舞の小屋

ぶちゃかわいいペキニーズ親子のお家です。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽ちくあちょんでまちゅ♪

お目目が見える様になった櫂君と寧々たんの成長はめまぐるしく、
こんなに身近に育児に携わった事の無い私を驚かせる。

  
30.jpg


   もう、二人で遊んだりしてるしー!!
               *(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*





[][ペキニーズ][育児]
楽ちくあちょんでまちゅ♪
by maichin


これを見ていた舞お母しゃん、
        遊びモードにスイッチON!!
 


( ゚д゚)アラッ、ヤダ !舞チャン!! 
30-1.jpg


ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!!
   君と遊ぶのはまだ無理でしょう~。

   もう少し大きくなったら遊んであげて下さいね!♪




| ペキニーズ(出産・育児) | 15:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんよも上手になったのよ♪

櫂君と寧々たんは昨日あたりからお目目もはっきり見える様で
そうなると、何もかもが一気に上達したのです。

昨日はクリニック併設のショップから
離乳食用フレークとミルクの大缶を購入してきました。
子犬用フードとミルクを湯でふやかして与えても良いとの事でしたが、
これは粉になっているので湯を適量注ぐだけだから簡単なの。
            時間も掛からないしね、楽ちんだよ♪( ̄▽ ̄d)♪


29-1.jpg


最初はスプーンでお口に入れてあげたんだけど・・・

ほらっ、寧々たん、一人で食べれるの!♪
   お顔や胸のあたりはグジャグジャになるけど・・・!:・(≧∇≦)・:キャッハッハ!


29.jpg


それに・・・
あんよも上手になったのよ♪ 。。。。。(; ・_・)



[育児][ペキニーズ]
あんよも出来るでちゅ!
by maichin

私の背後に熱い視線が・・・ 
    振向けば・・・ あっ、舞お母しゃん!!


29-2.jpg


えええ~!!(ー△ー;)マジッスカ?!!!

   舞お母しゃんも離乳食が欲しいっすか~?

          

       クイズ!・・・果たして舞お母しゃんは離乳食を貰えたでしょうか?
              但し、正解しても賞品は有りません。(⌒_⌒; タラタラ



                 

| ペキニーズ(出産・育児) | 11:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出掛けから帰ったら・・・

ゴールデンウイーク突入ですね。
今、私お食事から帰って来たところです。

ちびちびの世話が有るので今年は何処へも行けません。
世間の皆が旅行だ何だって騒いでいますと
私も行かなくっちゃ!!・・・なんて、何気に思ったりもするのですが、
今回ばかりは無理です。

っで、お出掛けしなきゃ旅費が浮くじゃないの。と思った私、
その分、何回か美味しい物でも食べるか!との結論の元、
早速出かけたと言う訳なの。

10時の授乳を済ませ、
まずはお家から車で30分で行ける磐田市池田の熊野の長藤見学です。
天竜川河川敷の駐車場に車を止めて・・・

20070428131213.jpg


熊野の長藤の有る行興寺境内までは歩いて3分

28.jpg


8部咲きってところですが綺麗に咲いてました。

28-1.jpg

28-2.jpg


隣接の豊田熊野記念公園には立派な能舞台も有り、

28-4.jpg


藤棚の下には桟敷も設けられています。
実は去年も見に行ったのでもう少し詳しく見たい方は
こちらも見て見ます?


28-5.jpg


20分ほど藤のお花を堪能した後は。。。

天竜川、川向こうの鰻専門店中川屋さんに行きました。
このお店、知る人ぞ知る名店で、有名人も結構訪れているようです。
最近では韓国女優のチェジュウも来店した様で
1階廊下にサイン色紙が張って有ったわ。

ゴールデンウイーク初日という事も有り、11時40分頃だというのに
もうほぼ満席。2階のお部屋に通されました。


28-6.jpg


一粒で二度美味しい?
鰻茶漬けを頂いて帰ってきたら・・・


舞さん、そこで寝んねしてたんですか~?

28-7.jpg


良い傾向じゃないの。☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★
  と虫さん櫂と寧々を遊び場に出してあげたのに・・・

     やだっ!舞さん、逃げちゃうの!!


| お出掛け | 14:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子ごっこ

子供の居ない我家のわんことの生活は親子ごっこに他ならない。
どんなに可愛いと思っても・・・
   どんなに愛おしいと思っても・・・

やっぱり心のどこかで犬は犬と思っている私。

舞が自分で産んだ覚えも無い子供達との一線を越えられない様に
私も、人間と犬との一線を引いている。

わんこを触ったら直ぐ手を洗いたいし、
舐められたりしても気持悪い。

それはやっぱり私が人間であり、舞は犬だとの思いが
何時も私の頭の中に有るからに他ならない。
だからと言って毎日の様にニュースで報道されている人間社会の
母親の様な育児放棄だとか虐待等の行為は有ろう筈も無い。

犬で有ることに変りはないが、

      私にとって・・・愛しきもの
                で有ることにも変りはない。


そして・・・今日も我家の親子ごっこは続いている。

ねむねむな舞も、もう慣れた虫さんへの授乳(笑)


20070916184642.jpg


櫂君のミルク舐めレッスン。


27.jpg


寧々たんはお皿のミルクを舐めるレッスン。
寧々たんの方が進んでるの。
やっぱり女のこの方がわんこもおませなのかしら?


