「シングルファーザーのハチャメチャ子育て奮闘記!!」のtoshiさん

選ばせて頂きましたが強制では無いそうです(笑)
もう既にこのバトンは廻ったわ!やりたくないわ!面倒だわ!
の方はスルーして下さい。
fumiからの質問「あなたにとって愛犬とは?」を是非
問いたいお三方でしたので!(笑)宜しくで~す♪

☆コピペにお使いください☆

○犬を飼うようになったきっかけは?
○うちのワンコの変な癖は…?
○ワンコの名前の由来は?
○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
☆「あなたにとって愛犬とは?」←fumiからの質問です。
○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?

ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  



   

| 日常生活 | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊寧々っち復帰です。^^;

元気印の寧々たんでも避妊手術後は
さすがに食欲もなく、泡を吹いたりしてました。
っが、
実は・・・寧々たん、精神的ダメージの方が
大きかったのでは?と思います。
家から一歩外に出ると、めっちゃ用心深く神経質なので
クリニックでは緊張しまくり・・・
血圧まで上がっちゃったんですよ~。(o´_`o)ハァ・・・

でも、昨日は午前中、クリニックで化膿止め等の注射を2本打ち、
夜には大分元気になり、ご飯も少~し食べました。v( ^-^(ё_ёゝ

今日も午前中はクリニックで化膿止めの注射と、
手術時に張ったテープ後が皮が剥けるほどだったので
寧々たん狂うように痒がりますので、痒み止めの注射も打ち、
お薬も塗り、お家に帰ってきました。

玄関で抱っこから下ろすと・・・
居間には行かず、廊下で固まっています。


2008-5-28-1.jpg


胸から下には、皮が剥けた場所や手術の傷を掻きみしらないように
すっぽりサポーターのようなものを履かせてくれました。


2008-5-28-2.jpg


何時までも廊下にいる寧々たんをペキスペースに連れて行くと・・・

固まったままうつ伏せしている寧々たんを見て、
舞ちゃんも櫂君もやっぱり心配顔です。

舞:寧々たん、大丈夫でしゅか?
2008-5-28-3.jpg


さすがに櫂君も「遊ぼうよ。」とは誘いません。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-28-4.jpg


でも、櫂君が去勢手術をした時には・・・
確か、寧々たん、お構い無しに騒いでいた様に思いますが・・・(。´-ω・)ン?
一番やんちゃで騒がしい寧々たんが静かな我が家の今、
まるで嵐の前の静けさの様です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2008-5-28-5.jpg


寧々たん、こんな風に大人しく、うつ伏して固まっていますが・・・
今日、お昼のおやつの時間は食欲全開!

櫂君のおやつを分捕ってました!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

食いしん坊寧々っち、早くも復帰です。o(*^▽^*)o~♪あはっ
明日には暴れん坊寧々っち復帰の予感が!ヾ(≧∇≦)〃

ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 13:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寧々たんの避妊手術。

寧々たん、今日、避妊手術を受けました。

ず~っと迷っていたのですが・・・
寧々たんに赤ちゃんを生ませても、
これ以上、我が家では飼うのは無理!と判断したので
きっぱり、手術する事に決めたのです。(ーー:*)ゴメンね。寧々たん。

寧々たんの居ないお昼のおやつ時、
「あれっ!寧々たんがいない。」~なお顔をした舞ちゃんと櫂君ですが・・・


2008-5-26-1.jpg


おやつを目の前にしたら、寧々たんの事はすっかり忘れ、
おやつに夢中でした。ププッ ( ̄m ̄*)


3時頃、クリニックから「寧々ちゃんの手術が終わりましたよ。」
とTelが有ったので、迎に行ったのですが・・・

寧々たんは、今までに見たことも無いほどぐったり!
胸のエプロンも、よだれでびっちょりでした。(´・_・`)

Drからは心配無いですよ。と言われてますが、
静かに休ませたかったので、ケージで休ませる事にしました。

いつも、寧々たんを手荒く扱っている舞ちゃんも
ちょっぴり心配そう♡(。→ˇ艸←)


2008-5-26-2.jpg


誰よりも元気な寧々たんが、しょんぼりしている姿に
舞ちゃんと櫂君も「ねぇ、何?どうかしたの?」と
不思議そうに、暫らくケージの前をうろうろしてました。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-26-4.jpg


寧々たんは、時折キューキューと鳴き声をあげていました。  
よっぽど痛いのでしょうね。(´;ω;`)
 

そんな寧々たんも夜には、
お散歩から櫂君が戻ると、自分でケージから出て来ました。

でもやっぱり元気は有りません。(--;


2008-5-26-5.jpg


我が家で一番元気で食いしん坊な寧々たんが・・・
ご飯も食べませんしー。Σ(`゜Д゜´//)朝も抜きなのに!!

パパが「ミルクボーロを食べてみる?」と差し出すと・・・
「どっちでも良いわ~」な感じで・・・2つぼ食べた寧々たんでした。


2008-5-26-6.jpg


舞ちゃん、櫂君の手術後とは違い
ダメージの大きい寧々たんに、ちょっと心配なfumiでした。

寧々たん、
明日の朝ご飯は食べれると良いねぇ。
(*^-^*)


今日のデジカメ散歩の証拠写真。(●≧∀≦)ノ
先日寄ったお寺の北側に神社が有ったので撮って来ました。
2008-5-26-3.jpg


この駒形神社は我が町内の神社なんですって!! ( ̄〇 ̄;)知らなかったよ!


ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  




| 日常生活 | 20:22 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今から川で遊ぶでしゅ!

土曜日のお昼近くになって、
天竜川河川敷の勝手にドッグランに行きました。

土曜日の午後と日曜日は雨の予報が出ていたので
またお散歩が出来なくなっちゃうから
その前にちょっと走らせてあげようと思ってね♪(*^-^*)

玄関ドアを出てからパパが忘れ物を取りにお家に入ったので
ドアの外で待つ舞ちゃん達。

みんなでお出かけの時は駐車場まで
いつもはバギーですが今日は抱っこで行くので
パパが来ないと行けませんしー。
ちょっぴり待ち遠しい3ペキです。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-25-1.jpg


車で約15分。目的地に到着です。
2008-5-25-2.jpg


休んだ後は近くに人も来たので・・・
リードを付けて遊歩道をお散歩しました。


2008-5-25-3.jpg


そして、又、休憩。

ん?舞ちゃん、遠い目をしながら・・・何かたくらんでる?
       もしや・・・


2008-5-25-4.jpg


さぁ、もうお家に帰るわよ!

舞:え~!まだ帰らないでしゅ。今から川で遊ぶでしゅ!
2008-5-25-5.jpg


やっぱり!! 川で遊びたいんだぁ。(´ヘ`;)

ダメなの!ここは危ないから遊べないんだよ。
もうお昼も過ぎちゃったし、帰るわよ。d(・ー・*)ネッ


2008-5-25-6.jpg


櫂君と寧々ちゃんを連れ、どんどんその場を離れても
頑として動かない舞ちゃん。


2008-5-25-7.jpg


一度言い出したらきかない事を知っているパパは
結局迎えに行き、抱っこで連れ帰りました。(;´Д`A ```


2008-5-25-8.jpg


あっ、舞ちゃん、ちょっぴり嬉しそうなお顔だけど・・・

まさか、抱っこを狙ってたんじゃないよね?(*≧ε≦*)ノ彡


ランキングに参加しています。皆様のクリックの応援で頑張れます♪
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してなの♪(*^ー^*)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 15:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かしてないと居られないでちゅ。

週末ですが・・・
なんだかお天気は下り坂の様ですねぇ。

8時にはすっかり朝のメニューをこなした舞ちゃん達。
あとはご褒美を貰うだけです。


舞&櫂&寧々:早く頂戴なの!♪
2008-5-24-3.jpg


お目目が怖いぐらいに真剣です。ププッ ( ̄m ̄*)

ご褒美を貰った後はま~ったりと・・・
ネムネムになるまで過ごします。

あっ、舞ちゃん耳毛が乱れてますよ~。


2008-5-24-4.jpg


櫂君そろそろ眠いんじゃないの?


2008-5-24-1.jpg


寧々たん!また干してたタオル(雑巾)持ってたの?


2008-5-24-2.jpg


まったく、寧々たんは舞ちゃんや櫂君がま~ったりな時も
ひとりでぬいぐるみ噛んだりタオル齧ったりしてるんです。

人間にも何かしてないと居られないって方が居ますが
わんこにも居るんですね。(*≧m≦*)プププw


さて、昨日のデジカメ散歩。
我が家から2km強の浜松駅まで歩きました。
ゆっくり歩いて我が家から30分で浜松駅に到着です。(v^ー°)

2008-5-23-5.jpg


駅前には「風と波」をテーマにした、
モザイカルチャーの作品が飾られていました。
浜名湖や遠州灘の波と冬の風をイメージした作品だそうです。

モザイカルチャーとは・・・
19世紀、フランスで生まれた花と緑に依る立体的な芸術園芸で
ワイヤーメッシュ等を利用し、植物を植えつけていくのだそうです。

来年、この地浜松のフラワーパークで
モザイカルチャー世界博2009が開催されるのです。

2008-5-23-6.jpg


それとは関係有りませんが、駅前のお花、綺麗でした♪

2008-5-23-7.jpg


さて、時刻は11時30分。
ちょっぴり○鉄百貨店でウィンドゥショッピングを楽しみ、
そのあとは某店で鮪の漬け丼(茶碗蒸し・味噌汁付き)を食べ、
地下の食品売り場でたこ八のたこ焼きを買い、(おやつ用)ププッ ( ̄m ̄*)
豆腐やさんで枝豆入り豆腐等買い、帰りはバスで帰って来ました。