20070916184744.jpg


お腹が満腹になると直ぐ眠りに付く櫂君と寧々たん。
本当に寝る子は育つの二人ですぅ。(o^^o)ふふっ♪


2007-4-27a.jpg


そしてこの方!
実の親子で有りながら親子ごっこも出来ないで・・・

    赤ちゃんごっこしてますから~
     ┌(。Д。)┐ あはは♪ ちょっと!舞おかあしゃん、笑われてますよ!


櫂君と寧々たんのミルクを舐めてるよ~^^
20070916185235.jpg

| ペキニーズ(出産・育児) | 09:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン!♪

櫂&寧々も明日で生後丸3週間。
最近明暗も解る様で、今まで塞いでいたお耳も開いてきている。
もう間も無く視力・聴力・嗅覚も効く様になるんだね。
或いは多少解り初めているのかも知れない。

子供の頃飼っていたわんこが赤ちゃんを産んだ時、
おっぱいからご飯を食べる様になるのに人間が教えた。
なんて事は無かったのではと思うのだが・・・

今では人間が離乳の手助けをするらしい。

っで、我家でも昨夜からおっぱいを吸う事から
ミルクを舐めるレッスンを開始。

今朝5時の授乳時にもレッスン。
櫂も寧々も元気なあまり、舞のおっぱいを飲ませてからでないと
焦りまくって舐めるどころの騒ぎじゃない!
先ずはおっぱい飲んでほぼ満腹状態でのレッスン。

櫂君、上手に舐められますか~?

26-3.jpg


寧々たんはどうですか~?

2007-4-26a.jpg


パパからミルクを舐めさせて貰っている櫂や寧々を見ていた舞。

「舞も欲しいでしゅ!\(。´□`・。\)」と要求。
                

残りのミルクを同じ様にパパから舐めさせて貰い・・・


20070916190422.jpg


って、当たり前でしょ!!

君がレッスンするのは赤ちゃんの舐め舐めですよ!!

おかあしゃんの舞ちゃんが
     赤ちゃんの真似するのは止めて下さいねっ!


そんな赤ちゃん返りな母だとはつゆ知らず・・・
櫂君と寧々たん。
今日もおっぱい飲んだら直ぐに眠っちゃいました♪
                   (^〇^*) きゃはっ!めっちゃ、可愛い~!♪

20070916191249.jpg

| ペキニーズ(出産・育児) | 09:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一線が越えられない!

あっ、今日も小雨の降る浜松。
こんな日は脳が半分眠っている。否、腐っている私。
どうせぼぉ~~っとしてるのだからって、朝寝しちゃったんだわ。
                (*´[]`)=3 ふぁぁぁぁ~

最近の舞。
櫂と寧々がビービー鳴いてると、目の色変えて見に行くの。
時々お産箱改良の遊び場に放っておくんだけど・・・

ほらっ、匂い嗅いだら舐め舐めよ!


2007-4-25-3peki.jpg


舞の気配に感づいた櫂と寧々。
    櫂君と寧々たんを舐め舐めだってば!


25-1.jpg


寧々たん、来たでしょ。
     舐め舐めしてあげてよ!


25-2.jpg


うん、もぅ~~!!ε=(。・`ω´・。)


じゃぁ、おっぱいあげた後で舐め舐めしてみる?
どおぅ?おちっこ出そう?
      舐め舐めしてみて!
         
        舐め舐めするのよ!

             舐め舐めするんだってば!!     
        

25-4.jpg


心の中で叫んでみても・・・・
   口に出して言ってみても・・・・

最後の一線が越えられない!! 私。・・・イヤ、舞。
           自分のおしっこは舐め舐めするのに・・・・何故??


25-5.jpg


気持悪いって!!あんた~!!!ε-(;-ω-`A) フゥ…
                    舞の子供だっつうの!!
        君の光った目の方が気持悪いわい!!
             

25-7.jpg


そうよ。舞の赤ちゃんだから飲んでも良いのよ!♪
               (∥ ̄■ ̄∥) はぁ~!好きにして!!



| ペキニーズ(出産・育児) | 11:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換に♪

先週末から雨が降ったり、どんより曇ったりのお天気模様。
気分もすっきりしませんね。

我家に至ってはただでさえおちっこ臭い画像をお届けする毎日。(笑)
折角遊びに来て下さっても爽やか~って訳にはいきませんね。

そこで今日は気分転換に我家のベランダで咲いた
鮮やかなゼラニウムのお花と舞をお届けします。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

授乳で朝早くに起こされて・・・ちょっとネムネムな顔ですが・・・(^^;

maitohana.jpg



舞はどおぅ?
少しは爽やか気分になれましたかぁ?((@^ェ^@))


おおぉ~!!
お部屋に戻った舞はお目目もパッチリ!
眠気も覚めて、「エンジェルちゃんをを投げて!」と持って来ますしー。
ここ何ヶ月もぬいぐるみ投げ遊びはしてなかったのに・・・・

髄分体調も回復したみたいだね♪
っで、廊下に3~4回投げては取りに行くの遊びを繰り返し・・・


24-2.jpg


あらっ、もうお終いですか~?