でもバス停から我が家までは700mくらい歩くんだよ~。
近場のバス停を通るバスは1時間に一本しか無いの!
どんだけ山奥なのって感じだわよねぇ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
デジカメ散歩を頑張ってるfumiにもポチっとお願いです。<(_ _`*)>
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 09:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母さんの代わりに舐めてあげるでちゅ♪

お転婆娘の寧々たん。
いつも、兄たんの櫂君をプロレスごっこでやっつけては居ますが、
実はとっても面倒見が良いと言うか、
母性愛が強いんです。(*^-^*)

プロレスごっこも終わり、まったりな時には
必ずと言って良い程、
寧々たんは櫂君のお顔を綺麗に舐め舐めしてあげるの。♡(。→ˇ艸←)


寧々:兄たん、寧々が舐め舐めしてあげるでちゅ。
2008-5-22-2.jpg


普通、母犬と一緒に暮らしていたら櫂君も寧々たんも
母犬に綺麗に舐め舐めして貰うのでしょうが、
可哀想に、この子達は生まれてこの方、
一度もそんな経験は無いのです。(--;


櫂:ううっ!くしゅぐったい!!
2008-5-22-1.jpg


生みの親である舞ちゃんと一緒に暮らしてるのにねぇ。

この方、
一度も櫂君と寧々たんを舐め舐めしてあげた事が無いのです。
第一、自分の子供だ何て思っていませんし。ププッ ( ̄m ̄*)


舞:ん?櫂君と寧々たんがどうかしたでしゅか~?
2008-5-22-3.jpg


いいえ、何でも無いです。
アシモ君と遊んでて良いですよ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


さて、今日のデジカメ散歩、
この川の右側の遊歩道を1km先の橋まで行き、
帰りは橋を渡り、左側の遊歩道で帰って来ました。

遊歩道にはもう矢車草が咲いてました。
子供の頃は良く見た懐かしいお花です。

2008-5-22-4.jpg


遊歩道沿いに紫陽花がず~っと植えられていたので
紫陽花が満開の頃またこのコースを歩こうかな♪


人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ散歩♪

メタボ対策にデジカメ持ってお散歩に行こう!と決めました。
今日からです。
ここで宣言すればせめて三日は続くかと・・・(えっ?)
いえ、毎日の日課となる様頑張ります。(*≧∇≦)ノノ

出かける前、舞ちゃん達からは
「何時も一緒にお散歩に行かないくせに~」な非難の目を
浴びせられましたが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


舞・櫂・寧々:一人で行くでしゅか~?
2008-5-21-1.jpg


無視して行きます。ププッ ( ̄m ̄*)

初日なので我が家と同じ1丁目と隣の2丁目をぶら~り歩いてみました。
ここに越してもう6年目に突入したというのに
どこがどうなっているのやらさっぱり解りません。

大通り(バイパス)を南に向かって歩いて行くと・・・
欅の街路樹が涼しげです。
右の立派な塀はお寺さん。


2008-5-21-3.jpg


いつも大通りを車で通りながら「立派なお寺だこと」と思っていたので
ちょっと立ち寄ってみました。

2008-5-21tera.jpg


本堂もなにもかもが立派なお寺さんでした。
町並みを眺めながら歩いて行くと
色々なお店やら会社やらが有る事を始めて知りました(^^;

駐車場の片隅に雑草が生えていて「ドクダミ草」が
清楚に可愛らしく咲いていました。
街中でこんな雑草を見つけるとなんだか嬉しくなりますねぇ。


2008-5-21-hana1.jpg


おわっ!!
その先には・・・チリアヤメが咲いてるじゃないですか!
種が飛んで生えたんですかねぇ。それとも鳥が運んだのでしょうか?


2008-5-21-hana2.jpg


「チリアヤメ」は別名「ハーベルチア」と言い、
南米原産のアヤメ科の植物です。

前のお家のお庭には芝生の中に沢山増えて綺麗に咲いてくれた事を
懐かしく思い出しました。


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| デジカメ散歩 | 16:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爺さんがキセル吸ってるみたいだよ~!!

今日は朝起きた時には大雨が降っていたのに
9時にはもうお日様が照っていました。o(*^▽^*)o~♪

朝のお散歩はパスの舞ちゃん達はグルーミングも終え、
お待ちかねのご褒美タイム♪

今日は棒タイプの硬~いガムをあげる事にしました。
これだったら、あっと言う間には
食べられませんからね。(*≧m≦*)プププw

でも、実は舞ちゃんが小さい頃、
このガムをあげたのに、見向きもしなかったの。
で、それ以降買った事が無かったのですが・・・

食べるかしら?
櫂君、寧々たんにもあげた事無いけど・・・
まぁ、あの二人は食いしん坊さんだから
きっと何でも食べちゃうわね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お預けの後、「よし。」って言っても3わん共始め、「えっ?」みたいな顔して
fumiの顔を見たりしてる。ププッ ( ̄m ̄*)
仕方がないのでそれぞれのお口の前に「はい」と差し出すと
やっと噛み始めたの。


櫂:これ、おやつなの~?
2008-5-20-2.jpg


寧々:硬いでちゅ!
2008-5-20-1.jpg


∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 寧々たん、それじゃぁまるで咥えタバコしてるみたいね。
ちゃんと噛み噛みするのよ。

櫂君や寧々たんにつられ、休んでは噛み、休んでは噛み
し始めた舞ちゃん。休んでいる時の格好ったら・・・


2008-5-20-3.jpg


爺さんがキセル吸ってるみたいだよ~!!(*≧m≦*)

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 21:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は君が一番です♪

土曜日に内藤記念くすり博物館の薬草園フェスタで買って来た
バジルレモングラスの苗を植えました。

バジルは結構パスタやピッツァに使うので大事に育てたい。
あっ、勿論レモングラスも大事に育てますけど・・・(^^;ゞ


2008-5-19-5.jpg


植え終わった後、
舞ちゃん達のグルーミング。
fumiが抜け毛避けの上着を着ると3ペキ共、我先にと寄って来ます。
終わった後のご褒美の威力は凄いです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

特に煩い寧々たんを押さえつけてる舞ちゃん。


2008-5-19-3.jpg


鬼の居ぬ間にぬぉ~~っと顔を出す櫂君。

ぎょっ(゚ロ゚屮)屮 !!ばっち~お顔!近づき過ぎだってば!!
2008-5-19-1.jpg


ここまでは何時ものパターン。ププッ ( ̄m ̄*)
そして何時も、一番にグルーミングするのは我儘舞ちゃんなのですが・・・

今日は櫂君を一番にしてあげます。


2008-5-19-4.jpg


はい。
何時も一番にして貰いたくても後回しにされちゃうものね。
今日は君が一番です♪

でもご褒美は最後にみんな一緒だよ。ヾ(≧∇≦)〃


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 20:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹ごなしにお散歩です。(^^;

土曜日は5月度の味覚めぐりの講座でした。
講座とは名ばかり・・・
ランチを食べにちょっとお出掛け~なバス旅行なの。ププッ ( ̄m ̄*)

今月は・・・
岐阜都ホテルのランチビュッフェ♪

ちょっとその前に内藤記念くすり博物館の見学です。
たまたまこの日は薬草園フェスタが開催されてました~。


向うに見える白いテントではハーブティの試飲、草木染教室、
木の実の工作教室等が行われていました。
2008-5-17-1.jpg


本館前の薬草園と薬草・ハーブのお花達♪
2008-5-17-2.jpg

2008-5-17-3.jpg


本館では医薬の歴史の流れの展示物、
認知症に関するビデオ等も上映されてる様ですが
この日はイベントの為、丁度ホールでパラグアイの民族楽器、
アルパの演奏が始まるところでした。
アルパ奏者は日本人女性ですがパラグアイの民族衣装に包まれて・・・
力強く・・・情感的に・・・10本の指で奏でる音楽は素敵でした。
因みにアルパとはスペイン語でハープの事だそうです。


2008-5-17-4.jpg


アルパの余韻を残しつつ30分後岐阜都ホテルに到着。
ランチビュッフェのお料理はさすが都ホテル!どれも美味しい!♪
特にお気に入りは赤ピーマンのムース♪o(*^▽^*)o~♪あはっ

盛り方が汚くて美味しそうに見えなかったりして・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
本当はこの他にも豚テキとパンプキンスープも頂きましたし・・・

デザートも画像の一口ケーキ以外に
杏仁豆腐もちょっぴりとコーヒも頂きました。
一体どんだけ入るのでしょうか?
私のお腹!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


2008-5-17-5b.jpg


その後ホテル内の売店でお買い物をし、
関の刃物センターで、包丁の研ぎ方のお勉強をし
帰って来ました。

近場だったので、明るい内に帰宅出来たの。
なのでまだまだお腹いっぱいの腹ごなしに
舞ちゃん達とお散歩です。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-17-6.jpg


櫂君と寧々たんはお散歩の途中でプロレスごっこ!♪
挙句の果てには大喧嘩も始ったりして・・・(*≧m≦*)プププw


2008-5-17-7.jpg


帰り道では抱っこをせがむ舞ちゃんと寧々たん。
舞ちゃんはパパが抱っこで櫂君のリードを引いて・・・

ん?じゃぁ寧々たんをfumiが抱っこ!?
冗談じゃ無いわよ!お腹が苦しいってのに・・・(--;


2008-5-17-8.jpg


お散歩なんだからね。
ちょっと休憩して、頑張ってお家まで歩くのよ!(*`▽´*) ケケケッ


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこで行かなきゃダメでちゅよ!