2007-4-24-maichan.jpg


そうね。最近、お散歩も、走ったりもして無いから疲れるよね。
もう少ししたらお散歩にも行ける様になるからね。
そうしたらいっぱい遊べるわよ♪


そして、櫂君と寧々たんは・・・

   あっはっは!二人ともちびっとべぇ出して・・・

    気持ち良さそうに眠っているわっ!♪
                    ♪(^∇^*)♪~♪ 
 
  
     
(。-。-)..zzZZ(。_ _) ..zzZZ
kai-nene.jpg




| 日常生活 | 09:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパは・・・。

櫂や寧々のパパは愛知県在住。
    パパの両親はイギリス外産。
    だからパパは準イギリス外産だよ。
    カラーはレッドでゴージャスコートの美男子!♪
    名前はだいちゃん。性格は明るくて愛想良し。

舞も私も会った途端、気に入ったの♪~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
大きさは舞が4.3kg位でだいちゃんは5kg位って言ってたわ。
でもコートがゴージャスだから大きく見えるでしょ?
       (舞ちゃん、だいちゃんの傍はみすぼらしいよ~!!(_ _|||) )


dai-mai.jpg


お顔も大きくて凛々しいでしょ。


dai.jpg


舞の毛質はさらさらで細い。人間で言ったら猫っ毛って感じ。
だいちゃんの毛質はちょっと硬い。

私、実はちょっぴりロングでゴージャスなコートに憧れてたの。
だからパパになる子はゴージャスな子をって思っていたんだ。
とは言ってもパパに似なければ駄目なんだけど。

櫂と寧々は・・・
まだ赤ちゃんだから解らないけど・・・
寧々より櫂の方が硬めで密度が濃い感じ。
一般的に♂ちゃんの方が毛吹きは良いとは聞いているが・・・
どんな子になるのかなぁ? n(ー_ー?)ン? ・・・楽しみ♪

っで、今日の櫂と寧々。

       櫂君ぽんぽん出して寝てるしー(*´pq`)クスッ


2007-4-23 001kaipon
            


| ペキニーズ(出産・育児) | 11:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名無しの権兵衛じゃないでしゅよ!

何時もコメを入れて下さるブロ友さんの中には
ちびっ子達の名前が気になる方がいらっしゃる様で
例えば hanaさん(3回も聞かれたんだわっ!)とか チャピモモのママさん
purioさんに至っては「ぽち・はな」なんて、仮名まで付けて下さったり・・・。
                (●´艸`)フ゛ハッ

んで、どんな名前が良いのか考えていたんだけど・・・
二文字の名前が良いだろうと・・・
と言うのは四文字位の名前だと略して呼んだりしません?

   例えば・・・ 「一太郎」 だと 「いっちゃん」「いち君」とか。
   本人はまさかの一太郎だったり・・・。┌(。Д。)┐ あはは♪

だったら初めから二文字の名前が良いでしょ!

♂ちゃんは幾つかの候補名から夫が選んだの。

   櫂(かい)君と命名。 

♀ちゃんは秀吉の正室。北の政所。内助の功によって
     秀吉を天下人へと押し上げたという寧々の名を頂き。

   寧々(ねね)ちゃんと命名。 

以後、宜しゅうお願い申し上げます。(m。_。)m

では改めまして・・・
第一子の櫂(かい)です。
   (この子の頭が産道に痞えていたそうです。)( ̄ー ̄; ヒヤリ


22-1.jpg


第二子の寧々(ねね)です。
    (櫂の頭が痞えていた為この子は仮死状態でした。(´・艸・`;)ぁぁぁ
     なのにこんなに大きくすくすく育って良かった~!! )
あっ、寝んねしてますね。ゴメンナサイです。(´-ω-`;)ゞポリポリ


22.jpg


そして本日とっておきの一枚!!

おっぱいの後トイレシートに放置された櫂と寧々の鳴き声に・・・
     心配顔の舞ですが・・・・ 

       しっかり親子の図ですが・・・・


22-2.jpg


この後、這い寄った寧々にびっくり!
  飛び跳ねて逃げた舞なのです。
          Σ( ̄ロ ̄lll) ありゃりゃ!やっぱり!



| ペキニーズ(出産・育児) | 11:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この差は・・・

ちびっ子誕生から丸2週間。
おっぱいを貰ってはいるものの母の愛を知らないちび達ですが
コロッコロッと育っています。

誕生から一応毎日体重測定をしているが、その数字は

         右肩うなぎ上り!

気持ち良い程の勢いだっ!!
2週間でほぼ2倍程度の体重になるのが望ましいらしいが・・・

♂ちゃんは軽くクリアー♪
♀ちゃんは足りませんねぇ。。。
   ♀ちゃんもがっついておっぱい吸ってるのにぃ。。:゜(;´∩`;)゜:。

この差はやっぱり・・・  性格の差!
       

前にも書いた様に
♀ちゃんったら遊びながら・・っていうか・・
こっちのおっぱいちょこちょこ、あっちのおっぱいちょこちょこ
って感じで飲んでるから量が少ないんだよね。

  4/7誕生日  4/9   4/13   4/16  
♂ 200g   195g   265g   345g
♀ 225g   225g   280g   350g

            4/17   4/18   4/19   4/20  
          ♂ 375g   400g  409g   432g            
          ♀ 375g   380g  385g   400g

でもまあ、問題無いほど育ってるって事で一安心。

っで、今日の朝、♂ちゃんのお目目、微かに開きました♪
この画像ではちょっと確認は無理かもですが・・・
左目が開いてるでしょ!ちょっと恐いけど・・・(*´pq`)クスッ


osu21.jpg


ついでに今日の♀ちゃんも・・・
        やっぱり恐いわ~(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

masu21..jpg



でもこうして正面から見たちびっ子達のお鼻・・・
なんだか舞より高いように見えるのは気のせい?


| ペキニーズ(出産・育児) | 11:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらっ!開いてる!!

今日は舞の抜糸にクリニックに行って来ました。
ついでにフィラリアと内臓12項目の検査もお願いしたので採血も。
って事は数日後、また結果をお聞きしに行かなきゃですね。

そして一緒に連れて行ったちびっ子達の爪も切って頂いて・・・

プチン、プチン切りながら・・・

   Dr:目が開いたじゃないの。
    私:えっ、まだ・・・あらっ!開いてる!!