櫂君と寧々たんは胴輪・リードを着け
お散歩の準備をしても何時までもプロレスごっこに興じている。

画像がブレブレで済みません。m(ーー;)m
2008-5-16-4.jpg


お散歩よりもプロレスごっこの方が楽しい櫂君と寧々たんは
パパが玄関で呼んでも知らん振り!! (*≧m≦*)プププw

なので今日はパパがわざと彼等を置いて玄関を出ると・・・
急いで外に飛び出した。  


2008-5-16-5.jpg


我が家はマンション住いなので共用部分では
わんこは抱っこかバギーに乗せなくていけないの。
ちょっぴり困ったちゃんの櫂君と寧々たん。(*`▽´*) ウケケケッ

さぁどうしますか~?


2008-5-16-2.jpg


fumiがお写真撮る為に玄関の外廊下に出ると・・・
櫂君しめしめと近づいてきましたが
寧々たんは抱っこじゃないといけない!と
しっかりインプットされていて、それを守っています。(^-^)v(^▽^)v


2008-5-16-3.jpg


直ぐにパパが戻って来て、無事抱っこでエレベーターに乗り込み
お散歩に出かけました。

お部屋に戻るとやっとお目覚めの舞ちゃん。


2008-5-16-1.jpg


ちょっぴり寝ぼけ眼かしら?(。・艸・)ウフフ


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 18:41 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三猿と寧々たん。

我が家のベランダに、今年もペラルゴニウムのお花が
綺麗に咲いてくれました。

花言葉は「尊敬・愛情」6月20日の誕生花だそうです。
お花も可愛くって綺麗ですが・・・花言葉も素敵!♪♡(。→ˇ艸←) ウフッ♪


2008-5-15-5.jpg


先日、図書館で縮緬人形遊びの本を見ていたら
可愛い三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)が載っていたので
その本を借り、早速作ってみました。


2008-5-15-6.jpg

相変わらず雑な作りですが・・・自己満足で飾りました。

しかし、このお猿さん見れば見る程・・・


2008-5-15-4.jpg


この方にそっくり!!((●≧艸≦)プププッ


2008-5-15-3.jpg


先週の日曜日富士川SA駐車場で

足拭きの順番待ちをしている寧々たんです。
丸っきりお猿さんですぅ。
┌(。Д。)┐ あはは♪

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  


| 日常生活 | 17:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院で・・・嬉しい事が有ったでしゅ♪

今日はフィラリア検査とフィラリアのお薬を貰いに
クリニックに行って来ました。

そしたらなんと!!
舞ちゃんが1歳のころドッグランで遊んで貰っていた
劉那ママさんとお会いしたの。\(@^0^@)/♪

劉那君は一緒じゃなかったけど・・・
弟の泰熙君と劉那君の娘ちゃんの杏那ちゃんが一緒だよ~。(*^ー^*)


2008-5-14-2.jpg


舞ちゃんは劉那ママさんに抱っこされて・・・
超ご機嫌♪(≧∀≦)

劉那ママさんのTシャツお洒落でしょ!りゅうな・たいきのネーム入り♪
2008-5-14-1.jpg


杏那ちゃんの抗議にも笑って誤魔化したりして!ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-14-4.jpg


舞ちゃんが喜んでいる内にも診察室に呼ばれ
ひとりづつ順番に体重測定。


2008-5-14-7.jpg


っでもって、Drから「舞ちゃんはボルボの予防接種の時期ですよ。
半年に1回した方が良いから・・・」と言われ
ボルボ予防接種する事になりました。

おまけに3わんの代表でフィラリア検査の採血もするです。
なので舞ちゃんを診察室に残しお部屋をでます。


2008-5-14-5.jpg



じゃぁ~ね~、舞ちゃん頑張るんだよ!


2008-5-14-6.jpg


今日の病院は舞ちゃんだけが2度もチックンされて
ちょっと可哀想だったけど・・・
劉那ママさんに会えて、抱っこまでして貰ったもの・・・
良かったよね♪

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  
おまけ♪
杏那ちゃんのお座りした後姿かっわいい~♪
ちっぽとアンヨが何ともいえましぇ~~ンd=====( ̄∇ ̄*)b
2008-5-14-3.jpg

| 日常生活 | 16:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's play. (オフ会inAsagiri Field Dogs Garden)

先ずは飼い主達の腹ごしらえって事で
BBQを楽しんだ後はいよいよペキ達の play time!

走るペキ、2シーン。
走る目的は大分違うようですけどね!((●≧艸≦)プププッ

2008-5-12-1.jpg


嫌がるペキ4シーン。
人間もペキもしつこ過ぎるのは嫌よねぇ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

2008-5-12-2.jpg

2008-5-12-3.jpg

2008-5-12-4.jpg

2008-5-12-7.jpg


そしてお隣さん(ちわわのオフ会)に吠えられて・・・

taiketu.jpg


いっぱい遊んだ後はまったり・・・モサモサ・・・うじゃうじゃと。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

mattari.jpg


そしてこのオフ会でどうしても並べてお写真撮りたかったふたり。
他人の空似とは思えぬほどのそっくりさん。(●≧艸≦)゛
優ちゃんと舞ちゃんです。


2008-5-12-mai-yuu.jpg


疲れ切ったところで集合写真(*`▽´*) ウケケケッ


(あっ、ナルヤ君舞ちゃんとにらめっこしてるしー!)
2008-5-12-10.jpg


あっっと言う間の楽しい一時でした♪
みなさ~ん、ありがとうございました。又一緒に遊んで下さいね~♪

おまけ♪
鯉のぼりのフォトロケで撮ってきましたv(*^〇^*)
2008-5-12-11.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 09:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQで盛り上がろうぜ!!

日曜日、朝起きたら雨降ってるしー・・はぁー・・・(*´Д`)=з
ちょっと凹みながらも
「さぁ、お友達に会いに行くのよ♪」とお出掛けしました。

浜松インターから高速に乗り東へ・・・ちょっと遠いお出掛けです。
富士川SAでトイレ休憩。
雨は・・・微妙に上がっていました。d(≧∀≦)bグーグー!!
富士川を望むデッキでパチリ!富士山は本日お休み!ププッ ( ̄m ̄*)

2008-5-11-1.jpg


お花も綺麗に咲いて・・・
今日は絶対楽しいぞ!!と予感させます。┌(。Д。)┐ あはは♪

2008-5-11-2.jpg


富士インターを降りる手前500mの所で事故の為、
SAを出ると直ぐ渋滞!
事故現場には赤いフェラーリがペッタンコになっていました。
勿体無い!!

インターから30~40分走り、目的地Asagiri Field Dogs Gardenに到着。

2008-5-11-dog.jpg


今日はここでペキニーズ17匹とその家族14人に寄るオフ会をするの。

お誘い下さったクルナルさんと弟さん。
ナルヤ君クルミちゃんそして弟さんのパン君
2008-5-11-kurumi-p.jpg



神奈川県からいらっしゃったピッピパパさん、ママさん。
めだか君、ピッピ君モモちゃん。
2008-5-11-momo.jpg



同じく神奈川県から・・・
クルミちゃんの姉妹の優パパさん、ママさん。
優ちゃん、ずんぐり君、シン君。
2008-5-11-yuu.jpg



舞のお友達のモコパパさん。
モコ君、モエちゃん。
2008-5-11-moko.jpg



櫂と寧々の兄弟さんのしし丸パパさん、ママさん。
茶々ちゃん、しし丸君。(櫂&寧々の母違いの姉と兄です。)
2008-5-11-shishi.jpg



富士にお住いのひめパパさん、ママさん、お姉ちゃん。
まだ6ヶ月のひめちゃん。
2008-5-11-hime.jpg



そして舞パパとfumi.
舞ちゃん、寧々ちゃん、櫂君。
2008-5-11-mai.jpg


さぁ、全員集合したところで・・・
美味しいBBQで盛り上がろうぜ!!v(@∀@)vィェ~ィ


2008-5-11-3.jpg


先ずは飼い主の腹ごしらえから始ったオフ会なの。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 09:45 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退屈なの。。。

今日は朝から雨なのでお散歩にも行けず
舞ちゃん達は飼い主同様、
まったり、ぐでぐで過ごしています。ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-10-1.jpg


さっきヨーグルト飲んで、ボーロをあげたじゃないの!
晩ご飯まで無しですよ!


2008-5-10-2.jpg


でも舞ちゃんと遊んで痛い思いするより良いんじゃないの?d(・ー・*)ネッ!


2008-5-10-5.jpg


今日はお散歩も、お出掛けもしないのよ。
でも明日は沢山のお友達と遊べるからね。
楽しみにしててなの。♪(*^-^*) ☆~♪

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 14:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁすっきりしたわぁ♪

寧々たんの耳毛が日を追うごとに
         薄く、切れ切れになっていく!。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


2008-6-9-2.jpg


今、換毛期だからね!
いえいえ、原因は他に有るんです。

それは・・・

毎日数回母なる舞ちゃんから受ける苛めにも似た攻撃!

舞:ちょっと、何寝転んでるのよ!まだこれからでしゅからね!
2008-5-9-5.jpg



舞:もうムカツク子ね。ガブッ!!
2008-5-9-6a.jpg



舞:こっちも!ガブッ!ガブッ!!
2008-5-9-7a.jpg



寧々:もう~痛いんだから止めてなの!
2008-5-9-8.jpg


舞:何いってんのよ!この生意気なお口も・・ガブッ!
2008-5-9-9a.jpg


舞:あぁすっきりしたわぁ♪
2008-5-9-4a.jpg


舞:又、お昼に遊んであげるでしゅ。
2008-5-9-1.jpg


うん、遊んであげるのは良いですけど・・・
耳毛引っ張ったまま引きずり回すのは止めてなの!

たまには櫂君と遊んであげたら?