9時に授乳した時には気が付かなかったのに・・・
微かに♀ちゃん
     
       お目目が開きました~♪


2007-4-19 004nene

♂ちゃんはまだ開いてません。


2007-4-19 002kai


私、目が開くって、初めっからパッチリお目目になるのかと・・・
            本当にそう思ってました。(;´艸`)ぁぁぁ恥ずかしい。

しかも、直ぐ見えるのかと・・・(^^;


お目目がぱっちり開いたら舞ちゃんに似てるかな?
          それともパパ犬のだいちゃん似かしら?


| ペキニーズ(出産・育児) | 13:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうちて??

今朝も5時の授乳の前に舞はちびっ子とご対面!♪

おちりの匂いを嗅ぎ嗅ぎ・・・


2007-4-18 052

お顔の匂いも嗅ぎ嗅ぎ・・・ 
 うふふっ、画像的には親子してるじゃぁないのっ♪(☆▽☆)ネッ!♪


2007-4-18- 038


それでお終い!!  ・・・私( _ _ )..........o ガックシ!・・・

私にくっついてちびっ子を見てるだけだしー

2007-4-18 057

そこに寄って来たちびっ子!!


2007-4-18 058

  舞おかぁしゃん、飛び跳ねて逃げました!!  
                ↑オイ!!アンタ!!ヽ( ̄△ ̄ゞ


そして・・・
ちびっ子を眺め、悩む舞。

更に、ちびっ子を愛しむ私を見て悩む舞。


18-4.jpg


そんな舞おかぁしゃんの気持ち等つゆ知らず・・・

  虫さん ちびっ子達はおっぱい、いっぱい飲んで
       健やかにお育ちで御座います。

               d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


18-5.jpg



| ペキニーズ(出産・育児) | 11:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩前進!♪

授乳の後、妙にちびっ子達を気にしていたので
舞に♀ちゃんを預けてみた。


    えっ、今日は匂い嗅いでるしー

 (v^ー°)・・・その匂い、憶えておいてね。舞の赤ちゃんの匂いよ!♪


2007-4-17 062


ど~ぉ?憶えた?舞の赤ちゃんだよ♪
        ついでに舐め舐めしてあげたら?

          ・・・・・

          ・・・・・


2007-4-17 061

  ハァ━(-д-;)━ァ... やっぱり舐め舐めはしないのね。


じゃぁ、お顔もよ~く見てあげてね。
           ほらっ!可愛いでしょ♪

         舞の赤ちゃんなのよ!♪


2007-4-17 059

いも虫ちゃんじゃぁないのよ!
         舞の赤ちゃん!♪

     そして、君はその子のお母さん!

匂い嗅げただけでも・・・・・嬉しいかな?ママは。。。
                ↑ちょっと微妙(´・ω・`;)

            


| ペキニーズ(出産・育児) | 11:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぱいだ!♪

舞が育児放棄しているお陰で
私、今まで気にも止めていなかった色々な事に気付かされる。

昨日、一日ちびっ子達がまたうんPしなかったので
今朝、クリニックで教えて頂いた方法でうんP出した後
タオルで体拭き拭きしてたの。

♀ちゃんのお腹、よく見ると・・・
今まで、つるんつるんだったのにぃ。

       ほらっ!おっぱいだよ!♪


2007-4-15 006


まだ2つしか解らないけど・・・
徐々におっぱい出てくるのかなぁ。。。??


お鼻の上の皺もペキニーズらしくなってきたし・・・


2007-4-15 002


日に日に成長してるのが目に見える。

ただ・・・・
   成長してない方がひとり・・・・

          

2007-4-16-mai-dare.jpg


           君の事だ!!つぅの!!




| ペキニーズ(出産・育児) | 10:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の務めをして頂戴!

昨日の夕方、またクリニックに行って来ました。
             夫が・・・
                ちびっ子と・・・。

ああ~あ・・・連続8日間のクリニック通いだわ。

ちびっ子達のうんPが3日間出ないので
ぬるま湯に浸けたガーゼで刺激してたんだけど、やっぱり出ない。
      舞がちびっ子のおちり舐め舐めしてくれたら
           きっと出るんだろうけど・・・




15.jpg


っで、夫がクリニックに電話で聞いたの。

  夫:もしもし、舞の赤ちゃんのうんPが3日間出無いんですけど・・
    そのままでも、まだ大丈夫でしょうか?
 Dr:出ない!否、駄目ですよ。出させて下さい。

でもってまたまた何度も刺激してみたんだけど・・・

        出な~~い!!

  夫:クリニックに行って出してもらって来るよ。
  私:そうね。これだけやって出ないんだもの。
    連れてってくれる?方法もしっかり見て、聞いて来てね。

っとお願いし、送り出した。


15-1.jpg



1時間後に帰宅した夫に

   私:どうだった?出た?それでどんな風にしたの?
   夫:出た!出た!どっさり。
     お尻にぬるま湯のシャワーを当てて肛門の下を揉むんだって。



15-2.jpg


って・・・舞おかぁしゃん、( _ _ )..........o

     君が母の務めを
         しっかりしてたら問題無いんだってば!!