櫂:あっ、ぼくには構わないでくだちゃい。一人が良いでちゅ。
2008-5-9-3.jpg


こうして寧々たんの耳毛は日を追うごとに
ハゲ薄くなっていくのです。 
(´;д;`)

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり解りましぇ~ん。

先日チャピモモのママさんのブログで「ぽちメーカー」をやっていたので
真似してみた。(o⌒0⌒o)bウフッ♪ー(oゝ∀・o)ゞ

「ぽちメーカー」は「脳内メーカー」のワンコ版。
舞ちゃん達は毎日どんな事考えているんだか・・・?

舞ちゃん
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>

「M」って何だ?「回」って何だ?
う~~ん、理解出来ない。(--;


櫂君
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>

「忠」は飼い主への忠義?
飼い主の言いつけは守るけど本当は怒れているとか?(≧∀≦●))ケッケッケ!


寧々たん
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>

えっ?寧々たん雌から放たれたくて悩んでいるの?∑(‘0‘@)えッ!

な~んちゃって!
結局何考えてるのかさっぱり解りましぇ~ん。( ̄∇ ̄;)


2008-5-8-1.jpg


ええ~!!そうなの?
櫂君はママが考えてる事解るわよね!?


2008-5-8-2.jpg


「M」ってなぁ~に?
「回」ってなぁ~に?
「@」って何を意味するの?
解る方は教えてなの。(●≧з≦)っ ヨロピコ♪

人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| 日常生活 | 08:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロツメクサの絨毯を駆け抜けて・・・

良いお天気なので時々行く都田公園に行きました。

公園には沢山の人が居ましたがお昼に近い時間なので
駐車場付近のそこここでお座敷作ってご飯食べてますねぇ。
                     (・-・*)ヌフフ 何食べてるのかな?


2008-5-5-3.jpg


舞ちゃん達は芝生広場を駆け下りて・・・

シロツメクサのお花が一面に咲く人気の無い広場で遊びます。
何故って・・・自由に走らせたいから!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2008-5-5-5.jpg


つつじも見事に咲いていたので
舞ちゃ~ん、寧々た~ん、櫂く~ん、
みんなおいで~!!っと呼び寄せます。


2008-5-5-9.jpg


本当に見事なまでに満開のつつじです。イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


2008-5-5-4.jpg


なのに舞ちゃん達はシロツメクサの絨毯を
一生懸命駆けたのでお花を見るより休憩が先!ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-5-2a.jpg


駐車場への帰り道
とっても可愛いダックスちゃんの大家族と遭遇!

ダックスちゃんに吠えられて・・・
3ペキも負けじと吠えまくり!(--;


2008-5-5-6.jpg


寧々たん、何時もは自分が先に吠えるのに
今日はダックスちゃんに吠えられて
かなりご立腹。(*`▽´*) ウケケケッ

寧々:あたちに吠えるなんて・・・生意気なの!! (`д´#)プンプン
2008-5-5-7.jpg


寧々たん、君が生意気なんだよ!! d( ̄〇 ̄;)

車に乗る前に駐車場の木陰でパパからお水を貰います。
順番を守らない櫂君、手で阻止されて
ちょっと不満顔です。((●≧艸≦)プププッ


2008-5-5-8.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 18:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜松祭りだ!ワッショイ!!ワッショイ!!

5月3日~5日迄、浜松では浜松祭りが行われていました。

今日は朝から小雨が降り、残念ですが・・・
3日間の間遠州灘を臨む中田島砂丘の凧揚げ会場では
花火の合図とともに、大凧がいっせいに五月の空へ舞い上がります。

夜には110台の御殿屋台がその絢爛豪華を競い
その内の82台は中心街を「御殿屋台引き回し」するので
沢山の観光客が訪れます。


2008-5-5-2maturi.jpg


見事な彫刻と綺麗な緞帳が施された屋台の上では
子供達に依る笛、太鼓のおはやしが流れています。


2008-5-5-3maturi.jpg


男の子の誕生を祝う「初凧」の伝統であった浜松祭りですが
今では女の子も「初凧」をあげて貰えるそうです。
お金は掛かって大変ですが・・・
その子の成長を願って凧を揚げる初凧の風習は
何時までも残したいですねぇ。

そういえば↓屋台のお囃子、男の子のお祭りなのに
fumiが子供の頃から女の子の方が多かったわ。
因みのfumiも小学3年から3年間出てたの。(o^^o)ふふっ♪


2008-5-5-4maturi.jpg


そんな子供の日の今日。
これからの暑さ対策に舞ちゃんが持っている
「宇サブロー」のお洋服!♪


2008-5-5-5maturi.jpg


櫂君と寧々ちゃんにも買ってあげました。
こどもの日のプレゼント♪な~んちゃって!!(*`▽´*) ウケケケッ

この「宇サブロー」のお洋服はちょっとお高くて・・・
2枚で9240円。スポンサーのパパは自分のTシャツより高い!
と嘆いていたです。ププッ ( ̄m ̄*)

このお洋服!
*UPF30+の効果で強い紫外線もカットする。
*通気性の良いドライ効果有り。
   (中に熱がこもらないよう通気性が良く、外からの熱を反射する。)
*伸縮性がとても高いので、どんな動きにもフィットする。
*水で濡らすと・・・ベタつかないので、肌に優しいクールシャツになる。

と夏でも外出時は着ていた方が涼しいお洋服なの。

でもねぇ~どこのお店にも有る訳でもなく・・・
これが置いてあるドッグランで見てみたら・・・


2008-5-5-1maturi.jpg


櫂君おちり回りが毛が多くてデカイのでXLだしー。
好きな柄なんて選べない。(--;
まぁこれで良いか!