                         (´ノω・`*)ママは悲しい。。。






| ペキニーズ(出産・育児) | 11:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産まれて一週間。

早いものでちびっ子誕生から一週間。
先週の今頃は家族中でハラハラ・ドキドキの時間を過ごしていたんだわ。
過ぎ去ってみれば高が一週間。でもされど一週間なのだ。
毎日3時間おきの授乳で起きてる時間が長いから
一日もと~~っても長く感じる。
でも過ぎ去ってみればもう一週間。



私は決してブロ友のイケてるおっさんの様に 
お尻フェチでも肉球フェチ でもないけれど・・・・

授乳時のちびっ子達のあんよの動き・格好にちょっぴりはまっている!
見てるとめっちゃ可愛いんだもの。
授乳させながら ̄ー ̄)ニヤッ(_ー_)ニヤッしちゃうわよ!
きっと貴女もよ!!

ashi.jpg


どうだった!?
    めっちゃ可愛い格好でしょ!♪(゜ー゜*)ネッ!


おめめが早く開かないかなぁ。。。
  おめめが開いたらもっともっとかぁいいよね!♪


舞おかぁしゃんは・・・・というと・・・
授乳はすれど、今日もちびっ子を見る目は・・・

   別の生き物を見る目だわ~!(´Д`;)/ヽァ・・・


2007-4-14 003-mai

        何気に気味悪がってるしー
                    舞の赤ちゃんなんですけど・・・


2007-4-14 002-mai-nene


       不思議な物を見る様な目で見ないでよ!
                    舞の赤ちゃんなんだから~・・・


2007-4-14 004-mai-nene2


そうそう、傍に寄っても噛み付いたら駄目よ!!

                   舞の赤ちゃんだからね!!



| ペキニーズ(出産・育児) | 10:56 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ、そうだったの?

単なる私の無知なんだけど・・・
ちびっ子に授乳をしていると日に何度もちびっ子を見る事になる。
それで気付き、知り得た事が有る。


第一に・・・へその緒が2・3日で取れるって事。
     しかも人間も同じだって事!←それが何か?と言われても・・・
     私、今回初めて知った事実なんだわ!
     
     私、子供産んだ事無いしー、出産についての知識も得てないのよね。
     って、開き直ってどうする。なんだけどね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

第二に・・・ちびっ子のお鼻が初めはピンクなんだけどだんだん黒くなるって事。

     初め黒いお顔にピンクの鼻なんて・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

         まるでブタさんじゃぁないかっ!!
      って、妙にがっかりしたんだわ!!。まあ、ブーブーは言ってるけど・・・。


ほらっ!産まれた日の4月7日の画像見るとお鼻がピンクでしょ!

aka.jpg


でもね、4月10日になるとね

  ♂ちゃんのお鼻黒っぽくなってるしーぉお(゚ロ゚屮)屮
  ♀ちゃんはまだピンクだけどね!


10-4.jpg


そして、今日4月13日の早朝に撮った画像見てよ!

ほら!2わんとも黒くなってきてるしー
     d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b もうブタとは呼ばせない!


hana.jpg


皆様はご存知でした?  やっぱり!! くそっ!( ;ノ´Д`)ノクヤシイ!

でもね、無知な私を嘲け笑わないで下さいませ。
優しく、大らかなお気持ちで「あらっ、解って良かったわね。」と
軽く流して頂けたら大変嬉しゅう御座います。(人´∀`).☆.。.:*・

そして・・・
明日もおバカなおばさんのわんこブログをちょっと覗きに来て下さいませ。

可愛いおちびちゃんの画像、いっぱい公開しますしー♪

         待ってるわ!♪(^。-)-☆ 本当よ♪(-。^)--☆




     

| ペキニーズ(出産・育児) | 12:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれ付きの性格

舞の注射通院も今日が最後、次は抜糸の為に18日に行きます。
血液検査の結果も良好、体もしっかり回復しているそうです。

今日はちびっ子の健康チェックもして頂いたのですが
順調に発育しているそうです。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

毎日、夜中に起きての授乳に疲れ気味の舞&私&夫ですが
まあ、舞の体が回復しているとの事なので一安心です。

それに家族の疲れを他所に、ちびっこ達は
チュバッチュバッと凄い勢いで舞のおっぱい吸ってますしー。


2007-4-12 019-oppai


産まれて丸5日目で体重が
♂ちゃんは 50g     ♀ちゃんは 38g  増えました。

見た目的には1・5倍位大きくなっている様に見えます。(*゚0゚)スゴッ


12-1.jpg

                      

しかし、
当たり前の事ですがわんこも生まれ付きの性格って有るんですねぇ。
おっぱいの吸い方も全然違うので面白いですっ!!

♂ちゃんは一つのおっぱいを最初から最後まで
離さず真剣に吸っていますが・・・
♀ちゃんときたらあっちをチュバチュバ、こっちをチュバチュバ
全然落ち着かないの!飽きっぽいのかしら?ププッ ( ̄m ̄*)

それにこの体勢!!
♀ちゃんときたら・・・・・


12-2.jpg



どっかの誰かさんと一緒!!
       かかあ殿下の素質、十分有りですよ!♪
                 ▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

 

| ペキニーズ(出産・育児) | 13:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんじゃないんだけど・・・

昨日も何度と無く舞とちびっ子の対面を試みた。

舞が未だに出入りしているお産箱にも入れて見たが
一定の距離を置いて見ている舞。

やっぱり
     匂いをかがないしー!

     舐め舐めしないしー!


それどころかちびっ子が寄って行くと自分が逃げるか威嚇する。
     =(。ノ・ω・)ノママ♪ =(。ノ・ω・)ノママ♪ ソバニクルナ!!(`д´#)          

そして舞は・・・
お昼寝でもしようかな・・と自室に居た私の元に
自分の赤ちゃんを連れてくる。。。


2007-4-11-mainoakachan-3.jpg


舞ちゃん、それ、赤ちゃんじゃないんだけど・・・(o´_`o)ハァ・・・
赤ちゃん咥えたまま何度も何度も私のベッドに乗せろと要求。


2007-4-11-mainoakachan-1.jpg

ベッドに乗せたらぬいぐるみの熊さんを愛しそうに抱きかかえ

      舐め舐めしてるしー!! 