2008-5-5-6maturi.jpg


寧々たんも背中がピンクのお洋服が良かったんだけど・・・
これも夏らしいから・・・良しとしましょう。


2008-5-5-7maturi.jpg


さぁ、それより今日はお約束通り、
「鯉のぼりを持つ童人形」を前に柏餅でも食べて
「こどもの日」を祝いましょう。

あっ、柏餅はママのだけどね♪ププッ ( ̄m ̄*)


2008-5-5-8maturi.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  
おまけ!♪
こどもの日の為にこれも作ったです。(童がふたりと鯉が増えただけ!^^;ニャハハ)
chirimenn-warabe2.jpg

| 日常生活 | 17:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荘川桜・・・咲けとこしへに

飛騨の山間にも遅い春は訪れて
白樺の芽吹きが目に痛いほど輝いている。


2008-5-2-9.jpg


樹齢四百五十余年の老桜は今も尚、
淡いピンク色の花を咲かせ・・・


2008-5-2-5.jpg


水没した故郷の水面を見つめる。


2008-5-2-3.jpg


光輪寺から

2008-5-2-1.jpg


照蓮寺から

2008-5-2-2.jpg


御母衣ダム(世界有数のロックフィルダム)の底に沈む筈だった荘川桜
樹齢 450余年・樹高 約20m・幹周 約6mの老桜

発電開発初代総裁の高崎達之助氏が湖底に沈めるのは可哀想だ。
どうしても助けたいとの想いから移植されたのだと・・・
移植はとっても難しくどちらか1本でも根付くようにと2本の
老桜が移植された。

2本同時に移植され、枝や根を伐採され丸裸になってしまったその時が
今では信じがたいほどに枝葉を広げ、沈みし故郷を見守り続ける。
移住した174世帯500名の多くの想い出を抱きながら・・・

  
2008-5-2-4.jpg


ふるさとは
    湖底(みなそこ)となりつ移し来し
  この老桜
     咲けとこしへに

              高碕達之助作

2008-5-2-8.jpg


そして今では出店の両横に有る二世の荘川桜も
大きく枝葉を広げ元気に育っている。


2008-5-2-6.jpg


沈んだふるさとを偲びこの老桜のもと集う会が
今でも毎年開かれているそうです。
         
            この老桜咲け とこしえに・・・


舞・櫂・寧々:頑張って来年も綺麗なお花を咲かせてなの♪
2008-5-2-7.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 18:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を告げる妖精さん!♪

30日夕方から今日の午前中まで山小屋にお出掛けしてました。
コメント返しが遅くなりゴメンナサイです。(人;´Д`)


先日行った神秘の湖「女神湖」では白い妖精ミズバショウさんや・・・
mizubashou.jpg


赤い妖精ザゼンソウさんも目立たずひっそりと咲いてましたが・・・(*´pq`)クスッ
zazen.jpg


山小屋から車で5分のここ、
ひるがの高原スキー場周辺では・・・

ひるがの高原スキー場前
2008-5-3-1.jpg

ひるがの高原スキー場
2008-5-3-2.jpg


そこここに群落が見られます。

ちょっとお茶目な白い妖精さんが
群落から離れ、お顔を出してました。(●´艸`)フ゛ハッ
櫂君、寧々たん、白い妖精さんを踏まないでね。


2008-5-3-6.jpg


スキー場に植えられたラッパ水仙のお花の中で
遅い春を楽しむ舞ちゃん、櫂君、寧々たん。(*^-^*) ウフッ♪


2008-5-3-7.jpg


春を告げるもうひとりの妖精、
薄紫のかたくりのお花にも会いたくて・・・

分水嶺公園にも行きました。


2008-5-3-5.jpg


ここを起点に水の流れは南は長良川となり濃尾平野を経て太平洋に、
北は庄川となり日本海、富山湾にそそぎます。


2008-5-3-3.jpg


公園の奥と右側の雑木の下にカタクリが見られます。

2008-5-3-4.jpg

分水嶺公園の「かたくり」
katakuri.jpg


スキー場周辺や分水嶺公園で春を告げる妖精さんと遊び
すっかり疲れた舞ちゃん達は山小屋に戻ったらもうぐったり!!
                              ププッ ( ̄m ̄*)


舞・櫂・寧々:疲れたでちゅ!!
2008-5-3-8.jpg


人気ブログランキングと犬ブログランキングに参加しています。
舞ちゃん親子にポチッ!っと応援してね♪
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
  

| お出掛け | 17:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