2007-4-11-mainoakachan-2.jpg


   こんな舞の行動を・・・
           貴女ならどうします?


               
           

| ペキニーズ(出産・育児) | 10:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞ちゃん、それは・・・違うのよ!

帝王切開での出産から丸2日の昨夜、舞の体調も大分良くなり、
押さえ付けての授乳も途中で暴れることもなくなりました。

ちびっこ達のおっぱいの吸いかたも上手になりましたよ!


2007-4-10 015kainene-1

このぷりぷりのお尻!♪
   うんPしながらおっぱい吸ってるしー┌(。Д。)┐ あはは♪
小さな肉球もめっちゃ可愛い♪
     肉球フェチの方が匂いかいだり触りたいのが解るわ~(●´艸`)フ゛ハッ


2007-4-10 016kainene-2


産まれてまだ丸2日のお顔だってのに
  ほら、しっかりしてるでしょう♪←親ばかですけど・・ヾ(;´▽`A``


10-4.jpg



んで、昨夜はちびっ子達をトイレシートの上に出し、舞と対面させましたの。


     ・・・

          ・・・

              ・・・。


10-5.jpg


うなったり、吠えたりはしないものの・・・

        匂い嗅ぐでもなく・・・
          なめなめするでもなく・・・


舞的にはわんこ以外の生き物を見るかの様な・・・
  そう、好きな鯉さんや鴨さんを見るような眼差しで見ています。

でもちびっ子の鳴き声には触発されるらしく大好きなぬいぐるみの
いもむしちゃんを大きな壺の裏に持ち込み、

           お腹の下に抱きかかえるのです。

2007-4-10 034-mai-1


自分のサークル内ベッドにも熊さんのぬいぐるみを持ち込み

                お腹の下に抱きかかえるのです。


20070410095342.jpg


舞には十分母性は有るんだよね!!
ただ残念な事に、ちびっ子達を別の生き物として認識しているみたいなの。

    舞ちゃん、赤ちゃんを間違えてますよっ! 


 

| ペキニーズ(出産・育児) | 10:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちの赤ちゃん?・・・どこ??

舞は化膿止めの注射に暫らくはクリニック通いの毎日です。
帝王切開での出産は色々な面で大変です。

クリニックに行くと舞は先生から
  「まだ赤ちゃん抱っこしてないの?」等と怒られるしー。

お家では押さえ付けての授乳の後、
飼育箱の中の赤ちゃんを舞に見せる様にしています。


2007-4-9- maiakachan


っで、凄く興味を持って見ているので大丈夫かしらと
     舞に近づけてみるのですが・・・

         うぅ~~~!!

            って突然うなるしー!!(o;TωT)o"ビクッ
                   舐めようともしませんし、

      恐くて・・・         

        徐々に慣らすしかありませんね。(●´・△・`)はぁ~

9.jpg


そして舞は陣痛が始った頃の記憶が甦ったのか・・・
昨夜あたりからお産箱に入り、カリカリ・ホリホリ
     自分のベッドでもカリカリ・ホリホリしたりするのです。


9-2.jpg


         そんな姿を見るのは哀れで悲しいです。・・・(´;ω;`)ウッ




            

| ペキニーズ(出産・育児) | 14:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぱい吸ってるしー(≧∇≦)キャー♪

母としての認識の無い舞にはおっぱいを与えるどころか
   ちびっこが自分の傍に来るのさえ嫌がる・・・っていうか怒る。

昨日手術を終え、自宅に戻り3時間後、舞のおっぱいをちびっ子達に
与えようと試みたのだが・・・失敗!!
先生からは「舞を押さえ付けてでも与えなさい。」
               って言われているんだけど・・・

   押さえ付けられないですっ!!!
        凄い力で・・・思いっ切り噛み付いてくるしー。

このままでは赤ちゃんが死んじゃうよ。
それでまたまたクリニックに走り、看護師さんと一緒に
舞を押さえ付けておっぱいを与える業を勉強してきました。

その後は夜中も3時間おきに起きて、ちびっこにおっぱい与えたの。
舞も大変だけど私も・・・・。(*´;ェ;`*)

でもね。ほら!こんなに一生懸命おっぱい吸ってるしー♪(≧∇≦)キャー♪

chibi8.jpg



見てるとめっちゃ可愛いんだわ~(☆▽☆)

でも舞さん。
君はこんな風に押さえ付けられておっぱいを与えなければいけないなんて・・・

chibi8-1.jpg



           悲しすぎる!

いくら帝王切開だったからって・・・
      君はあんなに最後の最後まで頑張ったのにね!
         あんなに苦しい思いもしたのにね!
  神様って意地悪だよね。

君が一日でも早く、
自分の子としてちびっこにおっぱいを与える様になる様
ママも考えるからね。舞も頑張ろうね。

   ちびっこはお母さんである舞の・・・
      舞のおっぱい、あんなに喜んで吸ってるんだから!!!



| ペキニーズ(出産・育児) | 16:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな揃って帰ってきました♪

クリニックはお家から4km程度、信号が沢山有るから
15分位掛かります。
たった15分と言っても先生の「直ぐ連れてきなさい。」
が気になって!!赤ちゃんが死んでしまったら・・・
なんて、悪いことが頭を過ります。
着いたら直ぐ帝王切開!

赤ちゃん2わんこも無事でした♪
             \(@^0^@)/やったぁ♪


この出産が終わったら舞の避妊手術も計画していたので
今回一緒に避妊手術もやっちゃいました。
何度もお腹切ったり、麻酔をかけるのは嫌だものね。

皆様には本当にご心配お掛けしましたが・・・
お陰様で みんな揃って帰ってきました♪


生まれた赤ちゃんは男の子1・女の子1です。
二人とも舞と一緒、フォーン・顔黒・顎に白い毛
そして白足袋も履いてました。
体重も♂200g・♀225g有り、大きく育っていました。


赤ちゃんは2わんこ共お腹が空いて元気に鳴いてますが
舞はまだ麻酔が効いていたので赤ちゃんへのおっぱいは
あげていません。
これから挑戦ですが。
先程赤ちゃんを近付けて見たのですが・・・・
自分が産んだという感覚が無いので怒ってました。

  赤ちゃんに舞のおっぱいを飲ませるのが今一番の課題です。


aka.jpg



皆様、この度は本当に応援・励ましのお言葉有難う御座いました。
生まれた赤ちゃんが元気に育つよう頑張ります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

              管理人fumi


| ペキニーズ(出産・育児) | 16:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリニックに行ってきます。

ご心配頂いてる皆様に経過のご報告をと思いブログ更新後
やっぱり心配になりクリニックに電話しましたら・・・

3時間以上は危険だから連れて来なさいと・・・

       クリニックに行って来ます。

| ペキニーズ(出産・育児) | 11:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞、頑張っています。

昨夜は舞も私も夫も眠れぬ夜を過ごしました。┌┤´д`├┐ダル~
勿論一番大変なのは舞。
      多分、お腹の傷みで眠れないのでしょうから・・・
      私や夫は自分の意思で眠らないだけだものね。

数人のペキ飼いの先輩から言われていた様に
    やっぱり「ペキの出産は難産な子が多い」を実感です。

4/6 朝から食欲は無く受け付けない。
 17:00頃  盛んにあくびをしだす。
 
         何時も寝ているベッドを時々、カリカリ・ホリホリ。
  
 19:30頃  小さな声でキューキュー鳴く。

         呼吸もちょっと荒くなる。
4/7
 02:10頃  大・小便をする。

         呼吸荒く、お産箱に行ったり、自分のベッドに行ったり
         落ち着かない。

 07:55頃  うんちスタイルでいきみを見せる。

 08:15頃  叫びの様な鳴き声をあげ始める。

         何度かいきみ、何度か叫ぶ。


 現在  更に激しい傷みと叫び!!

       今も頑張っています。


  osan.jpg


皆様、応援のメッセージ有難う御座います。
   いきみ初めから3時間半。あまりに苦しそうな舞の叫びに
   びびりな私です。
   何もしてあげられなくて情けない思いでいっぱいですしー。
   でも、舞は頑張ってます。
   一子誕生までに後、どれくらい掛かるのかも解りませんが・・・
   傍で励ましながら見守ります。
   まずは経過のご報告まで・・・




   
   

| ペキニーズ(出産・育児) | 11:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼き頃に思いを馳せ・・・。

今日の舞は食欲も落ち、体温も下がっていますが・・・
     他に変化も見られず・・・まだまだかなぁ?な感じです。

今日で交配後、62日目。
ネットで調べてみると出産は58~65日目、
           まあ平均は62日目と有ったが・・・
クリニックでは「小型犬は平均60日ですね。
だから舞ちゃんの予定日は4/4です。」との事だった。
更にネットに依ると陣痛が始り、後、半日か1日で出産です。
じゃぁ舞はまだまだじゃないかっ!!


何とも落ち着かず・・・やり切れない気持ちで舞の幼き頃に思いを馳せ・・・
今、何気にニヤニヤしている私だ。

舞は函館で産まれ、8月の暑い最中、後2日で2ヶ月と言う時
飛行機で名古屋までやった来たのだが・・・

浜松から名古屋空港まで迎えに行き、舞の入ったバスケットを受け取り、
私は吃驚した。
  物音ひとつ聞こえない!!
  「舞ちゃん」と呼びかけてもキューとも鳴かない!!
「まさか、死んでないよねぇ。」がバスケットを受け取り、
                 夫と交わした最初の会話だった。

急いでバスケットを開けて確認。
小さな尾っぽをフリフリしながら舞は私の胸によじ登って来た。 
                   鳴き声一つあげずに・・・・
こんなに小さな、産まれて2ヶ月の子がこんなに遠くまで・・・
と思うと愛しさで私の胸がいっぱいになったことを今も覚えている。  
そして次に私はまたまた吃驚!!
     私:ねぇ、この子女の子?男の子じゃないよね?
     夫:んっ?あっ、本当だ!男の子みたいだね。    

kemushi-2.jpg


舞のあちょこを見て、無知な私と夫、ち○ち○ かと思っちゃった!
それで舞のお里のママさんに無事に元気に着いたとの報告の際、
   私:この子女の子ですか~?  なんて聞いたりして・・・
すぅママ:はぁ~?女の子ですよ!

今思い出しても恥ずかしい一件です。すぅママさんはきっと
女の子をって言っておきながら何を言ってるのかしら?
                と思われたでしょうね。(;´艸`)

涼しい函館から来た舞をお盆の間は浜松に連れ帰るよりも
蛭ヶ野高原の方が良いだろうと、4日間を山荘で過ごしました。

珠に道路の真ん中で遊ばせて見たり・・・(o^-^o)

2-1.jpg


そうそう、道路に転がってる舞を見て思ったのよね。

    まるで毛の長い毛虫じゃん!!  って!!!

            後から見たら本当に毛虫そのものだったのよ!

kemushi..jpg


そして、私のもう一つの心配事。
空港に着いて以来、舞が一言も声を発しなかった事。
淋しくてキューキュー鳴いて大変だろうな。の心配を他所に

       逆に何にも鳴かなかったの!

この子まさか聾唖犬じゃないよね。でも名前呼ぶと喜ぶし・・・
聞こえるのは聞こえる。声が出ないのかしら?等等・・・。

でもね。浜松の自宅に帰ったその日、初めて鳴いたのよ!!

        しかも・・・・にゃん!♪  

                私・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン  


| ペキニーズ(出産・育児) | 11:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぁだだよ~~!!

って、かくれんぼじゃ無いですよ~!

予想通り、舞の出産は遅れてます。ε=(‐ω‐;;)
でもねぇ~昨夜も気になって夜中に何度か舞の様子を見てみたり・・・
ぐっすり眠れない一夜でした。

今日、朝起きて又、舞の検温しようとしたんですが・・・

ガルルル~~!!っと怒られました。†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
       それで・・・こ、恐くて・・・諦めました。
 
昨日までは抱っこ♪抱っこ♪と煩い位に寄ってきたのに
   今日はお腹を変な触り方すると怒りますし・・・
きっと、触られるのも鬱陶しいのでしょう。


5.jpg


今はお産箱でぐっすり寝てますし・・・。


2007-4-5mai008.jpg



昨夜、何度も見に行ったことが舞にも負担になってるのかも・・・。
駄目ですねぇ。助産婦さん失格です。
          もっとリラックス!リラックス!!

| ペキニーズ(出産・育児) | 10:34 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着きませんから~!!!

先日作ったお産箱にしょっちゅう出入りしている舞。

見ていると何だかちょっと奥行きがいっぱいいっぱい!!
っで、昨夜、同じ大きさのダンボールを繋げて広くリニュしました。

どうですか~?広くなったでしょ!♪

4-2.jpg


ところで・・・
今日は出産予定日ですねぇ。

朝の検温では体温は今迄と変らず!
朝食もしっかり食べたし!
お産前に見られる巣作り行為もしませんし!

何時もどおり!
   居間でゴロゴロしたり・・・お産箱でまったり過ごしてますけど・・・

   今日、赤ちゃん生まれるんですか~?

4-1.jpg


体温下がらないし・・・・早くても夜中かしらねぇ。
             ・・・(。-`ω-)ンー
                  明日かも・・・
                      明後日かも・・・

もう~~~!!!イラo((>ω<o))((o>ω<))oイラ
ママは兎に角丈夫な赤ちゃんが
        早く産まれて欲しいですよ!!

      落ち着きませんから~!!!



4.jpg




| ペキニーズ(出産・育児) | 12:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい物が食べたいなぁ。。

この二週間、舞の食慾は止まる事を知らず・・・・・です。
まあ妊婦なのだから食べてくれないと困るのだけど。

でもね~。相変わらずカリカリフードは嫌いなのよねっ!
っで、今日の朝食は・・・茹でた鶏のささ身&キャベツを
                   カリカリフードに混ぜたもの。

お皿に顔を突っ込みながらも目ではしっかり美味しい物をチェック!!

3.jpg


顔を一度も上げずのがっつき様!!

3-1.jpg


一気に食いまくり・・・
お皿には、画像では見えませんけど
  カリカリフードが12粒残ってる。←数えたのよ、私(⌒_⌒; アハハ

3-2.jpg


お皿からこぼれた小さなささ身見つけたしー!!

3-3.jpg


ささ身が落ちてないか入念にチェック!!

3-5.jpg


って・・・「お皿にカリカリフードが残ってるってば!!」

そんなママの言葉は無視して。

お産箱でお昼のご飯に思いを馳せる舞なのです。

3-4.jpg


(o ><)oもぉぉぉ~っ!!  君の頭の中には
              食べ物の事しか無いんかい!!凸(`Д´#)
      
        

| 日常生活 | 12:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETかっ!!

昨日午後から舞を出産前、最後のシャンプーをした。

ドライヤー前の舞をデジカメで撮ってみたんだけど・・・

      ・・・・・(;´艸`)ぁぁぁ

         ・・・・・(;´艸`)ぁぁぁぁぁぁ


ブロ友のイケてるおっさん様が「おっさんと2匹のハフンハフン絵日記」
舞の事を 「未知との遭遇」 だの 
      「なんという生き物なのだ」 だの、ほざいていたが・・・←言葉悪っ!^^;

確かに・・・
   イケてるおっさん様の仰る通り!!

この顔は・・・
   未知との遭遇・・・ETそのものよっ!!! 

  Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガチョ~~~ンだわっ!!         
       


shanpu.jpg


大丈夫だからね。舞ちゃん。
ドライヤーしたらちょっとは増しになるから・・・

 あっ、パパのお腹でお顔拭いたりして~~
     余計にぶす不細工になっちゃうってばっ!!(*`▽´*) ウケケケッ

shanpu-1.jpg


は~い!綺麗に乾いて出来上がり!!

「未知との遭遇」 だの・・ 「ETそのもの」 だの・・・
              舞の事じゃないからね!

舞は立派なペキニーズよ!♪
   さあ、後は元気で可愛い赤ちゃん産むだけよ!♪
   

shanpu-2.jpg





| 日常生活 | 12:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

